2006年11月12日

幸せな演奏会

こんにちは。
昨日(11/11)は待ちに待ったサークルの演奏会でした。(今回は長文です。)

前日の夜
比較的早く帰宅する事ができたので、電子ピアノで最後の練習と思ったのですが。。。既に緊張していて(笑)『鐘』『雨だれ』両方ともミス続発。。何度もピアノの前に座りましたが集中した練習が出来ませんでした(←情けない。。。(汗))

その夜は自分の演奏に対する不安と、遠足の前日のようなワクワクした期待感で、なかなか寝付く事ができませんでした。。。



演奏会当日
当日朝10:00に会場に集合。会場は一軒家のような小さなホール。。。天井が高く音が良く響きます。2F席もあり2F 席から聴く響きは特に良くて、聴く位置によってピアノの響きがこんなにも違うのか。。。とちょっと驚きました。

zoushigaya.jpg

まずはリハーサルを行いました。
持ち時間ひとり7分で、私は『鐘』を一度通し、余った時間は『雨だれ』を弾く時間はなかったので『鐘』の苦手部分を何度か確認しました。。。
私はリハーサル係りだったので各自の持ち時間をストップウォッチで計って次々とリハーサルしていきました。その間に各自着替え・昼食・入場退場の仕方の打ち合わせなど慌しく進んでいきました。そうこうしているうちにあっと言う間に開場の12:00。お客様に会場に入っていただき、演奏順が早い私は控え室へ。。。いよいよです。


そして、本番!

『雨だれ』
昨晩の練習で非常に不安があったのですが、無事に最初の1音を弾く事が出来て(←これ重要)順調にスタート。。。中間部では低い音をしっかり鳴らして気持ちよく弾けました。。。苦手部分もなんとか切り抜けて、ここ最近の本番の中では良い演奏が出来ました!

『鐘』
上手く行った後の次の曲は異様な緊張を感じます。大きく息を吸って気を落ち着けて演奏を始めたものの、手が震えてしまいミスタッチ。。。このままだと大崩壊の予感だったので、一度最初に戻りました。。。『2度は止まれない!』という強いプレッシャーと戦いながら(笑)ナントカ弾きとおすことが出来ました。
。。中間部の最後はもうちょっとゆっくり丁寧に弾きたかったのですが、やっぱりああいう場所では速く乱暴な演奏になってしまいました。まだまだ未完成。。今後も練習は続けなければ。。。

弾きなおしたのはイマイチでしたが、今回は一度リセットして完全を気持ちを切り替える事が出来たので良かったと思いました。
最近は一度緊張モードに入るとすぐには立ち直る事ができなくズルズル大崩壊の場合が多くて、実は本番恐怖症気味になっていたのですが、今回はなんとかなりました。。

2曲とも自分の現時点の実力をちゃんと発揮できた悔いのない演奏でした。やるだけのことはやったと言う達成感を得る事が出来ました。演奏中、ピアノの響きも堪能してとても気持ちよかったです。


仲間の演奏

私の演奏は早々に終ってしまったので、後はメンバーの演奏を堪能しました。。仲間の演奏はいろんな意味で手に汗握るものでした。(笑)一緒に練習してきた仲間なので苦手部分なども把握しています。それぞれの演奏の成功を祈るような気持ちで聴きました。(←みんな私よりは上級の方ばかりですが。。。)

次々素晴らしい演奏が続き。。。最後は会長の挨拶で締めくくられ、演奏会は終りました。

今回の演奏会はみんなで練習し、準備して行った演奏会。今までのピアノ教室の発表会とは比べ物にならない充実感を得る事が出来ました。自分の演奏の出来よりもあの舞台に立てた事自体が幸せでした。来年もあの一員として舞台に立ちたいです。

とても幸せな演奏会でした。

こんな体験をさせてくれたサークルメンバー、そして会場予約・プログラム作成とすべての準備を二人で行ってくれた演奏会係のお二人。本当にありがとうございました。

======================================

今回は5人のブログのお友達が私たちの演奏を聴きに来て下さいました。みなさんわざわざ都合をつけてきてくださって、しかも当日はあいにくの雨で、そんな中来ていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
皆さんに見守られて演奏する事ができてとても幸せでした。
(『鐘』はまだまだ未完成でしたね。(←ごめんなさい。。)。。また機会があったら聴いていただきたいです。。。(←もうこりごりでしょうか?(汗)))

今回は、この『おとのく』が始まってかなり早い段階からのお友達だったちかしさんと、高菜さんに初めてお会いする事ができました。ちかしさんはなんと大分から来てくださって本当に感謝です!!そして、高菜さんにもやっとお会いできて嬉しかったです。今度は練習会などでお二人の演奏も聴かせて下さいね。

そして、ブログ上で応援してくださったみなさん。無事に演奏会を終える事が出来ました。応援ありがとうございました!

それから飲み友達のNちゃんとその後輩さん。お花までいただいてありがとうございました。。!
======================================

その後は打ち上げ。。。もちろん盛り上がりました。
みんなで素直に演奏会で体験した感動を語り合う事ができて出来てとても楽しい時間でした。

完全燃焼!で、真っ白な灰に。。。と思いきや、メンバー一同、『次に何を弾くか?』という話題で持ちきりでした。

私も早速、次の曲探しを始めようと思います。
posted by テツ at 16:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 発表会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん!
定期演奏会無事に終了しましたね。大学生の頃私は、テキトーにテニスのサークルかなんかでワイワイやっていたほうなので、体育会系や文化部のしっかりとした部活で頑張って学園祭で充実した達成感を味わうという経験がなかったので、遅まきながら、大学を卒業して20年以上も経って、みんなで取り組んだ学園祭が終了したような、そんな達成感に満ち溢れています。
みんなで作り上げた演奏会でしたよね。
そしてテツさんとは家が近いという事もあり、直前の「強化練習」「特訓」「本番用靴のお試しリハーサル」等など、スタジオが取れるたびにお付き合い下さり、本当に同志といった感じで一緒に乗り切りましたね。ありがとう御座いました。テツさんが鐘の演奏で最初に戻って仕切りなおした時、ヨシ!と思って応援していました。きっと私が苦手な箇所もわかっていらっしゃるのでヒヤヒヤしながら私の演奏も聞いていたんでしょうねーー(笑)
先生にも胸を張って「無事に終わりました!」と報告できますね。
お疲れ様ーーーーーさて、次は何をやりますかね・・・・
Posted by ともみ at 2006年11月12日 17:16
お疲れ様でした。
とても素敵でしたよー。
いつものオフ会とは違う空気が漂ってましたね。きちんと正装もされていたし…
2階席で聴いていたからか、ピアノの音色、迫力がいつものオフとは違っていたので、雨だれのダンダンダンダンってところ(笑)がいつもの倍の迫力に聴こえました。

鐘の時は、雨だれよりも緊張されてしまったのかしら?
手が震えてらっしゃって、緊張感が伝わってきました。
Posted by ポーちゃん at 2006年11月12日 17:30
テツさん、こんばんは。
昨日は本当に有難うございました!そして、お疲れ様でした。。
”雨だれ”は、本当に気持ちよく弾かれているのがよく分かりました。練習会などで何回か聴かせていただいておりましたが、昨日の演奏が一番心魅かれるものがありました。
”鐘”は、もう「頑張れ!頑張れ!」とひたすら思ってました(笑)。色んな意味で、感動させていただいた演奏でしたよ。
是非また聴かせてくださいね!!
Posted by こむぎ at 2006年11月12日 18:41
お疲れさまでした。
日記から達成感というか、充実感というかそんなものが伝わってきました。
鐘、奥が深くて苦労してます...あと一ヶ月、仕上げに向けてもう一頑張りです。
Posted by てんどしゅ at 2006年11月12日 19:54
 テツさん、こんばんは^^

 演奏会、お疲れさまでした!!
雨だれ・鐘、素敵なプログラム。
いろいろ思う部分はあるかと思いますが、
とにかくお疲れ様でした〜。
きっと素敵な演奏だったと想像します♪
 ちかしさんも行かれたんですね〜。
今度は、僕も愛媛から行かなきゃww
がははw 
 そのときは宜しくお願いします〜☆

Posted by こーじ at 2006年11月12日 20:36
お疲れ様でしたーーー。最近ロムっていただけですみません・・・。

無事終わったのですね。しかも満足いく出来で終えることができたなんて!おめでとうございます!!!!!よかったですーーー。ブラボーーー!

2曲も弾くのは集中力を維持するのは大変だったことでしょう。

次に向けて頑張ってくださいね。次はなんの曲かなあ?
Posted by かおる at 2006年11月12日 21:51
テツさんこんばんは!
ほんまお疲れ様でした〜。
ゆっくりお話する時間はなかったけれど、
生演奏を拝聴できて嬉しかったです^^
テツさん、優しい音で演奏されてましたね!
迫力があって、なおかつ優しい音でしたよ。
色々思う事はあったかもしれませんが、
鐘の演奏、私は好きですよ!!
テツさんが忙しい中でもしっかりピアノに取り組まれてる様子が伝わってきました。
また、是非演奏聴かせてくださいね^^
Posted by ちかし at 2006年11月12日 23:53
テツさん、昨日はいろいろとありがとうございました〜。
テツさんの演奏とても素晴らしかったです!
昨日の天気にぴったりの雨だれ・・・
とても気持ち良さそうに弾いていらして
私もとても心地良かったです〜。。
音色も優しくてとても綺麗でした。。
鐘・・・途中で私までドキドキしてしまう場面がありましたが(笑)
迫力のある素晴らしい演奏でした〜。
またテツさんの演奏を聴かせていただける日を楽しみにしてますね♪
Posted by kousora at 2006年11月13日 00:02
こんばんは。
昨日は素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
念願だったテツさんのピアノが聴けて嬉しかったです!
『雨だれ』は、目を閉じて曲の世界に入り込みながら聴かせていただいていたのですが、途中でフッと音色が変わった箇所がとても印象的でした。
「あれ?ソフトペダル踏まれたのかな?」と思って目を開けたけど、踏まれていなかったようだし、指のコントロールだけでこんなに音色を変えられるなんて凄い!と感動したんです。
『鐘』も、最後の重厚な和音の響きに鳥肌!やっぱりイイ曲ですね。私もいつか・・(笑)

またテツさんの演奏を聴かせていただけるのを楽しみにしています!
Posted by 高菜 at 2006年11月13日 00:08
演奏会のブログ、皆さんのを拝見してきました。お疲れ様でした。
皆さんの充実感と幸せな気持ちがたっぷりと伝わってきて、この前の楽しかった東京の2日間をまた思い出しました。
今度は聴きに伺えたらいいなあ。
来年は何弾かれるのですか?(早すぎ?)
Posted by ピアノフォルテ at 2006年11月13日 00:15
みなさん。カキコありがとうございます。無事演奏会を終えました。ホっとして今日はバッハのインベンションをちょっとだけ譜読みしました。それではいつもどおりまとめレスで失礼します。

>ともみさん
定演無事終りましたね。まさに部活という感じでしね。(しかも体育会系。。。(笑))私も中学高校と部活はほとんど幽霊部員だったので、この歳になってこんな経験ができるなんて感動しています。ともみさんにはホントに助けていただいて感謝しています。来年の定演に向けて曲選びですね!

>ポーちゃん
演奏会来て頂いてありがとうございました。
2階席の音。。。ホントに全然違いますよね。私は2部を2階、3部を1階で聴いていたのですが、音の響きが全然違って驚きました。
手は震えているのはいつもです。(笑)お気楽オフのときもブルブルです。今回は2階だったので丸見えでしたね。。。

>こむぎさん
演奏会お越しいただいてありがとうございました。
>昨日の演奏が一番心魅かれるものがありました。
そう言っていただけて嬉しいですよ!自分自身もとても気持ちよく弾けました。
『鐘』はヒヤヒヤさせてしまう演奏ですいませんでした。練習不足でした。もっと練習して、練習会などで無理矢理(?)聴いていただきますね。

>てんどしゅさん
とても達成感のある演奏会でした。『鐘』確かに難しいですね。今更ながら中間部が特にクセモノですね。今後色んな場所で弾きたいと思っているので、もう一度ゆっくり練習からやり直そうと思っています。

>こーじさん
鐘はちょっと今の自分にとってはレベルが高い曲だったのですが、演奏会を目標にストイックに練習したのでゴールが少し見えてきました。これからも練習は続けます。
こーじさんともいつかお会いできそうですね。(笑)
こちらこそよろしくお願いしますね〜。

>かおるさん
演奏の質はともかくとして、演奏会に向けてしっかり準備して、お友達に見守られて演奏できた事はとても満足できました。。。(次回は演奏の質も満足しないといけませんね。。。)
次の曲は悩み中です。DLした色んな楽譜を沢山印刷してしまいました。

>ちかしさん
今回は遠いところを来て頂いてありがとうございました。ゆっくりお話できなくて申し訳ありませんでした。やっぱり2次会を少し抜けてでも伺うべきだったかもと後悔しております。
今回はサークルの演奏会だったので慌しかったですが、次回はゆっくりお話できる練習会とかでお会いできたら良いですね!

>kousoraさん
演奏会。。。わざわざ都合をつけて来て頂いて、ありがとうございました。合宿でも雨が降っていて今日の天気にぴったりとみんなに言われました。。。。『雨男』ならぬ『雨だれ男』になりつつあります。
あの会場はピアノもホールもとても良くてとても気持ち良く弾く事が出来ました。
『鐘』はもっと練習してまたおきかせしますね。(←みんなに言い訳している。。。(汗))

>高菜さん
昨日はわざわざ演奏会に来て頂いてありがとうございました。
>「あれ?ソフトペダル踏まれたのかな?」と思って目を開けたけど、踏まれていなか
>ったようだし、指のコントロールだけでこんなに音色を変えられるなんて凄い!
こんなに細かく聴いていただいていて感動しています。ありがとうございます。今度は高菜さんの演奏を聴きたいです。来年の発表会にともみさんも出るでしょうから、こっそり後をつけて行こうと思います。『鐘』はスケ3をやっている高菜さんならカッコよく弾けると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。

>ピアノフォルテさん
ホントに幸せな演奏会でした。山本くんコンサートのときの練習会も楽しかったですね〜。最近はこんな楽しい思いばかり出来てちょっと怖いくらいです。
昨日の2次会は次の定演の話で盛り上がりました。メンバー全員鬼に笑われっぱなしだったんだろうな〜。
私はまずはインベンションと連弾(マメールロアの続き)に取り組もうと思っています。
Posted by テツ at 2006年11月13日 01:51
こんばんは〜♪
凄く楽しかった様で良かったですね!
東京がとっても羨ましいです。。
でも大分も頑張りますよ!!
次の曲もぜひ頑張って下さい^^。
Posted by Yacchan at 2006年11月13日 20:03
テツさん、お疲れ様でした!
ブログを拝見して、力いっぱいやり遂げたという充実感が伝わってまいりました。
応援にいった皆さんのコメントからも、迫力ある素晴らしい演奏だったことがうかがえます。
気持ちよく演奏できて本当によかったですね^^
私は同じ週末に、ブログ仲間のruvhanaさん、なるなるさんと初めてお会いして、浜松国際ピアノコンクールを聴いたり、3人で六手連弾などを楽しんできました。
初めてオフ会というものを体験して、お仲間と一緒に弾くっていいものだな〜としみじみ思いました。いつか東京の皆様の演奏、聴きにいってみたいです。
Posted by YU at 2006年11月14日 13:08
テツさん、こんばんわ〜。
演奏会お疲れ様でした。
無事に終わって何よりですね♪
私も高菜さんのコメントと同じく、
テツさん、音の強弱が凄く出る方だな〜
って思っていました。
(演奏会の時の話じゃなくてごめんなさい。)
強弱って私はどうもつけられなくて、
ソフトペダルを踏んでしまいます・・・。
でもそうすると音がにごるんですよね。
今度その強弱のつけ方を教えてください!!
Posted by ミントティー at 2006年11月14日 22:29
とってもステキな演奏会だったのですね!
記事からにじみでています・・・あぁ、関東に住みたい(・・・って書いたら関西チームに怒られちゃう?!笑)
私も無事?!にサークルでびゅーを果たしました。お互い、音楽の世界がまたひろがりそうですね♪
Posted by yu-ki at 2006年11月15日 06:30
>Yacchanさん
こんばんは。
演奏会楽しかったです。大分も演奏会を継続的にしてますよね〜。続ける事が一番!私たちも来年同じメンバーでまたやれると良いなあと思っています。
次の曲。弾きたい曲が沢山で迷ってます。Yacchanさんはついにバラ1ですか〜。いいなあ。

>YUさん
こんばんは〜。ありがとうございます。とても充実していましたよ〜。ruvhanaさん、なるなるさんとお会いしたのですね。しかも3人で六手連弾とは。。。楽しそうです!浜松国際ピアノコンクールも興味あります。


>ミントティーさん
こんばんは。
>テツさん、音の強弱が凄く出る方だな〜
>って思っていました。
ありがとうございます。そういってくださると嬉しいです!あそこのスタインウェイはとても弾きやすくて美しい音を堪能しましたね。
>ソフトペダルを踏んでしまいます・・・。
私はソフトペダル使えないんです。。。なぜならうちの電子ピアノにはソフトペダル付いていないので、練習出来ないんです。ちゃんとしたピアノを買ったらソフトも使って練習したいです。

>yu-kiさん
ははは。大阪組も充実しているではないですか〜?この前の大阪組のお二人はどちらもレベルが高くて驚きました!
サークルデビューされたのですね。おめでとうございます。yu-kiさんもますます上達される事でしょうね〜。
Posted by テツ at 2006年11月15日 22:02
お疲れさまです!
2曲とも、達成感のもてる演奏になって
とても良かったですね!!
応援していた私も嬉しいです(^^*これから、どんな曲を弾かれるのかも楽しみですっ。もう候補は挙がってますか?

私も早速「鐘」の練習をしています。
譜読みは一通り終わりました。
中間部は、それなりの速さで弾くには、
難しいですね!
現在は、中間部を中心に練習してますっ
やっぱりいい曲です☆
スケルォ2は、先生はオススメみたいでしたが、本番は緊張するので、今私が一番弾きたい曲にしました♪
ラフマニノフ最高です!!

これからの練習も、一緒に頑張りましょう!
Posted by ゆり at 2006年11月16日 20:44
お疲れさんでしたー!
テツさん、ステキだったよー。
といいつつ、徹夜の寝不足と発熱で、実は2Fの控え室の床に転がって寝てたさんちゃんです。笑
でもね、床からじかに聞こえてきてました。ステキだったよー^^
さぁ、次は鍋だ、鍋ー!
Posted by さんちゃん at 2006年11月17日 00:52
こんばんは。
まずはサークルの発表会、成功おめでとうございます♪
ともみさんのblogも読んできました。
プログラム作成からリハーサル、といい
手作りのあたたかい演奏会だったんだなーって
blogから伝わってきましたよ。
打ち上げもか〜なり盛り上がったようで。好きなことを語り尽くすっていいですね。ほんと学園祭?部活?!の感覚っぽい!
お互いを高めあえるいいサークルですね★
これからも応援しています!!
Posted by aju at 2006年11月18日 00:42
>ゆりさん
無事終了しました!応援ありがとうございます。
おー。やっぱり『鐘』にしたんですね。やりたい曲をやるのが一番ですよね〜。
私も演奏会が終ってますます『鐘』を弾いています。今までは本番失敗しないようにとゆっくり丁寧に練習を心がけていましたが、本番から開放されて、弾きたい速さ目指してガンガン練習中です。

>さんちゃん
お疲れ様でした。さんちゃんにはあの素晴らしい会を仕切っていただいて、本当によい経験になりました。そしてバラ4素敵な演奏でした。鳥肌が立ちました!ショパオフでもう一度聴けるのですよね!すごく楽しみにしています。

>ajuさん
そうなんですよ。とても良い演奏会でした。
打ち上げも大盛り上がりでした。みんな口々に『幸せだなあ』と言っていました。みんな既に来年に向けて準備を開始しているようです。私も頑張らねば!
>これからも応援しています!!
ありがとうございます。


Posted by テツ at 2006年11月18日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。