2006年10月24日

日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)

こんばんは。

先週の日曜日(10/22)は日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)に行ってきました。。。場所は初台の東京オペラシティーでした。

本選会は第3次予選までを勝ち抜いた4人がコンチェルトを演奏します。1日にコンチェルトを4曲も聴けるなんて贅沢です。。。


演奏された曲目

1.ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲
2.リスト ピアノ協奏曲第一番 変ホ長調
3.モーツアルト ピアノ協奏曲20番 ニ短調Kv466
4.ラフマニノフ ピアノ協奏曲 作品1(改訂版)


実は。。。生でピアノコンチェルト聴くの初めてでした。。。(ピアノを再開する前はあったかも知れませんが。あまり印象に残ってないです。。)

正直、長すぎて熟睡してしまうかも。。。と恐れていたのですが、あっという間に終ってしまって楽しめました!!


聴衆賞

このコンクールには『聴衆賞』と言って、審査員が審査する賞以外に、お客さんの投票によって決められる賞があります。入場時に紙を渡され、『一番良い!』と思った人に投票するのです。

私は『パガニーニの主題による狂詩曲』を演奏した石井理恵さんに投票しました。演奏された4曲のなかで一番好きな曲(馴染みのある曲)だったと言う事を差し引いても、とても素晴らしい演奏だったと思いました。感動のあまり涙が出そうになりました。。。

演奏中、力強い音を出すときに『ふわっ』と一瞬椅子から体が宙に浮いて、上から鍵盤を叩きつけるしぐさが印象的でした。あんな風に体中で表現出来たらどんなに気持ち良いだろうと思いました。


聴衆賞ともども審査結果は30分後くらいに壁に張り出されます。我々もドキドキしながら審査結果を待ちました。

結果はこちら。。。


コンテスト後みんなでファミレスで食事をしていたら、となりの席に石井さんが偶然にいらして食事をされていました。彼女たちの一団が帰るときに、みんなで声をかけました。(山本くんの時もそうですが、みんなでいると気がデカくなる!)

『演奏素敵でした!投票させていただきました。』というと、とても嬉しそうな顔をしていただいて、人柄のよさが伺えました。。。またいつか彼女の演奏を聴いてみたいです。

と言うわけで、今日は一日中頭でパガニーニ狂詩曲第18変奏のロマンティックな旋律が流れていました。。。(うーん。仕事にならんかった。。。)


============================

さて。。。

演奏会も近い事だしコンクール前に練習をしようということで、会場近くの練習室を押さえて練習してきました。(最近定番になりつつある流れ。(笑))

前回の山本くんの時の練習会の雰囲気とは少し違って、本番間近モード。。。じっくり聴き入る場面も多くて、緊張感がありました。

私も『雨だれ』『鐘』を演奏。
両方とも一応、暗譜で弾いてみました。

『雨だれ』
通して一度だけ弾きました。『一度だけ!』と思って弾きましたが、途中弾きなおしてしまいました。。。(汗)

『鐘』
満足に弾けない場所も多々ありますが、どんどん弾くのが楽しくなってきました。人前で弾く事で苦手部分もあぶりだされて有意義な練習でした。

今週土曜日はいよいよリハーサルです。

============================

優勝した河内くんもラフマニノフを弾いていました。来年3月には優勝者コンサートがあるらしいです。何を弾くのでしょうね。機会があれば行って見たいです。

ラフマニノフは素晴らしい!!
『鐘』に挑戦していて良かったと思える一日でした。

posted by テツ at 01:34| Comment(14) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん
先日はお疲れ様でした。
練習会にコンクールに・・・と内容の濃い一日でしたね。
いつもは長い道のり一人で帰っていたので、電車で座れないともう本当に退屈でした。
このごろはテツさんが同じ方面なので途中までお話しながら帰れるから帰り道も結構あっという間です。
鐘、頑張ってますね。もうすっかり暗譜で弾いていらっしゃるし、会うたびに上達なさっているので凄いなーーー!!
ラフマニノフなんて超憧れですけど、1曲もやったことがないので、いつかはやってみたいです。
次は来週、リハーサルですね。
Posted by ともみ at 2006年10月24日 07:05
まあまあ!また充実した時間を過ごされたんですね。いいなあーーー。

生で4曲もコンツェルトが聞けるなんて、贅沢ですよね。コンクールはそういう意味でも、勉強のためにも、聞きに行くのは良いことだと思います。刺激になりましたか?

梅田のレストランでは、てんどしゅさんも鐘を4回、繰り返し繰り返し練習兼演奏をされていました。テツさんもこれでもかこれでもか、と弾きまくってくださいね。頑張ってください。
Posted by かおる at 2006年10月24日 13:48
毎週ピアノ三昧の贅沢な週末ですね〜。
11月にはサークルの発表会ですか。
皆さんの演奏を聴いたり、ご自分も演奏されたり、演奏後も楽しくお話が出来る!
ピアノを媒体にたくさんの楽しみ満載ですね。
鐘、頑張ってください!
Posted by ピアノフォルテ at 2006年10月24日 16:22
コンクールに練習会と、本当に充実されていたのですね!
テツさんのアドバイスを参考に、リストではなく、ラフマニノフ「鐘」の譜読みをはじめました・・。
テツさんは、もう暗譜で弾けるんですね〜(^0^)すごいな〜。私は、練習頑張ってるんですが、鐘を弾いたあと、微妙に指の根元が痛くなります・・。
これは、力が入ってるせいでしょうか?
和音の連打が指に負担なのでしょうか・・。ちょっと心配・・(^^;;
「鐘」を練習するにあたって、アドバイスがありましたら、是非参考にさせてくださいね♪土曜日のリハーサル、頑張って
くださいね☆
Posted by ゆり at 2006年10月24日 17:12
テツさん、こんばんは。

素敵な1日を過ごされたのですね。羨ましいです♪

生でいい演奏を聴くと、本当に良い刺激になりますよね!

11日、楽しみにしていますよ。
頑張ってくださいね☆
Posted by こむぎ at 2006年10月25日 20:55
こんばんは。カキコありがとうございます。未だ日曜日の余韻が冷めずラフマニノフモードです。。。それでは、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ともみさん。
先日はご苦労様でした。コンクール本当に楽しかったですね〜。練習会ではともみさんの『熱情』も弾き方がガラッと変わっていて驚きました。やっぱりエンジンがかかった後のともみさんは恐ろしいです。。。(汗)
リハーサル頑張りましょう。。。また上達しているのでしょうね〜。

>かおるさん。
コンクールはとても刺激になりました!今でもラフマニノフのコンチェルトが忘れられません。。。(涙)
てんどしゅさんは鐘を猛練習しているんですね。あの曲はどんな感じか聴いてみたいです。(たぶん上手なんでしょうね〜。。。)

>ピアノフォルテさん
そうなんですよ〜。最近ホボ毎週ピアノ関連のイベントに参加しています。みんなパワフルな方ばかりです。私はその流れに身を任せるだけで、色んな体験が出来てホント楽しめるんです。関西組みも頑張って(?)楽しんでくださいね。

>ゆりさん
『鐘』の譜読みを始めたんですか〜。頑張ってください!でも、手が痛いのですね。。。確かに『鐘』は和音をガシガシ掴むので手に負担がかかるかもしれませんね。(手が小さい場合は特に。。。)

決して無理しないでくださいね!!私も去年の9月くらいに手を痛くして、3ヶ月くらい悩まされました。(ブログにも出てきます。)
ゆりさんは10月に再開されて今は弾きたい時期だと思いますが、一度痛めると、治るまで思い切り弾けなくなるのでご注意くださいね。

>こむぎさん
今朝はどうも〜。(笑)
コンチェルトは素晴らしかったです。ピアノはもちろん大好きなんですが、オーケストラの圧倒的は音の迫力にはやっぱりかなわないかも。。。ピアノコンチェルトはそれにピアノが加わるのだから『もう言う事なし!』と言う状況でした。それから発表会の応援ありがとうございます。まずは練習会で聴いていただきます。(汗)



Posted by テツ at 2006年10月25日 22:34
こんばんは。
テツさん、充実した音楽生活ぅ!!
1日にコンチェルトを4曲って
・・・美味しいですよ(^o^)丿

パガニーニ聴くと、私も1日頭の中はもうリピートリピート・・・です。ラフマニノフ聴くと、
こういう現象?が私には多いです^^;
やっぱり仲間がいるっていいなーと
テツさんのblog読んでいると特に思いますよ。
リハ、頑張ってくださいね
Posted by aju at 2006年10月25日 22:38
テツさん、アドバイスありがとうございます。鐘を弾いた後だけでなく、他の曲を弾いた後でも、左手の小指、薬指あたりが痛いです・・。私にはラフマニノフは無理だったのかも・・(号泣)・・・
思い切って、しばらくは、鐘の練習はお休みして、他の曲を弾こうと思います。
痛くても、弾いている私(→ピアノマニア?)

テツさん、私の分まで、鐘を頑張ってください♪応援しています。
ラフマニノフの曲って、どの曲もドラマチックで素敵ですね〜。
ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲は、個人的に好きな曲です♪

Posted by ゆり at 2006年10月26日 15:27

こんばんは。
テツさんはそろそろ仕上げなんですね。
最後の追い込みがんばって下さい&発表会が終わった後も是非レパートリーの一曲に!

僕はこの曲にはまってます。
最近、仕事の都合で平日の練習が飛びギミなのが困ったところですが。
Posted by てんどしゅ at 2006年10月26日 23:59
テツさん、こんばんは♪

コンチェルトって記憶にある限りでは
生で聴いたことないので、
ぜひそのうち聴いてみたいです〜。
もしかしたらピアノソロよりも
好きかもしれないなあ・・・って最近思っているので。。

発表会のテツさんの演奏、ぜひ拝聴したかったです(涙)
遠くから応援してますのでがんばって下さいね〜。。
Posted by kousora at 2006年10月27日 19:45
こんばんは♪
コンクール、感動しましたね〜。
4曲もの、それぞれに一曲入魂のコンチェルトを
連続で聴いたらとても疲れるかと思いきや、
あっという間でした。

こんなこと言ってる間にもう明日はリハーサル。
頑張りましょう☆
Posted by さよこ at 2006年10月27日 23:53
>ajuさん
レス遅くてすいません。。。
やっぱりajuさんもリピートされてしまいますか??ラフマニノフの曲はホントにロマンティックなんですよね〜。ショパンとは別の魅力ですね。一度聴くと余韻でずっと気持ちよいのですよね。。。。

>ゆりさん
レス遅くてすいません。。。
手の調子はどうでしょう。。
『鐘』の練習はお休みで他の曲に挑戦中ですね。何の曲だろう。。。
『鐘』は私が挑戦するくらいだから、ゆりさんもいつか弾けるようになると思いますよ。弾きたいと思う気持ちが大切ですよね。無理しないで時間をかけて挑戦してみてくださいね。

>てんどしゅさん
レス遅くてすいません。。。
応援ありがとうございます。もちろん『鐘』は大好きな曲なのでレパートリーとして維持したいと思っています。
。。と言うか、、、演奏会までに間に合いそうも無いので、演奏会後も練習は続くと思います。。。(汗)
それにしても、この曲ハマリますよね。。。素敵な曲です。

>kousoraさん
レス遅くてすいません。。。
コンチェルト、私もホボ初体験でした。。。とても素晴らしかったですよ。お勧めです!
演奏会来ていただけなくて残念です。でも、kousoraさんにはいつか聴いていただける機会もあるかと思います。それまでちゃんと練習しておきますね。

>さよこさん
コンクール感動しましたね。ホント行って良かったです。
リハーサルもご苦労様、緊張したけど楽しかったですね。いつもどおり沢山飲んでまた一日満喫してしまいました。舟歌またまた素晴らしくなっていて感動しましたよ〜。
Posted by テツ at 2006年10月30日 08:04
石井理恵さんの演奏を16日、教育テレビで見ました。序奏が始まって直ぐ、個性的な演奏だと感じました。そしてなんてやさしいr
Posted by 相佐 at 2006年12月16日 17:46
>相佐さん
カキコありがとうございます。
石井理恵さんの演奏。テレビでやっていたんですね。。。そっか〜。そういえば、当日もらったプログラムには書いてあったのですけど、すっかり忘れていました〜。見たかったです。。。
Posted by テツ at 2006年12月17日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26053596

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。