2007年11月15日

関東Dolceの会(その2)

こんばんは。先週末11/11はDolceの会に参加してきました。
Dolceの会の練習会は8月に続き2回目。発表会直前最後の練習会でした。

場所は日比谷のスタジオ。2台のスタインウェイのコンサートグランドを弾く事ができる練習室のあるスタジオです。。ココはDolceの会のホームグランドだそうですよ。とても贅沢です。

Dolceの会の発表会本番は12/9です。
私は、『ドビュッシー/月の光』『ラフマニノフ/鐘』でエントリしました。
2曲とも今年ずーっと弾いてきた曲。。。今年の総まとめのつもりで弾いてきます。
(と、自分に要らないプレッシャーを掛けるとまたボロボロになるんですが。。。(汗))


さて、練習会では『月の光』『鐘』をそれぞれ2回ずつ弾いてきました。スタジオは2台のスタインウェイがあったので、それぞれで演奏してみました。。。

2台はどうやら年齢(?)が違うようで、『おじいちゃん』と命名された方のピアノが鍵盤も軽くてとても弾きやすかったです。同じスタインウェイなのに全然違いがあって弾き比べて楽しめました。新しい方はあまり弾かれていないためか、鍵盤も重く少し弾きにくかったように感じました。

2度弾いて『鐘』の暗譜が怪しい事が発覚。冒頭の部分です。最近は『月の光』の練習に集中していたために『鐘』を忘れかけています。焦って復習中です。

それでもどちらもすごい良いピアノ弾いていてとても心地よかったです。

===================
練習会後は近くのビアホールでランチと発表会の打ち合わせ。。。
私は光栄な事に【第3部】で弾かせていただける事になりました。

【第3部】は

1.バラード4番    ショパン
2.前奏曲「鐘」    ラフマニノフ
  ベルガマスク組曲「月の光」 ドビュッシー
3.二つの伝説より「波を渡るパオラの聖フランシス」 リスト
  ノヴェレッテ第3番   プーランク
4.パガニーニによる大練習曲第3曲「ラ・カンパネラ」 リスト

    
と、大曲ばかり。。。と思ったら。。。
この発表会は第一部、第1曲目から『バラ3』ですよ〜。。。(すごい!)

楽しい演奏会になりそうです!頑張って弾いて来ます〜。

posted by テツ at 00:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日はお疲れ様でした
前日レッスンしてもらったにもかかわらず、どの曲も私は撃沈(泣)
ちょっと今、トラウマ状態で、発表会リハまでは弾けていても、本番で暗譜が吹っ飛んだら…という恐怖に襲われています
テツさんは、2曲ともほぼ仕上がっているので、当日が楽しみです
残りの練習期間、お互い頑張りましょうね
Posted by ポーちゃん at 2007年11月15日 07:41
先日はお世話になりました^^
テツさんの演奏にすっかりハマッた私・・・
今日は「鐘」と「月の光」の譜読みをしましたが・・・・・・・
2曲とも玉砕されました^^;
「月の光」は以前から何度か譜読みを試みてはいるんだけど・・・何故か駄目。
「鐘」は和音が・・・(汗)
来年は「鐘」だ!!と勝手に決めてましたが、どうにも和音が・・・(汗)
難しいっす^^;
Posted by まーみ at 2007年11月16日 00:22
先日はお疲れ様でした〜♪
またもやテツさんの『鐘』をお聴きすることが出来ず。。。
来月、楽しみにしています!
月の光、と〜っても素敵でした!
ラフマニノフの暗譜は音が多いから大変ですよね。そもそも、私は暗譜すら出来ないので尊敬しちゃいます!
来月はお互いに頑張りましょう♪
Posted by 自由の女神 at 2007年11月16日 10:22
テツさん
ドルチェの会でもご活躍なさっていて、素晴らしい!
9日は是非聴きに行きたいのですが、
横浜で仕事が入っていてあいにく抜けられません。
すっごく残念。
頑張ってくださいね。

Posted by ともみ at 2007年11月16日 12:18
大曲ぞろいの発表会ですね♪
バラ3から始まるなんて、贅沢〜〜。

先月聴かせていただいた「月の光」も
きっと更に進化されていらっしゃることと思います。

本番に向けて頑張って下さい!
Posted by 高菜 at 2007年11月17日 00:58
先日はお世話様でした〜!
テツさんの響きのある音に魅了されました。選曲もテツさんの雰囲気にピッタリの曲ですね。
ステージでの響きも楽しみです。

また発表会で宜しくお願いします。
Posted by takako at 2007年11月19日 15:31
先日はお疲れ様でした。

テツさんの完成度の高い演奏に魅了されました!
こないだ練習会後にまくし立ててしまいましたが^^;、ノーミスどころか響きまで研ぎ澄まされていて素晴らしかったです。

当日も楽しみにしています。
順番並びますけど、どうぞ宜しく。
Posted by てんてん40 at 2007年11月19日 20:00
みなさん。こんばんは。最近すごく寒いですね。風邪ひきました。。。なるべく練習しないようにして早く寝なければ。。。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ポーちゃん。
本番で暗譜が吹っ飛んだら。。。ってとても不安ですよね。私は苦手部分ばかりを練習していたらそれ以外の部分で飛んだ経験があります。そうならないように現在は通し練習も意識してやっています。お互いに頑張りましょうね〜。

>まーみさん
先日はいろいろお世話になりました。
>テツさんの演奏にすっかりハマッた私・・
ははは。照れます。。。って、どちらも曲そのものがとても魅力的ですよね。『鐘』は確かに和音は複雑ですが、バラ3を弾かれるまーみさんなら、覚えてしまえば難しくないはずです!

>自由の女神さん。
>またもやテツさんの『鐘』をお聴きすることが出来ず。。。
自由の女神さんには発表会が初披露になってしまいますね。。。うむむ。本番は緊張するので本来の演奏が出来ないかも。。。(←普段はすごい弾けているよう感じだが。。。そうでもないです。)
本番頑張りましょうね!

>ともみさん
ともみさんは日曜日も仕事ですか〜。相変わらずお忙しいですね。。頑張って弾いてきますね!

>高菜さん
発表会は大曲ぞろいで聴き応えのある会になるはずです。私は先日はヒドイ演奏をお聴かせしてしまいましたよね。。。(汗)次回の本番はもう少しちゃんと弾けるように頑張ります!

>takakoさん
先日のスタジオは狭いながらもとても良いピアノ、良い響きでしたよね。弾いていて気持ちよかったです。takakoさんの戦メリ期待していますね〜。今度また『幻想即興曲』も聴かせて下さい!

>てんてん40さん
>テツさんの完成度の高い演奏に魅了されました!
ははは。そう言って頂けると嬉しいですが、少々大げさですよ〜。ミスも多かったし。。。
先日はとても気持ちよく演奏させていただきました。本番でもこの調子でいけると良いのですが。。。
当日よろしくお願いいたしますね!
Posted by テツ at 2007年11月21日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。