2006年08月28日

まずはレッスン日記。

こんばんは。

プチアンサンブル発表会、終わりました〜。
この夏のイベント
の最後を飾るにふさわしい、素晴らしい会でした。。。
さっそく報告させていただきたいところですが、まずは順番にレッスン日記からです。

先週土曜日(8/26)はレッスンでした。

レッスン前

今週は練習のほとんどを連弾の準備に費やしていたのですが『鐘』があまりにも足踏み状態だったので、譜読みも無理矢理(笑)進めました。中間部の譜読みはなんとか終了!もちろんインテンポでは弾けません。

クライマックスの譜読みも挑戦しようとしたのですが、恐ろしい和音の嵐なので、ココまでにしておきました。


レッスン

今回は『鐘』『連弾』を見ていただきました。


譜読みマチガエというわけではないのですが、よく間違える音がありそれを指摘されました。(26小節目の左手)
それから、中間部の最後『鐘連打!!』の部分。譜読みは問題ないのですが、指使いを修正されました。ここはとても速く弾く必要があるので、まずは正しい指使いで手に覚えこませましょうとの事。。。

マ・メール・ロア
第2曲をまずはプリモだけ弾いてチェックしていただきました。もう既に相方さんと一度あわせているので、譜読み間違えはなかったですが、リズムに不安のある箇所があり、そこを何度も確認しました。

それから、先生ともあわせていただきましたが、打ち合わせなしでは先生とでもあたふたしてしまいました。ははは。


『来週はモーツアルトお願いします!』と言って、レッスン終了です。

レッスン後は相方さんとの最後の合わせ練習のチャンス。レッスンを受けた感じ余程しっかり打ち合わせないとヤバそう。。。と思いました。。。電車でいつものスタジオに移動です。

(つづく)

posted by テツ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「中間部の最後『鐘連打!!』」の指使い、意識しようと思っていたのに忘れてました。この記事を読んで、楽譜にメモさせていただきました。
Posted by てんどしゅ at 2006年08月28日 23:50
テツさん こんばんは!
連弾 いいですねー!私 結構好きです。そんなに 経験ありませんが。
連弾って 相手によって 自分の演奏も変わってくるので そんな スリルが好きです!頑張ってくださいねー。
ところで 来週のレッスンではモーツアルトの何を弾かれるんですか?
それと 恐縮ですが リンク貼らせていただきます。これからも 宜しくお願いいたします。
Posted by rei at 2006年08月29日 23:55
>てんどしゅさん。
カキコありがとうございました。
私の記事が役に立って光栄です。(笑)
今週は鐘の譜読みを更に押し進めようと思ったのですが、失敗。。。なかなか思うように行きません。。。

>reiさん
カキコありがとうございます。
連弾楽しいですね。。。
>そんな スリルが好きです!
私は相方さんに、そんなスリルを毎回味わせているに違いないと思っています。(汗)
リンクの件ありがとうございます。大歓迎です。

ちなみにreiさんのブログ。入力していただいたURLからだと行く事が出来ません。。。一応ともみさんのところから行く事が出来るようですが。。。
Posted by テツ at 2006年09月02日 02:11
テツさん こんばんはー!
ごめんなさーい・・・。せっかく 大歓迎してくださっているのに・・・。
今度は これで 良いと思います。本当に ごめんなさい。。。
Posted by rei at 2006年09月06日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。