2007年10月30日

演奏会終りました。

先日10/27はサークルの演奏会本番でした。

本番直前
本番前は、2,3日に1回、電子ピアノにボイスレコーダを接続して録音。。。聴くと全然パッとしないんですよね。。。聴くたびブルーになってました。

でも、友達が送ってくれた直前リハの録音を聴いたら、ベーゼンドルファーはすごい良い音なんです。。。もちろん演奏は、まさに私のそのものでヒドイものなんだけど。。。でも、やっぱり生ピアノの音って、良い!

当日は響きの素晴らしいホールでピアノはスタインウェイ。。。『もうココまで来たら、この未熟な演奏は変えようがない!とにかく素晴らしいピアノを楽しんで弾こう。』とキモチが変わりました。。。(開き直りとも言う。。。)


当日
場所は目黒区のとあるホール。とても良いホールで、抽選の倍率も高い人気の場所だそうです。

persimmon.jpg

当日はいきなり台風が発生して大雨だったのですが、早く到着するとピアノが触れると聴いていたので、なるべく早く到着するように会場に向かいました。
まずは、ホトンド人のいないホールで一度弾いてみました。ホールの響きは素晴らしく、ピアノも前評判ほど扱いづらくはありませんでした。

スポットライトを浴びつつ気持ちよく演奏できました。(練習だけど。。。)

開場時間になり、お客さまを会場にお入れして、いよいよ演奏会がスタートしました。舞台袖で聴いていましたが、仲間の演奏はどれも素晴らしい。努力のあとが見られる演奏でした。


そして、私の番。。。
気持ちを落ち着けて演奏を開始したつもりでしたが、スタート直後にミス。そこでペースを崩し、弾きなおし。。。その後もヒヤヒヤな演奏でした。

今回の反省点はゆっくりの場所。ゆっくりだけにイロイロ考えてしまうのですよね。『次の音は??』『どの指で弾くんだっけ?(←有り得ない(笑))』とか、頭の中に不要な事がたくさん浮かんできました。(汗)
ゆっくりな部分は、中間部の速いところに比べて練習量が少なかったのか、一度自信を無くすとたやすく崩れてしまいました。音もカチカチだったらしいです。。。

やる気満々で本番に臨みましたが、本番で力を出し切るのは難しいですね。。。


打ち上げは『もつ鍋』でした!!
この日は本当に激しい雨だったのですが、演奏会の余韻を少しでも長くみんなで味わいたくて、結局3次会まで。。。
3次会が終る頃には雨も止んでいました。


やっと終った演奏会。。。

本番では失敗してしまいましたが、終えた後はすがすがしい気持ちでした。やるだけやったので、これはこれで良しとしようと思います。
そして、『月の光』に挑戦して本当にいろいろ勉強になりました。もちろんまだまだなので今後も更に練習するつもりです。

===================

当日は、激しい雨にも関わらず来ていただいたお友達・・。こんな激しい雨の中に来ていただき感激しております。。。

みなさまのおかげで楽しく演奏会を行う事が出来ました。他のメンバーも同じ気持ちだと思います。

本当にありがとうございました。

posted by テツ at 23:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 発表会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん
終わってしまいましたね・・・・
お疲れ様でした。
テツさんには「地元のスタジオが取れたわよ!」と休日の朝早くから電話で叩き起こしてしまったり(笑)直前のスタジオ練習に何度もお付き合いいただき、本当に感謝しています。
一人でスタジオ借りるにはあんなに頻繁に・・・ってわけにいきませんが、ご一緒だとリーズナブルだし、いろいろなピアノに触れて予行練習できたし、自宅のボロピアノでやっていても埒があかなかったと覆うので、本当に近くにサークル仲間が居てよかったわーーと思いました。ありがとうございます。
それにしても、改めてこうやってホールの写真を見ると、凄いところで我々は弾いたんですね〜私も写真とっておけばよかった・・・。
ところで来年はラフマニノフですか?
今年もあと二ヶ月、引き続き、ピアノライフを充実させたいものですね。
お疲れ様ででしたーーー。

Posted by ともみ at 2007年10月31日 00:28
先日はお疲れ様でした
月の光、素敵でしたよ
納得はいってないようでしたけれど…
私も弾きたいなー…って思いがますます強くなりました
来月、またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2007年10月31日 12:06
演奏会、おつかれさまでした。
ふぉぉ〜〜〜!!すっごく素敵なホールですね!プロみたい!
お写真、女性に見えるのは気のせいでしょうか?

来月はこじんまりしたホール(写真のホールと比べてしまうと、ホールではなくお部屋と呼んだほうがよいような・・・)ですが「月の光」聴かせていただくの楽しみにしています。
Posted by ふわふわ at 2007年10月31日 22:46
みなさん。カキコありがとうございます。いつも通りまとめレスで失礼しますね〜。

>ともみさん。
演奏会お疲れ様でした。
ともみさんのラストスパートいつもながら凄いと思いました。本番のホールはとても良いホールでしたね。あんなところで弾けて幸せでした。
>ところで来年はラフマニノフですか?
そうですね。でも、来年はショパンのあの曲をメインにやろうかなとも思っています。ラフマニノフとは両立できないかも。。。。まだ悩み中です。

>ポーちゃん
先日は、雨の中ありがとうございました。
皆さんが来てくれたおかげで、とても楽しく弾けました。(まあ、緊張もしましたが。。。)
>私も弾きたいなー…って思いがますます強くなりました。
そうですか〜。『月の光』とても良い曲ですよね。とても難しかったですが、私が弾けるくらいなので、ポーちゃんもぜひチャレンジしてみてくださいね。


>ふわふわさん
そうなんですよ。スゴイホールでした。
>お写真、女性に見えるのは気のせいでしょうか?
ははは。バレましたか?実はあれはリハの写真で、撮影者は私なんです。椅子が無造作に散乱しているのもそのせいなんですよ。本番中は写真どころではありませんでした。
来月の演奏会、楽しみにしています。今度は観客との距離が近いでしょうから更に緊張してしまうかも知れませんね。(汗)
Posted by テツ at 2007年10月31日 23:28
お〜〜〜〜〜
ショパンのアノ曲!!!
ですか〜〜
イェーーーイ(^^)V

是非アノ曲

弾いてくださいな・・・
Posted by ともみ at 2007年11月01日 00:18
演奏会、お疲れ様でした。
お写真を見る限り、すごいホールで演奏されたんですね。
僕なら、とても緊張しそうなシチュエーションです。
(まあ、僕がこんなすごいところで弾く
ことはまずないので安心ですが。。。)
「月の光」を演奏されたんですね。
確かに初めのゆっくりとした部分であれこれ
邪念を考えてしまいそうになりそうですね(笑
Posted by dyne at 2007年11月01日 01:10
テツさん、お久しぶりです^^;
演奏会、お疲れ様でした。
私も…「本番で失敗してしまっても、終えたら清々しい気持ちになる」って気持ち、サークルに関わるようになってきてから少しずつ分かるようになってきました。
確かに、本番で自分の力を出し切るのは難しいです。
こう見えて…かなりのアガリ症です 泣
しかし、前向きに思える事によって、アガリ症が軽減された部分もあります。
演奏会レポを読ませていただいて、私もテツさんや皆さんのように今後の課題はたくさんありますし、「前向きに頑張っていかなければ…」って改めて思いました。

次の曲も頑張ってくださいね☆
Posted by ai at 2007年11月01日 12:41
お疲れ様でした!
演奏会、お疲れ様でした!
一気にレポ読ませていただきました。
充実した演奏会になってよかったですね(^^)v

> 本番直前の自分の録音を聞いてブルーに...
これ、私も最近体験したので、つい共感してしまいました(笑)

最近CMで月の光が流れ、つい耳を奪われたのですが
やっぱり美しい曲ですね。いつか弾きたい1曲です。
これからさらに磨きをかけるんですね〜頑張ってください♪

私も久しぶりにドビュッシーが弾きたくなったので
近いうちに何か弾きたいなと考えています。何にしようかな〜
Posted by ユカリ at 2007年11月02日 00:25
>ともみさん。
そうそう。あの曲も少しずつ譜読みをしてみようと思っています。でも、モーツアルトもやりたいんですけどね。。。演奏会も終った事ですし、自由にいろいろつまみ食いしてみようと思っています。

>dyneさん
お久しぶりです。そうなんですよ。とても良いホールでした。
>(まあ、僕がこんなすごいところで弾く
>ことはまずないので安心ですが。。。)
そうですか??お友達とかと割り勘で借りる事は可能だと思いますよ。
ちなみに今回のホールは公共の施設なので、事務的な事が面倒でした。その点には少々注意が必要ですが、ぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ!(私のサークルでは幹事さんがしてくれました。)

>aiちゃん
お久しぶりです。
>「本番で失敗してしまっても、終えたら清々しい気持ちになる」って気持ち、
>サークルに関わるようになってきてから少しずつ分かるようになってきました。
サークルの演奏会って、準備とかもみんなでするのでその過程が楽しいのでしょうね。我々もみんなでリハしたり、当日のプログラムについて議論したりと。。。そういう部分があるから『やりきった感』を味わえるんでしょうね〜。
ホント楽しかったです。

>ユカリさん
今回は本番前に何度も録音して聴いてみたのですが、ショックを受けるばかりで、練習に生かしきれていない感じでした。(汗)
>最近CMで月の光が流れ、つい耳を奪われたのですが
>やっぱり美しい曲ですね。いつか弾きたい1曲です。
(笑)実は、私もこの曲を弾き始めたのはCMの影響だったりします。もちろん元々弾きたい曲だったのですが、最後の一押しはCMでした。
ユカリさんもドビュッシーですね。イロイロ良い曲ありますよね。ぜひ挑戦してみてください。




Posted by テツ at 2007年11月02日 01:05
おつかれちん。

Posted by nino♪ at 2007年11月04日 09:03
 テツさん、こんばんは^^

 お疲れ様でした♪
画像のホール、カッコイイですね。
音響も良さそう。。

 月の光は、難しい曲ですよね〜。
静かな曲ですが、指さばきは結構激しいので、ミスタッチはしょうがないかも。
ゆっくりな部分も確かに弾き辛いです。
特に本番は緊張しますしからねw

 お次はショパンですか。
何だろう??
楽しみです☆
 
Posted by こーじ at 2007年11月04日 20:20
>nino♪ちゃん。
お疲れ様でした。今年は(も?)大変でしたね〜。やっと終って開放感いっぱいで新曲譜読み中です。nino♪ちゃんは2台だね。頑張って!

>こーじさん
>画像のホール、カッコイイですね
カッコイイですよね〜。しばしピアニスト気分を味わえました。(笑)
>静かな曲ですが、指さばきは結構激しいので、ミスタッチはしょうがないかも。
そうなんですよね。実はまだ伴奏が大きくて。。。。ノクターンの左手ボンボン状態と似ています。月の光は右手も伴奏を担当している部分があるので更に厄介です。

>お次はショパンですか。
今頑張って譜読み中です。挫折しないと良いですが。。。
Posted by テツ at 2007年11月07日 01:14
舞台お疲れさまでした^^
月の光、舞台では光を放っていたことでしょうね^^
次の舞台でも、月の光を弾かれるのかな???

新しい曲にも着手されたようですね!私も新曲やってます^^
一緒にがんばりましょうねー!!
Posted by yu-ki at 2007年11月10日 07:36
お疲れ様でした^^
素敵なホールに素敵なピアノ。。。
私ならこんな舞台に上がったら、緊張で演奏どころではなくなってしまうわ^^;

新曲はショパンなんですか^^
何の曲だろう♪
Posted by まーみ at 2007年11月10日 16:08
こんにちは。
これは、すごいホールですね。
お疲れ様でした!

月の光(フランス系)苦手なので弾けません。

次はショパンですか?↑まーみさん同様、何の曲でしょう^^しっとり系ですか?^^
Posted by Norako at 2007年11月10日 16:37
>yu-kiさん
レス遅くなってすいません〜!
月の光。。。舞台で怪しい光を放っていたかも。。。今年も失敗してしまいました。。。(涙)
新曲に着手したんですが、実はDolceの発表会のためにもう少し練習する必要があるために中断中です。

>まーみさん。
ははは。すごい良いホールでしたよ。弾いた仲間の中には大きいホールの場合は客席とピアノがとても離れているために逆に演奏に集中でき、緊張しなかったと言う方もいました。もちろん私は緊張しまくりでしたが。。。
Dolceの発表会よろしくお願いいたしますね。

>Norakoさん
お久しぶりです。
月の光(フランス系)。。。実は私もよく分からず弾いている部分があります。難しいですよね〜。
>次はショパンですか?↑まーみさん同様、何の曲でしょう^^しっとり系ですか?^^
現在ちょっと中断中なんです。このまま自然消滅。。。なんて事にはならないと思いますが。再開したらブログに書きますね〜。
Posted by テツ at 2007年11月15日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63548280

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。