2007年09月23日

みんなが弾きたいランキング2007

こんにちは。

お待たせいたしました。。(かな?)
やっと集計終りました。。。。みなさんに参加していただいたランキングの発表です。

今回は36人の方に参加していただき、174票の投票を頂きました。去年同様とても面白いランキングになりました。ご協力していただいた方ありがとうございました。

集計ルール
例年同様、なるべくみなさんの票が平等になるように、1位から順に5曲を選んで1曲1票で集計いたしました。集計は慎重に行いましたが、まちがい・モレなどありましてもご容赦下さい〜。。。。

ではでは。

みんなが弾きたいランキング2007
1位 ショパン   48票
2位 リスト     21票
3位 ドビュッシー 15票
4位 ラヴェル   13票
5位 ベートーベン 13票


今年もショパンが1位でした。もうこれは揺るぎようが無いですよね!でも、今年はショパンの得票率が少々減りました。。。確かに私もショパン以外に、ラフマニノフ、スクリャービンに投票しました。
(ラヴェルとベートーベンは同じ票数ですが、ラヴェルの方が上位に投票した方が多かったのでこの順位にしてあります。)

さてさて。

今年は票がバラけたので、『3人以上の方から弾きたい!と支持されている曲』をまとめてみました。

12人 舟歌(ショパン)
10人 バラ4(ショパン)
 4人 ため息(リスト)
 3人 波を渡るパオラの聖フランチェスコ(リスト)、
    英ポロ、バラ1(ショパン)
    喜びの島(ドビュッシー)水の戯れ(ラヴェル)
    ワルトシュタイン、熱情ソナタ(ベートーベン)
    シャコンヌ(バッハ=ブゾーニ)


舟歌とバラ4の人気がダントツ!と言う結果になりました。特に舟歌はすごいですね。3人にひとりが弾きたいと思っていると言う結果です。もちろん私もその中の一人。。。それから今年は『波を渡るパオラ・・・』がランクインしていますね。ブログのお友達の中で何人かが挑戦していて、どうやら静かなブームみたいです。あとは、『ワルトシュタイン』『シャコンヌ』が新顔。。。先日シャコンヌの生演奏を聴く機会があったのですが、恐ろしい〜曲であり感動的な曲でした。

と、今年は去年より票がバラけた印象があります。ブログや練習会でお互い情報交換するうちに色々な作曲家を知るようになった事が影響しているのかもしれませんね。


今年も楽しませていただきました。そんなわけで、みなさんそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょう〜!!

最後に、参加してくださった方々ありがとうございます。


ranking2007.jpg(←クリックしてくださいね。)

ranking2007kekka.jpg(←集計の結果)
posted by テツ at 16:43| Comment(20) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお〜、表作成、すばらしい!
色合いがきれいで見やすいです。
(私も参加させていただけばよかった・・ぼそぼそ。)

舟歌、人気ですね!
ショパン先生の人気も不動で、一ファンとして嬉しいです。
舟歌、シャープの数に気持ちが負けていましたが、やっぱりまた譜読みしようかなあ。
Posted by ピアノフォルテ at 2007年09月24日 08:41
集計ありがとうございます!
&お疲れ様でした!
とても見易い表ですね。皆さんの曲もとても参考になります。
これは来年がまた楽しみです♪(気が早い!)
舟歌、不動の人気ですねぇ・・・。
でも、超難しいですよねぇ・・・。
いつか弾いてみたいです。
Posted by 自由の女神 at 2007年09月24日 14:43
テツさん、集計どうもありがとうございます!なるほどなるほど〜な結果ですね。
「ため息」この前たむさんが弾かれるのを聴いて「やっぱりステキー☆わたしも弾きたいっ!」となり、とうとう譜読み始めました♪
最初の2ページくらいはなんとかなりそうですが、どんどん難しくなってくんですよねぇ〜。
6月に教室の発表会があるようなので、それまでになんとか弾けるようになりたいものです・・・。一ヶ月1ページマスターすれば間に合うかな?
Posted by ふわふわ at 2007年09月24日 21:16
集計お疲れ様でした。
&
ありがとうございます。

流石にショパン強いですねー。
ショパンを離れて少しマニアックな路線に・・・・と、思ったりもしますが、
やはりショパンは切って離せない自分がいます^^;)。
勿論、ショパン以外にも沢山好きな曲はありますけどw。
Posted by みなみ at 2007年09月24日 22:04
集計お疲れ様でした
やはりショパンは堂々の1位なのですね
私もショパンに入れたしなー…

ミニコンサートも楽しかったようですね
私も参加したかったなー
残念
またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2007年09月25日 16:22
ランキングとりまとめ、お疲れ様でした&ありがとうございます。

興味深く拝見させていただきました♪

今年『新顔』のワルトシュタイン、私も最近「いいな〜」と心惹かれています。

でもベートーヴェンという時点で「憧れ」の気持ちが少し萎えるっていう。。。(^^;
いつかベートーヴェンもバリバリ弾けるようになったら「憧れの曲」に書き加えます(笑)
Posted by 高菜 at 2007年09月25日 23:46
みなさん。たくさんカキコありがとうございます。いつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ピアノフォルテさん
>ショパン先生の人気も不動で、一ファンとして嬉しいです。
>舟歌、シャープの数に気持ちが負けていましたが、やっぱりまた譜読みしようかなあ。
そうそう。ショパンファンとして嬉しいですよね。バラ4を弾かれるピアノフォルテさんなら舟歌も弾けますよ!今度お会いする時には弾けていたりして。。。

>自由の女神さん
>これは来年がまた楽しみです♪(気が早い!)
ははは。確かに気が早い!私も去年した時は、もう順位は変わらないかなと思っていたんですが、変わりましたね。自由の女神さんの来年はどんなランキングになるでしょうかね?ラフ3はマスターしてたりして。。。

>ふわふわさん
たむさんの『ため息』良かったですよね。私はボストン側に座ってしまったので、もう少し近くで聴きたかったなあと後悔しています。こんどはふわふわさんの『ため息』が聴けるのを楽しみにしています〜。

>みなみさん
>やはりショパンは切って離せない自分がいます^^;)。
確かにピアノを弾くのにショパンは避けて通るのが難しいですよね。先日は雨だれを弾かれていましたよね。みなみさんの他のショパンの持ち曲はなんでしょうか??聴けるのを楽しみにしています。

>ポーちゃん
ショパンは堂々1位ですね。
ミニコンサート楽しかったですよ〜。来られなくて残念だったですね。次は『ショパンオフ』。。。弾きたい曲は沢山ありますが、弾ける曲はないんですよ〜。(涙)
困りました。

>高菜さん
ベートーベンのソナタは先日山本くんのリサイタルで聴いたりして『やっぱり美しいなあ。。。いつかは弾きたいな』と思ってます。(難しいでしょうけど。。。)
>いつかベートーヴェンもバリバリ弾けるようになったら「憧れの曲」に書き加えます(笑)
高菜さんなら弾けるでしょ〜!?高菜さんのベートーベン、いつか聴いてみたいです。。。楽しみにしています。
Posted by テツ at 2007年09月27日 00:10
集計ありがとうございます。
突然の参加でしたが、快く受けて頂き感謝です。
また何か企画がありましたら参加させてください。それでは
Posted by かっぱ at 2007年09月28日 00:31
集計お疲れ様でした。ありがとうございます。
ショパン・リスト・ドビュッシーは流石ですね…ピアノ曲と言えばこの3人ですし。
その一方で「もっと評価されてもいい」と思う作曲家・作品も。
憧れの曲が多いことは悪いことではないと思うので、これからも有名・マニアックに関係なく弾きたい曲に出会えたらいいな、と感じています。
Posted by at 2007年09月28日 21:37
テツさん、お久しぶりです☆
遅くなりましたが、集計作業お疲れ様でした。
今年は様々な作曲家が出てきましたね〜。
結果を見ていてとても楽しかったですし、今後の選曲でとても参考になる部分が多くて勉強になりました。

今後も『毎年の恒例行事』としてぜひぜひ開催してください!!!
楽しみにしています。
Posted by ai at 2007年09月28日 23:19
この度は、企画参加させて頂き、ありがとうございました。
集計作業お疲れ様でした。
遅ればせながらお礼に伺いました。
ありがとうございました。
Posted by Norako at 2007年09月28日 23:53
テツさんこんばんは^^

集計お疲れ様でした!
楽しい企画に参加させていただき本当にありがとうございます。

自分の実力を省みず憧れオンリーで楽しくランキング付けさせていただきましたが、やっぱり弾けるようになりたーい!と改めて思いました^^
やる気を奮い立たせる良い機会になりましたよ。ありがとうございました!
Posted by アヤノ at 2007年09月29日 00:22
こんばんは♪集計ありがとうございました!
今年もとても見やすいです(^^)
表を見ながら、自分の知らない曲を調べるのが楽しかったりします。

> 色々な作曲家を知るようになった事が影響...
ほんとそうですね。曲の知識が増えていくにつれ
弾きたい曲が増えたり、一方気に留めていなかった曲が好きになったり...楽しいことです。

弾きたい曲に向かって頑張りましょう(^^)/
Posted by ユカリ at 2007年09月29日 01:11
テツさんこんにちは!
集計結果拝見しました。
すごーーーい。大変だったでしょ?
散々「もうすぐ集計しちゃいますよ・・・」とお声をかけて下さっていたのに、自分のブログも放置、パソコンもろくろく開かない・・という状況が続いていたので、結局投票できずに終わってしまいました。
ピアのフォルテさんじゃないけど、私も参加させてもらえばよかった。。(ボソッ)。
何度もお声をかけて下さっていたのにごめんね。
以前の私なら舟歌、バラ4あたりが上位に入っていたのでしょうけど、今は、いつか弾きたい曲は、ラフマニノフピアコン2番、バラ4、ソナタ3番以外に見当たらなくてね・・・。
以前のテツさんの企画には何十曲も投票させていただいた私ですが、今はすっかり弾きたい曲が無くて・・・っていうか正確に言うと、ありすぎて決められないという状況でしょうかね(笑)

とにかく今は熱情オンリーで頑張らないと。
テツさんの月の光、とっても素敵です。
似合っていますね。
演奏会に向けて、また部活的特訓大会しましょうか(笑)では・・・
Posted by ともみ at 2007年09月30日 16:01
わあーーー集計お疲れ様です。

またもやショパン!!!!!きいいーーーー!!!!!(笑)

あのー、私既にランキング変わってるし、2曲はもう実現しちゃったですよ?(笑)また考えないと・・・。

どんどんいくぞ!!!!!!
Posted by かおる at 2007年10月01日 09:30
集計おつかれさまでした!
見ていて細かく分類されていて、見ていて楽しいですが、これだけの細かいデータは整理が大変だったと思います。

ショパンダントツですね。
来年は他の作曲家も投票できるようにいろいろと曲を聴こうと思います!
Posted by kumori at 2007年10月01日 15:56
>かっぱさん
いえいえ。参加していただけて嬉しかったですよ〜。
かっぱさんの記事にも集計結果を取り上げていただいたようでありがとうございます。
またぜひ次の企画にも参加してくださいね。

>遼さん
>その一方で「もっと評価されてもいい」と思う作曲家・作品も。
そうですか〜。それは北欧系の事ですかね〜?(笑)先日お友達の発表会で北欧系の曲を弾かれた方がいらしてとてもカッコ良かったです。私が聴いた曲は美しいくて激しい感じでした。

>aiちゃん
>今年は様々な作曲家が出てきましたね〜。
そうですね〜。だんだん年をオウごとにマニアックなお客様が増えたのかも。。。私自身もショパンonlyでは無くなってきましたよ。来年はどうなるんでしょうかね?ショパンの首位は揺ぎ無いとは思いますが。。

>Norakoさん
丁寧にお礼ありがとうございました!
大変な作業でしたけど、楽しんでやらせていただきましたよ〜。また遊びにいらしてくださいね。

>アヤノさん
>やる気を奮い立たせる良い機会になりましたよ。ありがとうございました!
アヤノさんのやる気がUPしましたか〜。どうやらこの企画の目的が達成できたようで嬉しいです。いつか弾きたい目標の曲があるから今の練習が頑張れるんだと思います。お互い頑張りましょうね〜。

>ユカリさん
>表を見ながら、自分の知らない曲を調べるのが楽しかったりします。
そうですね。私も集計の時に人気のあった曲は『気になる曲リスト』に入れてます。そうすることで素通りしてしまう名曲に出会える事があると思います。

>ともみさん。
ははは。締め切ってしまいました(笑)ともみさんは去年以上に今年はお忙しそうですし、、、また次の機会に参加して頂きたいですよ!
熱情!頑張ってください。ともみさんの集中力を持ってすれば絶対に間に合うと思いますよ!期待しています。

>かおるさん
>私既にランキング変わってるし、2曲はもう実現しちゃったですよ
流石かおるさん。早いですね!それでも弾きたい曲は次々現れるのではないでしょうか??来年は全く新しいランキングになっていることでしょうね〜。

>kumoriさん
やっぱりショパンはダントツ。これは来年やっても恐らく変わらないでしょうね。。。やっぱショパンは偉大です。でも、最近は密かにラフマニノフに夢中です。どれも難しい曲で困っています。
Posted by テツ at 2007年10月01日 23:58
集計、大変お疲れ様でした!
ありがとうございます。
バラ4、舟歌、大人気ですね。

このランキングの直後、自分でも投票したこの2曲の譜読みをしました。
舟歌は挫折、バラ4は最後まで行きました。
私は舟歌の方がイケるかもと思っていたので意外な結末です。

ショパンはバラ4以外封印することにしたのですが、舟歌も早く弾けるようになりたいです。

また毎年恒例でお願いしますね。
Posted by てんてん40 at 2007年10月04日 22:02
コメント大変遅くなりましたm(_ _)m
集計お疲れさまでした!

ショパンとリストがワンツーフィニッシュなのは想定内でしたが、
ドビュッシーの3位にちょっと驚きました。
弾きにくくて敬遠しているという話をよく聞くので、
ファンとしては嬉しい限りです♪

マイナー作曲家ばかりランクインさせた私でしたが、
1票しか入らなかった作曲家がいなかったのは奇蹟だと思いました(笑)

存分に楽しませていただきました。本当にありがとうございました!
Posted by straysheep at 2007年10月04日 22:56
>てんてん40さん
確かにバラ4より舟歌の方がなんとなくいけそうな感じしますよね〜。沢山の♯がクセモノなのでしょうか??でも、バラ4が行けたなら舟歌もいけるはず!頑張ってください。今度聴かせてくださいね。

>straysheepさん
いやいや。ドビュッシー弾きたいと思う曲沢山ありますよ!難しいので敬遠され気味なのかもしれませんが。。。それとstraysheepさんやTさんのような熱烈なファンの布教活動にも支えらているのでしょうね。。。
Posted by テツ at 2007年10月05日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。