2006年12月13日

ショパンな一日

こんばんは。
先週末12/9は『お気楽オフ』でした。

今回のテーマは『ショパン』

いつもは課題曲(今回ならショパン)の他に自由曲を選択する事ができるのですが、今回は自由曲のエントリは出来ません。

ショパンは特別扱いなのです。

と言う事で、一日ショパン漬けでした。
演奏されたのは全23曲。。。。スケルツオ、バラード、舟歌、前奏曲、ノクターン、エチュード、ソナタ、ワルツ、マズルカ、ポロネーズ。。。。『これでもかっ!』って位ショパンです。

中でもバラードは1番から4番まで全て演奏されました。スゴ過ぎ。。。普通のリサイタルの2倍はショパンだったかも。


で、、、私は。。。
『ノクターンop20』、『雨だれ』で参加してきました。
結果は。。。またもやこの舞台にやられてしまいました!(泣)


最初の音が出ない!

まずはノクターンから弾き始めたのですが、最初の和音が弾けない。。。。何度か弾いてみるのですが、全く出てこない。。。(汗)

客席から『楽譜見れば〜』と、天の声。。。

楽譜を取りに戻りますが。。。ただでも楽譜を見て弾けない私が、このパニクった状況で譜面が読めるわけもなく。。。(涙)またもや、何度も弾きなおし。。。聴いていた友達曰く『右手が合うと、左手が間違え』『左手が合うと、今度は右手が間違える』と言う状況だったらしい。。。

『飛ばして弾いちゃえば〜』と、再び天の声。。。

5小節目から演奏開始。。(笑)。そこからは良く覚えてませんが、やっとの事で演奏を終了しました。。。始めの和音の部分を大げさでなく20回くらい弾いてしまいました。。。(時間もダイブ押しました。ゴメンサナイ。)

次の雨だれ。。。出だしは問題なくスタートしたものの途中は怪しく、2小節ほどワープしました。。。こちらも怪しい演奏でした。

どうやらこの会場には魔物が住んでいるらしい。一度もマトモに弾けた事がありません。。。なんだかこの会場はとても緊張するんです。
前日のサークルの練習会、当日の朝練で共に1回ずつ通して演奏して問題なかったのに、、本番では何があるか分かりませんね。

はーー。がっくし。。。



※ともみさんのブログにプログラムが掲載されています。
>ともみさん
勝手にリンクさせていただいてしまいました〜。
posted by テツ at 00:38| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てつさん、おはよーございます。

ショパンオフ、お疲れ様でしたー
とっても楽しかったですねん☆

てつさん、リハーサルのときもとても
リラックスされて弾いているように見えましたが・・・
私も本番はいつもヒドイ事になってしまうので
大丈夫ですよ(なぐさめになってますか?)

大人になって再開した始めての発表会でショパンのエチュードを弾きましたが
とにかく、終わらず大変な思いをしました。何度弾いても戻っちゃって・・・・
そんな事もあったので、そこの舞台はなんど立っても緊張します。

頑張りましょ!お互い!
Posted by えみ at 2006年12月13日 05:58
日曜日はお疲れ様でした。
私もだいぶ間違えて弾き直しをたくさんさせてもらっちゃったし…
ショパンは難しいですねー。
まだまだ練習不足です。

バラード4曲は圧巻でしたねー。
私も早く弾けるようになりたーい…って、本気で思います(いえ、いつも本気ですが^^)
Posted by ポーちゃん at 2006年12月13日 08:59
テツさん
ショパンオフではお疲れ様でした。
本番直前のK楽器ではあんなにお上手にバッチリ演奏だったのにね、本番の舞台はやはり魔物がいるんですね。何度も言いますが、私もピアノ再会して最初の2年ぐらいは、ひどかったです。毎回魔物にやられてましたし、それはそれは悲惨でしたもの(えみちゃんが証人です・笑)少しずつグランドピアノや本番の雰囲気に慣れてくるのかしらね。
とにかくグランドピアノには最近大分慣れてきました。これってやっはり重要ですよね。まだまだ今年も弾きまくりましょうね。
Posted by ともみ at 2006年12月13日 21:11
あそうそう、言い忘れましたが、リンクはいつでもどうぞ!
どうせ、私がブログに書くオフ会は、テツさんも同じオフ会に参加していることがほとんどなので、いつでも私に断らず、勝手に私の記事を引用してくださっていいですからねーーー!
よろしく!
Posted by ともみ at 2006年12月13日 21:14
お疲れ様でした。やっぱり本番は魔物がいますか?

わーーー、ショパンだけで23曲?お腹いっぱいになりますね。なんで日本人はショパン好きなんでしょうか?ふふふ。バラード全曲ってのもすごいね、これ!レベル高い!
Posted by かおる at 2006年12月13日 22:53
こんばんは。みなさんカキコありがとうございます。ただ今、連弾練習中です。(一人で、です。)それでは、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>えみさん
ショパンオフとても楽しかったですね〜。初めてえみさんにもお会いできて嬉しかったです。
そうなんです。リハの時は実はスタインウェイ弾いて『気持ち良い〜』と思えるくらいリラックスしてたんですよ。。。なんででしょうね??(謎)
>何度弾いても戻っちゃって・・・・
。。。恐ろしい体験(笑)ですね。みなさんイロイロな経験をされているのですね。私も頑張ります。

>ポーちゃん
バラード4曲。。。すごい迫力でしたね。私もいつか弾きたい曲です。お互い頑張りましょうね!
ポーちゃん多少弾きなおしていましたが、私の弾きなおしに比べれば全然OKですよ〜。落ち着いた演奏だったように感じました。

>ともみさん
そうそう。練習会とかで普通に弾けたので油断したのかな。。。本番は全く何が起こるかわかりません。。。私は人前でバンバン演奏するようになってから約1年。。。なるべく早くガクブル同盟、脱退したいです。
まだまだ、今年も弾きまくりましょう!

>かおるさん
ショパン23曲でお腹一杯になりました。聴くほうも結構疲れました。。。(心地よい疲れでしたけど)
日本人はショパン好きですね。あの独特の寂しげな感じが良いのかな〜。ショパンはホントに良い曲が沢山ありますね。自由曲がなくてもこの会が成り立つのはショパンくらいでしょうね。
Posted by テツ at 2006年12月14日 00:23
先日はお疲れ様でした。
テツさんのノクターンの冒頭、ああいう事ってありがちなんですよね。とにかく最初の4小節はは、特に念入りに、42℃の熱があって意識を失いかけていても弾けるくらいに完璧に弾いておかないと恐いところですね。
私もオフの翌日は凹んでましたけど、2日目に完全に立ち直りました。また「舞曲オフ」めざして頑張りましょう。
Posted by たむ at 2006年12月14日 09:03
オールショパン・・・素敵ですね^^
バラード全曲を生で聴けるなんて凄く贅沢♪

魔物は私の所にも良く降りて来ますが、あれっていったい何なんですかねェ^^;
間違えるはず無い場所でずっこけたり・・・
曲の冒頭で魔物に降りて来られたら。。。想像するだけで嫌な汗が出ます。
舞台に天使が降りて来る人も居ると言うのに、私の所には常に魔物(爆)
Posted by まーみ at 2006年12月14日 12:39
テツさん、こんばんわ〜
ショパンオフいいですね〜。
大好きなショパンの曲ばかり聴けるなんて☆
ノクターンop20、難しいですよね・・・。
実は久しぶりに今日弾いてみたら全く弾けなくなっていました(涙)
普段弾けるのに弾けないのって悔しいですね・・・。
Posted by ミントティー at 2006年12月14日 20:42
こんばんは^^。
ショパンオフ、お疲れ様でした。。
魔物が住んでいるなんて^^;。。困ったものですね。。他の会場と違うのは、どういうところなんでしょうかね。スポットライトのせいでしょうか??

それにしても、ショパンばかり聴けるなんて幸せですね♪
Posted by こむぎ at 2006年12月14日 21:24
こんにちは〜♪
テツさん、連弾練習中ですか!私も頑張らなくちゃ。

ショパンオフお疲れ様でした。
「天の声」には笑ってしまいました!
ホント、そんな感じだったかも〜

「魔物」、できればお目にかかりたくないですよねー。
私も最近珍しくやられっぱなしなので思ったんですけど、
やっぱり「この舞台だからダメかも」「練習不足だから
ダメかも」って、少しでも不安に思ってたりすると
やられちゃうのかもしれません。
・・・ということを、私もやっと実感しました。汗

だって、そんなこと思ってない時は、何も考えずに
弾けちゃうんだもの〜。ほかの会場とか、ね。

魔物退治するには、「絶対大丈夫」と思えるだけの
自信が必要!今度のお気楽オフは連弾もあるので、
二人で魔物退治に行きましょう。笑

そのためには、しっかり練習しますよ〜。
よろしくお願いします。

P.S.魔物にやられたとしても、テツさんの音色の素晴らしさは
変わらないですよー。
だけど、魔物がいなくなれば、どんなに幸せなことか。
私の願いでもあります。。。
二人で頑張りましょう。
Posted by さよこ at 2006年12月15日 13:46
>たむさん。
ははは。実はあの日は42℃の熱があって意識も失いかけてしました。。。(うそ)
そうですね。ノクターンは最初の和音を家に帰ってからもう一度叩き込んでいます。たむさんの英ポロは次回も聴けるのですね〜。楽しみです。

>まーみさん。
今回は舞台の上にドカンと魔物が座っていて、全く前に進ませてもらえない状況でした。。。
バラード4曲はどの演奏も素晴らしくて感動しましたよ。まーみさんは来年バラ3ですね。ぜひ聴かせて下さい〜。

>ミントティーさん
ショパンオフ楽しかったです。ショパンを堪能しました。ノクターン。。。いつでも弾けるようにしておきたいのですが、なかなかそうも行かないようです。やっぱり常に練習ですね。。。ほって置くとすぐに弾けなくなってしまいますね。

>こむぎさん
そうですね。スポットライトがクセモノです。演奏を開始する時に客席に向かってお辞儀するのですが、客席は真っ暗な海のような感じ。。。スポットライトのせいで少し熱いのもあって緊張します。(雰囲気伝わってますか??)

>さよこさん
そうですね。たむさんも言っていましたが、家では弾けるはずの曲が本番で弾けないのはメンタルな面が問題。。。自信を持つためには練習練習ですよね。
>二人で魔物退治に行きましょう。笑
魔物にやられないためにもしっかり準備しないといけませんね〜。体育会系で行きましょう!
>P.S.魔物にやられたとしても、テツさんの音色の素晴らしさは変わらないですよー。
ははは。ありがとうございます。
マメールロアはとても美しい曲ですね。家のデジピで練習して美しさにうっとりしています。早く合わせたいですね。(練習しないと。。。)
なるべく丁寧に綺麗な音色で弾けるように頑張ります〜。
Posted by テツ at 2006年12月16日 00:20
>ショパンは特別扱いなのです。

ん〜〜、流石ショパン!!(笑)

バラード4曲全部聴ける機会なんて早々ないし、羨ましいなぁ。
あ!スケルツォ全曲制覇っていうのも聴いてみたい!
そちらのオフだったら弾ける方が揃いそうですよね〜。
Posted by 高菜 at 2006年12月17日 01:50
>高菜さん
バラード4曲はお得な気分でした。。。
スケルツォオフ』でもやりますか〜?その時は高菜さんはスケ3弾いてくださいね〜。って、私は何も弾けないので聴衆です。(涙)
ちなみに、来年のショパンオフはスケバラ8曲を目指すそうですよ〜。
Posted by テツ at 2006年12月17日 22:00
 テツさん、こんばんは^^

 ショパンオフ! いいですね〜。
お疲れさまでしたm(_ _)m
↑でも皆さんコメントされてますが、
バラード全曲を、1日というのは、
まるでリサイタルの様でお得でしたねw
しかも、レベルの高い演奏の様ですし。。
 
 会場は、魔物が住んでるんですね^^;
なんか想像しただけで緊張しますw
Posted by こーじ at 2006年12月18日 22:09
ショパン23曲!すごいボリュームですね!
でも、ショパンだからこそできる、ショパン限定オフなのでしょうね♪
次はどんなオフなんでしょう?楽しみにしています^^
Posted by yu-ki at 2006年12月20日 13:22
>こーじさん
確かにリサイタルのようでした!
私もいつかその中に入って弾けるようにと思うのですが、弾いている方々の手元を見ると。。。気が遠くなりそうです(めまい)。いつになる事やら。。。

>yu-kiさん
そうですね〜。ショパンだから出来るんだと思います。次回のテーマは新春でおめでたいと言う事もあって(笑)『舞曲』オフです。ワルツ、ポロネーズ、メヌエットなどなど、私はバレエ曲でもある『マ・メール・ロア』で出る予定です。
Posted by テツ at 2006年12月20日 23:52
こんばんは♪
豪華な演奏会でしたね〜♪
ショパンは特別扱い、ってきっぱり言われても
うん、そのとおりよね、って納得しちゃいますね☆
つぎは舞曲オフなんですね〜(↑上のコメント見ました)
テツさんのサークルはいろいろな企画があって面白いですね♪
Posted by ユカリ at 2006年12月21日 00:14
ショパンオフ!いいですね〜。
私も、近くに住んでたら参加したかったです♪
人前で弾くって緊張しますよね・・
私も、スケ2をちゃんと弾けるかドキドキです。
譜読みは、3週間で終わりました(^^
私、オタクなんで(爆)
今は、たくさん弾きこんでいく時期に入ってます。がんばります☆
Posted by ゆり at 2006年12月21日 08:32
>ユカリさん
やっぱりショパンは特別ですね〜。やっぱり納得していただけましたか〜。(笑)
>テツさんのサークルはいろいろな企画があって面白いですね♪
みなさん。お題が出ると2ヶ月くらいで難しい曲を用意してくるんですよね〜。驚きます。私はなるべく簡単な曲を選んだりと、ついて行くのに必死です。(笑)

>ゆりさん
スケ2の譜読みもう終ったんですか〜。これまたスゴイ速いですね。オタクというか。。。すごい集中力だと思います。弾き込み頑張ってくださいね。発表会はいつごろでしょうか?
Posted by テツ at 2006年12月22日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29519382

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。