2007年09月18日

ミニコンサート

こんばんは。
9/15はお友達主催のミニコンサートでした。

とある楽器店の試弾室を貸切で行いました。。。まず、会場に到着してびっくり〜。。。国内海外問わず、ものすごい数のピアノがあるんです。まずそれだけで大興奮!!もちろん試弾OKなんです。ベヒもスタも。。。


pianoselectioncenter1.jpg(たくさんのピアノ。。。ちなみに手前に見えるの2台はSAUTER。外見同じですが、弾くとやっぱり微妙に違います。。。)

========================

ミニコンサートは2台ピアノも演奏できるように、試弾室の中から2台が選ばれてセッティングされていました。ソロを演奏する人はリハで両方を試弾して弾きたい方を選ぶことが来ます。

2台のピアノはボストンと1000万円を越えると言うベヒシュタインでした。。。

私が選んだのはベヒシュタイン。。。みんな一様に『ベヒは難しい。ボストンは弾きやすい。』と言っていましたが。。。私は、、記念受験気分であえてベヒに挑戦してみました。(せっかくだしね。もうそんな機会無いだろうし。。。)

pianoselectioncenter2.jpg(高級(笑)なベヒシュタイン)

弾いた曲は『月の光』です。

演奏はひどかったです。ごめんなさい。。。(汗)
家では弾けていたけど、全然弾けなかった場所が多々ありました。怪しい場所はちょっと緊張すればたちまち弾けなくなってしまうんですよね。

沢山の弱点が発見できて収穫がありました。

その他のみなさんの演奏はもちろん素晴らしかったです。特に2台ピアノとても楽しそうでした。いつかやってみたいです〜。

ミニコンサート後は自由演奏。。。みんなで片っ端からいろんなピアノを弾きまくって大変でした。。。(笑)『みんなピアノ好きなんだなあ〜』とワクワクしてしまいました。

========================

さて、その後の飲み会。。。

お友達から譜読みのマチガエを指摘されました!

曲の中でとても重要な音が抜けていたんです。(汗)家に帰って『スーパーピアノレッスン』のテキストを確認したら。。。その音符には赤丸が付いていました。(涙)なんで今まで気づかなかったんだろうという音です。

ちゃんと譜面見て弾いていないのがバレバレで、恥ずかしい限りでした。これだけでも今回参加した甲斐がありました。

さて、あと約1ヶ月。。。こんな調子で大丈夫なのでしょうか。(不安)

========================

今回の飲み会はいつも以上にみんな酔っ払っていました。
きっとみんな沢山のピアノに囲まれて大興奮だったんだと思います。
もちろん私もです。

とても楽しい会でした。
幹事さま、ありがとうございました。
posted by テツ at 01:59| Comment(12) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大興奮!!でした。
たのしかったですよねぇ♪
お気楽2次会も久々だったので(でもテツさんにはいろんなトコでごいっしょしてまふが^m^)テンションあがりまくりました〜☆

テツさんももっともっと!!って気持ちが感じられて、いいですね〜そういうの大好き♪
もう充分に素敵な月の光なのに〜(うっとりでしたよ〜)
きっと本番はすごいんでしょうね〜
今年も聴きにいけないのがすごく残念です(TT)
Posted by taku at 2007年09月18日 09:02
おやまあ!タクさんとも今回ご一緒だったんですね!? いいな〜♪都会に御住まいの方はw しかしテツさんは、ひたむきですねー!細かいとこまでちゃんと研究されてるんだ・・スゴイ。
ピアノが好き♪っていう大人の方たちと触れるだけで、私は自分の気持ちを改めて引き締められます☆
Posted by セージュ at 2007年09月18日 14:29
どもども♪
今回はお気楽オフメンバーさん達に囲まれて、緊張しまくりの参戦でした。
でも、楽しかったです〜♪
テツさん、どんどん色んなトコに足を突っ込んでますね〜(_ _ )ノ☆☆☆(笑)
この勢いにのって、演奏会も頑張って下さいね!

月の光☆いい感じです〜〜〜〜〜〜♪
あれなら本番もバッチリです^^)。
Posted by みなみ at 2007年09月18日 21:40
うわ〜、壮観ですね〜。
これだけのピアノが並んでいたら、かなり舞い上がってしまいそうです。

ベヒシュタインの音もいいのでしょうけど、見た目も美しいですね。
月の光、気分も盛り上がって弾けたのではないでしょうか?

山本君のリサイタルでのシューマン幻想曲。
私も最近広瀬悦子さんという方の幻想曲を集めたCDで聴いてお気に入りになっていました。
生で聴けたら格別でしょうね〜。
Posted by ぴあ at 2007年09月18日 23:40
こんばんは〜^^
この前は楽しかったですね。
「月の光」とってもよかったですよ〜。
もし2曲続けて弾かれる機会があったらまずは「月の光」でウットリさせて、次に「鐘」でビックリさせるのはどうでしょうか。

テツさん、ぜひあちらのお店でピアノご購入されてみては?
Posted by ふわふわ at 2007年09月18日 23:49
うわぁ!すごいこのピアノの数!
ベヒシュタインって、恥ずかしながら私、初めて名前聞きました(^^;
小さい頃から周りには、ヤ○ハかカ○イのピアノしかなくて、たくさんのピアノを弾き比べるって環境にも居なかったですし・・・;;
これは楽しそう><
Posted by ユシア at 2007年09月19日 09:28
お疲れさまでした〜(^^
いやぁ、楽しかったですね〜。

そうそう、テツさん、ベヒシュタインで弾かれてましたね。

私も、ベヒシュタインの値段を聞いて、挑戦してみようかなーって
思ったんですけど・・・
試弾してみたら、思うようにコントロールできなくて・・・
これは無理だーーって、やめちゃいました(^^;;

また機会があれば、今度こそ勇気を出して挑戦しようと思います。

月の光、よかったですよー(^^
また、オフ会で聴かせてくださいね。
 
Posted by ツトム at 2007年09月19日 22:39
みなさん。沢山カキコありがとうございます。ランキングまとめ中なのですが、もう少し時間を下さい〜。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>takuちゃん
先日はありがとうございました。
1次会も2次会も盛り上がりましたね。takuちゃんは相変わらずのハイテンションで、一緒に飲んでいても楽しかったですよ〜。月の光、本番まであと少し頑張りますっ。

>セージュさん
はい。またtakuちゃんとご一緒させていただきました。
>細かいとこまでちゃんと研究されてる
細かいところ。。。って、単なる譜読みの間違えなんですよ〜。お恥ずかしい限りなんです。
私もみんなから刺激を受けて、モチベーションを維持する事が出来ています。お互い頑張りましょう!

>みなみさん
>テツさん、どんどん色んなトコに足を突っ込んでますね〜(_ _ )ノ☆☆☆(笑)
そうなんですよ〜。弾ける曲もないのに、いつも同じ曲を持って行っています。(汗)やっぱりみんなとピアノを弾いて、その後に飲み会!って、楽しいんですよ〜。やる気の源でもあります。11月にまたお会いしましょう!

>ぴあさん
そうなんです。ベヒシュタインは見た目も非常に美しいピアノでした。そんなピアノで弾けて楽しかったです。(やっぱり上手くは弾けませんでしたが。。。)
その他にも色々魅力的なピアノがあってテンション上がりました!みなさんシューマンの幻想曲をご存知なんですね。ひょっとして有名曲なのでしょうか??

>ふわふわさん
>もし2曲続けて弾かれる機会があったらまずは「月の光」でウットリさせて、
>次に「鐘」でビックリさせるのはどうでしょうか。
最近はあまり『鐘』を弾いていないので、忘れかけてしまっています。2曲弾いてカッコよく決めるためには『鐘』を忘れないよう維持しないといけませんね!
ピアノ買うときはまたあそこで試弾したいですね。でも、ベヒシュタインとか弾いて結局、安いピアノ買ってしまうんでしょうね。。。(笑)

>ユシアさん
ベヒシュタインって、確かにあんまり目にしないかもしれませんね。海外のピアノだとやっぱりスタインウェイが多く見るような気がしますね。なので、私も『この機会を逃すか!』と、ベヒシュタインを弾いてきましたよ〜。
楽しい企画でした!

>ツトムさん
先日はお疲れ様でした!
とても楽しかったですね。私は自分の実力も気にせずに(?)ベヒシュタインを弾いちゃいました。
ツトムさんは2曲ともとても安定した演奏で流石でしたよ!!また、あんな機会があると良いですよね〜。夢のような時間でしたね。
Posted by テツ at 2007年09月20日 00:24
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日はありがとうございました。

ホント、楽しかったですねえ。
みなさんのピアノも聴かせていただくごとに進化されていて、さすがです。月の光、次回聴かせていただくときはますます輝くと思います^^

二次会はお席が離れてて残念。

次回もよろしくお願いいたします。
Posted by 桜桃 at 2007年09月20日 09:26
 テツさん、こんばんは^^

 うわ〜〜ww
画像、凄いピアノの群れw
因みにSAUTER、好きです!
1度弾いた事あるのですが、
音がまろやかで、弾いてて気持ちが良かったですね。。。

 ベヒとボストンだと、確かにボストンが弾きやすいと思いますw
でも「月の光」だとベヒが合うかも♪
ナイスチョイスですよ。
 大興奮が文面からも伝わってきましたw
飲み会も盛り上がったでしょうね〜。
Posted by こーじ at 2007年09月20日 20:26
もう一週間もたつんですね。
ミニコンサート、楽しんで頂けて良かったです。
ワタシは、慣れ親しい音色のボストンのほうが弾きやすかったですけど、めったに触れないのでベヒシュタインにトライしてみました、で撃沈(泣)

「月の光」素敵な曲ですねぇ♪
また聴かせて下さいね。
例のあの音♪ちゃんと響かせて下さいね(笑)
Posted by たむ at 2007年09月22日 23:59
>桜桃さん
先日はありがとうございました。
みんなでラデツキは楽しいですね。モツソナも楽しそうでした。せっかくこんなにピアノをやっている人がいるのだから、やっぱり連弾や2台ピアノをやりたいですよね。私もいつか挑戦したいです。
次は飲み会で語りましょう。。。

>こーじさん
そうなんですよ〜。たーーーくさん、ピアノがあって大興奮でした。月の光とベヒは合うのかな?もちろんそんなことを楽しむ余裕はなかったのですが、とりあえずめったに弾けないベヒシュタインに挑戦してみました。

>たむさん
先週はありがとうございました。いやいやたむさんのため息も美しかったですよ!また聴かせてください。
例のあの音。ご指摘どおり大切な音でした。。次たむさんの前で弾くときはちゃんと弾けるように頑張ります!!
Posted by テツ at 2007年09月24日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。