2006年09月25日

度胸試し

こんばんは。
先週土曜日(9/23)はサークルの練習会でした。。。が、休日出勤をする必要があったので練習会はお休みしました。

この日の練習会後の飲み会は合宿などでご一緒したヴァイオリンの方が仕事で海外に行くとの事で、その壮行会をかねていたので飲み会だけ参加してきました。

場所は渋谷区にあるレストラン。。。
お店にはなんとピアノがあってお客さんは好き勝手に弾いてよいという場所でした。もちろん我々以外のお客さんもいる場所です。緊張します。。。

主役は別の壮行会に出席されているらしく、我々は飲みつつ(弾きつつ)待つことに。。。

ひとりずつ順番に弾いていく事にしました。。。

レストラン用にお酒が進む様な曲をちゃんと用意してきてある人もいて、いつもと違うタイプの演奏が楽しめました。それにしても、みなさんレパートリーが豊富で、驚きます。。。


さて、私の番。。。

私はBGM用に新しい曲を用意する余裕はもちろんなかったので、一番BGMっぽい『ノクターン20番』を弾くことに、、、やっぱり(←すでに弱気)間違えまくりでした。。。やっと一曲弾き終えて、次の曲を弾く気力もなくなり交代。。。こんなヒドイ演奏を披露してしまって。。。仲間がいるから出来る事ですね。(汗)

その後『マメールロア』を連弾し、これもボロボロでした。。。(相方さんごめんなさい。。。)


他の方はみなさんサラりと演奏して、他のお客さんからも拍手をいただいていてすごいです。。。


このままでは『イカン!』と三度目の挑戦。。。
モーツアルト アレグロ 変ロ長調 KV3
雨だれ
を、弾きました。。。これらは多少間違えたものの気持ちよく弾けました。。。
3度目の正直。。。思い切って挑戦して良かったです。


そして主役が遅れて登場!
ヴァイオリンを交えての演奏が始まりました。。。

ヴァイオリンが加わって演奏がますます華やかに。。とても楽しいひとときでした。


『度胸試し』一年に一度くらいは楽しいかも。。

いつかはこういう場所でよい演奏ができるようになりたい!
もっと練習してまた挑戦したいです。


>Jさん
イギリスに行ってもがんばってくださいね〜。


ランキング、やっとまとまりました。。。
記事を書いて発表します〜。。
posted by テツ at 22:40| Comment(13) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
いつかは弾きたい曲・・・ずっと考えていたのだけど、明日のレッスンが12回目で1周年となるのでブログで発表してみました。
良かったら読んでみてくださいね。
幻想・寝言・たわ言・・・でございます(*^_^*)
http://plaza.rakuten.co.jp/sakurairosky/diary/200609260000/
Posted by sakurairo at 2006年09月26日 23:07
こんばんはー。
土曜日楽しかったですね♪
「お酒や食事が進む曲」案外難しかったです。
でもまぁ、それも弾く側だけの主観なのかな。
ほかの人の演奏を聴いている分には、みんなちゃんと
BGMに聴こえましたもの。

テツさん、モーツァルトと雨だれ、気持ちよく
弾けたようでよかったです。
私もリラックスしたものを感じました。

>「度胸試し」
レストラン以外でも随分やっていると思います!
年に1回どころじゃないですよ。笑

あと、ランキング。。。間に合わなくてごめんね〜〜〜
Posted by さよこ at 2006年09月27日 00:21
こんばんは〜。
リンク受けてくださってありがとうございました!
レストランで度胸試しの演奏。
いい経験ですね!
お客さんがいて、ちょっとプロ気分でしょうか^^

そのレストランは渋谷の駅に近いのかな?
さしつかえなかったら、こそっと場所を教えてもらってもいいですか?
Posted by YU at 2006年09月27日 00:46
こんばんは^^。
本当に勇気の要る経験でしたね〜。
でも、ちゃんと弾かれてすごいです。
一般のお客様って、ピアノを弾いていらっしゃる皆様とは違う聴き方をされるので、かなりドキドキですよね!

私もそのお店、是非伺いたいです♪
弾くんじゃなくて、食べるのが目的で。。^^;
Posted by こむぎ at 2006年09月28日 21:50
>sakurairoさん
カキコありがとうございます。
そしてランキング企画参加ありがとうございます。ギリギリセーフですよ!
ちゃんとランキング集計に追加しておきました。1周年おめでとうございます。

>さよこさん
>私もリラックスしたものを感じました。
そうなんですよね。いかにリラックスするか、集中しようと頑張り過ぎると緊張するし、集中力ないリラックスでは演奏できないし。。。リラックスしつつ集中する方法が知りたいです。

>>「度胸試し」
>レストラン以外でも随分やっていると思います!
確かにそうですね。そのためにサークルに入ったんだと思っています。頑張ります!

>YUさん
そうそう。一般のお客さんはピアノを弾く方ではもちろんないですから、たぶん我々が聴いている感じとは全然違った感じに聴こえていると思います。しかも、アマチュアの演奏を聴き慣れていない筈なので、評価もシビアでしょうね。ドキドキでした。


>こむぎさん
こむぎさんもぜひ行きましょう!今度お連れします。。。って、私ひとりではその度胸はないので、みんなで行きましょうね。。。(汗)
もちろん、こむぎさんにも弾いていただきます。こむぎさんはBGMに最適なモチ曲を何曲もお持ちですからピッタリだと思いますよ!
Posted by テツ at 2006年09月28日 22:33
 テツさん、こんばんは^^

 ピアノの弾けるレストラン♪
イイですね〜。。。
中々こういうお店は少ないですよね。
 やはり食事の邪魔にならない、
イージーリスニング系が、望まれるのでしょうか?
 もし機会があったら、僕も連れてって下さい〜w
Posted by こーじ at 2006年09月28日 22:49
テツさん、おはようございます。
私の参加しているサークルでも、レストランや百貨店など、一般の方のいらっしゃる場で演奏することがあるんですよ。
やはりそんな時には、映画音楽とかポピュラー系を選曲することが多いですね。
緊張しますよね〜。なんかコッ恥ずかしいし…(笑)。
でも知らない方から拍手をいただけるのは、とても嬉しいくて気分が良いので、こんな企画は大好きですよ♪

ランキング結果、楽しみに待ってますね(^^ゞ。
Posted by とかげ at 2006年09月29日 08:45
こんにちはー。
「弾きたい曲ランキング」
超ギリギリの駆け込みですみませんでしたーー!

参加させてもらって楽しかったです。
思いっきり夢を見させてもらいました。
日々何となくピアノ弾いてるより、夢があるって
楽しいなと思いましたよー。

それにしても、すごい数のトラックバック!
テツさんの人望の厚さですね。
これからも頑張ってください♪
Posted by さよこ at 2006年09月29日 12:31
お疲れ様でした。

大阪にもこういうレストランありますよ。仲間というくと弾きやすいですよね!来月に行こうかと思っているのですが(月に一度、お客様演奏ができる日になっています)弾ける曲がないので、猛練習しなくちゃ!本番の練習にもいいですよね!

ミスっても自分が気にしているほど、聴き手は気にしていないので大丈夫ですって!(お気楽すぎる?)緊張感を持って弾きことも大切ですね。
Posted by かおる at 2006年09月29日 13:03
テツさん、こんにちは☆★
レストランでピアノを弾く…カッコイイですね!!!
人前で演奏するのって難しいってつくづく思います^^;
私は人前での演奏で失敗してしまった事があり、それでトラウマになった時期がありますし、今も発表会が近づくにつれて正直怖いです。。。
ですが、テツさんの記事を読んでとても勉強になりました!!
気持ちよく弾けるように、そして来られた方が満足してくださるように、そんな演奏が出来るように心がけていきたいと思います^^
Posted by aichin at 2006年09月29日 17:11
こんばんは。
渋谷にそんなレストランがあったとは!!
自分で弾かなくてもいいから、聴きにいきたいです(笑)
テツさんのレパートリーってクラシックを知らない方の前で弾いても喜ばれるものが多いですよね。
(ノクターンや雨だれ、亜麻色の髪の乙女など)
『鐘』は聴く人間の度肝を抜きそうですが(笑)
あ、でもカッコ良く弾けたら拍手喝采でしょうね。
Posted by 高菜 at 2006年09月29日 23:30
こんにちは!今度東京の練習会に参加させていただくピアノフォルテと申します。
こちらのページ、何度か拝見したことがあるような気がします。
男性でピアノを相当お弾きになる方ってかっこいいですよね。
最近知り合った主婦の方の旦那様がリスト級の腕前と伺って、すごい!と思いましたが、テツさんもたくさんレパートリーをお持ちのご様子ですね。
皆様にお目にかかるのを楽しみにしております。
昨日は山本さんの大阪デビューに立ち会ってまいりました!
Posted by ピアノフォルテ at 2006年09月30日 17:10
>こーじさん
あまりこだわる必要はないと思いますが、鐘みたいな曲は避けたほうが良いですかね。。(弾けないけど。。。(汗))
みなさん音が多い曲はちょっとソフトに演奏するように努力していたようでした。
>もし機会があったら、僕も連れてって下さい〜w
東京にいらしたときはぜひ行きましょう!こーじさんは持ち曲がたっぷりあるのでた、楽しみですよ!

>とかげさん
やっぱりピアノを知らない方でも分かる選曲が良いですよね。私は十分に練習しないと弾けないので、(時間もかかるし。。。)モチ曲の中から弾かせて頂きました。
次回は知らない方から拍手が欲しいです〜!!

>さよこさん
ランキング参加ありがとうございます。
参加人数が驚くほど多くて。。。集計もタイヘンでした。その分遅れに遅れましたけど。。。

>かおるさん
>ミスっても自分が気にしているほど
>聴き手は気にしていないので大丈夫ですって!

ははは〜。そうだと良いのですけど。。。でも、それにしても今回はたくさん間違えました。。一応BGMなのでノーミスは無理だとしても、音楽の流れが止まるのはあんまり良くないと思ってます。(汗)まだまだ練習しないと。。。

>aichinさん
>レストランでピアノを弾く…カッコイイですね!!!
ははは。演奏は全然カッコ良くなかったですけど。。(汗)

aichinさんも失敗して本番が怖くなったときがあったんですね〜。aichinさんほど練習されている人でも、怖いのですか。。。
発表会もがんばってくださいね〜。

>高菜さん
>テツさんのレパートリーってクラシックを知ら
>ない方の前で弾いても喜ばれるものが多いですよね。

そうですね〜。長い間弾き続けるレパートリーとなるように、そういう曲を狙って弾いてしまいます。(難しい曲が弾けないという原因もあるのですが。。。)
もしこーじさんが東京にいらしたときにはぜひご一緒しましょう!

>ピアノフォルテさん
初めまして。カキコありがとうございます。
>男性でピアノを相当お弾きになる方ってかっこいいですよね。
ははは。カッコ良く弾けるように修行中です。
ピアノフォルテさんはバラ4を弾くことができるのですよね〜。今度聴かせていただけるのでしょうか?楽しみにしていますね〜。よろしくお願いいたします。
Posted by テツ at 2006年09月30日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24424206

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。