2007年03月24日

インヴェンションの会

こんにちは。
先日3/21は新しいサークル『インヴェンションの会(通称:かっぱの会)』に参加してきました。

幹事さんがインヴェンション15曲暗譜を目指して作ったサークル。1日の中で必ずインヴェンションタイムがあるというルール。(参加者全員、『暗譜必須』ではありません。)
私もちょうどインヴェンションを開始したところなので参加することに。。。記念すべき第一回目はバッハの誕生日3/21に行われました。


参加者は11名。場所は都内のスタジオ。とても良いスタインウェイがあるのですが、観客と舞台の距離がとても近くて緊張する場所でした。

まずは到着順に自己紹介がてら1曲弾く事に。。。『鐘』を演奏しました。うーん。ヒドイ演奏だった。。。練習不足だったので緊張以前の問題でした。

他の方々は『練習不足ですが。。。』と言いつつとてもハイレベルな曲をバシバシ演奏されていて驚きました。


次はインヴェンションタイム。。。

最初から順に演奏をしていきます。1番を弾きたい人が複数いれば何人でも弾く事が出来ます。また、誰もいない場合はパスして次に行きます。

参加者はみんな楽譜を持参しているので、他の人の演奏中は楽譜を見つつ鑑賞。ピアノを囲んでそれぞれ真剣に楽譜に見入る様子はまるで、学生時代の輪講のような感じでした。なんとなくアカデミックな光景。。。

まあ、楽しいんですけど。。。


私はもちろん1番を演奏。1番は5人の方が演奏しました。誰一人として同じ演奏は無いんですよね。(当然だけど。。。)それを聴き比べるのは面白かったし、勉強になりました。

その後余った時間は自由演奏タイム。。。私は『雨だれ』と『ソナチネ』を弾きました。。。今回はどの曲もよい演奏が出来なかったです。練習が足りないのだと思います↓モチ曲を維持しつつけるのは難しいなあ。。。


もちろんこの会にも2次会がありました。まったり楽しみました〜。

==============

このサークル参加者のレベルは非常に高くて驚きました。(どの集まりもとてもハイレベルなんですが。。。)
またもや飛んでも無い場所に迷い込んでしまったかも。大丈夫?
posted by テツ at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

楽譜を見ながら人の演奏を聴く・・・というのは、あまり体験したことがなかったので面白かったです。
人によってアーティキュレーションや強弱のつけ方が違うので、
「あ、そういう弾き方もあるんだ」
と、とても勉強になりました。

テツさんの『鐘』、前半部分の怪しい雰囲気が素敵でした。
1つの曲を弾き続けられると、やっぱり洗練されてくるんですね〜。

今回は途中抜けでソナチネを聴くことが出来ませんでしたが、
次回は是非聴かせて下さい!楽しみにしています。
Posted by 高菜 at 2007年03月25日 08:59
テツさん
先日は、お疲れさまでした。
次回は、2次会の時間管理をお願いしてもよろしいでしょうか(笑)

>幹事さんがインヴェンション15曲暗譜を目指して作ったサークル。

道のりは長いです。
2番で、すっかり自信を失いました(笑)
次回は、今回よりもマシに弾けるように頑張ります。
またよろしくお願いいたします。

Posted by たむ at 2007年03月26日 00:43
>高菜さん
カキコありがとうございます。
>テツさんの『鐘』、前半部分の怪しい雰囲気が素敵でした。
ははは。鋭い。。。最近前半部分はあんまり弾いていなかったため『暗譜が怪しく』なっていました。(汗)。。怪我の功名ですかね〜。(?)
頑張って練習していた中間部は全然ダメでしたね。。なかなか上手くいかないものです。

>たむさん
カキコありがとうございます。
>次回は、2次会の時間管理をお願いしてもよろしいでしょうか(笑)
了解です。2次会の時間管理を引き受けさせていただきます。でも、お役に立てるでしょうか?(笑)。。前回たむさんは喜んで三次会に行ってしまわれたのに。。。(汗)
Posted by at 2007年03月27日 00:47
あらら。上のカキコはテツです。
最近少々お疲れかも。。。おやすみなさい〜。
Posted by テツ at 2007年03月27日 00:55
インベンションは奥が深いですよね。今やっと3声をやっていますが、難しいのなんのって。大変です。みんなで弾くのは楽しそうですね。うらやましいです。
Posted by kj at 2007年04月10日 03:47
>kjさん
お久しぶりです〜!
私は2声であたふたしていますよ。
インヴェンションはみんなに愛されているんですね〜。私も弾いていて楽しいです。。。
(と、いいつつなかなか一番から次へ進めないのですが。。。)
Posted by テツ at 2007年04月11日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。