2007年09月04日

月の光レッスン記録。。。

こんばんは。この前まで暑い暑いと思っていたのですが、あっという間に涼しいですね。

さて、、最近2度ほどレッスンに行っているのですが、レッスン記録をUPしていませんでした。なぜなら、、、あまりにも悲惨な状況なので。。。(汗)
でも、恥ずかしながら一応、、、記録としてUPしておきます。

7/13 
なんとか譜読みを最後までした(つもり)月の光を持ってレッスンへ。。。でも、先生の前では全然弾けなく、譜読み間違えもいくつか発覚し、通して弾くのに20分くらい掛かりました。(先生ごめんなさい。。。)弾きにくい場所の指使いを教えてもらって終了。。。あまりに悲惨な状況でしたが、『弾きこんでから指使いを変えるよりも良いだろう。。。』とボロボロな自分に言い訳しながら帰宅。。(汗)

まずは教えて頂いた指使いを確実に覚える事。。。


8/10
この日のレッスンは1ページ目に集中。。。一応弾けていたつもりでいた1ページ目ですが、レガートが全然出来ていないと指摘を受けて、1時間ずーっとレガートの練習をしていました。もちろんレガートは中盤以降も続きます。60分のレッスンを90分に延長して頂いたのですが、難しい中盤には全然辿り着けず不安なまま帰宅。。。(涙)

1ページのレガート。。。まずはペダルなしで弾いて見る。


レッスンは10/27の本番までに、あと3回いけたらなと思っています。


にしても

月の光。。。予想以上に難しい。。。というか、予想以上に私が弾けない(笑)という状況。私も『左ボンボン攻撃』(byこーじさん)に苦労しています。とにかく左手が上手く弾けません。(それ以前にまだミスタッチが多いのですが。。。)

とーーっても曲に聴こえない。(涙)

アルペジオをキラキラと弾ける人。。。尊敬です。


ははは。愚痴ばかりなのでこの辺で。。。


======================

9月になりましたのでランキングの集計を始めたいと思います。

去年と同じく時間が掛かってしまうと思います。少々お待ち下さいね。
(去年は丸々一ヶ月掛かってしまいました。。。)

引き続き、駆け込み参加も募集しちゃいます。
posted by テツ at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますね! 基礎って大切ですよねー!!あのオフ会以来、私も考え直すところが色々あり・・ハノンをやり直してみたり、自分なりに意識が変わりましたw

10・27が本番なんですね!実は私もなんです! 仕事先のチャペルで賛美歌のピアノすることになりました。詳細は今からなんですが・・新婦が敬虔なクリスチャンらしくご希望に沿った演奏が私ごときにできるのか心配ですが・・本番まで努力の日々が続きます。

テツさんとはホントによくかぶりますねー。
んぢゃあ私も「月の光」弾くかぁ(笑)
Posted by セージュ at 2007年09月05日 14:53
月の光。。。
難しかったです〜・・・・・
(というか、未完成のまま挫折中==))。

あの盛り上がる美しいアルペジオの中で
主旋律を際立たせるところ・・・・
あれが出来ませんでした0_0)。

て事で、15日よろしくお願いします♪
Posted by みなみ at 2007年09月05日 21:14
ふふふ、人のピアノレッスン記録を読むのって楽しいですね♪

予想以上に私が弾けない、って感覚、わかります!!
弾き始める前までは、うん。大丈夫だよ。って妙に自信があるんですけどねw

まだまだ本番まで時間があるんですし、あせらず、あせらず(^^
Posted by ユシア at 2007年09月06日 20:58
みなさん。カキコありがとうございます。台風ですね〜。明日(今日)の通勤時間までに止んでるのか?それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>セージュさん
セージュさんも10月27日が本番なのですね〜。それまた偶然ですね。チャペルでの演奏。なんだか神聖な気分。。。上手く弾けたら気持ちよさそうですね。頑張ってください。
月の光も、ぜひ挑戦してみてください〜。

>みなみさん
みなみさんも月の光やられたのですね。私は10月27日の演奏会にエントリしてしまったので、挫折するわけには行きません!!(少なくとその日までは。。。汗;)
15日にはまだまだ未完成だと思うのですが、弾かせていただきますね。よろしくお願いしますね〜。

>ユシアさん
他の方のレッスン記録を読んでいると、詳細に記録してあって感心してしまいます。私の先生もとても詳しく指導してくれているのですが、自分の文章力(音楽的知識?)が乏しいために、上手くまとめられてません。でも、レッスンに行った日付と弾いた曲の内容だけでもと思ってUPしてみました。
Posted by テツ at 2007年09月07日 01:39
 テツさん、こんにちは^^

 月の光!頑張ってますね^^)v
僕もいつか再チャレンジしたい1曲なんですよ。
 「左ボンボン」攻撃w
確かに中盤はずっとアルペジオですからね〜。
音量調節が凄く難しいと思います。
右もアルペジオを引き継いで、旋律を主に3,4,5で奏でる必要があるし。。。
実は忙しい曲ですよね^^;

 頑張って下さい!応援してます☆
Posted by こーじ at 2007年09月09日 13:37
テツさんおはようございます!
月の光・・・いつか弾いてみたい曲なんですけど、
かなり難しいのですね・・(+д+)
勝手ながら、アラベスク弾けるようになったら
月の光も取組み大丈夫だろう、と甘い事思ってた私でしたorz
アルペジオも満載みたいやし(涙)

本番までまだ時間ありますし、焦らず頑張ってください!影ながら応援しとります^^
Posted by ちかし at 2007年09月10日 09:35
テツさん、こんばんは〜。
月の光に挑戦されているんですね!
ドビュッシーに苦手意識があり1曲も弾けない私にとって、
月の光は憧れ曲ですよ〜〜〜。
本番までのラストスパート、がんばってくださいね!

左ボンボン攻撃ってなんですかぁ?(笑)



Posted by YU at 2007年09月10日 21:42
>こーじさん
>「左ボンボン」攻撃w
>確かに中盤はずっとアルペジオですからね〜。
そうなんですよ〜。『鐘』は強く、強くゴリゴリ弾いていたので、真逆ですよね(笑)。。。今の自分に全く無い技術なので、頑張ってやっております。
旋律を浮き立たせるのも難しいですよね〜。

>ちかしさん
>勝手ながら、アラベスク弾けるようになったら
>月の光も取組み大丈夫だろう、と甘い事思ってた私でしたorz
どうでしょうか??私は以前アラベスク挫折しているんですよ〜。アラベスクも相当難しいという印象だったんです。私は逆に月の光が弾けたらアラベスクも弾けるかな??などと思っていました。
両方に取り組んだ事のあるかたに聞いてみるのが良いかも知れませんね。

>YUさん
こんばんは。月の光とても音がキレイですよね。生ピで思いっきり練習したいです。YUさんもぜひ挑戦してくださいね。(YUさんなら弾けちゃいますよ!)
>左ボンボン攻撃ってなんですかぁ?(笑)
お友達のこーじさんのブログに出てきた言葉なのですが。左手の伴奏がどうしても大きく鳴ってしまう事を言います。月の光に限らず、左の音量には苦労させられてます。
Posted by テツ at 2007年09月10日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53954718

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。