2005年08月02日

英雄ポロネーズ

こんばんは。

先週土曜(7/30)は、演奏会後、初めてのレッスンでした。

今回は、まだ新曲も決まっていないので、「亜麻色の髪の乙女」「悲愴第二楽章」を先生に聞いていただきました。「亜麻色・・・」は大体思い出せていたので弾けましたが、「悲愴」はまだ3割くらいしか思い出せていない。。。次回まで練習してくるよーに。。。と言う感じでした。

ところで、演奏会後ということもあって、私のレッスンはテキトウにして、先生の演奏を聞かせていただきました。

曲目は「英雄ポロネーズ」。。。(途中まで)
私の現在、『いつかは弾いてみたい曲ランキング(クラシック部門)第2位』の曲です。。。

なにせ、急なお願いだったので、「忘れかけてますよ〜」とか言いつつ、イスの高さを調整。。。先生本気モードです。。。軽く音を確かめて。。。演奏開始!!
最近毎日のようにCDで聞いている『英雄ポロネーズ』ですが、実際にグランドピアノで至近距離で聞くと迫力が違います!!ちょっとゾクゾクしました。

普段は30分のレッスンなので、先生の演奏をゆっくり聴くなんて機会はないのですが、たまには良いな〜。と思いました。とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

それにしても、先生の手元をずっと観察してましたが、「英雄ポロネーズ」は激しく難しそうだった。『いつになったら弾けるのか。。。?!』あまりにも果てしない道のりに、軽く呆然としました。


次回は3週間後(夏休みらしい。。。)。。。新曲を決めます!


人気blogランキング 音楽ランキングの『JAZZ部門』と『クラシック部門』に登録しております。
人気blogランキングへ
posted by テツ at 00:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
亜麻色の髪の乙女に悲愴ですか〜
こんな難しい2曲をレッスンってすごいですね〜。
それからいつかは弾いてみた曲ランキングの1位って何ですか?悲愴の1楽章?
よろしかった教えてください(^^)。
そうそう、私は悲愴の3楽章をやることになりました。悲愴、大人気ですね〜。
Posted by Rie at 2005年08月02日 21:15
こんばんは。
先ほど私のブログにお越しいただいたでしょうか・・・?
えっと、テツさんのURLをクリックしたら何故か私のブログが開いたのですが。。。
名前を頼りに、こちらにたどり着きました。
もし別人でしたら、ごめんなさい。
一応、「はじめまして」とご挨拶させていただいておきますね(笑)

英雄ポロネーズを間近で見れるなんて、羨ましい!!
私はどんな一流のピアニストのCDの演奏より、生で聴くピアノが好きです。
伝わってくるものが違いますよね〜。

次回は新しい曲なのですね!
どんな曲を弾かれるのでしょう??
Posted by 高菜 at 2005年08月03日 00:58
>Rieさん
「亜麻色」も「悲愴」もかなり弾いていた曲なので。。。それでもかなり忘れていて、先生の前で演奏するのは恥ずかしかったです。
悲愴第三楽章頑張ってくださいね!
第一位の曲はそのうちブログに書きますね〜。

>高菜さん
なんとURL間違っていましたか。。。お恥ずかしい。。。ワザワザ探して来てくださってありがとうゴザイマス。
やっぱり生ピアノの音は良いですよね。しかも、コンサートなんかより全然至近距離で見れたので感動でした!!
Posted by テツ at 2005年08月03日 18:53
至近距離で、指の動きを見れるのってイイですよね〜。
子どもの時、新しい曲を始める時にはいつも先生が見本で弾いてくださっていたのですが、それが何より楽しみでした。
先生が弾くと、どんな曲でも凄く素敵で、「こんな素敵な曲を次は弾けるんだ〜」とわくわくしたものです。

私のブログからもリンクをはらせていただきました!
ご報告まで。。。
Posted by 高菜 at 2005年08月03日 23:51
テツさん、こんばんは!私のブログに
遊びに来ていただいてありがとうございます。

先生に英雄ポロネーズを弾いていただいた
なんて羨ましいです〜。

私のブログに遊びに来て下さるyacchanさんという方が
今ちょうど英雄ポロネーズを練習されていて、
少しずつ出来上がっていく様子をmidiでUPされてますので、
ご覧になってみては…?URLは下記です。

[http://www.geocities.jp/dqm14009/]
Posted by kousora at 2005年08月04日 02:03
>高菜さん
私も同じ経験があります。小学生の頃メトードローズというとても簡単な本をやっていましたが、その曲でさえ先生が弾くととてもキレイに聞こえた記憶があります。
ピアニストの手元は気になりますよね。ソロピアノはもちろん、トリオジャズとかの時もライブチケットは左寄りの席を取るようにしています。

>kousoraさん
情報ありがとうございます。yacchanさんのページ早速行ってきました。MIDIも聞いて大変刺激を受けました。早く私も挑戦してみたいです!!
Posted by テツ at 2005年08月04日 21:04
テツさん、ご訪問頂き有難う御座います。
それから、kousoraさんもご紹介有難う御座います。
テツさんも色々な曲を演奏されていて、頑張っているんですね。
大人になってからのレッスンや練習は、目的がハッキリしているから楽しいですよね。
お互い男性同士、刺激し合って頑張りましょう。今後ともよろしくお願いします。
Posted by Yacchan at 2005年08月04日 21:36
テツさん、はじめまして^^

 Yacchanさんとkousoraさんの所から飛んできました!
 僕も大人になっての再開組みです。
あと、今同じく悲愴2楽章に取り組み中なんですよw つい嬉しくなり書き込みさせて頂きました^^)v
 また、遊びに来させて下さい♪
Posted by こーじ at 2005年08月04日 22:35
>Yacchanさん
カキコありがとうございます。
そうですね。私もYacchanさんと同じ基礎はすっ飛ばして弾きたい曲をガンガン弾く派です。お互い刺激しあって頑張りましょう!!

>こーじさん
カキコありがとうゴザイマス。
悲愴練習してますよ!!録音聞かせていただきました。こーじさんはダイブ完成されているようですね。ワタクシは現在37小節目あたり、右手がずーと和音になるところアタリで格闘中です。
Posted by テツ at 2005年08月04日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5547465

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。