2007年10月08日

月の光レッスン記録。。。(その2)

レッスン日記。。。
ずーっとサボっていましたが、記録として。。。

前回、『本番までにあと3回、3週間に一回くらい行けたらよいな』と思っていたのですが、先生には『(ある程度弾けるようになるまでは)2週間に1回来て下さい』と言われました。(9/6のレッスンで)先生もかなり不安なご様子。。。

で、結局、9/6、9/20、10/4と、3回レッスンに行ってきました。

いつもは2ヶ月に1回くらいしか行けていなかったので。。。『よく頑張った。自分』という感じ。


【10/4のレッスン記録】

本番1ヶ月前までに暗譜という約束をしていたので、まずは暗譜で演奏開始。。。
2ページ目のTempo rubatoの真ん中辺りで暗譜が飛びました。。テンポの遅い場所の暗譜は結構難しい。。。甘く見てました。

それから、前回までのレッスンで中間部の速度の遅さを指摘されていたのでスピードを上げる練習をして行ったら。。。やっぱり滑るようになってしまいました。
以前にも
『一旦滑り出すと元に戻すのに時間が掛かる。とにかくゆっくりしっかりあわせ、少しずつスピードアップする様に!!』
と指摘されていたのに。。。またもや、同じマチガイをやってしまいました。

ゆっくり練習をする事。ゆっくり練習をやる時はあくまで機械的にやる。そして、本番の速度で表現を入れていくようにする。

更に、全体的に演奏にブレス(息継ぎ)が無い。
『それでは、聴いている方も疲れちゃう。。。』
との事。。。歌や管楽器で演奏しているイメージで、ちゃんとブレスを入れる事。ツイツイ先走ってしまうのは歌えていないから。。。歌って演奏するようにとの事。場面場面の繋ぎが不自然なので全体練習をやる事。

他に、ちゃんと数えられていない場所があって、そこを指摘されました。


と、色々注意点を頂きましたが、先生から『なんとかなりそうですね。あとは一人で練習してください』と、一応今の時点での○を頂く事が出来ました。


後は今まで指摘された場所をどこまで潰せるかです。頑張ろう。。。
posted by テツ at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆっくりあわせる大切さを、ひしひし感じている今日この頃です。
滑りだしちゃうと戻すのが大変なのですね><
私もゆっくりからがんばろう・・・。

先生から「なんとかなりそう」とのお言葉。
よかったですね〜〜〜!本番までファイトです♪
Posted by YU at 2007年10月09日 10:27
こんばんは。
先日は有難うございました。
ピアノを弾くテツさんの斜め後ろで、会話の声が大きくなればなるほど、テツさんの音色は伸びやかになっていましたね!聴き逃しませんでしたよ!!
それにしてもグッと上達されていて驚きました。。。(私もM先生に”完成度が。。”って言われるように頑張ります!)
本番は残念ながら行けそうにありませんが、素敵なホールで最高の演奏が出来る事を願っています。頑張ってくださいね。
Posted by こむぎ at 2007年10月09日 20:41
テツさん
月の光、どんどん素敵になって来ているので、本番までもう大丈夫ですね。
・・・・ってもう気持ちは次の曲でしょ?(笑)
私も、こむぎさんに同じく、M先生には「完成度が高い」なんていわれたことありません。
いつも、「まあいいでしょう〜〜」的な感じです(泣)
私も先生に完成度が高いと言われるように頑張りまーーース。
今日ね、仕事の合間に市役所に行く用事があったんですけど、施設予約の画面を見たら、今日は5時まで空いていたので、突然思い立って、2時間だけ弾いて来ちゃいました。
そのあと何食わぬ顔して仕事に戻りましたが、
アルバイトさんに「ちょっと市役所行って来るねーーー」って出かけたのに二時間帰ってこなかったわけですから、全く呆れちゃいますよね(笑)今日は夫が会議で不在だったので、二時間抜けるには願ってもないチャンスだったのですよ(笑)
Posted by ともみ at 2007年10月09日 23:40
こんばんは。今日は寒かった。。。風邪ひきそうです。皆様もお気をつけ下さい。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>YUさん
>滑りだしちゃうと戻すのが大変なのですね><
そうなんですよ〜。私も今なるべくゆっくり弾こうと努力していますが、ツイツイ滑ります。焦れば焦るほどなおさらです。本番は着実に近づいてきているので焦ります。。。
応援ありがとうございます。頑張ってきますね。

>こむぎさん
先日はありがとうございました。
>会話の声が大きくなればなるほど、テツさんの
>音色は伸びやかになっていましたね!
そうですか〜。では、本番でも会話してもらいたいです。こむぎさんが来られないのは痛手です。(冗談です。。。汗)
もし直前に急に都合が良くなったら是非いらしてくださいね。広い会場なので直前でも入れないという事は無いと思います。

>ともみさん
>M先生には「完成度が高い」なんていわれたことありません。
いやいや。これは私のレベルの話ですよ。
ともみさんも、こむぎさんも先生が要求されるレベルは私よりもずっと高いでしょうから。。。
私の場合は「意外にも弾けていたので」先生はついそう言ってしまったのだと思います。(笑)
その証拠に次は『テクニックを鍛えるために古典をやりましょう』という事になっています。
アルバイトさんが『おとのく』を読んでいないと良いですね。。。(汗)
Posted by テツ at 2007年10月10日 22:51
テツさん
お忙しい中、レッスンがんばっていらっしゃるようですね。
何しろ、ピアノの場合、「行くだけ」というわけにはいきませんからね〜。

ところで、私もとうとうブログを開設しました!
もしよかったら、リンク貼らせて頂きたいのですが?
お願いしまーす。

http://piarin.blog114.fc2.com/


Posted by ぴあ at 2007年10月10日 23:09
 テツさん、こんばんは^^
ちょいご無沙汰してます♪

 月の光、仕上げ段階みたいですね♪
きっとキレイに演奏されてると想像します。
1度テツさんの演奏拝聴したいな〜。
滑り始めると戻し辛いのは、
実は今の僕のテンペストがそうかも。
テンポが早すぎるせいか、崩れてますw
お互い頑張りましょう!

 ところでコメント遅れましたが、
弾きたい曲ランキングの集計お疲れ様でした〜。
いろいろな曲があって、大変参考になりました^^)v
しかし舟歌とバラ4、凄い人気ですね!
驚きました。ショパン強いな〜。
Posted by こーじ at 2007年10月11日 00:23
URL違ってました。
サポートセンターの方にご指摘いただきました。
ごめんなさ=いm(_ _)m
お手数ですが、削除してください。
Posted by ぴあ at 2007年10月12日 23:27
>ぴあさん。
はい。ココ1ヶ月くらいですが、頑張って通ってみました。
とうとうぴあさんもブログを始めたんですね。おめでとうございます。
>URL違ってました。
ははは。ぴあさんのブログに『みーつけた。。。』って書いたのはそのためですよ!ヒントを元に正しいURLを探しました。ちょっとした宝探しでした。ちなみに、上のコメントは削除せずに修正させて頂きました。

>こーじさん
>きっとキレイに演奏されてると想像します。
そんな事無いんですよ〜。ミスタッチ連発で全然整いません。。。演奏会も近いので焦り気味です。
>1度テツさんの演奏拝聴したいな〜。
そうですね。いつか練習会が出来たら良いですね〜。こーじさんの演奏も是非聴いてみたいですよ!
そうそう、舟歌、バラ4は大人気でした。私も好きだし納得の結果でした。
Posted by テツ at 2007年10月13日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。