2007年08月12日

関東Dolceの会

またまた少し前なんですが、8/5はDolceの会に参加してきました。

Dolceの会は元々関西にあった会だったのですが、まーみさんが関東に引っ越していらした際に関東支部(?)が立ち上がったと言う会です。

私は12月に計画されているDolceの会の発表会にお誘い頂いて。。。今回は顔合わせを兼ねての参加でした。ちなみに、本番の会場の下見も兼ねています。

場所は文京区のスタジオ、発表会が出来るようなスペースと練習室がいくつかある場所でした。ちなみに発表会会場はガラス張りで外から丸見え。。。本番は緊張しそうです。

参加者は9名(まーみさん、てんてんさん、ポーちゃん、takakoさん、自由の女神さん、kalimacさん、keiakariさん、かおるさん、テツ)
。。。なんと大阪在住のかおるさんまで来ていました。さすが元々関西由来の会だけあります。。。(笑)

順番に1曲ずつ弾いていく形式で練習しましたが、バラ、スケ、ハン2、カンパネラ等。。。みんな大曲をガシガシ演奏して迫力ありました〜。。。これがDolceの会か〜。。。とそのパワーに圧倒されました。(笑)

私は。。。
1周目『鐘』
2周目『ソナチネ』
を弾かせていただきました。

2周目は本当は『雨だれ』を弾きたかったんですが、なんと楽譜を忘れました。。

と言うか。。。

本当は暗譜しているはずだったんですけどキレイに忘れてました。数回弾きなおして挫折。。。代わりに『ソナチネ』を弾きました。。。。。家に帰ったら楽譜はきちんとピアノの場所に揃えて置いてありました。(汗)

2次会は池袋でゴハン。。。
朝早いスタートだったので早めの終わりでした。 


さて、12月の発表会。。。何を弾こう。。。
大曲が揃いそうです!!
posted by テツ at 23:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の練習会ではお世話になりました!
よもやテツさんにお会いできるとは夢にも思わなかったので驚きました!
テツさんの『鐘』聴きたかったです♪
遅刻が悔やまれます。。。
発表会では何をお弾きになられるのか・・・楽しみにしています!
Posted by 自由の女神 at 2007年08月13日 00:29
箱根の関を越えて活発に交流されてますね!また、どこかでお会いできればと思います。
Posted by てんどしゅ at 2007年08月13日 01:20
ドルチェの会・・・・♡♡

てっきり、“甘〜いイタリアン デザートを食べる会”かと思ってしまいまして・・・。ついつい・・。
あぁ〜良いな〜♪♪私も食べたい〜!!(^^)
なんて、食い意地を張って読んでみたら。

あらぁ??あらぁ??演奏会??

失礼しました〜!!

それにしても、大曲揃いですねぇ〜!!

それだけに、気合いが入って楽しそうですね。
12月も頑張ってください(^^)

甘いケーキが大好きなmariでした〜!




Posted by mari at 2007年08月14日 10:59
>自由の女神さん
カキコありがとうございます。
先日はお世話になりました〜。そうですね。偶然にカキコを頂いていて驚きましたよ〜。
発表会では恐らく『月の光』と、何か1曲だと思います。よろしくお願いしますね〜。

>てんどしゅさん
私は箱根の関は越えてはいませんが、東京遠征中のかおるさんとお会いする事が出来たんですよ!彼女はとても行動的ですね。演奏にも現れてますね!てんどしゅさんともいつかご一緒したいです。

>mariさん
そうそう。Dolceの会といいつつもピアノサークルなんですよ〜。まあ、このブログに登場するんだからそうですよね(笑)
Dolceの会はとてもレベルの高いサークルでした。この中で自分は演奏して大丈夫なんでしょうかね〜。きちんと練習しないと。。。
Posted by テツ at 2007年08月15日 01:23
先日はお疲れ様でした
鐘はさらに進化していて、素敵な仕上がりでしたね
重厚さがとてもいい感じでした
12月の発表会も期待してます♪
Posted by ポーちゃん at 2007年08月15日 07:22
先日はお忙しいところありがとうございmした。

鐘、堂々と弾かれていてビックリしました。人前演奏慣れてらっしゃるんですね。

12月に弾かれる曲、楽しみにしておりますね。
Posted by てんてん40 at 2007年08月17日 04:37
演奏お疲れ様でした!
ピアノサークルという存在自体を知らなかった私にとって、こんなにピアノ弾く機会に恵まれるなんて羨ましい限りです><
そういう会ってどこで見つけたりするんですか?(^^
Posted by ユシア at 2007年08月17日 20:05
テツさん

おはようございます。

「Dolceの会」
関東支部が出来るほどの(?!)ピアノオフが
あるんですね〜。驚きました!

>発表会会場はガラス張りで外から丸見え。。。

えぇ!どんな会場なんですか?
今まで見た事ない会場設計です。

大公開発表会になりますね。
バッチリと衣装を決めて参戦ですか?

「月の光」応援してますヨ〜!!
Posted by アスミン at 2007年08月20日 08:42
先日はお世話になりました!!

ガラス張りの会場・・・言われてみればそうでしたね^^;
そっかぁ。。。ガラス張りって事は外から見えるって事だもんね(汗)
サロンだし、普通にお客さん入って来るでしょうし!
これは緊張しそうですねェ^^;
やっぱ発表会の選曲変えようかなぁ。。。(悩)

発表会でお会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted by まーみ at 2007年08月20日 17:23
>ポーちゃん
>鐘はさらに進化していて、素敵な仕上がりでしたね
>重厚さがとてもいい感じでした
いつも聴いていただいているポーちゃんにそう言っていただけると嬉しいです。不思議と緊張しなかったんですよ!きっとまだ脳が寝ていたからでしょうね。。。(笑)2周目はしっかり緊張しました!

>てんてんさん
>鐘、堂々と弾かれていてビックリしました。人前演奏慣れてらっしゃるんですね。
ははは。別に慣れているわけではないんです。上にも書きましたが、鐘を弾いていた時は全然緊張しませんでした。でも、雨だれでは緊張してちゃんと(?)震えました。。。暗譜も飛んでしまいましたね。(汗)

>ユシアさん
>そういう会ってどこで見つけたりするんですか?(^^
これも出会いでしょうね〜。
私の場合はこのブログのおかげで、ピアノを練習している人が意外と身近にいることが分かりました。ユシアさんの周りにもきっといるはずだと思います。あとはちょっとの勇気ですかね。ユシアさんにも良い出会いがありますように!

>アスミンちゃん
>えぇ!どんな会場なんですか?
>今まで見た事ない会場設計です。
楽器屋さんに併設された演奏スペースなのですよ〜。だから普通のお客さんも入って来る可能性は十分あります。ちょっとした修行の場です。。。
>「月の光」応援してますヨ〜!!
Dolceの会の皆さんはとてもハイレベルでびっくりした。当日はちょぴっとアウェイ気分(笑)なのでぜひ応援しに来てくださいね〜。(って、別に戦うわけではないけども。(笑))

>まーみさん
>サロンだし、普通にお客さん入って来るでしょうし!
>これは緊張しそうですねェ^^;
そうそう。私も普通に入ってくるお客さんが何気に強敵な予感がしています。そういう人々は静かにしていて下さるとは限りませんから。。。でも、そういう場所だからこそ、きちんと弾けたら快感なのでは??。。と、密かに期待しています。よろしくお願いしますね。
Posted by テツ at 2007年08月20日 23:36
こんにちは 先日はお世話になりました。
コメントが遅くなってしまいました。会では色々お話できて嬉しかったです。
特に男性は初めてだったので。
(女性ばかりでうらやましいという声も?)

発表会は「月の光」ですか?そういえば松山のピアノバーにお邪魔したとき、
ちょぴんさんという方が弾かれてました。あの曲は生の演奏で聴くととてもいいですね。
12月楽しみにしていますよ。

いつかは弾きたい曲ランキング参加させていただきました。皆さんの結果楽しみですね。

それから、よろしければリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
なかなか記事の更新できないですが。

では、今後ともどうぞよろしく。
Posted by keiakari at 2007年08月25日 15:09
>keiakariさん
先日はありがとうございました。2次会も沢山お話出来て良かったです〜。家族でホールを借りちゃう話とか非常に興味深かったです。
ランキング企画も参加ありがとうございました。後ほどうかがいます。
リンクもよろしくお願いします〜。こちらからもさせていただいてよろしいでしょうか??

Posted by テツ at 2007年08月26日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。