2005年08月08日

バッハってどうよ?

こんばんは。
週末は茅ヶ崎に花火なんか見に行っていました。キレイな女性と二人きりといきたいところでしたがそうではありません。。。

こーじさんのブログに「悲愴第二楽章」の最新の録音がUPされていました。さっそく聞いてみましたがよい感じです。よく練習されているな〜。私はいまだ中盤の曲調が変わるあたりで足踏み中です。

ところで、こーじさんのページには沢山バッハの録音がアップされていたんで、いくつか聞いてみました。昔はバッハ好きでしたが、最近は『バッハの曲って、オルガンとかチェンバロのイメージがあったので、ピアノで弾くのはイマイチかな〜。』と思っていました。
ところが、聞いてみて『やっぱ良いなあ〜弾けたら楽しいかも』と良さを再確認しました。少しイロイロCD聞いてみようかと思いました。

バッハのオススメの曲(CD)をご存知の方は教えてくださいね〜。


私も悲愴第二楽章練習しなければ!!
これからやります。
るんるん



人気blogランキング 音楽ランキングの『JAZZ部門』と『クラシック部門』に登録しております。
人気blogランキングへ
posted by テツ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、こんばんは^^

 うわっ^^;
何か凄くよく書いていただいて恐縮です。

 バッハですが、僕のお薦めは、
「アンドラーシュ・シフ」です。
ファンの方も多いし、店頭でも手に入りやすいので、機会があれば聴いてみて下さい! 
個人的にはフランス組曲が一番好きです♪
 
Posted by こーじ at 2005年08月09日 22:15
初めまして!
同じくピアノ再開組のちかしと申します。
コメント有難うございました♪

バッハの曲のCDですが私もこーじさんと同じく、
シフが好きです。インベンションを弾くための参考にしようと思い購入したのですが、
ヨカッタですよ!参考にするには、プロの技は凄すぎでしたが・・(笑)

これからもちょくちょくお邪魔させて下さいね!
よろしくお願いします♪
Posted by ちかし at 2005年08月10日 01:23
皆さん、バッハを色々弾かれているのですね。
ショパンはバッハの平均律ばかり弾いていたそうで、この話を聞いて私もバッハを弾き始めました。
弾いてみると、なんだかとってもいいですよね〜。
皆さんの話を聞いて、バッハについてもっと勉強しようと思います。
Posted by Rie at 2005年08月10日 06:37
>こーじさん
また練習してUPしてくださいね。刺激されて私も悲愴第2楽章を練習しています。

>ちかしさん
カキコ有難うございます。私はクラシックピアノを再開してから1年くらいです。お互い頑張りましょう〜。
お二人によれば、シフがオススメなのですね。探してみますね。

>Rieさん
そうなんですか〜。ショパンは平均律を練習していたんですか!!私も平均律やろうかな〜。。。って、だからって、ショパンのようにはなれないだろうケドも。。。(汗)
Posted by テツ at 2005年08月10日 23:13
こんにちは、ピアノ初心者のa/です。はじめまして。ちかしさんとこからリンクに導かれました。
私もバッハ最近大好きです。
はるか昔に平均律を聴いたときはなんか退屈だったんですが。(昔の自分にガッカリ)

私は、インヴェンションはグールドの演奏とチェンバロ演奏のものを参考にしましたが、グールドは特異すぎ、チェンバロは楽器的な違いがありすぎて、どちらも参考にできませんでした・・・。
今の課題が終わったらまたインヴェンションやりたいなぁ。
Posted by a/ at 2005年08月15日 10:41
>a/さん
カキコありがとうございます。
私はゴルドベルグが好きなので、色んな人の録音を聞きましたが、グールドのは驚きました。(グールドは名盤なのでコレが一枚目の人もいるのでしょうが。。。)
インベンションとかも聞かないとな〜。
Posted by テツ at 2005年08月15日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5726123

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。