2006年08月13日

S4でプチ練習会

こんばんは。
ちょっと時間があいてしまいましたが8/6(日)はサークルの仲間と4人4時間のプチ練習会でした。

今回の場所は唯一私がピアノ仲間に会う前から知っていた江東区の施設の練習室。。。ピアノ仲間と会う前は『こんなところでピアノを弾けたら素晴らしいな』と漠然と思っていたのですが、実際に弾ける事になるとは。。。不思議な感じでした。

この施設のピアノはYAMAHAのS4。大きなホール(←公共の施設なのにとても立派です)に併設されている練習室なのでグレードの高いピアノが置いてあるようです。プロのピアニストもココで指慣らしをしているのかもしれません。。。(私には贅沢な環境です。。)

S4はいつも弾いているCシリーズよりもキラキラとした豪華な音。でも、いつも弾いているYAMAHAとは違った感覚で、私には少々弾きにくかったです。


プリモ、セコンドを別々に

弾くのは苦戦してしまいましたが、音は素晴らしかったので仲間の演奏は堪能してしまいました。

この日、私以外の方は連弾の練習目的で来ていました。練習段階なので連弾のプリモ、セコンドをそれぞれ別々に聴く事が出来たりして面白かったです。。。それからAちゃんの音はキラキラしてとても素晴らしかったです。(←いつも良い音ですけど。。)このピアノはホントはこういう音が出るんだなと納得。。。

ところで、セコンドは単体だと曲の感じがつかみにくて練習大変そうです。(←ちなみに私はプリモなのに苦労していますが。。。(汗))


私はいつものソロ曲達を何度も練習しました。

練習会後はお約束の飲み会。。。
珍しく男性だけでまったり飲みました。


のだめ15巻。。。

またもや、のだめネタで恐縮なのですが。。。練習会の行きの電車で15巻をやっと読みました。電車の中でまたもや笑ってしまい。。。変なヒトになってしまいました。(汗)

15巻はのだめが初リサイタルを行うという内容。。。今回はピアノに関する話題が多かったのでいつも以上に楽しめました。

ところで、のだめが弾いた
『波渡る(波の上を歩く)パオラの聖フランチェスコ 2つの伝説No.2』(←長っ)
って、スゴイ曲名ですよね。どんな曲なんでしょう?まったく想像つきません。。。興味津々です。
posted by テツ at 23:14| Comment(10) | TrackBack(1) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、おはようごさいます。
練習会などで色んなピアノに触れる機会があるのは素晴らしいことですね。
リストの『波を渡る…』は、コチラの仲間内での発表会で演奏した方がいらっしゃいました。
ワタクシには理解不能で…「難しそう」ってコトしか分かりませんでしたよ(;^_^A
Posted by とかげ at 2006年08月14日 07:47
長いので略すね。
パオラってさよこさんがバリバリ上手だよ。
リストのよさが出てるかっこいー曲です。
中盤から火がついてオラオラァァ〜ッ!
という作曲家による煽り方がたまりませんです。笑
リストは実際に弾いてみる方がさらにコーフンしますヨ。テツさんもぜひ♪

Posted by sunchan at 2006年08月14日 09:05
テツさん練習会お疲れ様です!
合宿や練習会などいっぱい企画があって、楽しそうですね〜♪
ヤマハのS4って、かなりグレードの高いピアノですよね!豪華な音ってどんな感じでしょう?結構派手な感じかな・・一度弾いてみたいです^^
『波を渡る・・』って長い曲名、どんな曲か気になります。あと同じくリストの『小鳥に説教するだれそれ・・(ど忘れ)』も似た感じに気になるタイトルです〜wきっとリストなだけに難しいんでしょうけど^^;
Posted by ちかし at 2006年08月15日 01:08
テツさん、こんにちは!!!
リストの『伝説』、第2曲の「波を渡る…(略)…」は短大の時に試験曲で弾いていた人がいました。
たまに練習室が隣になる事があってだんだん気になってきたので…図書室で楽譜を調べて曲名を知りました。
あと、第1曲の「小鳥に説教する…(略)…」もいい曲ですよ〜♪
私はどっちもやってみたいですけど、やりたい曲がたくさんあるので何年後になるか…ですね^^;
Posted by aichin at 2006年08月15日 13:42
こんばんは。暑いですね〜。みなさんカキコありがとうございます。それではいつも通りまとめレスで失礼たします。

>とかげさん
『波渡る・・』は理解不能でしたか。。。確かにリストの曲とか弾く事以前に、難しい曲が多いですよね。でも、そういう曲って一回良さに気づくとヤミツキになりますよね。生演奏を聴いてみたいです。

>さんちゃん
そうそう。実はさよこさんが弾けるのは知っております。以前そんな話をして『スゴイ曲名だね』と話していたんです。今でも弾けるかな?今度お願いしてみるつもりです。

>ちかしさん
S4は相当グレードの高いピアノみたいです。スタインウェイの様なキラキラした金属っぽい音がしました。(スタインウェイとはまた違うのでしょうけど。。。。)
『小鳥に説教するだれそれ・・・(笑)』も興味津々ですね。

>aichinさん
さすが元音大生ですね!!
>たまに練習室が隣になる事があってだんだ
>ん気になってきたので…図書室で楽譜を調
>べて曲名を知りました。

というのは、耳で聴いた音を頼りに楽譜を調べたのでしょうか??だとしたらすごいです〜。
それから音大の図書室は良いですね。楽譜があるのか〜。近所にないかなあ。(←音大でなくても大きなところはあるのでしょうか(?))
Posted by テツ at 2006年08月15日 23:35
ティアラのS4かな。
私も、このピアノとっても好きです。
最近は行ってないですけど。
もし、おいやじゃなければ今度誘ってね。
Posted by たむ at 2006年08月16日 23:26
いいなぁ〜テツさん、練習会盛りだくさん!私もたくさんグランド弾きたぁ〜い!

練習会の後はいつも飲み会なんですね!
いいなぁ〜私もそういうのしたいんですが、子供がいるのでなかなか・・・(^^;
もっと子供たちが大きくなったら・・・と、夢ばっかり膨らみます(お酒飲めないんですけどね〜笑)

のだめのドラマ見る前に、漫画見ておいたほうがいいかなぁ〜?
レッスンにも通いたいし、お金が要り様なので悩みます・・・
Posted by yu-ki at 2006年08月17日 08:50
S4ですかーー。
ヤマハでもコンサートグランド仕様だと、また音が違うんでしょうね.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
『波を渡るパオラ…』私も目の前で弾いてもらったことありますよ。
凄い曲ですよね〜〜。
楽譜を見せてもらったら、3段に分かれて細かい音符が並んでて気が遠くなった覚えがあります。
これは神様にしか弾けない曲だ・・!と思いました(笑)
Posted by 高菜 at 2006年08月18日 00:31
>たむさん
その通りです。Yさんに予約していただいたものです。抽選がかなり厳しいらしくて、弾く事が出来てラッキーでした。
Yさんとは今週末お会いするので、『たむさんも参加したがっておりました。』とお伝えしておきますね。

>yu-kiさん
グランドピアノは良いですよね!!多少遠くてもお声がかかったらなるべく参加するようにしています。飲み会も練習会の楽しみでもあります。。。早くお子さんがお留守番できるようになると良いですね。

>高菜さん
S4はコンサート仕様なのですか??(←あまり知らないらしい。。。)こんな自分が弾くのは少々もったいないですね。。。(汗)
『波渡るパオラ・・・』は三段楽譜なのですね!すごそう。。今度楽譜をお友達に見せてもらいますね!
Posted by テツ at 2006年08月18日 01:21
>S4はコンサート仕様なのですか??

あ!ごめんなさい!違いましたね。
(今、YAMAHAのHP見ました)
Sシリーズってハイグレードだから、勝手に演奏会仕様だと思ってました(^^;
あはは〜〜。
Posted by 高菜 at 2006年08月18日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日のレッスン〜じゅげむじゅげむ
Excerpt: 今日は約半月振りのレッスンだった。まあ、ruvhanaのレッスンなので…相変わらずスパルタ&落ち込みレッスンだったことに変わりは無い。詳細は明日以降に。 今日は今後のレッスン候補曲として、意外な..
Weblog: ソナチネに毛が生えた
Tracked: 2006-09-10 21:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。