2007年10月04日

定演リハーサル

こんばんは。先週の土曜日9/29はサークルの演奏会のリハーサルでした。

場所は以前行った事のある公共施設です。

数分の指慣らしの後、まず幹事さんが仮決めしたプログラムの順にみんな演奏。。。みんな着々と準備をしているようで、弾くほうも聴く方もかなり真剣モード。。。それぞれの演奏時間を計りました。

私はもちろん『月の光』を演奏。。。この日に弾いたピアノはとても扱いづらくて苦労しました。特に中間部は電子ピアノとの落差が大きく指がもつれミスタッチの連続でした。(電子ピアノでもそんなにスラスラ弾けるわけではないのですが。。。)

演奏会当日はスタインウェイだそう。。。試弾したお友達によれば『タッチが正直に出て扱いが難しい』らしいです。恐ろしい。。。演奏会までなるべくグランドピアノで練習したいトコロです。

=======================

その後、貸し会議室に移動。そこで『作曲された年代』『曲の雰囲気』『演奏時間』等々を考慮しつつ、みんなで話し合ってプログラムを最終決定しました。。。ちょっとしたパズル気分。。。楽しい作業でした。(といっても、幹事さんの仮決めプログラムはほぼバッチリだったのでホトンドそのままですが。。。)

出来上がったプログラムは以下の通り。。。

【第一部】
1.叙情小曲集より 秋のスケッチ/ギロック
  ピアノ・ソナタ第15番K.545第二楽章/モーツアルト
2.ピアノ・ソナタ第8番Op. 13《悲愴》第一楽章/ベートーベン
3.楽興の時Op.16 より第3番/ラフマニノフ
4.マズルカ第45番Op.67-4/ショパン
  ノクターン第19番Op.72-1
  第20番遺作
  第8番Op.27-2

【第二部】
5.スペイン舞曲集Op.31より
 『メヌエット』『オリエンタル』『アンダルーサ』/グラナドス
6.子供のための音楽より  『タランテラ』『ワルツ』/プロコフィエフ
7.ピアノ・ソナタ第23番Op. 57《熱情》第二楽章・第三楽章
  /ベートーベン
8.ベルガマスク組曲より 月の光/ドビュッシー
9.ピアノ・ソナタ第3番Op.28/プロコフィエフ

【第三部】
10.ピアノ・ソナタ第1番Op.1第一楽章/ブラームス
11.前奏曲集第1巻より 
  『ミンストレル』『亜麻色の髪の乙女』『アナカプリの丘』/ドビュッシー
12.幻想ポロネーズOp.61 変イ長調/ショパン
13.練習曲 Op.8-8/スクリャービン
        Op.8-12



私は『熱情ソナタ』『プロコのソナタ』という大曲に挟まれた場所。。。なんだか会がとても盛り上がっている頃のような気が。。。せっかくの雰囲気を盛り下げないように演奏しなければいけませんね〜。(汗)

何気に。。。プレッシャーです。


その他、、当日の係り分担などを決めて終了しました。

2次会はなぜか『しゃぶしゃぶ食べ放題(笑)』。。。
ちなみに話し合いは貸し会議室で行って成功。お酒が入ればもう何も決められませんという状況でした。。。(笑)

さて、いよいよ本番。。。頑張ろう!

===================================

定演は10月27日に都内某所で行います。

趣味でピアノを楽しむ大人のサークルの演奏会です。
もし行ってみたい!という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
こちらから詳細をご連絡いたします。
posted by テツ at 00:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 発表会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラナドスだー
最近、オフ会で聴く機会が増えて気になってるんです
図書館でスペイン舞曲集も借りたしね…
テツさんの月の光も気になるし…
今年もまた行こうかな…
場所は以前と同じかな?
迷わないように行かねば…
Posted by ポーちゃん at 2007年10月04日 06:58
うっうっうっ(TT)
幼稚園行事でいけないです〜(TT)
去年もいけなかったのくすん〜(TT)
皆さんのレポ楽しみにしてます♪
Posted by taku at 2007年10月04日 08:37
豪華な曲達がズラリと並んでますね。。。
お一人で4曲立て続けに弾かれたりもするのですか??
私だったら緊張しすぎて舞台で倒れてしまいそうですよ^^;
月の光、頑張って下さいね♪
Posted by まーみ at 2007年10月04日 19:03
プログラムも決まって、いよいよ本番が近づいていますね〜。
発表会、お聴きしたいです!
10/27はレッスンがありますが、それまでの時間ならばいられます。
場所と開始時間にもよりますが…。
詳細を教えていただけますか?

ところで、ドビュッシーの前奏曲集はなぜその順番なんでしょう…。
ちょっと気になってしまいました(^^;
Posted by straysheep at 2007年10月05日 00:10
熱情ソナタのともみです(笑)
テツさんと連番ですね・・・・
こうやって改めてプログラムを見てみると、
なんだか他人事みたいですが、しっかりその中に自分も入っているなんて、なんだか緊張感増してきますね。
あーーどうしよう、2楽章はまだ譜読みを始めて1週間だし、今更ながら、焦ってます(笑)
また昨年のように、直前の強化練習を一緒にしましょう・・・
お互い近いことですし、近所のスタジオをフル活用してがんばりましょうね。
Mミュージックアカデミーさんも、駅近だし、あそこのガンガン鳴るG2も嫌いじゃないので、音の狂いには多少目をつぶっても利用しましょうね。
それにしても、テツさんの先日の月の光、かなりいい感じに仕上がっていましたね。
今日のレッスンでますます、完成度が上がったのではないかと思います。
私は明日レッスンよ・・・頑張ってくるわ。
Posted by ともみ at 2007年10月05日 01:46
近づいてきましたね!
大阪からご成功をお祈りしております。
月の光、美しい音色で皆さんを魅了してくださいね。
Posted by ピアノフォルテ at 2007年10月05日 21:06
おお〜、リハーサルお疲れ様でした(^^
そして、本番!!頑張ってくださいね。
遠くから応援しております♪

それにしても濃厚な大曲のオンパレード・・・
いったいどういうレベルの定演ですっ!?
Posted by ユシア at 2007年10月05日 22:41
>ポーちゃん
グラナドスが気になりますか〜。私も楽しみにしています。今年も都合がつくようでしたら是非いらしてくださいね。お待ちしております。

>takuちゃん
takuちゃん。。。日記拝見しています。幼稚園行事とても大変そうですね。また別の機会にお会いできると思うので、その時に聴いていただきたいと思っています。

>straysheepさん
ちゃくちゃく本番が近づいてきて焦ってます。
>10/27はレッスンがありますが、それまでの時間ならばいられます。
staysheepさんも発表会直前の貴重なレッスンですね。でも時間が許せばぜひ来ていただきたいと思っています。詳細は後ほどメールいたしますね。

>ともみさん
今年はともみさんとRさんの間で演奏できてとても嬉しいです。最後の追い込み頑張りましょう。私もギリギリまで頑張ります。
>音の狂いには多少目をつぶっても利用しましょうね。
ははは。『例のファ』の音だけでも、調律しなおして欲しいですね。。。月の光ではとても重要な音なのです。。。

>ピアノフォルテさん
応援ありがとうございます。頑張って、楽しんできます〜。そして次回お会いできる時まで忘れないようしておこうと思います〜。ぜひいつか聴いていただきたいです。

>ユシアさん
はーい。応援ありがとうございます。確かに大曲(重い曲)が多いですよね。。。興味がない人には拷問かも(笑)でも、ピアノを弾いているヒトなら弾きたいと思う曲が集まっていると思います。
>いったいどういうレベルの定演ですっ!?
メンバーは初級者から上級者まで色々です。そういえば、Aさんの夏オフ会も相当レベル高でしたよね。。。いつも上級者の皆さんに囲まれてとても刺激になっています。
Posted by テツ at 2007年10月05日 23:50
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます☆
私も以前ピアノを習っていたのですが実家を離れてからずっとピアノから離れてしまっています。。また再開しようと考え中なんですが(^^)
ちなみに「月の光」はピアノを習っていた頃、最後の発表会で弾いた曲なんです☆ステキな曲ですよね!
発表会頑張ってくださいね。
Posted by コウ at 2007年10月06日 13:23
>コウさん
はじめまして!カキコありがとうございます。
コウさんも発表会で『月の光』を弾かれたのですね。子供の頃かな??子供のレッスンでは順序良く取り組むでしょうから、月の光を弾かせていただけたなんて、きっととても努力されたのでしょうね。ステキな曲ですよね〜。

ぜひピアノ再開してみてくださいね。楽しいですよ!!1曲目は何にしましょうかね〜?(気が早いか。。。)
Posted by テツ at 2007年10月06日 23:05
おはようござます。お返事ありがとうございます☆
月の光を発表会で弾いたのは高校生のときです。最初は練習曲として弾いていたのですが、発表会が近づき、、、でも月の光がいつまでたっても合格できず新しく発表会用の曲を練習する時間も無くなり、そのまま月の光が発表会の曲となったのです(笑)なので6ヶ月間練習してました(^^;
当事はそこまで思い入れも無かったのですが、ピアノをやめてから好きになって今でも実家に帰ったときは練習してるんですよ(^^)早くピアノ再開したいです!今はバタバタしているのですが年内には始めたいですね(^^)・・その前に電子ピアノを購入しないと。1曲目は・・考えるだけで楽しいですね。
それでは今日も練習ファイトです☆
Posted by コウ at 2007年10月07日 10:01
>コウさん
>ピアノをやめてから好きになって今でも
>実家に帰ったときは練習してるんですよ(^^)
今でもたまに弾かれる事があるのなら、再開しても感覚を取り戻すのは早いのではと思います。お仕事(かな?)などで、お忙しいようですが、なるべく早く再開できると良いですね。1曲目決定したら教えてくださいね。
Posted by テツ at 2007年10月08日 12:26
先日はコメントいただきありがとうございました。ランキングの集計も拝見させていただきました。ありがとうございました。しばらくブログに近づいていなかったので遅くなりました。
「月の光」〜この曲はとても好きです。長男のレパになっていて毎日のようにきいていますが、勝手にショートバージョンなんていって適当に弾いている長男です。私は同じ「月の光」でも、ギロックを練習中。たった1ページに何か月も掛けています(笑)
27日ぜひ伺いたいと思うのですが、全くお会いしたこともない方々たちの所へ、突然行ってもいいのか少々躊躇している所です。たまたま都内へ行く用事があるため、帰りに立ち寄れたならと思っている次第です。
Posted by かりんか at 2007年10月14日 12:21
>かりんかさんへ。
こんばんは。
『月の光』良いですよね〜。ギロックにも『月の光』という曲があるのですね。ギロックはお友達の演奏を何曲か聴いたのですが、とてもキレイですね。きっと『月の光』もキレイなんでしょうね。

演奏会に来て頂けるとの事で、ありがとうございます。詳細をメールにて送らせていただきました。
Posted by テツ at 2007年10月16日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58698551

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。