2006年08月20日

おやゆび小僧

こんばんは。

今日(8/19)は地元練習会でした。7人で4時間、いつものベーゼンドルファーのスタジオです。

本日の目的は『マ・メール・ロア 第2曲 おやゆび小僧』の初あわせ。8/27の本番までもう時間がありません。

『マ・メール・ロア 第2曲』はこんな感じです。。。。

MAMERELOYE2_0.jpg

この曲の拍子は2拍子、3拍子、4拍子、5拍子、3拍子と1小節ずつ変化します。プリモはこの間は音は無いので出だしのタイミングさえマチガエなければ問題ないですが、この後も2拍子と3拍子が交互にあらわれる展開。。。譜読みをちょっとしてみても全然曲のイメージが湧きません。

マ・メール・ロアはCDを聴かないという方針で挑戦していましたが、相方さんと『第2曲はイメージがつかみにくい曲なのでCDを聴きましょう』と言うことになり。。少し前にCDを買って聴きました。。。

CDを聴いて曲のイメージをつかむ事が出来ましたが、それと弾ける事とは別問題!譜読みは相当苦労しました。。。。

音も指使いも何か奇妙で難しいです。少しでも弾きにくいところは全て指番号を振り、初めはゆっくりスピードで3週間徹底的に弾き込みました。ムズカシ事は考えず体育会系練習です!!(きらきら演奏会後、ずっーとやっていました。)


初あわせ!

そして、本日の練習会で相方さんとの初あわせに臨みました。

自分のパートは予習してきたつもりでしたが、やはり連弾となると勝手が違います。特にこの曲の場合、プリモとセコンドがとても近い鍵盤を弾くので、お互いの手が邪魔をして思うように弾けません。この辺はお互いの手のポジショニングを事前に取り決めないといけないと思いました。

直前にもう一度練習のチャンスがあるのでそこでしっかり取り決めしたいと思います。それまで自分ひとりで出来る準備はしておかねば。。。


初対面!

今日は「お月様みたいな おでこ」のこむぎさんと初めてお会いしました。何とこむぎさんチとウチとは徒歩5分程度の距離!!ブログをやっていて北海道や九州の方とお知り合いになれたと思ったら。。。今度は驚くくらいご近所さん!

本日のもう一つの目的はこむぎさんのアラベスクを聴くという事にありました。

彼女は現在腱鞘炎なので「あまり練習していません。」との事でしたが、どうしてどうして、とても綺麗な演奏でした。。。ちなみに私はアラベスク挫折しています。クロスリズムが難敵です。。。いつかは弾きたい曲ですね。


もちろん練習会後は飲み会!
今回もワイワイ飲みました!!
4時間練習したあとに、5時間飲みました。。。

練習会なんだか。。。
飲み会なんだか。。。

とても楽しかったです!
posted by テツ at 01:04| Comment(17) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、こんばんは。
今日はとても楽しかったです!大変お世話になって本当にどうも有難うございました。
ベーゼンドルファーは、素敵なピアノで感激しましたよ。
そして、テツさんの演奏は、何度も言ってしまいましたが^^;予想以上にとってもお上手でした。(あまりにもこちらのブログでご自身の演奏を謙遜されているので、どんな感じなのだろうと思っていましたが。。)本当に、うっとりしてしまいましたよ。そして、いくつもの曲を暗譜されていて、すごいですね!また連弾のほうも頑張ってくださいね!!

私のアラベスクを聴くのが目的だったとは、本当でしょうか(笑)。今、初めて知りました^^;
綺麗と仰っていただけて光栄です。お気遣い有難うございます^^;でも、自分の中では、かなり危なっかしい演奏で、練習していないと、気持ちの面で駄目だな、と思いましたよ。
でも、皆さんが温かく見守ってくださったお陰で、時々は、気持ちよく弾けました。
本当に有難うございました。
これからも、よろしくお願いしますね♪

Posted by こむぎ at 2006年08月20日 01:51
こんばんは♪
テツさんも土曜はサークルだったのですね♪
印象派は譜読みが大変といいますよね。
私も再開後ドビュッシーの譜読みに苦労したのですが、
弾けるようになると音の響きがすごく良くて
最近ではすっかり印象派好きになりました。
苦労して山に登って頂上で絶景を見るような感じで(笑)

ラヴェルの曲はまだ弾いた事がないです。
マ・メール・ロアも聞いた事がないので聞いてみよう♪

今日再開後初連弾をしましたよー。
結果はボロボロだったのですが(苦笑)面白かったです。
音が合わさるのって楽しいですね♪

発表会、頑張ってくださいね(^^)/
Posted by ユカリ at 2006年08月20日 22:28
こんばんは。
あ、あのー・・・
この楽譜はいったい!?
ってぐらい???です(苦笑)

連弾は1度だけ簡単な曲をしましたが、
あんなに楽しいものとは思わなかったです!
今年の夏は(まだ終わってないけど)
ピアノ漬けだったのでは?なんとなく体育会系を想像してしまいました^^;
Posted by aju at 2006年08月20日 22:54

 テツさんへ

 地元オフお疲れ様でした。
練習会以上に二次会が充実しててどっちがメインだかわからないですが。(ΦωΦ)
こむぎさんともお会いできたし
家から近いし・・・また是非やりたいです。
まずは来週の発表会ですね。
私も相方さんと手が近づくと
弾けなくなってしまうので、その辺の意識も
練習します。
Posted by アスミン at 2006年08月21日 09:04
テツさん、こんにちは♪
『マ・メール・ロア』の第2曲って変拍子が多いんですね…。
私は変拍子が苦手で聴くのは問題ないんですが、いざ自分がやるとなると…慣れるまで時間がかかってしまいます。。。
短大の吹奏楽(副科でファゴットをやってました)でも数え間違えそうになってしまいましたしね…↓↓
実は…『マ・メール・ロア』は全曲聴いた事はありません^^;
テツさんのブログを見て気になってきたので、CD買って(または借りて)聴いてみようと思います☆★
Posted by aichin at 2006年08月21日 09:52
テツさん
先日はお疲れさまでした。練習会も飲み会も
毎回充実していて、楽しかったですね。テツさん、ノクターンや亜麻色の髪の乙女もすっかりリハビリされていて、どんどんレパートリーとしての曲が安定してきていますよね。すごいわー。私はあの日のレッスン以来ピアノに触っていなかったので散々でした。私も翌日息子の成田送りがあるから二次会はパスとか言っておきながら「食べてきていいよ〜」という息子の言葉に「じゃあ!」と、結局、最後まで参加してしまいました(笑)結局4時起きの自信がなくて、また徹夜をしてしまいました。成田に着くまでは寝過ごしたらどうしよう・・・と寝られませんでしたが、息子を送った後、帰りの電車は爆睡でしたー。また来週楽しみにしています。
Posted by ともみ at 2006年08月21日 10:12
 テツさん、こんばんは^^

 19日、テツさんはサークルの練習会だったんですね!
僕は当日、大分での発表会でした♪

 そう!!「マ・メール・ロワ」!!
実は僕もする事になりました^^)v
「マ・メール同盟」発足ですねw
まだ楽譜を持ってないので、
その日にお相手予定の方に見せていただいたんですよ〜。
この2曲目。。。この変拍子。。。
合わせるの面倒そうですね^^;
近日中に楽譜購入しようと思ってます♪
 
 お互い頑張りましょう☆
Posted by こーじ at 2006年08月21日 22:47
テツさんこんばんは♪
19日は練習会でしたか!私もピアノイベント・・こーじさんと同じく大人発表会でしたw

ピアノ好き皆で集まれる機会いいですね〜!!今度大分組も上京してテツさんやこむぎさん達にお会いしてみたいです^^
大分発表会の打ち上げはケーキでした☆
田舎は電車がないので多くの方が車ということでお酒が飲めません〜(涙)!
東京はいいなぁ・・・♪
Posted by ちかし at 2006年08月21日 23:49
こんばんは。あっという間に8月末ですね。今年はピアノばかりで夏らしいことほとんどしてません。。。(笑)まあ、そんな夏もアリでしょう!
では、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>こむぎさん
誉めていただいてありがとうございます。やっぱり誉められると嬉しいです。(照)
>私のアラベスクを聴くのが目的だったとは、本当でしょうか(笑)
ホントですよ〜。でも、それを言っちゃうとこむぎさんが猛練習して手を悪化させると困るので内緒にしておきました。とてもよい演奏でしたね。

>ユカリさん
>弾けるようになると音の響きがすごく良くて
私も『マ・メール・ロア』の音にやられてしまいました。まだ練習不足な部分が多いのですが、相方さんの音とピタリと重なると、何とも言えない美しいメロディーが浮き上がってきます。自分でもゾクゾクしました。

>ajuさん
そうなんですよ。これでも『マ・メール・ロア』は子供用の連弾曲だそうです。音は非常に少ないのですが、とても弾きにくい曲です。

>アスミンちゃん
練習会ご苦労様です。。。手が痛々しかったです。でも、ちゃんと連弾していたのは流石ですね。飲み会も充実していましたね。地元練習会またやりましょう!

>aichinさん
aichinさんはピアノ以外にファゴットが出来るんですね!吹奏楽はみんなで作り上げる音楽ですよね。そういうのもとても楽しそうですね。『マ・メール・ロア』是非、CD聴いてみてくださいね!

>ともみさん
そうなんですよ!最近外で弾く機会が多くなってきたので、昔の曲を全部引っ張りだして来ています。最近はノクターンop20を弾くのがキモチ良いです。
飲み会最後まで参加していただいて嬉しかったです。また盛り上がりましょう!

>こーじさん
こーじさん。『マ・メール・ロア』やるんですね!『コージィ&テツ』でデビュー可能ですね〜。(でも、ひょっとしてプリモでしょうか?(汗))
譜読みの速いこーじさんがどのくらいで譜読みされるか注目しています。

>ちかしさん
大分の発表会はレベルの高い曲ぞろいだったようですね。
東京にも是非遊びに来てください。宿をバッチリ押さえて終電を気にせず飲みまくりましょう!(ピアノは??)
Posted by テツ at 2006年08月22日 23:37
歩いて5分のところに、お友達がいらっしゃったんですね〜!!
すごーーい。
もしかしたら、今まで知らないうちにすれ違ったりしてたかも?!

『コージィ&テツ』のデビューの際には、是非呼んで下さい。
私も聴きたいです!!
Posted by 高菜 at 2006年08月22日 23:48
テツさん、こんばんは。

>でも、それを言っちゃうとこむぎさんが猛練習して手を悪化させると困るので内緒にしておきました

くぅ〜っ。泣かせますねぇ。。
ありがとうございます。
Posted by こむぎ at 2006年08月22日 23:56
テツさん、こんばんは♪
同じ日に発表会だったんですね。
もしかして3週連続ですか〜、凄い!!
東京でも盛り上がってるんですね〜、
こーじさん、ちかしさん、負けてられませんよ♪
☆8/27も楽しんで下さいね☆
Posted by Yacchan at 2006年08月23日 22:28
テツさんのblogからたくさんの元気をいただき、あちこちblogを読んで〜読むだけ〜の今日この頃です。
サークルやらオフ会の話しはとても楽しく私も〜と思っています。近くの友人に話しをしてしまいました。
Posted by かりんか at 2006年08月24日 21:06
テツさん、こんばんは。
テツさんも27日が発表会なんですね。
私も同じ27日で、今日、直前の練習会をしてきました。
お互い力を出し切れるとよいですね。
遅くなりましたが、弾きたい曲ランキングをupしました。
トラックバックしていないので、お手数ですが、こちらにお越しいただけるとありがたいです。
Posted by 小夏 at 2006年08月25日 21:07
もうすぐ演奏会ですね!

連弾は、合わせる難しさがありますよね。お互いのいタイミングや呼吸を確認しながら合わせていかないといけません。びしっと合うと気持ちがいいものです。

がんばってくださいね。

あ、10月にお会いできるの、楽しみにしています♪るるるんるん♪

しかし、なにを弾こうか・・・。困った。
Posted by かおる at 2006年08月26日 01:07
明日が本番なのですね^^
連弾なら2人で舞台に上がるから何となく緊張もほぐれるかとも思うけど・・・
実際は息を合わせるだけでも大変ですよね!
頑張って下さいね〜〜♪

お江戸の方も練習会等が盛んですね^^
練習会後の飲み会楽しそう!
お江戸に戻った時にはお仲間に入れてください。。。飲み会だけ(爆)
Posted by まーみ at 2006年08月26日 12:25
>高菜さん
そうそう。私もあまりに近くて驚いています。これから地元の練習会の機会が増えそうで楽しみです。
>『コージィ&テツ』のデビューの際には、是非呼んで下さい。
そうですね〜。でも、本日「マ・メール・ロア」の難しさを再確認して参りました。デビューへの道は険しそうです。

>こむぎさん。
そうですね。無理せずにね。回復したら練習会を致しましょう。地元練習会は定例の練習会は無いので、弾きたくなった人が手を上げる形式です。こむぎさんも弾きたくなったら是非手を上げてくださいね

>Yacchanさん
そうなんです。ただ今帰宅しました。
8月のサークルの練習会を発表会形式にしようと決まったらみんな目の色が変わりまして。。。私も昨日練習会。今日本番でした。心地よい疲れです。

>かりんかさん
>テツさんのblogからたくさんの元気をいただき
そう言って頂けるとありがたいです。私もみなさんのブログの記事、そして私のブログのカキコにパワーを頂いております!これからもよろしくお願いしますね〜。

>小夏さん
やっと、発表会終わりました。結果は後日UPしましたが、とにかく楽しい発表会でした。
ランキングの参加もありがとうございました。

>かおるさん
そうなんですよね。当日はコンサートだけでなく、練習会も開催されるのですよね!かおるさんは持ち曲が多いので、楽しみにしていますね〜。

>まーみさん
>連弾なら2人で舞台に上がるから何となく緊張もほぐれるかとも思うけど・・・
連弾はソロでやる時よりも相方がいるだけに責任感を強く感じました。でも、一人の時よりも舞台に上がった時の緊張は少なかったかもしれません。
Posted by テツ at 2006年08月28日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22562705

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。