2007年04月04日

ちょっと恥ずかしい練習会。

こんばんは。
先週土曜日(3/31)はサークルの練習会でした。

場所は足立区のとあるビルの1階の練習室、練習室と言うよりはちょっと発表会でも出来そうな綺麗なサロン風。

なのですが。。。

ほとんど防音されているとは思われない場所で、外に音が漏れまくり、入り口もガラスなので丸見え。。。しかも上層階が住居になっているので、買い物袋ぶら下げた通りすがり住人の方々が中を覗いていくと言う恐ろしい環境でした。。。

人前で練習すると言う緊張。。。と言うか、恥ずかしい環境(笑)
(みんなでワイワイ弾いているうちに気にならなくなりましたが。。。)


sauter.JPG(綺麗な部屋とかわいいピアノ)

この日のピアノはザウター(SAUTER)というドイツのピアノでした。。。
私はザウターを弾くのは初めて。。。猫脚で木目のとてもかわいいピアノでした。


実際、弾いてみると少しこもったような、もわっとした感じの音でした。いつも通り『鐘』を弾いてみましたが、ちょっと合わない感じ。。。ガンガン弾くピアノではないように感じました。

逆に『マ・メール・ロア』を弾くと、この曲の独特のモヤモヤ感が、このピアノの音とはピッタリで、とても幻想的な感じで気持ち良く弾けました。(実はザウターは古典向きらしいいのですが。。。(笑))

『マ・メール・ロア』はあれからほとんど練習していなかったのでボロボロでした。(相方さんは問題なかったですが。。。)

ちゃんと練習して、またこのピアノで弾いてみたいと思いました。

============

練習会ではお友達が私の楽譜を使ってソナチネを弾いていました。譜読み途中の感じでしたが、音階等は綺麗に弾いていて、非常に刺激になりました。

最近ソナチネをなんとなく弾いていて、ミスタッチを減らす努力もしていませんでしが、、もっと丁寧に練習しなければと思いました。

改心してゆっくり目に練習やり直し中です。

まずは
・メトロノームを使ってゆっくり正確に!
・音階は更にゆっくり丁寧に。。。


で、弾いています。
posted by テツ at 00:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなGPに触れてよいですねー
私、まだザウターなんて触ったことないです…
スタインウェイとヤマハのGPしか触ったことないから、別のも触ってみたいですね

Posted by ポーちゃん at 2007年04月04日 15:55
こんばんは!
私、ザウターのアップライトだったら触ったことありますよ。
ピアノ売り場に並んでて、ちょっと試し弾きさせてもらった記憶が。。。
アップライトなのに、GP並みのお値段だったような気がします。(不確かですが)

モワモワした感じの響きかぁ。
私だったら何を弾きたいかなぁ・・・。
ピアノに合わせて選曲っていうのも楽しいですね♪
Posted by 高菜 at 2007年04月06日 01:00
テツさん、ご無沙汰ですこんにちは。
この木目のピアノ、すっごくかわいいです〜。
こんなピアノみたの初めて。
いつも黒いのしか見たことなかったので。

お元気そうでなによりです^^
Posted by ま?? at 2007年04月06日 01:40
みなさん。カキコありがとうございます。なんだか冬に逆戻りですね。。。それでは、いつも通りまとめレスで失礼します。

>ポーちゃん
確かポーちゃん。SAUTER欲しいと言ってましたよね〜。見ての通りとてもかわいいピアノでしたよ!
弾いた感じも弾きやすかったです。値段は分かりませんが。。たぶん高いのでしょうね〜。

>高菜さん
>モワモワした感じの響きかぁ。
>私だったら何を弾きたいかなぁ・・・。
高菜さんは印象派を沢山弾かれるというイメージがあります。
私の受けた感じでは、このピアノは印象派は合うのではないでしょうか?印象派が得意な高菜さんならきっと素敵に弾きこなせると思いますよ〜。

>ま??さん
お久しぶりです〜。
このピアノ良いですよね。リビングには真っ黒なピアノよりも木目調のピアノのがしっくり来るかもしれませんね。
でも、ピアノ好きとしては、あの真っ黒なピアノもたまらなくカッコよいのですけどね〜。(どっちでも良いから欲しいです(笑))
Posted by テツ at 2007年04月07日 01:11
お久しぶりです!

ザウターのピアノ・・弾いたことあります!
たしかに幻想的で美しいちょっと篭り気味の音色でした。
僕の弾いたのはたまたま泊まったペンションにあったアップライトで、非常〜に印象に残っています。
Posted by fishnuts at 2007年04月22日 20:44
>fishnutsさん
お久しぶりです。
ザウターのピアノ。。。弾いたことあるんですね〜。私の受けた印象は、静かな曲をしっとり弾きたい感じでした。

ペンションでピアノ演奏!!。。楽しそうですね!
Posted by テツ at 2007年04月25日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。