2007年01月13日

115代目の進化バトン

こんばんは。
お友達のaichinさんから『進化バトン』と言うものを頂きました。。。ピアノがネタのこのブログですが、たまにはピアノ以外の記事が書けると嬉しかったりたりします。


<<ルール>>
・気に入らない質問を3個削除し…新しいものを3個追加。
・バトン受け取った人は◇代目をカウントアップする。

という訳で…進化バトン115代目スタート。


◆1日の中で好きな時間は何してる時?
朝起きて、家を出る時間までにはまだ時間があって、布団の中でウダウダしている時間ですかね〜。(平日はあまり堪能できません。)

◆ブログをやるきっかけは?
ピアノの練習会をしてくれる仲間を探すためです。そういう意味ではもう役割を果たしてしまっていますね。。。

◆100万円、好きに使って良いよと渡されたらどう使う?
100万か〜。100万円ではあんまり欲しいものないですね。。。引越し+防音室+グランドピアノを買う費用の足しにしたいです。ところでピアノを始めてから、あんまり物欲がなくなりました。。。必要なのはお金よりも時間ですね。ピアノはホントに時間がかかる趣味です。。。(もちろん生活最低限のお金は必要ですけど)

『すぐ使え!』と言われたら、ゼイタクな旅行をしたいです。ビジネスクラスでヨーロッパとか、豪華客船の旅とか、老舗の超高級温泉旅館&料亭で食事とか。。。


◆大好物の料理を3つあげてください。
@うにいくら丼(うには出来ればバフンで。。。)
Aインドカレー(南インド系。ルーはサラサラ。ナンよりもパラパラのライスで。。。)
Bフォアグラ(周りカリカリ、中ジューシー。柑橘系の甘酸っぱいソースで。。。)


◆好きな焼肉の種類は?又好きな焼き鳥の種類は?
焼肉 ・・・@上カルビ(塩でね。。。)
      Aホルモン(これはタレで。。。)
      B豚三枚肉(焼いて青唐辛子・ネギとエゴマの葉で巻く。Pトロも好き。)

焼き鳥・・・@レバー(中は半生プリプリのヤツ。白レバーも好き。)
      Aつくね(卵黄身付きのタレで。。。)
      Bササミ(さっと火を通して、中心は半生。わさびorゆず胡椒で。)

◆本気で好きになった人が既婚者…さぁどぅするぅ?
『さぁ、どぅするぅ』って(汗)。。。ただただ困りますねぇ。
本気で好きになる前に対策をすべきでしょうね。でも、既婚者であることが後から分かるようなシチュエーションもあるのかな?(経験ないですけど。。)
行動に移しても良い結果は生まないでしょうから、次の恋を探すようにしたいです。

◆「最近の若い人は…」と思った瞬間は何ですか?
言葉遣いですかね。。。
(私より世代が上のヒトは私のことをそう思っているでしょうけど。。。)

◆2007年はシベリウスの没後50年、グリーグの没後100年ですが、それぞれ好きな曲(または弾きたい曲)は何ですか?
シベリウス実はあまり興味を持って聞いたことないです。グリーグはピアコン(有名なやつ)かな?今年は聴く機会が多そうなので良い曲にめぐり合えるかもしれません。。。

◆恋愛と自分のやりたい事、どちらか一方を取らないといけない場合…どちらを取りますか?(両方共はなし)
『恋愛』と言いたいところですけど、実績では『やりたい事』を取ってきているみたい。だからまだ独りなんです。(←拡大解釈しすぎか。。。)ちなみに『恋愛』=『自分のやりたい事』と言うような場合もありますよね〜。


新しい質問
●今まで食べた中で一番美味しかった食事
●今までした中で一番想い出に残っているデート
●今まで生きて来た中で一番笑った出来事。


aichinさんバトンありがとうございました。

◆次に回す5人
どなたかひとりでもやっていただけたら幸せです。よろしく〜。

ではでは。
posted by テツ at 20:07| Comment(9) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、おはようございます☆
このバトン・・・私もまわしていただいてましたが
保留中です・・・(汗)
いろいろな方のこのバトンの記事を読んで
>本気で好きになった人が既婚者…さぁどぅするぅ?
という質問に性格が出るなあ・・・と楽しませて
いただいてます♪
テツさんはやっぱりテツさんらしい回答のような気がしますよ(笑)

昔北海道で食べた「うにいくら弁当」は本当に美味しかったです!
うには新鮮じゃないと薬のような味が気になって食べられません・・・

私も気が向いたらバトンしてみますね!
Posted by kousora at 2007年01月14日 06:57
 テツさん、こんにちは^^

 僕も質問はちょい違いますが、
同じバトンしました^^)v
 好きな料理と、焼肉、焼き鳥の
指定が細かいですね〜w
でも、細かく描写で想像しやすいので、
面白いです!

>最近の若い人は… 

 これは、僕も同じ意見。
本当に基本的に違いますよねw
Posted by こーじ at 2007年01月14日 10:17
こちらの記事を読んだら、もう夜中なのに
お腹がへってきてしまいまいました。
なんておいしそ〜な回答〜(笑)

特に焼き鳥の回答がツボでした。
私も3つとも大好き(ただし、白レバーは経験なし)。
あと軟骨(マツバ?)も大好きなんですが、
これは人によって好き嫌いがありそうですね。

フォアグラは、私はこれまで「当り」に出会ったことがなく、
まだ良さがわからないんです。。。
よいものは美味しいのでしょうね(なんでもそうでしょうが)

食い意地が張ったコメントですみません(^^;

このバトン、時間ができたらやってみます〜♪
Posted by ユカリ at 2007年01月15日 00:50
こんばんは。カキコありがとうございます。風邪を治そうと土日はずーと家で寝てました。ダイブいい感じです。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。


>kousoraさん
>本気で好きになった人が既婚者…さぁどぅするぅ?
ははは。この質問面白いですよね〜。あえて挑戦してみましたが、結局『何にも出来ない』というのが回答になります。(性格出てますか??(汗))
kousoraさんも是非挑戦してみてください。どんな回答になるか興味深いです。

確かに『うに』はハズれた時のカウンターパンチが強烈ですよね。。。いつも安物を狙ってしまう私は、よく手痛いしっぺ返しを食らっています。


>こーじさん
こーじさんの回答も読ませていただいてから挑戦しましたよ。
特に欲しいものがないというのは私も同じです。まあ、私は少しは身なりとかにお金を使ったほうがいいのかもしれません。(その点、こーじさんはとてもセンスが良いみたいなので心配はないですね!)

>〜諦める。 その後は、成り行き次第w
(汗)成り行き次第ですかぁ。。。それはちょっと興味深い回答ですね。今度ゆっくり語りましょう。。。


>ユカリさん
実は最近美味しい焼き鳥を食べてないんです。特にレバーやササミは美味しい店とそうでないお店の落差が激しい気がします。
軟骨だと『ヤゲン』と言われる部分は良く食べますが、『マツバ』と言うのは食べた事ありません。どんな感じでしょうか?今度見かけたら食べてみますね。

>食い意地が張ったコメントですみません(^^;
いえいえ。たまには食べ物の話で盛り上がりたかったので、コメントいただけて嬉しいです。ぜひ、バトンも挑戦してみてくださいね!

Posted by テツ at 2007年01月15日 01:56
テツさん、遅くなりましたが…進化バトンをやってくださりありがとうございました。
恋愛関係の話はピアノサークルの飲み会でも盛り上がる内容の一つなんです、独身の方も多いので。
例えば、「ピアノの練習中に彼氏(または彼女)から電話がかかってきた場合…どうする??」とか。。。

「シベリウス・グリーグ」の設問は…私もじっくり聴いた事はないんですが、2007年がそういった年にあたるので考えてみました♪
去年のモーツァルト・イヤーほどにはいかないかもしれませんが、注目される機会が増えるかもしれませんね。
Posted by aichin at 2007年01月16日 09:54
>aichinさん
aichinさんのサークルは恋愛の話で盛り上がるんですね〜。以前私たちも『彼女(彼氏)はピアノを弾く人が良いか、そうでないほうが良いか』と言う話題で盛り上がりました。
弾く人だと干渉されそうだし、逆にあまりに無関心なヒトだと寂しいですよね。

その場は一緒に楽しめる方(つまり弾ける人)が良いという結論に達しましたよ。
Posted by テツ at 2007年01月19日 00:12
こんばんは!
ピアノは設備投資にお金かかるけれど、
ハマるとお金使わずにすみますね(笑)
焼き鳥はテツさんと同じネタが好きです〜!あっさり系ですねv

恋人は『ピアノを弾くよりは聴くほうが好きで、あまり音色等細かすぎない人』とかが居たらいいなぁと思った事がありますw(そんな都合いい人居ないか^^;)
Posted by ちかし at 2007年01月19日 16:52
テツさん、こんにちは。

「進化バトン」興味大ですが
私の次は確実にリレーはゴールイン。。
(次はいないでしょうって事です。)

 恋人はピアノを弾くか弾かないか・・
最近はどっちでもいですが、要は「理解されるか」ですね。
・まだ弾けないの?
・またピアノ〜?
等と言われた瞬間、ストレートパンチお見舞い
してると思います。(笑)
Posted by アスミン at 2007年01月21日 04:16
>ちかしさん
焼き鳥はタレにすると味が全部タレの味になってしまいますよね〜。なので塩とかわさびとかが好きです。(つくねはタレですが。。。)
今度お会いする時には焼き鳥で一杯やりましょう。。。
>ピアノを弾くよりは聴くほうが好きで、あまり音色等細かすぎない人
ははは。理想的ですね。。。でも、概して聴く専門の方は弾く側の苦労を理解できていないと思われ。。。苦労しそうですね〜!

>アスミンちゃん
進化バトン、ゴールでも良いので是非挑戦してみてください!ちなみに私の考えた質問は長々書かなくてはいけないので、なかなか難しいはず。。。頑張ってね。

>・まだ弾けないの?
>・またピアノ〜?
アスミンちゃんに『またピアノ〜?』と言う人はいても『まだ弾けないの〜?』と言える人間はそうはいないと思いますよ〜。『もう弾けちゃったの?』と言うヒトなら沢山出てくるに違いないです。(笑)

Posted by テツ at 2007年01月23日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。