2007年05月14日

子供の情景

先週末(5/12)はお気楽オフでした。

今回のテーマは『シューマン 子供の情景』全13曲をみんなで弾くというもの。。。(子供の情景リレーに参加しない人はユーゲントアルバムから1曲)

私は
第9曲目『木馬の騎士』
でエントリー。。。


子供の情景の楽譜を見て一番簡単そうだったので、選びました。。。

ところが、実際ちょっと弾いてみるとリズムも独特だし、1オクターブくらいですが、ポンポンと左手が飛びます。案外、手ごわい。。。(汗)

ちょっと弱気になっていると、友達から『弾けない事ないと思うよ〜。』とのアドバイス(笑)。。。そうそう、超絶技巧(?)を要するわけでもないし、長さも1ページの短い曲。


ウダウダ言う前に練習するのが一番。。。

この曲。ある程度の速度で弾かないと曲の雰囲気が出ないと思ったので、まずは暗譜してしまうことを目標に練習しました。。。

本気で練習開始したのが3週間前くらいだったので、あっという間に本番。。。ミスタッチ連発でしたが、弾いてきちゃいました。(笑)


本番前の1週間くらい、ほぼ暗譜できた頃から弾くのが楽しくなってきました。(もうちょっと早く始めればよかった。)


ピアノを始めてから速い曲を避けてきました。今回は練習不足でしたが、こう言う曲も頑張ればナントカ形にすることが出来そうだと言う感触を得ることができて、とても有意義な課題曲でした。


自由曲は『鐘』『ソナチネ1番』を弾いてきました。

『鐘』はボロボロでしたが、『ソナチネ』はお友達に、
・スピードが上がってきた
・演奏が整理されてきた
と褒めていただいて嬉しかったです。


もちろん2次会も楽しかったです。



次回のテーマは『古典』です。

ベートーベン、モーツアルト、ハイドンetc。。。

私はクーラウかな。。。
posted by テツ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(2) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした
楽しかったですねー
二次会では、なぜか目が合うことが多かった???

シューマンって、ちょっと独特な感じですね
先生に相談したとき、ショパンのノクターンよりも厄介だ…と言われたのですけど、ちょっと癖がある感じですよね
でも、楽しかったー
私も、頑張ればできるかもしれない…という自信につながった気がします

また次回もがんばりましょうねー、お互いに…
Posted by ポーちゃん at 2007年05月14日 23:24
こんばんは。先々週はどうも〜
鐘、継続して弾かれているんですね。

僕のほうは、先週弾いてみたら弾けなくなってました...復活させるのはなかなかてこずりそう。手ごわい曲です。
Posted by てんどしゅ at 2007年05月14日 23:25
楽しかったです!

いろいろありがとうございました。
ピアノ、禿げんでます(シツコイ^^;)

>暗譜してしまうことを目標に練習しました。。。
素晴らしい!その1ページが暗譜できなかった私(;_:)

>弾くのが楽しくなってきました。
私も聞かせていただいて、楽しかったです。
ナイトが登場るすようでした^^
これからもよろしく〜♪
Posted by 桜桃 at 2007年05月14日 23:57
お疲れさまでした!

オフ会、楽しかったですね(^^
テツさんの「木馬の騎士」は、お見事でしたよ〜!
サーカスみたいな指使いのところも、難なく通過していて、
すごい!って思いました。 私にはとても弾けない曲です(^^;;

私は「異国から」だったので、難易度的には助かったけど
他は、どの曲も、難しそうでしたね〜(^^;;

次回は「シリーズもの」ではないので、エントリー争いは
なさそうですね(^^
練習室の奪い合いは、あるかもしれないけど・・・(^^;;

ではでは・・・また、お互いに頑張りましょう!
Posted by ツトム at 2007年05月15日 01:59
みなさん。カキコありがとうございます。いつも通りまとめレスで失礼いたします〜。

>ポーちゃん
シューマンの曲は確かに独特ですね。子供の情景を選曲するときに色々楽譜を見たのですが、音を保持しなければいけない部分が多かったり、なにげに3声だったりしていて、どれもヒトクセありそうでした。
ユーゲントアルバムも骨があったようですね〜。お互い良い経験になりましたね。

>てんどしゅさん
そうなんです。『鐘』は忘れたら思い出すのに苦労しそうなので、今でもしつこく弾いています。
ただ、段々『鐘』に対して練習時間を割かなくなってきたので、どんどん弾けなくなってきています。周りの人に申し訳ないなと思いながら弾いています。(汗)

>桜桃さん
楽しかったですね〜。
>>暗譜してしまうことを目標に練習しました。。。
>素晴らしい!その1ページが暗譜できなかった私(;_:)
いやいや。桜桃さんは見ながら弾けるので問題ナイですよ!私の場合は楽譜を見ながら弾けないので、丸ごと暗記しました。本番でも一応楽譜は置いてみましたが、結局見ませんでした。

>ツトムさん
>サーカスみたいな指使いのところ
木馬の騎士は弾いていて楽しかったです。あの音がポンポン飛ぶところがうまく弾けると、もっと気持ちよいのでしょうけど。。。

あそこの練習室は結構人気なのですね。私はてっきり前日に予約してもグランドで弾けるものと思ったのですが。。。それに、身内に強敵がいたとは。。(汗)次回利用の場合はちゃんと予約せねば。
Posted by テツ at 2007年05月16日 01:20
テツさん、こんにちは。

>こう言う曲も頑張ればナントカ形にすることが出来そうだ

お〜、いい感触が得られたのですね〜♪
それは良かったですね!!

最近、テツさんのピアノを聴いていないので、そろそろ聴きたいです(笑)。

「木馬の騎士」。。楽しみにしています!!
Posted by こむぎ at 2007年05月17日 18:25
先日はお疲れさまでした。
「子供の情景オフ」から、もう随分たったような気がしますが、また1週間もたってないのですね〜♪
毎日がズッシリと重いです。
(良い意味で。。。)

次回は「カッパ」でお会いしましょう。
またテツさんのピアノ楽しみにしてます♪
Posted by たむ at 2007年05月18日 00:30
>こむぎさん
>お〜、いい感触が得られたのですね〜♪
まだ、今回はなんとなくです。ちゃんと弾くにはまだ遠い道のりです。新しい指使いで挑戦してみようと思います。

>最近、テツさんのピアノを聴いていないので、そろそろ聴きたいです(笑)。
ははは。最近ちゃんと弾ける曲がないのですけど。。。でも、久々にあそこのベーゼン弾きたいですね〜。

>たむさん
子供の情景オフ楽しかったですね〜。私も新しい世界を経験した感じでした。(ちょっと大げさですけど。。。)
>毎日がズッシリと重いです。
>(良い意味で。。。)
最近、たむさんスゴイですよね。。。(←前から??)
そんなにいろんな曲をこなせるのは尊敬だし、羨ましい〜。

カッパの会。。。インヴェンション3番はまだ未着手ですけど、どうかよろしくお願いします!
Posted by テツ at 2007年05月20日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41807459

この記事へのトラックバック

子供の情景オフ
Excerpt: 昨日、5月12日はいつもお世話になっているたむさん主催のピアノのお気楽オフでした
Weblog: あん・ぷろん・ぷちゅ
Tracked: 2007-05-14 23:58

子供の情景オフ
Excerpt: 昨日はオフ会でした  今回のテーマは、シューマンの「子供の情景」 で、もしそれが難しいようなら シューマンの「ユーゲントアルバム」の中からの選曲です 私は課題曲をユーゲントの中から小さ..
Weblog: はじめのいっぽ
Tracked: 2007-05-15 15:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。