2006年12月05日

新しいレッスン

こんばんは。
先週末(12/1)はレッスンでした。。。

私や私のお友達のブログのカキコを注意深く読んでいる方はひょっとしてお気づきかもしれませんが、少し前からレッスンを変えております。
現状練習している曲は沢山なので1週間ではなかなか進歩しない。でも、レッスンに行ったとなれば色々な曲を見て頂きたい。今までの30分のレッスンでは物足りないと思うようになりました。

そんなわけで予約制・1回1時間のレッスンに変えました〜。

新しいレッスンは2台のグランドピアノを使ってのレッスンです。(ちょうどスーパー ピアノ レッスンのような感じ)2台ピアノがあると二人が同時に演奏する事が出来るので、『先生の演奏を聴き、同時に自分の音を聴きながら弾く』と言うレッスンをしています。これがなかなか集中力が必要です。

また、先生はとても細部にまでご指導してくださる方で1回のレッスンの密度がとても濃いです。とても情熱的な指導で、歌ったり、体を叩いてリズムをとったり、腕や脚をグイっと掴まれたりします。(笑)

1時間ずーっと集中してレッスンを受けるとレッスンが終る頃にはクタクタになっています。でも、とても楽しい!レッスンに行くのが前以上に楽しみになっています。


インベンション
今回はインベンションを見ていただきました。まだ片手も満足に弾けないうちにレッスンに行ってしまいかなりヨレヨレの演奏でした。。。(先生すいません。)ヘンレの楽譜は真っ白なので、注意事項をイロイロ書き込んでいただきました。(内容をUPしたいのですが、まだ未消化なのでやめておきます。)


同門
実は『ミセスピアノニスト!』のともみさん、『お月様みたいな おでこ』のこむぎさんも同じ先生に習っています。(先生はともみさんに紹介していただきました。ありがとうございました〜。)
つまり同じ先生の門下生と言う事になります。同門ってヤツです。。。『同門』ってなんだかカッコイイ響きですね〜。今のところ同門の発表会の予定はないですが、もしあったら楽しそうです。


次回は。。。
『両手が合わせられるようになってから来て下さい。』と言う事になっています。頑張って練習しないとレッスンにいけません。。。(汗)

posted by テツ at 23:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1回1時間の予約制、しかも2台のピアノ!本格派ですね〜。ともみさんとこむぎさんと同門だなんて、これまた素敵です。先生門下の発表会がありましたら是非聴きに行かせてください!
Posted by ruvhana at 2006年12月06日 08:31
同門のともみでーーーす。
もともと先生との出会いは息子が音楽教室で習ったのがきっかけで、私もお世話になるようになりました。
音大附属の音楽教室の先生ですから、当然門下には音大附属の学生さんも沢山いらっしゃいます。音大受験生も見るような先生なのに、息子みたいにチンタラとまったく練習してこない子まで根気良く見てくださり、家で一切練習しないあんな息子でもノクターン遺作まで弾けるようになったのですから先生には感謝です。
先生のレッスン、本当に楽しいですよね。
家で一切お稽古しなくてもピアノを辞めない息子もやはりレッスンは楽しいようで、中学受験の時も、受験直前2ヶ月しか休まずに行っていましたよ。
私も先日バラ1を再度見ていただきましたが、曲を仕上げていく過程が本当に楽しくなるレッスンでした。
インベンション両手で早く合わせられるになるといいですね。先生のバッハのレッスン・・・もう本当に楽しいですよ〜〜〜。
Posted by ともみ at 2006年12月07日 09:22
2台のグランドでのレッスンなんて羨ましいです^^
先生の教え方も楽しそうですね♪
「両手で合わせられるようになったら来てください」って言い方も、何となくやる気を誘発させる言い回しですよね(笑)
何とか早くレッスンに持って行きたいって思うから、きっと自然に練習しちゃうかも?
素敵な教室に出会って良かったですね^^
私も早く慣れなければ^^;
Posted by まーみ at 2006年12月07日 10:04
同門のこむぎです!
ともみさんには私も感謝です!
たまたま、前の先生と色々あって悩んでいた時期に、ともみさんが、テツさんのブログ上で私にお声をかけてくださって。。
それがきっかけで先生まで紹介していただくことに。。本当に幸運でした。
先生のレッスンは私も大好きですよ〜。
先生と2人でよく大きな口開けて、ゲラゲラ大笑いすることが多いです^^;。私が酷いミスをするので。。(汗)
でも”腕や脚を。。”っていうのはないかも(笑)。
インベンション、頑張ってくださいね。
私も明日レッスンです!
Posted by こむぎ at 2006年12月07日 18:59
テツさん、こんにちは☆★
新しい先生に変わられたんですね。
2台のグランドピアノでのレッスンは学生時代以来してないので懐かしいです♪
ですが、1台のピアノでやる現在のレッスンの方がクタクタになってしまいます…50分レッスンなんですが、気が付いたら1時間になってしまってますから。。。
熱心に指導してくださるので嬉しいんですけどね^^;
また、ピアノサークルの方と同門になられたんですね。
私も…自分の前にレッスンされている大人の生徒さんが同じピアノサークルの方だと知った時はビックリしました 笑
Posted by aichin at 2006年12月08日 15:41
そうですか、ともみさんやこむぎさんと同門になったのですね。本格的なレッスンですね。うらやましーーー!かっこいいーーー!

予約制ということは、自分の行ける時に行けばOKてことですよね?それもいいですね。練習具合によって自分で決められるのですね。私だったらさぼりそう(笑)
Posted by かおる at 2006年12月08日 23:49
テツさん、こんばんは。ますますレッスンに熱が入ってるご様子ですね!
1時間みっちりのレッスンのあとは本当にぐったりしますよね。私の先生はさらにご好意で延長してくださり80分近くになることもあり、その日の午後はフヌケです。主婦活動放棄しています(笑)

同門、うらやましい響きです!門下生同士で、励ましあったり練習会をしたり…素晴らしい環境ですね!!
Posted by YU at 2006年12月09日 01:57
かおるさん・・・そうなんですよ!
だから私、レッスンをサボっちゃうんです(笑)
2〜3ヶ月行かないこともしょっちゅうです。
オフ会のスケジュールにあわせて、本番前はよく見ていただくのですが、本番が終わると、次の譜読みが終わるまで暫くレッスンに行かず、気が付いたら3ヶ月経ってた・・・って事よくあります。
息子が毎週30分枠で行っていますが、時々息子がいけないとピンチヒッターで変わりにレッスンしていただいちゃう事もあるんですよ〜(笑)
私もテツさんのように腕や足をつかまれることありました!
鍵盤から離さなくてはいけないところをいつまでも押さえていたときとか、ペダルの練習の時は足をつかまれたこともあります(笑)
Posted by ともみ at 2006年12月09日 10:14
新しい先生は本格的な雰囲気がぷんぷん伝わってきますね!
課題をこなさないとレッスンに行けないなんて
私には厳しすぎますぅ〜〜(涙)
テツさん、がんばれぇぇぇ〜〜〜〜〜!!

ちなみに
「同門」という文字を見て私が真っ先に連想したのは「大門軍団」でした(爆)
Posted by あさか at 2006年12月09日 21:42
ともみさんと同門だったんですね〜。
(同門って響き、惹かれます^^;)
レッスンが終わってクタクタでも
心地よい疲れなので苦にならないんですよね〜♪ピアノ2台のレッスンは、テツさんのおっしゃるとおり集中力大事!
耳だけじゃなく、目で先生のペダルをおっかけたりetcかなり忙しい(笑)
インベンション、頑張ってください♪
慣れたらはまりますよん!
Posted by aju at 2006年12月09日 23:21
こんばんは!
『門下生』という響きに憧れます。
本格的に習っている・・って感じでカッコイイですよね.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ゆる〜く習ってるだけの私には、使えない言葉(笑)

私もテツさん達の先生発表会があったら、是非聴きに行きたいです!
その時は呼んで下さいね〜。
Posted by 高菜 at 2006年12月09日 23:47
おはようございます。沢山カキコありがとうございます。今日はこれからショパン弾いてきます。(練習してません。。。)それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ruvhanaさん
以前の音楽教室のレッスンよりも本格的な感じですよね〜。それでもレッスン料金は半額以下なんですよ〜。お得です!発表会があればぜひ来て下さい。

>ともみさん
良い先生を紹介してくださってありがとうございます。私も3ヶ月ぶり。。なんて事がないようにインベンション頑張ります。(でも、なりそうな予感。。。)

>まーみさん
>「両手で合わせられるようになったら来てください」って言い方も、
>何となくやる気を誘発させる言い回しですよね(笑)
そうですね。キチンとやらないとと思ってしまいます。でも、怖い先生ではないんですよ〜。楽しいレッスンです。(もちろん疲れるほど真剣ですけど。。)

>こむぎさん
こむぎさんも先生に習えてよかったですね。ゲラゲラ大笑いですか?私は先生によく「おーほっ・ほっ・ほっ」と高笑い(?)をされてしまいます。(私があまりにも無謀な練習計画を立てているので。。。)
金曜日のレッスンいかがでしたか??

>aichinさん
aichinさんは大学では2台だったんでしょうね。ちょうどのだめのような感じですよね??1台でも50分でも集中したレッスンならクタクタになるんですね。
レベルの高いレッスンなんだろうな〜。

>かおるさん
>本格的なレッスンですね。うらやましーーー!かっこいいーーー!
本格的にするもしないも自分次第と言う部分がありますね。ちゃんと練習していけばたぶん細かく教えていただけるだろうし、そうでなければそれなりのレッスンになってしまうと思います。サボリ癖が付かないように気をつけないと・・・。

>YUさん
80分ですか〜疲れそうですね!私の先生も10、20分延長してくださる時あります。でも、逆にこちらの準備が不十分だと50分で終了してしまう事もあります。その意味でもしっかり練習してから行かないともったいないですね。

>あさかさん
>新しい先生は本格的な雰囲気がぷんぷん伝わってきますね!
ajuさんも書かれていますが、先生が弾くのを見ながら自分も弾くというのが結構難しいかも。。。耳だけでなく目も二人分の鍵盤、ペダルを見ないといけないので。。。(自分のペダルはあまり見ませんが。。。)
楽しいレッスンですよ〜。

>ajuさん
>心地よい疲れなので苦にならないんですよね〜♪
そうそう。まさに心地よい疲れです。
ajuさんも2台ピアノレッスンの経験ありですか??必要な集中力も2倍ですね。
でも、病み付きになりますね〜。(笑)

>高菜さん
>ゆる〜く習ってるだけの私には、使えない言葉(笑)
またまた。。。高菜さん全然『ゆるく』ない気がしますよ。。。(汗)
バラ3やラヴェルの曲やらって、そう簡単には出来ないのではないと思っています!まだ先生とお会いしたばかりなので、高菜さんのように先生と意気投合できるのはまだ少し掛かりそうです。頑張って仲良く(?)ならないと。。。(笑)
Posted by テツ at 2006年12月10日 12:15
こんばんは。
私、恵まれているかも!
グランド2台です。
ピアノ1台だと
ここはこうって説明を受けるとき、
私がピアノから離れて、先生と変わるタイミングが難しかったりします・・・。
「先生、弾いてくださるのかな?!」とか。

でも、最近、、、
2台使うことはありませんが・・・(苦笑)
Posted by aju at 2006年12月10日 22:05
私ももう少し子育てなど落ち着いたらぜひ同門に
なりたいです〜☆
Posted by kousora at 2006年12月11日 16:57
>ajuさん
ajuさんも2台レッスンなんですね〜。2台あるといちいち交代しなくても、先生がそっと入ってきてくださったりして楽しいですよね。。。
>2台使うことはありませんが・・・(苦笑)
そうですね。私もデキが悪い時は横にピタリと立たれて指導されてしまいます。

>kousoraさん
ぜひぜひ、同門になりましょう!
お待ちしております。
ともみさんの息子さんも合わせれば5人で同門の演奏会ができますよ〜。(ともみさんの息子さんにはいい迷惑かも。。。)
Posted by テツ at 2006年12月13日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。