2007年01月07日

新春舞曲オフ2007

こんにちは。
昨日(1/6)は新春舞曲オフでした。

私は
課題曲
 ラヴェル/マ・メール・ロア
 第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
 第5曲 妖精の園
自由曲
 ラフマニノフ/鐘

で、参加しました。


課題曲は、ワルツ、ポロネーズ、マズルカ。。。その他舞曲ならばなんでもOKです。
パヴァーヌ(仏語:Pavane、英語ではパヴァン)は、16世紀のヨーロッパに普及した行列舞踏である。
Wikipediaより引用−

『行列舞踏』と言うのはどんな感じなんでしょう。。。この曲にしろ、『亡き王女のパヴァーヌ』にしてもどんな舞踊なのか曲からは全く想像できないのですね。。。(まあ、英雄ポロネーズで踊ってと言われても困りますけど。。。)

エントリした曲が良かったのか、悪かったのか。。。今回はトリになってしまいました。『鐘』を弾いたあと『連弾』でシメると言う順序です。


『鐘』
演奏は第3部の最後でした、第3部に入った頃からジワジワ緊張してきました。(みんなの演奏はどの曲も真剣モードで素晴らしいので。。。)

深呼吸をしてスタート。前半は順調にクリア。。。
問題の中間部。。。ここはまだ試行錯誤中でまだ自分の中で弾き方が固まっていません。
内声と外声のバランス、スピードなどまだ良く分かってないです。。。そんな状態なのでやっぱりヘロヘロな演奏(ミスタッチ多発)になってしまいました。(汗)
(なるべく早く先生に診てもらわないといけない!)

中間部もナントカ終え、終盤へ。。。難しい和音もナントカクリアして終了。。。と思ったら最後の最後の和音を間違えました。これは練習の時も間違えたので完全な練習不足。ここはもっともっとしつこく復習しておくべきでした。

ただ友達曰く
『今回はミスしても止まらず、バサバサ切り捨てて進んでいったのは良かったよ。』と言われました。

少しだけ進歩かな?でも、まだまだ。。。次回はもっと頑張ろう。


『マ・メール・ロア』
連弾は当日一時間早く会場に着き、最後のあわせをしようという約束をしていました。去年最後にした合わせでは、とにかく私のミスタッチが多かったので個人練習をしっかりして臨みました。

そして、本番。。。

第1曲は大きな問題なく終了。。。最後のフェルマータの部分もタイミングがバッチリあって気持ちよかったです。

問題の第5曲。。。前半は順調1,2個のミスタッチがあったものの綺麗に弾けました。中間部からの盛り上がる場所はやっぱり私が走ってしまいました。
盛り上がる場所は弾いていて気持ちよくなる。→気持ちが高揚。→どうしてもテンポが速くなる。
自分が速いのにハッと気づいて相方さんの音を『聴かないと。。。』『聴かないと。。。』と必死に意識して何とか終了。。。

余裕はなかったですけど、練習した事がちゃんとできたよい演奏だったと思います。楽しく弾けました。


ただ、この曲は実は。。。ペダルをプリモ(相方さん)にお願いしています。(間に合わなかった。。。汗)
普通はセコンドが担当すべきなのでもう少し相方さんにはお付き合いいただいて自分でペダルを踏めるところまで弾きたいです。


次回のテーマは『バッハ・インベンション』
インベンション15曲を弾く会です。

私は1番を練習中なので1番を狙っていこうと思います。でも、1番は競争率が高そうです。(汗)
posted by テツ at 13:18| Comment(23) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした
鐘、素敵に演奏できてましたよ
連弾も良かったです
私は経験がないので、いつかやってみたいですね

インベンション、1番はかなり競争率高そうですね^^
頑張ってゲットしてください♪
Posted by ポーちゃん at 2007年01月07日 16:30
遅くなってしまいましたが…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆★

舞曲オフ、お疲れ様でした♪
次回のテーマは『バッハ・インヴェンション』なんですね(^^)♪
1番は最初に勉強される方が多いので、確かに競争率が高そうですね^^;
希望通りになったらいいですね♪
Posted by aichin at 2007年01月07日 18:02
テツさん、お疲れ様でした!
連弾、上手くいくととっても気持ちいいですよね^^
東京ではショパンオフや舞曲オフと面白いテーマで
発表会やってはるんですね。
パヴァーヌが舞曲だったとははじめて知りました。
どんな踊りになるのか想像がつきません〜^^;

インベンションの会、楽しそうです!!
バッハを人前で弾くのはかなり勉強になりそうだし・・♪
どの曲が一番人気なんでしょう?やっぱり1番でしょうか。。
次の会も、頑張って下さいね☆
Posted by ちかし at 2007年01月07日 19:52
お疲れさまです。

テーマが決まっているとレパートリーが増えそうですね。
次回はインヴェンションとはまた興味深いテーマで。
Posted by てんどしゅ at 2007年01月08日 01:12
こんにちは。みなさんカキコありがとうございます。ちょっとカゼひいたようです。。。(汗)明日から会社なのになあ。。。
それでは、いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃん
>鐘、素敵に演奏できてましたよ
ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいですよ〜。ポーちゃんも緊張されていたようですけど、3曲きちんと弾いてすごいですよ!
インベンション1番の競争率はかなり高そうですね。。。(涙)どうなることやら。。

>aichinさん
あけましておめでとうございます!
舞曲オフ楽しかったです。普段聴かないような曲を沢山聴く事が出来ました。
私の先生もまず1番からやりましょうと言う事でした。。。恐らく他の先生もそうなのでしょうね!

>ちかしさん
そうそう。連弾は前もってキッチリ練習した甲斐があって気持ちのよい演奏ができました。やっぱりたくさん練習するしかないんですよね〜。
インベンション1番。。。未だ苦労しています。

>てんどしゅさん
そうですね。テーマについていくのに必死になってしまいます。(汗)
インベンションは今までの曲以上に苦労しそうです。(バッハの簡単な曲でも良いのですけどね。。)

Posted by テツ at 2007年01月08日 18:11
お疲れ様でした。
すごい曲ばかりでビックリデス\(◎o◎)/!

次回のインヴェンションってすごいですね。
15曲全部聴きたいわ。
私は1.4.8と進んでいるのだけど、今のところ4番が好きです。
今年もどうぞよろしくm(__)m
Posted by sakurairo at 2007年01月08日 23:21
こんばんは!
へー。パヴァーヌって踊りだったんですか。初めて知りました。
よく考えてみると、案外舞曲って多いんですよね〜。
バッハのフランス組曲なんて、全部舞曲だし。(確か・・)

次回はインベンションですか〜。
ってことは、参加者は15人限定になるのかな??
1番、ゲットできるといいですね!
Posted by 高菜 at 2007年01月09日 00:35
>『今回はミスしても止まらず、バサバサ切り捨てて進んでいったのは良かったよ。』と言われました。

ぎゃーん。私いつも弾きなおしてるから・・・そういうのも、ちゃんと発表する場では大切なのですね(再開してから、そういう場は2度しか経験してなくって・・・笑)

バッハ2声、たしかに1番は皆さん弾いてることが多いですよね!(笑
どなたかと同じ曲だと、やっぱり弾きにくいですよね(^^;
せめて、トップとトリくらい離してもらうとかはどうでしょう?(笑
Posted by yu-ki at 2007年01月09日 05:30
テツさん
舞曲オフお疲れ様でした。
鐘、止まらずに次へ次へ・・といけてよかったですね。
テツさんもだんだんあの「お気楽でない」舞台に慣れてきたのかな?
私は超練習不足だったので、悲惨な演奏でしたが、ただ、自分的にはあれだけ練習していなかった割にはマシだったかな?ととりあえず終わったことにホッとしています。
次はインベンションですね。バッハは大好き。
特にインベンションは大好きな曲が沢山ありすぎて困ります。
1番も好きですが、テツさん是非1番をゲットしてくださいね。なんたって限定一人ですし、競争率高いですよね。
また今年もピアノライフ楽しみましょうね。よろしくーーーー。
Posted by at 2007年01月09日 08:23

名無しのごんべえさんでしたね(笑)
ともみでした。

でも、何故、ナナシなのに書き込みできちゃったたのかしら??????
Posted by ともみ at 2007年01月09日 08:25
遅くなりましたが、土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

楽しかったですね^^

鐘も連弾もよかったですよ〜。魔物退治ですね^^

次回もお会いできるといいなぁ。今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 桜桃 at 2007年01月09日 08:39
テツさん、舞曲オフお疲れ様でした〜。
楽しかったですね☆

テツさんの課題だったお気楽オフでの魔物退治、
連弾で一緒に経験できれば・・と思ってましたが、
その前のソロ「鐘」で見事退治しているのを見て
すごいすごいと思ってました。
やっぱり、ミスしても止まらなかったことが勝因のはず!おめでとう!

連弾も悔いのない演奏ができたよね☆
あの時点での最高のものを出せたと思います。
年末からいろいろとお付き合いありがとうございました。

今後もまたよろしくお願いします。
今年も(私が)忙しくなりそうで、テツさんに
足並み揃えるのが大変だけど、どうかついてきてください(笑)。
私も頑張りまーす。
Posted by さよこ at 2007年01月09日 13:54
私、コメント書きましたっけ?
書いたのか、書いてないのか覚えてないのですけど(笑)、とにかく、「舞曲オフ」お疲れさまでした。
「鐘」もちゃんと弾けて、連弾ももちろん素敵だっした、本当に良かったです。
テツさんが「鐘」弾いてる間中、私も緊張してましたよ♪
これからも頑張って目標をひとつずつクリアしていきましょーね
Posted by たむ at 2007年01月10日 11:07
あけおめだ
ことよろだ
ということで
今年もよろしくお願いします。
舞曲オフ、お疲れさまっしたー♪
テツ姫とさよ王子の連弾、美しかったです。
Posted by さんちゃん at 2007年01月10日 13:58
>sakurairoさん
あけましておめでとうございます。
>次回のインヴェンションってすごいですね。
今練習中ですが、インベンションはなかなか難しいですね。。。私も15曲いっぺんに聴く機会はそう無いと思うので楽しみにしています!
今年もよろしくお願いしますね。

>高菜さん
>パヴァーヌって踊りだったんですか。初めて知りました。
そうなんですよ。『亡き王女のパヴァーヌ』にハマっていた時にパヴァーヌって何?と思って調べたんですよ〜。。で、今回ちょうどマメールロアをやっていたので課題曲としてエントリしたんです。
次回はインベンション、インベンションが弾けないヒトは他のバッハの曲でも参加可能なんです。一番ハズしたら。。。

>yu-kiさん
今までは間違えると、止まって真っ白になって何度も弾きなおしたりして大変だったんです。今回は間違えつつも曲の続きが、なんとか出てきて弾き続けることが出来ました。でも、ミスタッチは多いんです。これを潰していくのが今後の課題ですね〜。

>ともみさん
ともみさんは相変わらず素敵な演奏でしたよ。3曲暗譜で見事に弾ききっていましたよね〜。。。多少練習できなくても、やっぱり貯金がある人はすごいなあと思いました。ともみさんはインベンション何番にする予定ですか??

>桜桃さん
こちらこそありがとうございました〜。
楽しかったですね〜。魔物退治はまだまだ続く感じです。これからも頑張ります!

>さよこさん
お疲れ様でした!『鐘』直前の練習でミスった最後の和音のところ!やっぱりミスリましたね。。。甘く見ていました。
連弾楽しかったですね!確かにあの時点では満点の出来だったかも。練習何度も付き合ってくださって、ありがとうございました。頑張って練習した甲斐ありましたね。

>たむさん
>テツさんが「鐘」弾いてる間中、私も緊張してましたよ♪
ははは。確かに緊張させてしまうような演奏だったかも。。。次回は少しでも安心して聴けるような演奏を目指したいと思います。
>これからも頑張って目標をひとつずつクリアしていきましょーね
ありがとうございます。毎回修行させていただいています。また次回楽しみにしています。

>さんちゃん
あけおめです。
舞曲オフ。。。練習していないと言いながらやっぱりあんなに難しい曲を3曲も弾いてします、さんちゃんはすごいですよ!
>テツ姫とさよ王子の連弾、美しかったです。
ははは。次回は王子になれるようにがんばります!
Posted by テツ at 2007年01月10日 22:55
 テツさん

 風邪の方はいかがですか?
寒いし、乾燥するし、周りは風邪ひきさんばっかりだし・・・<(; ^ ー^)
・レンジでニンニクをチンする。(生食の方が効果アリ)
・熱いお風呂に入って汗だくになる。
以上、われもこうメンバーによる風邪退治情報です。お大事に。

 連弾、すっごくきれいでした〜。
鐘もガンガンいってましたね〜。
練習は裏切らないって言葉は本当ですね。

 インヴェンション1番争奪戦・・・。
もう私は先日弾いてしまったので
ニタニタと観戦します。ー ̄)
Posted by アスミン at 2007年01月11日 13:15
こんばんわ〜

舞曲オフお疲れ様でした。
次のインベンションも楽しそうですね〜
全曲聴けるのも素敵ですね〜

マ・メール・ロア、今度聴かせてくださいっ。
連弾って弾くのも聴くのも楽しいですよね♪
Posted by ミントティー at 2007年01月11日 20:55
舞曲オフ、
新春にふさわしい華やかな幕開けですね!
マ・メール・ロア、楽しく弾けてよかったですね。
インベンションオフも聴きごたえたっぷりそう〜。
毎回テーマがあるって楽しそうですね。
Posted by YU at 2007年01月12日 15:19
>アスミンちゃん
風邪は今一歩かな。明日出勤しなきゃいけなかったりするのでなかなか直りません。。。
ニンニクねえ。この前ニンニクたっぷりのマーボー豆腐作りました。
アスミンちゃんはインベンションはどれも来いですよね〜。期待しています。

>ミントティーさん
インベンションオフ楽しみです。準備は大変ですけど。まだ1番格闘しています。
>マ・メール・ロア、今度聴かせてくださいっ。
ははは。セコンドだけなら良いですよ!
もし完全に聴きたい場合には、プリモを練習してきてくださいね〜。(笑)

>YUさん
毎回テーマがあるのは楽しいのですが。。。練習は結構大変なんです。みんな上手なヒトが多いのでヘタっぴだと目立ちます。(汗)
インベンションは難しいですね。今まで以上に練習大変です。

Posted by テツ at 2007年01月13日 20:41
かーなりご挨拶が遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

舞曲、インベンションetc、テーマを決めて
弾くオフって面白い&いい勉強になりますよね。テーマは皆さんで決めるんですか?

私の場合、こんな曲もあるんだ〜
って、驚きばかりで聴く専門になっちゃうかも。。。^^;
インベンション1番はgetできましたか?
Posted by aju at 2007年01月13日 23:54
>ajuさん
コメントの順番が前後してしまってすいません!
あけましておめでとうございます。
テーマは毎回演奏後に行う飲み会で、みんながいろいろ話しているのを参考に、最終的には幹事さんが決めると言う感じでしょうか。。。この辺ははっきりしたルールはないみたい。そこがまた面白いんです。
インベンション1番ゲットしましたよ〜。
Posted by テツ at 2007年01月15日 23:57
テツさん、こんばんは!
インベンション1番ゲットされたんですね^^おめでとうございます!!良かったですね♪安心されたことでしょう。。
レッスン、頑張って来てくださいね!
Posted by こむぎ at 2007年01月16日 18:20
>こむぎさん
インベンション1番とりました。。。
安心して練習に専念する事が出来ます。今度の練習会でも弾かせていただきますね。
まだ、未完成ですが。。。というか、、完成するのだろうか?(不安)
Posted by テツ at 2007年01月19日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。