2006年10月31日

リハーサルでした。

こんばんは。

この前の土曜日(10/28)はサークル定期演奏会のリハーサルでした。

それに先立って発表されたプログラム。

【第1部】
1. ギロック 叙情小曲集より「秋のスケッチ」
  メリカント「ワルツ・レント」
2. ショパン 前奏曲Op.28より 第15番「雨だれ」(←私です。)
  ラフマニノフ 前奏曲 第1番 Op.3-2 「鐘」
3. ハイドン ピアノソナタ 第33番 Hob XVI:20より 第 1,2 楽章
4. シューベルト 即興曲 D.899 Op.90より第4番
5. ショパン マズルカ 第27番 Op.41-2
     前奏曲Op.28より 第11番
     夜想曲 第17番 Op.62-1

【第2部】
6. モーツァルト ピアノソナタ第3番 KV.281
7. シューベルト 即興曲D.899 Op.90より第2番
8. ドビュッシー ベルガマスク組曲より 第2曲「メヌエット」
       版画より 第3曲「雨の庭」
9. ショパン バラード 第2番 Op.38
10. ショパン 舟歌 Op.60

【第3部】
11. ベートーベン ピアノソナタ 第23番 Op.57「熱情」より 第1楽章
12. ショパン 幻想即興曲 Op.66
13. クープラン クラブサン曲集 第3巻 第17組曲より「風に向かう小さな風車」
  ショパン バラード 第4番 Op.52
14. ハチャトゥリアン ピアノソナタより 第3楽章
15. カプースチン 瞑想曲
       前奏曲Op.53より 第23番



私の演奏は15人中2番。。。早いうちに演奏が終って、みんなの演奏が堪能できる良い位置になりました。(トップバッターも回避。。)

この日は朝からお友達と地元の楽器屋の練習室を1時間借りて事前練習してから、リハーサル会場に向かいました。

リハーサルはプログラム順に5分程度のリハのリハ(指慣らし)からスタート。。。それから、本番のリハ(?)が行われます。リハーサルは当日の進行・各自の曲の時間の確認が目的です。

すでに『リハのリハ』からほとんどお喋りは無くて緊張モードです。みんな本番に向けてしっかり練習を進めてきていて驚きました。。。『いつの間に。。。』

=======================

私の演奏は。。。。

『雨だれ』
やっぱり間違えて戻りました。間違えたのは家の練習でなんとなく怪しかった所。。。こう言う場所は必ず間違えます。

『鐘』
暗譜がまだアマアマでした。。。後半は全然暗譜できていない感じです。家では弾けるんですけどね〜。暗譜が中途半端なので緊張するとすぐ飛ぶのでしょう。
間違えても止まらないようにとガンガン弾いていたら、友達に『後半の和音、かなり前衛的だったよ。。。』とのコメント(笑)。。。
キチンと暗譜しないと〜〜〜。。。。


そして2曲を集中して弾くとかなり疲れる事が今更(汗)判明。。。今回は『雨だれ』で結構間違えて焦ってしまったので余計疲れました。『鐘』に入る頃にはかなり体力を奪われての集中するのに苦労しました。

時間を計るのが目的なのに沢山間違えてしまいました。(汗)
すいません。>幹事さま。。。


余りの時間は自由練習でした。私は『鐘』を練習。。。後半の和音、ガンガン弾くと気持ちよい!!楽しんでいる場合ではないのですが、ミスタッチを潰す練習は家に持ち帰る事にして、グランドピアノの音(ちなみにYAMAHA C5)を堪能してしまいました。。。(←大丈夫?)


発表会まであと11日。。。

もう技術的には背伸びできないので、きっちり家の電子ピアノで暗譜を頑張ろう!

※2006.11.05 8.9の演奏順が逆でした。。。(汗)
posted by テツ at 23:51| Comment(23) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
別の日にリハーサルがあって、その前に練習室で練習!!!プロ以上に事前準備されてるみたいですごいですね。
みなさん、お仕事しながらもこんな風に頑張っていらしゃって、立派です〜。
Posted by ピアノフォルテ at 2006年11月01日 09:40
テツさん、こんにちは☆★
リハーサルからして凄く頑張ってらっしゃいますね!!!
しかも、曲も盛りだくさん♪
私も聴きたいくらいですよ〜!(^^)!
本番も頑張ってください☆
Posted by aichin at 2006年11月01日 14:48
 テツさん、こんばんは^^

 お〜!
サークルの演奏会でもリハーサルですか!
凄いww 本格的ですね。。。
でも、それだけの熱意が伝わってきます。
 熱意にふさわしいプログラムですしw
凄いですね。。。
ピアノ弾きのツボをくすぐる素晴らしい曲ばかり♪ 
皆さん選曲のセンスが良いです〜。

 テツさん、頑張って下さいね♪
応援してます〜^^)v
Posted by こーじ at 2006年11月01日 22:26
随分とハイレベルなサークルなのですね・・・
並んでる曲目見ただけで緊張してしまうわ^^;
早いうちに演奏が終った方が演奏会を楽しめますよね。。。
最後の方だと皆さんの演奏を聴く心の余裕が無くなるもの(それは私だけか?)
緊張感も楽しめる位になりたいものです・・・

暗譜頑張って下さいね♪
Posted by まーみ at 2006年11月02日 11:19
しばらく来ない間に、発表会なのですね!
そして、鐘が弾けるようになってる!

暗譜、大変だとは思いますが頑張ってくださいね(^^

私も発表会が聞けたらいいのになぁ
ほんと、お客さんがいっぱい来そうなプログラムですね☆
Posted by 留衣 at 2006年11月02日 14:22
テツさん、こんばんは〜。
いよいよあと11日ですか。
緊張と興奮が高まってきますね。

すばらしい曲目ばかりでびっくり。
カプースチンまで!
心地よい緊張感がただよって、
お互いに高めあっている様子がうかがえます。
メンバーの皆様は、ピアノ歴が長い方が多いのでしょうか?
Posted by YU at 2006年11月02日 23:22
読んでいて、私までドキドキしてきちゃいましたよ!!!皆さんとてもがんばっていらっしゃいますね!
お客さんも楽しめそうなプログラム!ああ、どこでもドアが欲しい〜♪

先日、テツさんが応援してくださったので(・・・と理由付けして。笑)月の光弾きまくりましたヨ♪背中を押してくださってありがとう!おかげさまでレッスンで合格できました!^^
Posted by yu-ki at 2006年11月03日 07:25
いよいよ、順番が決まりましたね!
とても良い位置でよかったですね♪
私の分まで、鐘と雨だれで、完全燃焼
してくださいね♪

私も、毎日、ノクターン遺作の技術が衰えないように弾いてますっ。
現在練習している曲は、ショパンのワルツです。
鐘や愛の夢に比べたら、かなり簡単なんですが、まずは、簡単な曲を完璧に弾けるようにして、いずれは、前記2曲に挑戦したいです。
Posted by ゆり at 2006年11月04日 11:41
こんばんは。
リハーサル、お疲れ様です。
ここまできたら、あとは「弾くべし、弾くべし」、、でしょうか。

テツさんと、ともみさんが出演される演奏会、
私も聴きに行きたいんですけど、イイでしょうか?
ともみさんのブログにも「行きたいです」と書き込ませていただいたのですが、
もしテツさんが「やめて」っておっしゃるようでしたら、遠慮します(笑)
Posted by 高菜 at 2006年11月05日 01:03
高菜ちゃん
是非いらしてくださいな!
ねーーーテツさん「やめて」なんておっしゃらないですよねぇ〜〜(笑)

Posted by ともみ at 2006年11月05日 10:39
みなさん。カキコありがとうございます。3連休。。終ってしまいます〜。あと1週間ですね(緊張)
それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>ピアノフォルテさん。。。
プロ以上。と言うのは大げさですけど、気分はなりきりピアニストとみんなで言っています。自分が楽しむためにもちゃんと準備しないといけないと思っています。

>aichinさん
応援ありがとうございます〜。曲は良い曲が多いですよね〜。しかもみんなの個性が出ているので面白い選曲ですよ。私も今から楽しみです。

>こーじさん
>でも、それだけの熱意が伝わってきます。
> 熱意にふさわしいプログラムですしw
ありがとうございます。仲間の熱意にはいつも刺激を受けています。私も思いっきり背伸びの選曲で臨みます。(笑)頑張りますね〜。

>まーみさん
そうそう。みなさんとてもハイレベルなんですよ〜。私はお尻についてみんなひ引っ張っていってもらっています。(笑)当日はみんなの演奏も楽しみです。

>留衣さん
お久しぶりです。
>そして、鐘が弾けるようになってる!
ははは。それがイマイチなんですよ〜。でも、もう逃げられないので正々堂々(?)演奏して来ようと思っています。

>YUさん
だんだん緊張してきています。(汗)
曲目。。。盛りだくさんですよね。。。カプースチンとかサークル入る前はほとんど聴く事はありませんでした。。。メンバーの個性が出た楽しい選曲だと思っています。

>yu-kiさん
こちらもドキドキです。(汗)
そうそう。。みんな頑張り過ぎで驚きます。自分もしっかりやらないと!と気合が入ってしまいます。
月の光合格されたのですね〜。おめでとうございます!

>ゆりさん
完全燃焼できるとよいのですけど〜。。。頑張ります。次はワルツですね〜。私もショパンのワルツ狙っています。ゆりさんは何番弾いているのでしょうか?私は7番、9番、14番とかいつか弾いてみたいです!

>高菜さん
演奏会来てくださるのですね〜。嬉しいです!
ぜひ来て下さい。。。いつはか高菜さんの演奏会にも呼んでくださいよ〜(笑)
Posted by テツ at 2006年11月05日 10:52
>ともみさん。
おはようございます。すれ違いカキコでした。。。
>ねーーーテツさん「やめて」なんておっしゃらないですよねぇ〜〜(笑)
ははは。大丈夫です。高菜さん大歓迎ですよ〜。
Posted by テツ at 2006年11月05日 10:55
コメントありがとうございます!
今、練習してるのは、ワルツ10番です。
指を慣らすのに良さそうな曲ですし、
なかなか綺麗です。
14番も、間違えながらなら、弾けますが、意外と難しいですよ(^^;
ショパン20番遺作よりも、数倍難しいです。楽譜は一見簡単なのに・・なぜ?(笑
Posted by ゆり at 2006年11月05日 23:40
テツさん、おはようございます〜。
リハーサルお疲れ様でした。
1つ1つの音をとても丁寧に弾かれてるので、安心して聴いていられるような気がします。
演奏会、ベストが尽くせるように遠くから応援しています♪
テツさんのブログをリンクさせていただいても宜しいですか?
考えておいてください。。
Posted by ミントティー at 2006年11月06日 08:59
この間のリハーサルはやたらと真剣モードでしたよね。。。みんな。
たぶん、それぞれに相当気合を入れて練習してきたという
思いがあったからか、始まる前からいつもと違って
無駄話が少ない。。緊迫感が漂ってる。。

私も酸欠になりそうで、「酸素」もらってやっと弾けました(笑)

暗譜が怖いのは私です。。
テツさんは普段から暗譜で頑張ってるから大丈夫ですよ♪
でも、心配事はぜーんぶ潰しておくという気持ちで
練習頑張りましょうね。
Posted by さよこ at 2006年11月06日 13:48
テツさん、こんばんは!
もうすぐテツさんの生演奏が拝聴できるという事で楽しみです^^

定期演奏会、すごい豪華なプログラムでビックリですヨ・・Σ(゚Д゚)
本当聴き応えありそうですね♪
寒くなってきたので、
本番まで体調崩されないようにしてくださいね〜!
Posted by ちかし at 2006年11月06日 22:29
テツさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。有難うございました^^
美女数名で!?聴きに参りますので、どうか気合をいれて?頑張ってくださいね!
応援しています〜!
Posted by こむぎ at 2006年11月07日 16:15
テツさん、たびたびこんにちは。
今日、ピアノのレッスンで、来年4月の
発表会で、私に弾けそうな曲のおすすめを
教えてください!と聞きました。
「ショパン スケルツォ 2番」になりました・・・(ガクガクブルブル)
今日から練習を始めました。
果たして、5ヶ月で仕上がるでしょうか・・・。

お互い頑張っていきましょう♪
雨だれと、鐘の仕上がり具合はいががですか?
Posted by ゆり at 2006年11月07日 22:28
>ゆりさん
ワルツ14番はワルツの中では難しい方だと思います。それが弾けるのなら『鐘』も行けるのでは!?。。。と思ったら、、、次は『スケ2』ですかぁ!!ひょっとしてゆりさん超上級者なのでは??
スケ2を5ヶ月と言うのは短い気がしますが、先生は『出来る!』と思って選曲されているのでしょうから果敢に頑張ってくださいね。

私のほうはまだ『完成』と言うには程遠いですが、当日までになるべく苦手部分を潰して臨もうと思います。

>ミントティーさん
この前はありがとうございました。お互いスタイウェイを堪能しましたね。私の本番はスタインウェイなのでよい予行演習になりました。
ブログのリンクは大歓迎です!こちらからもリンクさせていただいてよろしいですか??

>さよこさん
みんなの気合に入り方はスゴかったですね。私も2曲弾いた後は酸欠でフラフラでした。もう少し余裕を持って弾きたいところですが、あと数日では難しそうです。もう残されたのは平日だけで、出来る事は限られていますが、お互いベストを尽くしましょう。

>ちかしさん
ちかしさん。わざわざ遠いところをありがとうございます。初めてちかしさんのブログにカキコしたときには、まさかちかしさんに演奏を聴いていただける事になるとは全く思っていませんでした。本当にありがとうございます。

>こむぎさん
練習会ご苦労さまでした。それから予約等ありがとうございました。そしてその後も色々と盛り上がってしまいましたね。楽しかったです。
美女数名ですか〜っ!緊張が倍増しそうです。。。
スーツでビシッと気合を入れて頑張ります!

Posted by テツ at 2006年11月08日 00:51
良ポジション獲得おめでとうございます!
発表会の待ち時間って結構ツライモノがありますもんね。
しかし曲目を拝見すると皆さんレベルが高そうですね。
まったく関係ないはずのワタクシも見てるだけで緊張してきましたよ(笑)。
発表会がんばってください。
Posted by とかげ at 2006年11月08日 12:59
テツさん、、、スケ2は、やっぱ無理です〜〜(泣)
1年以上あれば出来るかも?
どうして、先生は、この曲を選んでくれたのでしょう?
最初の2ページ目からして、もう挫折です。。。

やっぱり、腱鞘炎にならないようにして、
ラフマニノフ「鐘」を完璧に弾きたいです!!(優柔不断・・)

悩める乙女なのです。
やっぱり、「鐘」は魅力的ですよ〜〜
Posted by ゆり at 2006年11月08日 20:09
こんばんは。いよいよなのですね〜
プログラム、半分くらい知らない曲なのですが、ハイレベルな雰囲気は伝わってきます。みなさんピアノが好きで、真剣で...素敵な演奏会になりそうですね♪

真剣に弾くと1曲でもとても疲れますよね〜でも曲に集中して演奏できてるってことですね。
ベストを尽くせるよう遠くから応援してーます(^^)ノ
Posted by ユカリ at 2006年11月08日 23:33
>とかげさん
最近は演奏会での順番が初めの方な時が多くて助かります。最後のほうではイマイチ他の方の演奏が楽しめませんよね〜。明日は堪能してこようと思います。

>ゆりさん
スケ2はやっぱり難しいですか〜。先生にこの曲をなぜ選んだのか聴いてみると良いかもしれませんね。何か練習のコツを教えてもらえるかもしれませんし。諦めるのはそれからでも遅くないはずです。ゆりさん『鐘』は弾けてしまうのでは??

>ユカリさん
そうですね。メンバーはみんなとても真剣です。そんな中で弾けるのは幸せです。。。
恐らく素敵な演奏会になると思います。(←自分の演奏はともかくとして。。。(汗))

Posted by テツ at 2006年11月11日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26543420

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。