2007年06月06日

カッパの会(6/2)

つづいて。。。
インヴェンションの会(カッパの会)(6/2)


こちらは、サークルの練習会と違って、お辞儀して1曲弾き通す方式。。。やたら緊張します。

私は以下の曲を弾いてきました。

○クーラウ Op-20-1第一楽章
譜面を見ながら弾くのが目標だったこの曲。。。何度も弾いているうちに記憶に頼って弾き始めてしまいました。完全に暗譜しているわけではないので、楽譜を見失う事、数回。。。
ちゃんと見て弾かねば。。。か、暗譜してしまうか。。。

○ショパン 雨だれ
少しだけお久しぶりの『雨だれ』。ちょっと弾かないだけで、ダイブ忘れている。。。左手はかなりごまかして弾いてしまいました。。

左手は一度丁寧に復習する必要ありです。でも、久々に弾いてみて、やっぱりこの曲は良い曲。忘れたくないです。(←じゃ練習しないと。。。)


○インヴェンション 1番
今回はスピードを少し上げて弾いて見ました。家で練習していた時は止まる事が多かったんですが、今回は詰らず完走。。。
集中力が途切れないように一気に弾きました。

最近の中では一番良く弾けたかも。

ちなみに、調子に乗って2回目に挑戦したら、、、スタートから全く弾けませんでした。またもや悪魔が降りてきました。(涙)家で弾けるのに、人前では弾けない。。。メンタルな問題ですね・・・。


○ラフマニノフ 鐘
最後の周はモチ時間がなかったのもあって、スピードを上げて弾きました。技術が追いつけばホントは速く弾きたいんですよね〜。雑な演奏でしたが、自分の弾きたい速度で思い切って弾いてしまいました。

音をハズしまくりつつも、気合で止まらず弾ききりました。弾いていて気持ちよかった。。。(聴いている方々には迷惑?)
『鐘』は弾いていてまだまだ飽きない。
お友達にはもう少しお付き合いいただきたいデス。。。


posted by テツ at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした(^^

テツさん、インヴェンション1番、完璧でしたね!

2回目の挑戦は・・・直前の、私の中途半端な演奏で
ペースを乱しちゃったんですよ〜。きっと(^^;;

いやぁ、私の演奏・・・今回は(今回も)撃沈でした・・・(^^;;
最後のブルグミュラーも、あの時の心理状態にしては、
よく弾けたものだと、自分で自分を褒めてるぐらいです(^^ゞ

次回も頑張りましょう!

Posted by ツトム at 2007年06月07日 01:46
>ツトムさん
ははは。完璧。。。なんて大げさですが、楽しく弾けました。でも2回目は撃沈。。。何がいけなかったのか全く分かりません。
でも、ツトムさんって、あんまり暗譜が飛ばないのでは?あんなに長い曲を良く止まらず弾けるなあといつも驚いています。
Posted by テツ at 2007年06月08日 00:16
鐘〜弾いてみたいれす〜
でも、悲しいがな、ピアノに向かうより
電話やメールやパソコンに向かっている私・・・・・
この地獄から早く抜け出したいです(TT)
カッパ、自戒こそ生きたいです☆
Posted by taku at 2007年06月08日 00:31
>takuちゃん
こんばんは。カキコありがとうございます。
『鐘』是非弾いてみてください。
最初の、数小節だけで良いんです。
あの重厚な和音を鳴らしたら、
もうあなたは『鐘の虜』ですよ!!

そしたらしめたもの、takuちゃんならあっという間に弾けるようになるはず。。。

お忙しいみたいですが、頑張ってくださいね。
Posted by テツ at 2007年06月09日 01:35
先日はお疲れさまでした。
この日は、「目」と「落とした定期」が気になって(だって、定期9万円よ!)あまりカッパは楽しめなかったのですが、中身の濃い4時間だったみたいですね。
ま、落としたものはしょうがないというわけで、2次会にも行っちゃいましたが(笑)

とにかく、みなさんには楽しんで頂けて良かったです。
ラフマニノフのプレリュード、そのうち私も弾いてみたいですが、手が届かないかもしれないので、テツさん、あの「板のヤツ」作ってくださいませ♪
Posted by たむ at 2007年06月09日 23:06
>たむさん
先週は大変でしたね。。。
私はいつもどおり楽しませていただきました。ありがとうございます。
たむさんも『鐘』弾くんですか〜。ぜひぜひ弾いてみてください。あの『板のヤツ』ですか。。。子供の夏休みの工作っぽいですね。。。だれか年頃(?)のお子さんはいないかな〜。あったら私も使ってみたいです。
Posted by テツ at 2007年06月11日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。