2007年05月27日

もし一曲レパにするなら・・・

こんにちは。

お友達のかおるさんのトコのトラバ企画。
もし一曲レパにするなら・・・」に参加します。

『ある朝、目が覚めたら突然弾けるようになっていたとすると、どの曲が良いですか??』という企画。。。

そして、なんと大盤振る舞い!、今回は各作曲家につき、1曲選ぶことができるという欲張りな企画です。(笑)


それでは、スタート!

○バッハ・・・ゴルドベルグ変奏曲ですかね。 
あと、クラヴィーア協奏曲 第1番 ニ短調もカッコいいかな〜。

○ベートーベン・・・悲愴ソナタ
 月光ソナタと迷いました。熱情も良いですよね〜。3大ソナタは甲乙つけがたいのですけど。。。

○ブラームス・・・間奏曲118-2(?)
ブラームスはほとんど知りません。間奏曲118-2はきれいですね。

○ショパン・・・舟歌
 バラ、スケ全曲と迷ったんですが。。。今の気分で舟歌かな〜。明日には変わってるかもしれません〜。

○ドビュッシー・・・水の反映
沈める寺と迷いましたが、大変そうな(?)こちらを選択。。。(笑)

○リスト・・・ハンガリー狂詩曲2番
リストの曲のいろんな要素が盛り込まれている欲張りな曲ですよね。他に半ギャ、マゼッパ、カンパネラとも迷いました。

○プロコフィエフ・・・?
 プロコは知ってる曲がありません。ソフトバンクの曲?あれはピアノ曲ではないかな。。。

○シューマン・・・クライスレリアーナ
 子供の情景もいい曲でした。でも、シューマンもほとんど聴いたことないです。(汗)

○スクリャービン・・・練習曲Op.8-12
 カッコよすぎですよね。。。これは本気でいつかは弾きたいです。

○ラフマニノフ・・・パガニーニの主題による狂詩曲
ピアコン2番と迷いました。。。でも、やっぱ第18変奏がね〜。オケに囲まれて弾けたらどんなに幸せでしょう。。。(妄想)

○ラヴェル・・・水の戯れ
これもいつかは弾きたいな〜。亡き王女のパヴァーヌも良いなあ。。。

○モーツアルト・・ピアノ協奏曲第20番
2台のピアノとかでいつかは弾いて見たいです。。。

みなさんも是非挑戦してみてくださいね。
締め切りは5/31みたいですけど、(集計するのかな?)それ以降もトラバするだけならしても大丈夫なのではないでしょうか?

>どうでしょう?かおるさん


このページを読んで参加を決意(?)した方は私の所にもカキコ(orトラバ)いただけると嬉しいです。遊びに行きますよ〜



かおるさん、楽しい企画ありがとうございました。
posted by テツ at 21:07| Comment(8) | TrackBack(1) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
企画にご参加いただきありがとうございます!日にちが過ぎても大丈夫ですよ!この企画のお陰で、たくさんのはじめまして!の方と交流が持てました。トラバ企画というもの自体はテツさんのを拝借しましたーーー。重宝しています♪

舟歌、人気高いですねえー。この曲の良さがわからない私は大人じゃないのかしら?はあ。

リスト、スクリャービン、ラヴェルは私と一致しますねーーー。いつか弾けたらいいなあー。
Posted by かおる at 2007年05月27日 22:29
 テツさん、こんにちは^^

 僕もこの企画参加しました^^)v
知ったのは、ペンネさん経由ですが。。

 テツさんの選曲も良いですね〜。
バッハは僕もゴルドベルグと迷ったんです。結局イタリアンコンチェルトにしましたが。。。どちらも名曲ですよね♪
 
 ラヴェルは僕は追加しませんでした。
水の戯れも勿論大好きです。
ラ・ヴァルスも美しい曲ですよね〜。
選ぶのに迷いますw

Posted by こーじ at 2007年05月29日 17:54
こんばんわ~
コメントを書くのは久しぶりになります・・(遊びに来ては、読み逃げでした!)

素敵な選曲ばかりで、楽しく読ませていただきました。
リストは私もきっと同じ選曲をするわ~
格好良くってすごく興味がある曲なんですよね・・とても難しそうだけど。。

ゴルドベルグ変奏曲も大好きです★(*^-゚)⌒☆Wink!
Posted by sakurairo at 2007年05月29日 21:30
みなさん。カキコありがとうございます。いつも通り、まとめレスで失礼いたします〜。

>かおるさん
舟歌。。。何度も失恋しないと良さが判らないらしいです。(笑)
私は、よーーく分かります。かおるさんは判らないのですね。。。それはそれで、幸せなのかも。。。(笑)

なんて。。。やっぱり何回か生演奏を聴く事でしょうね。ある日とりつかれた様になりますよ!

>こーじさん
イタリアンコンチェルトも良いですよね〜。両方とも、つまみ食いでよいので挑戦してみたいです。
ラヴェルは好きなので、追加してみました。ラ・ヴァルスですか〜。。。あんまり聴いた事ない曲なので、今度聴いてみますね。

>sakurairoさん
お久しぶりです。こっそりでも読んでいただいていて嬉しいです。
>リストは私もきっと同じ選曲をするわ~
トラバ企画なので、思いっきり難しい曲を選んでみました。。。(汗)テクニック的にも恐ろしく難しそうだし、しかも、長いですよね。。。
まずは、生演奏を聴いてみたいです。

ゴルドベルグも良いですよね〜。こっちは何曲かなら弾けそうですね。(今すぐは難しいかもしれませんが。。。)
Posted by テツ at 2007年05月30日 00:42
遅ればせながら、TB送らせていただきました。

楽しい企画ですよね〜〜。

テツさんのラインアップもいいわ〜。
夢が広がります^^

土曜日お会いできるの楽しみにしてます。
おやじ連れくわ^^;;
Posted by 桜桃 at 2007年05月30日 11:29
>桜桃さん
こんばんは。レス遅くなってすいません〜。
TBありがとうございます。
桜桃さんも参加されたんですね〜。
自分の技術はまったく無視して難しい曲を沢山選んでみました。。。妄想だし。。。

明日楽しみにしています。
おやじも直してあげましょう。。。
Posted by テツ at 2007年06月02日 00:13
テツさん、お久しぶりです^^;
あ〜っ、憧れの曲に『水の戯れ』があるではないですか〜!!!
私ももしこれが1年前だったら、テツさんと同じ回答だったかもしれません。
『パガニーニ…』は私も第18変奏が好きです♪
他の変奏は無理だろうから…せめて第18変奏だけは弾けるようになりたいですね。
Posted by aichin at 2007年06月05日 10:41
>aichinさん
こんばんは。
そりゃーもう『水の戯れ』は憧れの曲ですよ。。。aichinさんがどんな演奏をされているのか聴いてみたいです。(動画UPしてください!!)
パガニーニは美しいですよね。私も18変奏だけはいつかやろうと思っています!!
Posted by テツ at 2007年06月05日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43074879

この記事へのトラックバック

弾けるようにしてあげる・・
Excerpt: お気楽オフのお仲間のポーちゃんさん経由で面白い企画(byかおるさん)を教えていた
Weblog: あん・ぷろん・ぷちゅ
Tracked: 2007-05-30 11:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。