2007年05月20日

久しぶりのレッスン

先週の金曜日(5/18)は久しぶりのレッスンでした。

前回のレッスンは3/1。。。なんと2ヶ月以上あけてしまいました。3、4月は仕事が忙しいのもあってなかなかレッスンに行けませんでした。

『次回のレッスンはインヴェンション3番があわせられるようになったら。。。』と言う事でしたが、今回診ていただいたのは全然違う以下の曲たち。。。

・子供の情景 『木馬の騎士』/シューマン
・ソナチネ 1番、1楽章/クーラウ
・月の光/ドビュッシー



<木馬の騎士>
お気楽オフで弾いた『木馬の騎士』ですが、せっかくなので診ていただくことに。。。先生は『なんでいきなり木馬の騎士??』と思ったようなので、子供の情景リレーの事を解説。

すると、先生に『で、本番はいつですか??』と聞かれて。。。
『もう弾いてきました!』とは言えず、『6/2デス!』と答えて(汗)レッスン開始。。。

この曲は各小節で『左は最初、右手は最後にアクセントがある』との事。。一応意識して弾いていたのですが、まだ足りない。もっと大げさに差をつけるようにとの事。これはちょっと意識するだけで、だいぶ効果ありました!

それから最後の段、友達が『サーカスの様な指使い(笑)』と表現していた場所があるのですが、変な指使いをして自らサーカス状態にしていた模様。効率的な指使いを教えて頂きました。正しい指使いでは音の保持もちゃんと出来て良い感じです。
楽譜はネットでDLしたものを使っていたんですが、ネット楽譜は指番号がないのも多いですよね〜。やっぱりちゃんと買うべきなのでしょうね。。。慣れた指使いを変えるのは難しいけど、こちらの方法に挑戦してみようと思います。


<ソナチネ 1番>
先生に聴いて頂いたら「ダイブ良くなった」との事。。。ココ最近一番練習していた曲だったので良かった!前回のレッスンでは小指がピクッとなっていたんですが、今回は2の指がピクッとなる部分があることが発覚!

指をくぐらせたらすぐに、これから弾く鍵盤のポジションに全ての指がスタンバイしている(触っている)状態にする。弾くべき鍵盤の上には既に指が乗っているのだから後は順番に弾くだけ。

を再確認。音階が綺麗に弾けていない場合は、大抵正しいポジションに指がいないのが原因。その部分を取り出して、ゆっくり練習すると良いとの事。ハノンの『第一番の変奏例 3〜6、13〜14』のリズムで弾いてみると良いらしい。これは有名な手法(?)ですよね。気になったらやってみます。

次は6番、9番、11番の中で気に入ったものをやりましょうとの事。


<月の光>
バッハや古典を弾いていると、ドビュッシーが弾きたくなりました。
と言う事で、初めのページを譜読みして持って行きました。

月の光は自分の中では相当難しい曲というイメージがあります。でも、サークルに参加しているとみんなスケルツオとかバラードとか弾いているので、『自分でも月の光くらいならなんとか弾けるかも。。。』と思ってしまうんですよね。(月の光に失礼だけど。。。)みんなに引っ張り上げてもらってる感覚です。

先生曰く「難しいのは2ページ目から、とにかく練習してください」と脅されました(汗)とにかく、左手を指番号どおりにスムーズに弾ける様に練習する事!

頑張って挑戦してみます!!

今回も楽しくて、とても為になったレッスンでした。レッスン行って良かった!
posted by テツ at 01:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レッスンに行かれたのですねー
しかも、月の光にトライ中とは…(驚)
今度聴かせてもらえるのを楽しみにしています♪

>『もう弾いてきました!』とは言えず

嘘はいけません、嘘は(笑)
では、改めて、完成版を聞かせてくださいね^^
Posted by ポーちゃん at 2007年05月20日 08:50
すごい…月の光を練習されてるんですね!
シューマンもドビュッシーも
弾いたことがありません。
(こう言ってる間にトライすればいいんですよね^^;
苦手意識で遠ざけたままです…)

いろんな曲に挑戦するテツさんを見習いたいです〜。
Posted by YU at 2007年05月20日 10:24
2ヶ月空いてレッスンに行くのはちょっとドキドキですね。でもたくさん収穫があって行った甲斐がありましたね!
テツさんの月の光、拝聴したいです。
音色の調節が難しそう・・・
Posted by ピアノフォルテ at 2007年05月21日 00:26
今日、中村弘子さんが「鐘」ひいてましたね☆うぉ〜ますます弾きたくなりますた。

でも何故かトロイメライを弾いている私(笑)シューマン〜ひきずらいぜって突っ込みいれてます(^^;

ソナチネ6番9番!大好き(笑)11番は・・・どんな曲だろう〜楽しみです♪
でも勝手なイメージでテツさんは6番じゃないようなきがするのですが・・・

私、レッスン3ヶ月以上空いてるかも・・・
む〜んでもそんなにたつのに進歩がないので
行きづらいです(TT)インヴェンションがドンドン後退していってます〜〜〜
Posted by taku at 2007年05月21日 01:01
うわっ「月の光」をはじめられたのですね。
これから、このブログの更新が一層楽しみになります。

やっと半分まで到達といった感じの私、すぐにテツさんに追いつかれてしまうでしょうね(^^;)。
和音とアルペジオが苦手なので、2ページと3ページには本当に苦労しました(←未だにまともに弾けません)。あと、2連符のリズムも取りにくいです(←私には)。

しかし、いろいろな曲に挑戦されてますね〜。テツさんのやる気に敬服、そして周りの環境が羨ましいです。
Posted by masaki at 2007年05月22日 00:15
みなさん。こんばんは、カキコありがとうございます。月の光に関するツッコミが多いですね。。。頑張り中です。。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃん
>嘘はいけません、嘘は(笑)
>では、改めて、完成版を聞かせてくださいね^^
ズキッ。。。つい出来心で。。。
やっぱり良くないですよね〜。(反省)

>しかも、月の光にトライ中とは…(驚)
>今度聴かせてもらえるのを楽しみにしています♪
今度って。。。まだまだ先になると思います。
そう簡単には弾けなそうです〜。
お気楽オフでお披露目できるのはいつの事やら。

>YUさん
そうですね。お気楽オフではお題が決められて演奏するルールなので今まで自分が挑戦しないような曲をやる事になります。シューマンなんて一人で弾いていた時は見向きもしませんでした。
YUさんもドビュッシー是非挑戦してみてください。良いですよ〜。

>ピアノフォルテさん
そうですね。前回の課題とは全然違う曲を持っていったので、更にドキドキしました。それでも、毎回レッスン行った後は、充実感を得て帰ってこれるんですよ〜。楽しいです。また時間を見つけてまた行かなければ。。。(もちろん行くからには練習もしないと。。)

>takuさん
中村紘子さんの鐘、ビデオ録りました!後半ガンガンでしたね!凄すぎ。。オフ会後、私も何曲か「子供の情景」をかじろうと思いましたが、グッとこらえて「月の光」へ進みました。
私にとって「子供の情景」はちょっとかじるには難しいです。

ははは。今のところソナチネは6番になりそうです。(汗)

>masakiさん
>和音とアルペジオが苦手なので、2ページと3ページには本当に苦労しました
そうですよね〜。私も昨日は2ページ目に突入したのですが、最初の1段目をゆっくり合わせるので超苦労です。亀のような歩み。。。。流れるように弾く日が来るのでしょうかね〜。(不安)お互い頑張りましょうね〜。



Posted by テツ at 2007年05月22日 22:50
こんばんは〜
私も月の光にツッコミを(笑)
私も最近月の光を弾いてみたいな〜と思ってたんです。
月の光や、プレリュードなどのドビュッシーの曲って夏が似合う気がします。
なんとなく涼しげなイメージで。。。

> 月の光は自分の中では相当難しい曲というイメージがあります

これ、わかります。
ピアノを再開する前は「音が少ない→易しい」と思ってたけど、今は「音が少ない→神経を使う、難しい」と思うようになりました。

とても美しい曲ですし、仕上げるの楽しみですね♪
頑張ってくださいね(^^)
Posted by ユカリ at 2007年05月26日 01:25
こんばんは。
おぉぉ!「月の光」に着手されたんですね!
あの曲は中間部が厄介ですよね。
でもテツさんだったら、綺麗な音色で弾かれるんだろうなぁ。
聴かせていただけるのを楽しみにしています♪
Posted by 高菜 at 2007年05月26日 01:46
>ユカリさん
確かに月の光は涼しげなイメージがあるかもしれませんね!というか、涼しく弾かなければ。。。(汗)
>「音が少ない→易しい」と思ってたけど、今は「音が少ない→神経を使う、難しい」と思うようになりました。
ははは。私の中では月の光は音が多い曲なんですよ〜。今まではもっとスカスカした曲を弾いてきたので。。。
でも、弾けるようになってからは前半のほうが暗譜とかも厄介みたいですね。

>高菜さん
>あの曲は中間部が厄介ですよね。
そうそう。最初は比較的すんなり譜読みしていましたが、中間部に入ったとたんに譜読み速度が3日で1小節くらいに落ちました。(汗)これから苦労しそうです〜。
今度のカッパ会でお手本に一回弾いてください!よろしくお願いします〜。
Posted by テツ at 2007年05月27日 09:14
>今度のカッパ会でお手本に一回弾いてください!よろしくお願いします〜。

そんな!!ムリですよ。
もう指が音を忘れてます。。。
Posted by 高菜 at 2007年05月27日 21:44
あ、途中で押してしまいました。
(↓続きです)
私が弾いても決して参考にならない(酷すぎて)ので・・・。(^^;
Posted by 高菜 at 2007年05月27日 21:46
>高菜さん
>そんな!!ムリですよ。
ははは。高菜さんならちょいと復習すれば弾けるかな?とも思ったんですが。。。でも、昔の曲をさらうのはモチベーション的に結構タイヘンだったりしますよね。

カッパの会では別の曲の演奏を楽しみにしてますね〜。
Posted by テツ at 2007年05月30日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。