2006年11月18日

次は何を弾く?

こんばんは。

演奏会も終って一段落。。。これから何を弾こうかとネットでDLした楽譜片手に色々CDを聴いています。。。(この時間が楽しい!!)

考えると一年前にはサークルに入ってなかったんです。。。初めての練習会がちょうど一年前。今は1年前には考えられない環境でピアノを弾いています。もう次の演奏会もおぼろげながら視野に入れつつ選曲しています。

色々考えると弾きたい曲が盛りだくさん。。。ここは思い切り欲張って並行してやっていこうと思います。


● バッハ インヴェンション 1番
 前々からやりたかったインヴェンション。夏までにマスターして合宿のチェンバロで弾きたい!先生にインヴェンションをやりたいと言ったら、
1.順番に弾く必要はないけど、1番だけは最初にやります。
2.片手ずつしっかり弾いてきてください
と言われました。なにやらコダワリがあるみたいです。楽譜もネットのものを使っていたのですが、そんなわけで『ヘンレ版』を購入しました!(ちょい高い!)


● モーツアルト 幻想曲 KV397
 モーツアルトK3をやって、モーツアルトを弾く楽しさに目覚めました。という事で、モーツアルトのソナタをやろうと思って色々CDなど聴いてみましたが、どれも難しそう。。。そんなときに『テツさんにも弾けますよ!』と教えてもらったのが、この曲。。。

一曲に色々な要素が入った松花堂弁当的なお得な曲です。

今までその『幻想曲』というオドロオドロしい曲名から全く眼中になかった曲ですが、楽譜を片手にCDを聴いているとなんだか弾けそうな感じ、でも決して簡単なわけではなさそう。。。私にとって技術的難所が数箇所含まれていて、そこはぜひ克服して綺麗に弾ける様になりたいです。

その他モーツアルトはKV33b、KV5a辺りも弾いてみたいです。


● ラヴェル マ・メール・ロア 第5曲『妖精の園』
 演奏会準備のために中断していた連弾曲。第5曲目は一番好きな曲です。相方さんと『曲をより深く理解するためにお互いプリモ、セコンド両方をやろう』という事になりました。一応一月後半に発表する場がある予定。。。そこまでに仕上げたい。(結構キツキツ)

あと、連弾の曲の他に2台ピアノ曲も来年中に挑戦したいです。
(実は曲目は決まってます。)

それから。。。

● ショパン ワルツ14番。。。
前々からやりたかった曲。
ワルツといえば7番も9番も好きなのですが、やっぱり一番好きなものから手をつけようと思います。今の自分にはとても難しい曲なので少しずつ進めて行く予定。長い間続けていればナントカなるかも(汗)。。。
唯一、曲が短いのが救いかな?酔った勢いで挑戦宣言しておきます。


ざっと書いてみましたが心変わり(というか、挫折?)してしまう可能性もあります。目先に発表会などがないので色々とつまみ食いしてみようと思います。

もちろん今までの曲もなるべく練習して忘れないようにしたいです。
posted by テツ at 02:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ新曲ですね!なにになるのかしら。

あら、ワルツ14番!てんどしゅさんだ!(笑)

そうですよ、平行して取り組んでいけばより楽しいですよね。ああ、考えている時間が一番楽しいですね!
Posted by かおる at 2006年11月18日 05:30
ほんと、てんどしゅさんだ〜(笑
次はケークウォークかしら?ね〜かおるさんっ♪(爆

2台ピアノですか?!なんだろーなんだろー♪わくわくしますね!!!
Posted by yu-ki at 2006年11月18日 07:31
こんにちは。
好きな曲の傾向が近いと、そりゃ弾く曲が近くなりますよ〜。
14番、少々とっつき難かったですが、根気よく練習していたら弾けるようになっていました。ただ、最近は練習していないので崩壊気味ですが...
多分、ラフマニノフ「鐘」よりは弾きやすいと思います。
Posted by てんどしゅ at 2006年11月18日 11:26
こういうときがいちばん楽しい時間ですね〜。旅行に行く前の計画みたいな感じで。
どの曲も良さそうですね。
個人的にはショパンのワルツ、拝聴したいです。やっぱりてんどしゅさんを浮かべました。笑
早くお二人にご対面して欲しいなあ・・・。
Posted by ピアノフォルテ at 2006年11月18日 13:17
次の曲を考えているときが一番楽しいですよね〜!!
テツさんまだサークルにはいられて1年程だったとは。古参メンバーの方だと思ってました^^;
次は何の曲になるか、楽しみです!
ワルツ14番もカッコイイし・・♪
Posted by ちかし at 2006年11月18日 22:58
インヴェンション、私も好きです♪
最初にやったのが中学生の頃ですが、やればやるほど深まるような気がしてます。
楽譜、ヘンレ版1冊だけだとキツくないですか?何も書いてないし。
原典版(ヘンレ版)+校訂版(1〜2冊)、お持ちになることをおすすめします。
校訂版というのは、スラーとかスタッカートとか強弱の指示とか、いろいろ丁寧に細かく(時には余計なお世話的なことまで)書かれている楽譜のことです。
Posted by たむ at 2006年11月19日 01:26
みなさん。おはようございます。もう冬ですね。。寒いです。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>かおるさん
>あら、ワルツ14番!てんどしゅさんだ!(笑)
ははは。そういう突っ込みがあると思ってました。
酔った時に書いたブログだったのですが、一夜明けて他にも弾きたい曲、弾かなきゃならない曲が沢山あることに気づいて焦ってます。(良い焦り(?)ですけど)

>yu-kiさん
> ほんと、てんどしゅさんだ〜(笑
yu-kiさんにも言われてしまった。。。ホントてんどしゅさんってどんな方なんだろう?関東関西合同練習会したいですね〜。2台ピアノは相方さんと正式にやると決まったらUPしますね。まずは連弾です。

>てんどしゅさん
>多分、ラフマニノフ「鐘」よりは弾きやすいと思います。
そうですか〜、『鐘』を実際にやったてんどしゅさんからそう言っていただけると嬉しいです。その言葉を信じて頑張りたいです!ありがとうございます。

>ピアノフォルテさん
弾くとなったら半年、1年の付き合いになるのでかなり慎重です。旅行もそうですね、お金も時間も限られているので行きたい場所は吟味せざるを得ないですからね〜。ワルツはダイブかかると思います。(汗)
いつかお聴かせできるように頑張ります。

>ちかしさん
>テツさんまだサークルにはいられて1年程だったとは。
そうなんです。まだ半年くらいかも知れません。いつの間にか古参のような大きな顔して弾いていました。(笑)

>たむさん
ははは。楽譜は会社帰りに買って、その後すぐ友達と飲む約束をしていたので、あまり中を確認せずに買ってしまったのです。確かに真っ白ですね。。。(汗)
全音の『インベンションとシンフォニア 解説付き 市田儀一郎編』というのをお勧めされる方が多いみたいです。たむセンセーのお勧めは?
Posted by テツ at 2006年11月19日 10:39
テツさん、こんにちは☆★
遅くなりましたが、演奏会お疲れ様でした♪
現在は次の曲を選んでおられるんですね(*^_^*)
様々な作曲家、そして様々な年代の曲を選択されていていいなぁ〜って思いました!(^^)!
頑張ってくださいp(^^)q
Posted by aichin at 2006年11月19日 10:40
新しい曲決める時は楽しいですね^^
譜読み完了して曲想つける辺りからキツクなって来ますが(汗)
そんでもって私の場合「これで完璧に仕上がった!」て感覚が無いまままた次の新しい曲選びをしてしまう・・・・・
結果全て中途半端です(爆)
Posted by まーみ at 2006年11月19日 12:01
おぉ、ヘンレ版!
たっかいですよね(T_T)
まっさらで何も書かれてなくて、かなり不安になるけど・・・。
この楽譜、すこ〜し黄が入っているようで真っ白じゃないせいか、慣れるとこっちのほうがかなり見やすいです。小節と段が広めだし。あの青い色も独特で^^;
他の楽譜と見比べるのも楽しいですよ♪
Posted by aju at 2006年11月19日 23:40
僕は、実家が横浜なので、帰省はしているんですけど、年末年始やら、GWやら、お盆やらで皆さんとちょうど入れ替わりなんですよね。。

練習会などが、ちょうど帰省の時と重なるときがあれば、見学(&ほんの少し演奏)させていただけたらと思います。
Posted by てんどしゅ at 2006年11月20日 00:41
僕は、実家が横浜なので、帰省はしているんですけど、年末年始やら、GWやら、お盆やらで皆さんとちょうど入れ替わりなんですよね。。

練習会などが、ちょうど帰省の時と重なるときがあれば、見学(&ほんの少し演奏)させていただけたらと思います。
合同練習会のほうが早かったりして。
Posted by てんどしゅ at 2006年11月20日 00:41
テツさん
弾きたい曲がどんどん浮かんできますよねーー。
ワルツ14番は、幻想曲、どちらも大好きで、私も幻想曲を昨年、ワルツ14を一昨年やりましたが、どちらもコンパクトな曲なわりには、
聞かせどころ・・・みたいなものがちゃんと入っていて、ホントに松花堂弁当みたいですね!
テツさんなら、半年経たずに二曲ともさっさと披露しているような気がします。
だってあの鐘をあれだけ素敵に弾いちゃうんですもの。
弾きたい曲・・・があることが、パワーの源。
そして、その弾きたい曲があるからこそ頑張れる。
コソ練して、「あのう・・先生、譜読みしたんですけどぉ〜見ていただけますか?」とレッスンに持って行っちゃいましょうよ!
ネ!
Posted by ともみ at 2006年11月20日 10:46
>『インベンションとシンフォニア 解説付き 市田儀一郎編』

↑これ、良いと思いますよ。

あと「春秋社」、実は、あまり良い評判はきいた事ないのですけど、どこが良くないのか、比較すると勉強になるかも。
スラーのかかり方とか、かなり(他のと)違うと思います。
それから、最も評判が悪いのは「チェルニー版」。でも、昔はほとんどの人が、チェルニー版でやったんです(実は私も)
現代では、反面教師的なテキストといえるかも(笑)
Posted by たむ at 2006年11月21日 00:02
バロック、古典、ロマン派、印象派と理想的な選曲ですね!

インヴェンションの楽譜は、4〜5冊持っています。インヴェンション&シンフォニアは、なかなか終わらなくて、4人の先生に習いましたから〜。(笑)

校訂版に関しては、チェルニー版は、たしかに良くないですね。(バッハは、指の練習曲じゃないよー!)個人的にはブゾーニ版がお勧めです。
でも一番いいのは、師事している先生に何版がいいか聞くことですね。
とりあえずは、先生の指導で弾くわけですし。
Posted by みい at 2006年11月21日 07:21
>aichinさん
こんばんは。ははは。実はあの時は酔っ払っていて、今は全然違う曲を譜読みしています。モーツアルトもバッハもやりたいんですけどね。ちなみに、バッハは先生と約束しているので練習しないと次のレッスンに行けません!(汗)

>まーみさん
>「これで完璧に仕上がった!」て感覚が無いまままた
>次の新しい曲選びをしてしまう・・・・・
私もそうですよ!私も一曲譜読みが終れば、仕上げないで次の曲の譜読みを開始して、同時に弾き込みも続けます。やっぱり色んな曲にどんどん挑戦したいですからね〜。

>ajuさん
そうそう。高いのですよ!でも、形からと言う意味もこめて(?)本格的な楽譜を買ってみました。。。インベンションはいろんな方が持っていると思うので見比べるのも面白いですね!ちなみに私はコピー譜を使うので黄色を堪能できません。ちょっと残念。

>てんどしゅさん
帰省の際、お声をかけていただければ練習会を企画させていただきますよ〜。『鐘』をぜひ聴かせて下さい。
関東関西合同練習会!こちらも実現してしまいそうですね。。。

>ともみさん
そうですね。ワルツ14については先生は『時期尚早』とおっしゃると思うのでこっそり譜読みをしていくしかなさそうですね。。。弾きたいというパワー大切ですね。。。頑張ります!(でも、今は違う曲してます。(汗))

>たむさん
さすが沢山楽譜をお持ちのたむさん。。。勉強になります。今度立ち読みして見ます。と言うか、楽譜見せていただけませんか?(重いかな?)
では、23日お会いしましょう!

>みいさん
みいさん、たむさんも、さすが先生だけあって、お詳しいですね。チェルニー版もブゾーニ版も初耳です。(←有名?)
>でも一番いいのは、師事している先生に何版がいいか聞くことですね。
ははは。そうですよね〜。我慢できずに買ってしまいました。。。(汗)
Posted by テツ at 2006年11月22日 01:08
 テツさん、こんばんは^^

 お!!
次は、モーツァルトの幻想曲ですか!
この曲は、本当に素晴らしいですよ〜。
個人的にモーツァルトのピアノ曲の中でも5指に入るくらい好きです。
 
 あと、ワルツ14番もイイですね!
僕も一昨年、したんですよ。
前半の跳躍で相当苦労しました^^;;
結局、あまり良い出来にはならなかったので、また機会があればやり直したい1曲です。。。

 頑張って下さい^^)v
Posted by こーじ at 2006年11月23日 22:11
テツさん、こんばんわ。
次の曲決めるのってワクワクしますよね〜
私も実は先生から次の曲の候補をって
言われてます。今は無理でもいつか・・・って
曲も含めて候補をあげてます〜。
ワルツ14番いいですね〜!!!
聴かせてください。私も弾きたい曲です☆
2台のピアノ。私も来年中には実現したいです。
色々と考えると楽しいですね♪
Posted by ミントティー at 2006年11月23日 23:01
こんばんは。
私も今、モーツァルトにハマってます。
ソナタですが、練習するのが楽しくて仕方ありません(笑)
幻想曲ニ短調もいい曲ですよね。

インベンション、チェンバロで弾いたら
さぞかし気持ちいいだろうなぁ。
頑張って下さい♪
Posted by 高菜 at 2006年11月24日 00:33
>こーじさん。
レス遅くなってすいません。
>個人的にモーツァルトのピアノ曲の中でも5指に入るくらい好きです。
5本の指ですか〜。そう言って頂けると嬉しいです。とてもドラマティックな曲ですよね〜。
こーじさんはワルツ14されたんですね〜。こーじさんがあまりよく出来なかったとは。。。難しいのですね。。。(困)
実はまだどちらも手をつけていません。。。ははは。

>ミントティーさん
曲選び!楽しいです。ミントティーさんがこの前弾かれていた7番も実は候補でした。。。あの曲もとても良いですよね〜。ワルツ14番まだまだまだなので気長にお待ちくださいね〜。
2台は何を狙っているのでしょうか??

>高菜さん
高菜さんもモーツアルトにハマっているんですね〜。私も今年はお友達が何人もモーツアルトをやっていてみんな楽しそうに弾いていたので影響されました。。。インベンションはコツコツ片手ずつ始めました。なるべく早く譜読みを終らせて、両手であわせてみたいです。。。
Posted by テツ at 2006年11月26日 20:37
テツさんこんにちは♪
ご無沙汰してました。
あれから、3週間、ラフマニノフ「鐘」を集中的に練習したら、もうすでに暗譜できてしまいました・・・・。
今日、ピアノレッスンだったのですが、
「やっぱりスケルツォ2番にしましょう」
と言われてしまいました・・。ガーン!!
まさか、こんなに早く仕上がるとは思ってなかったので・・・(^^;

ワルツ14番、オススメですよ〜♪
色々な意見があるかと思いますが、鐘よりも、私は難しく感じます。

でも、「弾きたい!」という情熱があれば大丈夫♪
応援しています☆(^^*
Posted by ゆり at 2006年11月28日 17:04
>ゆりさん
『鐘』もう終ったんですね〜。早すぎです。私は半年掛かりました。(汗)
『鐘』がそんなに簡単に征服できたのですから、スケ2も弾けるのではないでしょうか??ぜひ頑張ってくださいね!

『鐘』も大事に弾き続けてくださいね。いつか聴かせていただきたいです。
Posted by テツ at 2006年11月29日 22:54
「鐘」は、本当にチャレンジして良かったと心から思えました。
本当にいい曲なので、これからも弾いていきたいです♪♪(^^*

「鐘」が早くできたのは、実力じゃなく、暇だったから、オタク?のように弾いていたからですよ〜(苦笑)
Posted by at 2006年12月02日 15:58
>ゆりさん(?)
でしょうか??
確かに、私も『鐘』やってよかった!と思っています。と言うか、まだちゃんと弾けていないので、これからも練習の日々は続きます。来年どこかで弾きたいと思っています。
>オタク?のように弾いていたからですよ
ははは。集中力が続く事もひとつの才能だと思います。すごい!
Posted by テツ at 2006年12月04日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。