2007年04月30日

重い腰を上げて。。。

こんばんは。少しお久しぶりです。
ここ1ヶ月くらい仕事が忙しくて。。。やっとGWに突入と言う感じです。


で、もう1週間ほど前ですが。。。

4/21(土)はインヴェンションの会でした。(今回から正式にカッパの会になった模様。。。)

風邪をひいていて、仕事も忙しかったためにズルズルと長引かせてしまっていました。そのため、練習が段々手抜きになってきて、弾ける曲も無くなってきてしましました。

風邪も完治していなかったのですが、重い腰を上げて(笑)練習会には参加してきました。


当日弾いた曲は以下の曲たち。。。

ラフマニノフ/鐘
クーラウ/Op20-1第一楽章
ラヴェル/マ・メール・ロア 第5曲

そして、インヴェンション1番。。。


練習してなかったんで、ヒドイ演奏でした〜。

今回。。。『鐘』の最後の和音をド忘れしていて、ショックでした。鐘は2回弾いたんですが。。。2回とも!。。。


止まってじっと考えても何も出てこない。。。ちょっと弾かないとすぐ忘れてしまうんですね、恐ろしい。
家で練習している時は中間部を重視して練習しているのが原因。。。通してちゃんと弾けるように、日ごろから丁寧に練習しておかなければ、と反省です。


==============

その後は楽しい飲み会。。。

風邪ひいて、仕事も忙しくて、ピアノを弾くテンションがかなり下がり気味だったんですが。やっぱりみんなの話を聞くと刺激を受けます。


帰ってきてからは、新たな気持ちでピアノに向かう事が出来ました。

仕事でアップアップだった日々で、少々疲れ気味だったですが、とても良い気分転換になり、翌日からリフレッシュして仕事に望むことが出来ました。


やっぱり練習不足でも行って良かったです。

ボロボロの演奏でも暖かく迎えてくれる仲間に感謝です。
posted by テツ at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お仕事お疲れ様です〜。

テツさんは、風邪をおしてまで参加されたんですね。
ん〜〜〜、私も根性ふりしぼって行くべきだったかな…。

やっぱり皆さんの演奏を聴いたり、お話をしたりするとピアノ意欲もあがりますよね。
私は今、低迷期なんですよ。
あーー、そういう意味でもやっぱり出席したかったなぁ。
次回は是非!!
Posted by 高菜 at 2007年05月01日 00:06
先日は、体調が万全じゃないなか参加して下さってありがとうございました。
私は、体調は万全でしたが、演奏は万全ではありませんでした。
(毎度のことだけど・・・)

でも、頑張ってたら少しずつでも進歩していけるかなぁ。。。と淡い期待を抱いて練習していくことにしています。

これからもよろしくお願いします。

高菜さん、今回は残念でしたけど、次回はぜひぜひ♪
お待ちしてますネ(^0^)
Posted by たむ at 2007年05月01日 00:41
お疲れ様でした。

そうですよーーー、みなさんの演奏を聴くだけで刺激になってよいですよね。やる気もみなぎります!

え・・・となんでカッパの日でしたっけ?過去の日記で読んだ気はするんだけど、探しきれず・・・バッハだからカッパ?違う気がする・・・教えてください♪
Posted by かおる at 2007年05月01日 12:43
 テツさん、こんにちは^^

 ちょっとご無沙汰してます!
テツさんもお忙しいみたいで^^;
僕も最近満足な練習時間が取れないので、
だんだんと弾けなくなってきてます。。
 でも、諦めずにこれからもピアノ頑張りましょう^^)v

 こういったオフ会があると、
またモチベーションが上がってきますよね☆ 
 カッパの会・・・wいつか機会があれば、混ぜて下さいm(_ _)m
Posted by こーじ at 2007年05月01日 13:04
お久しぶりです〜
GWはゆっくり休まれていらっしゃるでしょうか(^^)

私も普段はレッスン中の曲に全力投球で
終了した曲はどんどん忘れてしまい
なんとかならないものかといつも思います。

弾かないと忘れてしまうので
やはり定期的に弾くのがいいのでしょうね。。。


モチベーション、上向きになって
よかったですね^^
Posted by ユカリ at 2007年05月02日 21:30
みなさんカキコありがとうございます。GWでゆっくりしています。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>高菜さん
そうですね〜。練習会には意欲が低下している時こそ行くべきだと今回思いました。悶々(?)とした気持ちにリセットボタンが押された感じで、帰ったら自然とピアノに向かっていました。
次回はぜひご一緒しましょう〜。

>たむさん
先日はありがとうございました。
シューベルト素敵でしたよ〜。
たむさんにしていただいた壁の話。。。そうですね。誰でも壁があるんですよね〜。自分も気長に頑張ります。これからもよろしくお願いします〜。

>かおるさん
カッパの会はインヴェンションは一度弾き出すと、『やめられない♪、とまらない♪』からなんです。
私がなんとなくブログに書いたのがきっかけになってしまったんですよ〜。
http://otonoku.seesaa.net/article/32847722.html

>こーじさん
ピアノって、ちょっと弾かないだけでも、全然弾けなくなりますよね〜。悲しいです。。。そうですね〜。練習時間が十分に取れる時と、そうで無い時、色々でしょうけど、続ける事が大切ですよね。
お互い頑張りましょう。
関東にいらっしゃる時は是非お声をかけて下さいね。

>ユカリさん
お久しぶりですー。
一度忘れてしまった曲を思い出すのは苦労しますよね。かつて沢山練習した曲だと、なかなかモチベーションが上がらなくて苦労します。なので、私はとにかく忘れないと言うのを重視しています。(そう言っても忘れてしまうのですが。。。)
Posted by テツ at 2007年05月03日 13:20
こんにちは。
私もピアノへの気持ちが下降してました^^;
発表会終わってから、次が始まるまで2ヶ月の間、ほとんど触ってなくて。
レッスン初日、空室でGP触ったら
あぁ、やっぱりいいな、ピアノ!と
心底嬉しくて楽しかったです。
(レッスンはひどかったです・・・)
離れるのもいいなって思いましたよ。
新鮮な気持ちで、またピアノに向かえる気がします。お互い頑張りましょうね♪
Posted by aju at 2007年05月04日 13:49
>ajuさん
お久しぶりです。
そうそう。ピアノの練習意欲が低下している時は、GPを触るとあっという間に復活しますよね。やっぱり本物の音は良いですよね。
>あぁ、やっぱりいいな、ピアノ!と
>心底嬉しくて楽しかったです。
私もこの感覚も何度と無く味わったおかげで今まで続いているんだと思います。

GPが家にある人はどうなんでしょうね?。。。その感動に慣れてしまうのでしょうかね。それはそれで少し寂しいかもしれませんね。
Posted by テツ at 2007年05月08日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40467445

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。