2007年02月14日

ブルクミュラーとソナチネ

先週金曜日(2/9)はインヴェンション1番の暗譜がだいたい出来たので、レッスンに行ってきました。

先生の前で弾くと。。。滑って滑ってヒドイ演奏でした。。
原因は家で夢中で弾いていてテンポを上げすぎた事。

先生には『一旦滑り出すと元に戻すのに時間が掛かる。とにかくゆっくりしっかりあわせ、少しずつスピードアップする様に!!』と言われました。速く弾くと楽しいですよね。でも、ゲームじゃないんだから、ゆっくりしっかり弾くべきなんでしょうね。(反省)

それから、あわせられる様になってもインヴェンションは片手練習をとにかくしっかりするようにとの事。。。確かにまだ両手のメロディーが出ていないです。。。

1番は継続して弾き込み。そして、次は気になっていた3番をやる事に。。3番は舞曲。『リズムが独特だし、面白そうなのでやってみましょう』と言う事になりました。


ブルクミュラーとソナチネ

先生に『どうしたら視奏出来るようになるか』を相談したところ、『古典をやると良いのでは?』との事。。。先生としてはソナチネがお勧めらしいです。

と言う事で、早速本屋で買ってレッスンにもって行きました。これでぐんぐん視奏が上達!と言う程簡単では無いでしょうけど。。。

・譜読みが楽になる!
・速い曲の練習になる!


と言う効果は期待できそうなので、ぜひ挑戦してみましょうと言う事になりました。

視奏については簡単な曲を目を離さずに弾くということが大切のようです。とにかく沢山の譜読みをするために子供のときに投げ出してしまったブルグミュラーもやろうと思います。。。今回は
1.すなおな心
3.パストラール

を持って行き。合格を頂きました。

子供のときは数ヶ月掛かっていたのに1回で2曲あがりました。。。やっぱりやる気の問題ですね。(笑)


と言う事で。。。次回までに。。

・ブルクミュラー
   5.むじゃき
   7.静かな小川の流れ
・ソナチネ
   1.クーラウ Op20-1-1
・インヴェンション 
   3番(片手のみ)
   1番(弾き込み)


をやっていく事に決定!頑張ろう〜。次回はいつレッスンにいけるでしょうかね〜。

憧れのショパン、ラフマニノフetc.は少々お休み。。。急がば回れと言う所でしょうか。。。でも、最近古典が楽しいと思えるようになってきたので、少し回り道を楽しもうと思います。

※私のブルクミュラーの楽譜はカワイ出版です。他の出版社のと題名が微妙に違ってますね。みなさんのお持ちの楽譜と比較してみてください!ちなみに、ブルクは古典でなく、ロマン派に分類されるようですね。初めて知りました。
posted by テツ at 00:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、なんか一緒ですね♪
ちょっと(いや、かなり)嬉しいです。
でも、やっぱり進みが速いですねー。
ブルグ、1回で2曲仕上げるなんて…
年内には終わっちゃうかも…ですね。うらやましい…
Posted by ポーちゃん at 2007年02月14日 20:10
テツさん、おはようございます。

ピアノ頑張ってますねー☆
やっぱ、やる気ですね!

来月のインベンションオフ楽しみにしています。
私、大人になってからインベンション
習ってないから、自信ないのよねー。
Posted by えみ at 2007年02月15日 08:01
ブルグにソナチネ・・・懐かしいです^^
子供の頃に両方とも全曲暗譜させられましたよ・・・って事は私の場合はテツさんとは逆に、暗譜の訓練にブルグとソナチネを使ったって事なのかな。
さすがにソナチネは1楽章だけだったけど、おかげで今でも結構暗譜で弾けたりします。
先生によって色々なんですね^^

Posted by まーみ at 2007年02月15日 16:02
テツさん

さんちゃんです。
混乱させてしまいますが、HN変えました。
ブログも引越ししましたんです。
お手すきのときに夜更けの鼻歌(タイトルは変わりません)のリンクのURLとHNだけ変更してやってくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

ところで、頑張ってるねー!
ゆっくり練習するってのは、実はものすごく難しいことですよね・・・。涙
修行みたいで。笑

それと、テツさんの先生の選曲。
いいですね。
ぜひ、テツさんがもっている美しい音での演奏をぜひ聴いてみたいです。
Posted by nino♪=さんちゃん at 2007年02月16日 02:57
視奏にチャレンジですね♪

結局は鍵盤の幅を指が覚えているから、手元を視なくても弾ける、てことなのかしら?そして、目は常に先を見ていく、というのも大切かもしれませんね。次に弾く音を先に見て、もう準備をするのです。たぶんそうやって弾いているはず。はず・・・はずです・・・。

古典、楽しいですよね。私も今はベトベンですよ♪きちきちっと弾くのが楽しいです。がんばってくださいね。
Posted by かおる at 2007年02月16日 08:27
>ポーちゃん
はい。仲間ですね。
>でも、やっぱり進みが速いですねー。
>ブルグ、1回で2曲仕上げるなんて…
そうですね。頑張っています。でも、一応譜読みをしていって、アドバイスを頂いて後は家で練習しましょうという感じなんです。なので、バッチリ弾けていての合格ではないんですよ〜。

>えみさん
ははは。やる気まんまんなんですが、ソナチネは苦労しています。頑張らねば。。。
インヴェンションオフ楽しみですね。私も競争率の高い1番をゲットしたからには、もっと練習しないといけません。プレッシャーです。

>まーみさん
ソナチネ全曲暗譜って。。第一楽章だけを全部暗譜したのでしょうか?。それにしても、恐ろしいですね。。。(尊敬です。)私は1曲目から苦労しています。私の先生も速い部分は暗譜が必要だと言っていました。視奏だけでなく総合的な練習になると思って取り組んでます。

>nino♪さん
こんばんは。HN変えたんですね。リンクも張り替えておきました。これからもヨロシクです。
>それと、テツさんの先生の選曲。
>いいですね。
先生はどうやら私には速い曲の練習が必要だと感じているようです。これで少しは基礎力がつくと良いのですけど。。。

>かおるさん
そうそう。次々楽譜の先を見るようにといわれています。でも、ブルグくらいなら出来るのですけど、ソナチネレベルになるとまだ無理です。先に暗譜してしまいそうです。(汗)
暗譜以外の練習にもなるはずなのでとりあえず少しの間頑張ろうと思います。
Posted by テツ at 2007年02月17日 01:23
テツさんお久しぶりです〜。
私も、視奏できるようになりたいと常日頃思っていました・・(暗譜しないと弾けない派です)
暗譜で弾けるようになるのもいいけど、
忘れてしまうと弾けなくなりますし(>_<)

ブルグ等の本で練習始められたんですね。
譜読みの数を多くこなせたらいいのかな?
いい基礎固めにもなりそうですね〜^^
Posted by ちかし at 2007年02月17日 11:43
 テツさん、こんばんは^^

 インヴェンション^^;
確かに最初は難しいですよね〜。
でも、弾けて来ると段々と快感にw
5〜6曲で慣れてくると思います。
頑張って下さい^^)v

 あとソナチネですが、
これも本当に良い教材です!!
実はソナチネって結構適当でも、
表面上は弾けてしまうんですよ。
でもそこでいい加減で済ませたら、
ソナタは絶対にまともに弾けません^^;;
 お互い頑張りましょう〜☆
Posted by こーじ at 2007年02月17日 22:19
テツさん、ご無沙汰しています。
こちらがメインブログなんですね。

ブルグミュラーって、バイエルの次に習ったヤツでしょうか。
懐かしいです。
私も投げました。

テツさん、ピアノ楽しそう。
頑張ってくださいね。
Posted by ま?? at 2007年02月18日 00:25
テツさん
こんにちは!
すっごーーーい、一気に沢山の曲をこなして頑張ってますね。急がば回れ・・・確かに、私も賛成です。
ソナチネはスッゴク楽しいし、私は今だにソナチネもブルグも弾きますよ。本当にいろいろな練習がいっぱい詰まっていて、子供が弾く曲だと、馬鹿に出来ないし侮れない。
ソナチネ1番はうちの息子もね、ノクターン遺作の35連音符が綺麗に弾けなかったので、速い箇所が出てくる曲を練習しましょう・・って与えられた曲なんです。1番は速く綺麗に弾くのは本当に難しい、いい練習になる曲ですよね。頑張ってくださいね。息子はたった三段しかない2楽章をまだトロトロとやっています(笑)
私もそろそろレッスンに行かないとなーー
Posted by ともみ at 2007年02月18日 09:46
>ちかしさん
お久しぶりです。
視奏は簡単ではないと思いますが、譜読み速度が少しでも速くなったらなあと思ってやっています。
>暗譜で弾けるようになるのもいいけど、
>忘れてしまうと弾けなくなりますし(>_<)
ははは。当たり前なんですけど、全くその通りなんですよね。。。あんなに弾けてたのに、少し弾かないとあっという間に忘れてしまいますからね〜。悲しいですよねえ。(涙)

>こーじさん
そうそう。先生もインヴェンションは数曲取り組めば慣れるとおっしゃっておりました。ソナチネは難しいですね。かなり苦戦しています。あれを皆さんやっているんですね。。。驚きです。
私は表面上でも弾けないんですけど。。。(汗)


>ま??さん
お久しぶりです。。。
>こちらがメインブログなんですね。
ははは。そうなんです。いつの間にかココがメインになってしまいましたね。。。

ま??さんもブルグやってらしたんですね。私はブルグに入ったとたんにピアノが凄く難しく感じて、投げ出してしまいました。

>ともみさん
>すっごーーーい、一気に沢山の曲をこなして頑張ってますね。
いやいや。全然進まなくて困ってます。ブログを更新した日はレッスン直後でブルグ2曲あがって調子に乗っていたんですけど、いまはソナチネでヒーヒー言っております。(汗)月1曲やりたいと思っていたんですけど、難しいかもしれません。。。
Posted by テツ at 2007年02月18日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。