2006年08月31日

アンサンブルプチ発表会

こんばんは。更に続きです。

先週日曜日(8/27)はアンサンブルプチ発表会の本番でした。
サークルの8月の練習会の一環として企画された本企画。連弾、声楽、ヴァイオリン・フルート・チェロが参加してのアンサンブル、2台ピアノと、盛りだくさん約3時間の発表会でした。

私は地元のお友達と朝10時に待ち合わせ、楽器屋の2部屋を確保して最後の悪あがきをしてから会場へ。。。

当初、マメールロア第1曲、第2曲(連弾)とグノーのアヴェマリア(フルートとの合わせ)で参加しようと考えていたのですが、アヴェマリアは私の平均律の練習が間に合わず見送りました。。。(汗)


さて、本番!

私の出番はなんと最初でした!直前までワイワイとリハーサルが行われていたので、いきなり集中出来るものかと、少々不安を抱えつつ演奏開始。。。

第1曲目は練習よりも少し音が雑だったかもしれませんが、気持ちよく弾けました。

問題は第2曲でした。。。かなりミスタッチしてしまいました。(汗)必死で相方さんについていくしかなく、やりたかった事がほとんど出来ませんでした。やっぱりミスしたのは不安があったところ。。。もっと早めに発見して潰しておかなければいけませんでした。大反省。

私は早々に演奏を終了して、後はひたすら聴衆になっていました。みなさんの演奏はどれも素晴らしかった!改めて『なんとレベルの高いサークルに入ってしまったのだろう』と、少々複雑な気持ちになってしまいました。


そして、あっと言う間にフィナーレの
シューベルト 軍隊行進曲 No.作品51 2台8手!
当日初合わせと思えないほど素敵な、そして楽しい演奏でした。


またもや満足のいく演奏は出来なかったのですが、今回はやるだけの事はやった満足感が得られた気がします。『今回は作り上げる過程を楽しむのが目的』と言ってくださった相方さんに甘えて今回は良しとします。(←都合よく解釈しすぎ)


以前、まーみさん

>連弾なら2人で舞台に上がるから何となく緊張もほぐれるかとも思うけど・・・

とカキコくださいましたが、その通りでした。練習の時は相方さんがいるだけに責任感の様なものをいつもより感じましたが、舞台に上がってからの不安感はソロの時よりも少なかったかも知れません。(相方さんはソロの時よりも不安を感じていたかも。。。(汗))

連弾また挑戦したいです。
とても楽しく充実した一日でした。


3日に分けて長々とレポしてしまいました。
全部読んでくださった方、ありがとうございました。


posted by テツ at 00:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 発表会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 テツさん、こんばんは^^

 凄い企画ですね〜!
声楽、ヴァイオリン・フルート・チェロ、
連弾に2台ピアノ!!
豪華過ぎですww
近かったら絶対に聴きにいきたかったな〜。
 2台ピアノで8手というのは話には聞いた事ありますが、僕はまだ演奏を聴いた事ないんですよ。
演奏する側としてはどうですか?
練習積んでてもあわせるのが大変そう。。

 とにかくお疲れ様でした☆
あ、マ・メール・ロワですが、
僕もプリモなんです(TT)
またしてもジャ○ーズデビューは延期ですね。。。
Posted by こーじ at 2006年08月31日 23:12
テツさん、こんばんは^^
私も出来ることなら聴きに行きたかったです〜!
テツさんとさよこさんの連弾の完成版!どんな感じだったのでしょうか。。
また聴かせていただきたいです!
Posted by こむぎ at 2006年08月31日 23:40
こんばんは♪

連弾すごいですね!難しいんですよね。
いつか挑戦してみたいです♪

>『今回は作り上げる過程を楽しむのが目的』

その通りだと思います!何でも過程は大事ですよね。豪華なアンサンブル、見てみたかったです。アンサンブルの楽しさを知ってしまうと、病み付きになってしまうらしいですね。羨ましい限りです。
これからも楽しくがんばってください♪
また遊びにきます♪
Posted by bonbon at 2006年09月01日 00:56
こんばんは!
連弾の不安感はソロより軽減される・・というのは私も同感です。
連弾だとそこまで緊張せずに済むんですよね〜。

私も近いうちに「軍隊行進曲」の2台8手を弾く予定があるんですよ。
他にも2台ピアノの曲を弾く予定なので、今からワクワクしてます!
Posted by 高菜 at 2006年09月02日 00:08
テツさん
アンサンブルオフ、お疲れさまでした。
あの週はテツさんとは何度も一緒に練習しましたね。
本当にお互いよく頑張りましたよね(笑)
8手の軍隊行進曲は弾いていてとても楽しく、本当に気持ちよかったです。
前前日の夜初めて楽譜見て、2回ぐらい弾いて、翌日2人で合わせ、そしてその翌日はもう本番で4人で合わせて・・という、超二夜漬け状態でしたが、なんとかなるものですね。
テツさんの連弾、とてもヨカッタですよ。
Posted by ともみ at 2006年09月02日 03:11
連弾、楽しそうですね。
練習も独りでコツコツの部分と、二人であわせてああでもないこうでもないと言いながら、
練習する部分とあって、なんだか楽しそうですね。
本番、ミスしてしまうと、相手についていくのが大変そうで、ちょっと怖いです。
グノーのアヴェマリアのフルートと平均律のアンサンブルもいいですね。
今回、できなくて残念でしたね。
Posted by dyne at 2006年09月02日 11:01
こんばんは♪
文中に私の名前が出て来てプチびっくり(笑)
私、連弾で舞台に立った経験が無いので良く解らないのですが、一人で上がった時のあの得体の知れない緊張感と不安感は幾分軽減されるのかな〜って漠然と思ったのら。
でもやっぱり実際にそうだったんですね!
今度(来年1月)の発表会で、先生は私と連弾する気なのです^^;
でも私の演奏曲が英ポロか月光第三楽章と言うハードな物なので、連弾のレッスンまでできるかどうか。。。。

2台8手に軍隊行進曲・・・聴いてみた〜〜い!!
大迫力でしょうね^^
Posted by まーみ at 2006年09月02日 19:07
こんばんは!
これは本当豪華なアンサンブルですね〜。
拝聴してみたかったなぁ・・(>_<)
一度はアンサンブルも経験してみたいです♪
連弾も息を合わせるのが大変ですが、
ピッタリ合った時の気持ち良さといったらソロでは味わえませんもんね^^
仲間のピアノ三昧の日々、羨ましいです!
Posted by ちかし at 2006年09月02日 23:08
こんばんは。カキコ沢山ありがとうございます。楽しいアンサンブル発表会が終わりました。夏が終わったか感じです。。。。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>こーじさん
2台8手は来年は挑戦できるかもです。それまでに少しでも上達しておかねば。。。こーじさんもプリモなんですね〜。残念です。お互い精進いたしましょう。

>こむぎさん
今日は楽しかったですね!なんか無理矢理来てもらったみたいで。。。すいません。
連弾はまだ未完成でした。(汗←私のせい。。。)またお聴かせする機会もあるかと思います。お楽しみに。。(?)

>bonbonさん
そうなんですよ。準備段階がとても楽しかったです。アンサンブルは病みつきになりました。でも、連弾の曲は私にとっては難しいものが多いのですよ〜。(涙)

>高菜さん
>私も近いうちに「軍隊行進曲」の2台8手を弾く予定があるんですよ。
>他にも2台ピアノの曲を弾く予定なので、今からワクワクしてます!

おー!どこで弾くのですか??是非聴きに行きたいです。高菜さんの演奏はとても素晴らしくてピアニストのようだとお友達のTさんから聞いています。

>ともみさん
もう1週間が経ちましたがお疲れ様でした。本当に楽しいイベントでしたね〜。練習にも色々誘っていただいてありがとうございました。これからも地元でコソ練しましょう。

>dyneさん
そうなんです。なので、とにかく間違えてもくらいつけるように色々な場所から弾けるように練習しておくのがベストですね。私の頭から暗譜してしまう今の弾き方だと難しいのです。これからの課題です。

>まーみさん
英ポロor月光発表会で弾かれるのですか!!それはすごいです。是非頑張ってくださいね。発表会に連弾で参加するのも楽しいので是非兆戦してみてください!

>ちかしさん
>ピッタリ合った時の気持ち良さといったらソロでは味わえませんもんね^^
そうですね〜。マメールロアの和音は独特の雰囲気があって素敵です。音がシンプルなだけに誤魔化しも効かないです。ピッタリ合ったときはとても気持ちよいですよ!


Posted by テツ at 2006年09月03日 22:19

 ブログ記事の内容と違うのですが、
昨日の発表会にお越し下さって
ありがとうございました!
普段から顔なじみの方が来て下さる という事がとても心強かったです。
またファミレスでのお話もとても楽しかったです。
すぐにモーオフがありますが
お互い頑張りましょう〜!!
Posted by アスミン at 2006年09月04日 08:58
毎度のことながらテンポの遅れたコメントでごめんなさい。
アンサンブルオフ、本当〜にお疲れ様でした!
いやいや、とっても楽しかったですね。

プログラムの1番目で、あの雰囲気から始まったので
集中することが一番大変でしたよね。
でも、テツさんのクリアな音色で、みんなを一気に
おとぎ話ワールドへ引き込んでくれたと思います。

「作る過程が大事」っていうのは本当にそう思います。
テツさんの解釈、間違ってないから大丈夫(笑)
今回、いろんな人と協演させてもらいましたが
全部の組についてそう思いました。
一生懸命作りこみをした「マ・メール・ロア」は
大成功だったと思います!
でももちろん、次に向けての一歩だけど♪

今度はソロ演奏会ですね、頑張りましょう!
Posted by さよこ at 2006年09月04日 13:55
>アスミンちゃん
こんばんは。発表会とても楽しかったです。Hさんとの連弾はとても弾き込んであって抜群の安心感がありましたね。もちろんアスミンちゃんのソロは言うまでもなく素敵でした。
ファミレスでの打ち上げも楽しかったです。メール入れて良かったです。

>さよこさん
>でも、テツさんのクリアな音色で、みんなを一気に
>おとぎ話ワールドへ引き込んでくれたと思います。

そう言っていただけると嬉しいです。とにかく集中力を発揮して、みんなを世界に引き込みたいと頑張りました。。。でも、録音聴くと散々ですね〜。(汗)
やっぱり実力以上のことはできません。

>でももちろん、次に向けての一歩だけど♪
そうですね。さらに練習続けましょう!!
まだまだ先は長いです。
Posted by テツ at 2006年09月07日 23:52
>おー!どこで弾くのですか??是非聴きに行きたいです。

まぁまぁまぁ、ありがとうございます。
えっと、弾くのは頭文字「m」の某ネットワークにあるコミュニティのオフ会。
なので、メンバーさん以外は聴衆参加も出来ないのです。。。
せっかく聴きにきたいとおっしゃって下さったのに、申し訳ありません!

いつか、ご一緒できる機会があるといいですね〜☆
その時を楽しみにしています。
Posted by 高菜 at 2006年09月08日 01:00
お疲れさまでした!

楽しそうですね!アンサンブル!確かに二人でなら、演奏時は緊張も半分くらいになりそうですね。うんうん。わかります!

連弾、アンサンブル、ぴったり息が合うと聞いている方も気持ちがいいものですね。
Posted by かおる at 2006年09月08日 23:44
>高菜さん
なるほど。メンバー以外は聴けないのですか〜。私のアンサンブル演奏会もそんな感じでした。じゃーそちらのコミュニティに参加するしかないですね。(笑)

>かおるさん
そうですね。連弾はピタリと合うと面白いですね。10月はかおるさんの演奏が聴けそうで楽しみにしています。
Posted by テツ at 2006年09月09日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。