2005年09月15日

みんなが弾きたいランキング!!2005夏

こんばんは。ランキング集計しました。

エクセルを使って「サササ〜ッ」と集計したいところでしたが、意外に難しくて。。。結局ほとんど手作業でしました。。。(涙)苦労した。。。

みなさんの票がなるべく平等になるようにと思い、1位から順に5曲(次点等を含む)を選んで1曲1票で集計しました。(沢山書いてくださった方すいません。。。)
票数が同じになった場合はランキング上位にいる曲が多い作曲家を優先しました。

参加者は次の方々です。。。ありがとうございます。
みあさん、こーじさん、lusiaさん、Setsuさん、myazeppaさん、高菜さん、kousoraさん、ajuさん、ちかしさん、のだめ主さん、テツです。(モレている方がいたらスイマセン。。。)

みんなが弾きたい作曲家ランキング

1位 ショパン   18 票
2位 リスト     7 票
3位 ベートーベン  4 票
4位 ドビュッシー  4 票
5位 ラフマニノフ  3 票


 やっぱりショパンは強かったです。。!! 11人中10人が1曲は弾きたい曲としてエントリーしていて、2位のリストの倍以上の票を獲得しています。その次はリスト、ベートーベンと続きます。予想通りの展開ですね。ドビュッシーの曲を1位にしている方はいなかったため、同票ですがベートーベンより下になっています。ベートーベンは彼の曲を1位にエントリしている熱烈なファン(?)に支えられた結果となりました。

それから星の数ほどあるピアノ曲の中で、『二人以上の方から弾きたい!と支持されている曲』は次の曲です。すごい!!

4人 英雄ポロネーズ(ショパン)
3人 革命のエチュード(ショパン)
2人 バラード1、幻想即興曲、ノクターン9−2(ショパン)
   ピアノコンチェルト2(ラフマニノフ)
   悲愴、月光(ベートーベン)
   喜びの島(ドビュッシー)


ここでもショパンの曲は圧倒的に支持されていました。特に『英雄ポロネーズ』はなんと4人の方が弾きたいとエントリしていました。やはりあんなド派手な曲をかっこよく弾いてみたいですよね。それから驚いたのは『ラフマニノフのピアノ協奏曲2番』が2人からエントリされていました。オケの曲でありながら『いつかは弾きたい』と思わせてしまう。。。魅力ある曲だという証明ですね。悲愴、月光は現実に挑戦中の方が何人かいますね。私も苦労しています。。(汗)


と、こんな感じになりました。
みんなそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょ〜〜〜。
(最近、停滞気味の自分にエールを送ってみた。。。。)


posted by テツ at 02:10| Comment(14) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集計お疲れ様です!
ショパンは大人気ですね〜11人中10人からもれた私ですが、ショパン大好きです。むしろ弾きたい曲がたくさんあって、絞りきれないのが現実です(悲嬉

>停滞気味
復活の念を送ります!(σ・∀・)σ〜〜〜
Posted by myazeppa at 2005年09月15日 15:22
おお!集計でましたね。お疲れ様です☆
以前、トラバの仕方が解らずだったのでスミマセヌ〜(;´Д`)
やっぱり1位はショパンですね。私もmyazeppaさんと似て、
ランク上位は他の作曲家ですが、やっぱりショパンも弾いてみたいです。
涼しくなってピアノ練習するのにいい時期になってきましたよね!
テツさんもがんばりましょーヽ(゚∀゚)ノ !
Posted by ちかし at 2005年09月15日 19:44
「アヘー」

のだめ主です。
モーツァルト弾きを目指して練習してます。
なのにモーツァルトが・・・入ってない! ・・・人気ないのね。やっぱり。

やはり、ピアノに生きたショパンは強いですね。
私も英ポロに2位で1票入れました。
Posted by のだめ主 at 2005年09月15日 20:06
こんばんは、面白い統計ですね。
自分の好みと一緒の結果にちょっと嬉しい気分。
僕の場合は、弾きたい曲は時間がたっても変わらないんですよね(27年)。
ショパンは偉大ですね。
次回はぜひ投票に参加したいです。
Posted by Yacchan at 2005年09月15日 22:15
テツさん、こんばんは^^

 集計、お疲れ様でした!
こうやって見ると面白いですね。
ショパン、やはり圧倒的に強いですw
さすが、ピアノの詩人。
「英ポロ、革命、バラ1、幻想即興曲」
この4曲はもう不動の人気かも。。。
確かにどれも素晴らしい名曲♪

 また頑張ろう、という意欲が湧いてきました^^)v
Posted by こーじ at 2005年09月15日 22:59
テツさん、こんばんは^^

 集計、お疲れ様でした!
こうやって見ると面白いですね。
ショパン、やはり圧倒的に強いですw
さすが、ピアノの詩人。
「英ポロ、革命、バラ1、幻想即興曲」
この4曲はもう不動の人気かも。。。
確かにどれも素晴らしい名曲♪

 また頑張ろう、という意欲が湧いてきました^^)v
Posted by こーじ at 2005年09月15日 22:59
こんばんは〜。
集計ありがとうございました!

やっぱり1位はショパンですよね。

とっても個人的な意見ですが、喜びの島をランキングに入れている方が
2人もいらっしゃるのに、ちょっとびっくりしました。

喜びの島ってマイナーな曲だと思っていたので。。。
いや、私が単に曲を知らないから・・・なんですけど(笑)
実は、ドビュッシーの中でも人気の曲なのでしょうかー。
Posted by 高菜 at 2005年09月16日 00:17
テツさん、集計ありがとうございました♪

やはりショパンなんですねー!

ショパンには人の心に訴える何かがあるような気がします…

弾くためには1にも2にも地味な練習ですね。。
Posted by kousora at 2005年09月16日 20:07
テツさん、こんばんは。

やはりショパンは、大人気ですね。

ピアノコンチェルトを選んだのは、私だけかと思っていたら、他にもいらっしゃったようで、うれしいです(笑
私はモーツアルトを選びましたが。


そういえばラフマニノフのピアノコンチェルト、選ぶの忘れてました!
だれか、オケ連れてきて〜。



Posted by lusia at 2005年09月16日 23:07
お早うございます!テツさん集計ご苦労様でした!おもしろいですね〜。大人ピアノ修行者を象徴してますね。集計結果を見ていたら、全曲弾いてみたくなってしまいました。(その前に不老不死の薬を手に入れねば)
子供版のランクも見たい気がします。
アニメやゲームのテーマ曲が並ぶのか、無謀な(もとい、可能性を感じさせる)難曲が並ぶのか・・。
Posted by Setsu at 2005年09月17日 10:06
書き忘れましたが、ー2005夏ーという表題に爆!2005秋もあるわけですね!
変わってないよー1曲も取得してないよぉー(号泣)
Posted by Setsu at 2005年09月17日 13:58
みなさん。カキコありがとうございます。まとめレスで失礼しますね。

>myazeppa さん
myazeppa さんはリスト好きのようですね。ニックネームにするくらいだから当然ですね!!確かにショパンの曲は良い曲が沢山ありすぎて絞れないですね。。。『復活の念』ありがとうゴザイマス。少しずつ譜読みは進めて行こうと格闘中です。

>ちかしさん
応援ありがとうゴザイマス。涼しくなって心機一転練習しないといけませんね。『難しい、難しい』とボヤいてばかりでは、弾けるようになりませんからね。。。

>のだめ主さん
モーツアルト。。。やっぱり難しいからかな。。。
『ピアノに生きたショパン』とはよく言ったもの。やっぱりショパンは偉大だ!!

>Yacchanさん
次回が恐らくあると思うので、その時はゼヒ参加してくださいね。Yacchanさんはすでに『英雄ポロネーズ』にも挑戦されているので、他はどんな曲に挑戦したいのか、興味津々です。。。

>こーじさん
ショパンの圧倒的強さには驚きました。(まあ、予想通りでもあったんですが。。。)「英ポロ、革命、バラ1、幻想即興曲」どの曲も私も挑戦したいです。。。って、どの曲も難しすぎますが。。。長い人生を見据えた計画が必要になってきますね。
>また頑張ろう、という意欲が湧いてきました^^)v
そう言っていただけると、集計した甲斐があります。ありがとうございました。


>高菜さん
『喜びの島』確かにランキング入り(2票ですが)には驚きましたね。ドビュッシーというと私は『月の光』『アラベスク』が好きかな〜。ドビュッシーの曲人気ランキングを調査する必要がありそうですね。(笑)

>kousoraさん
>弾くためには1にも2にも地味な練習ですね。。
そうそう。特に人気の高かった「英ポロ、革命、バラ1、幻想即興曲」は恐ろしく難しい曲ばかりですよね。当分挑戦するらできそうにありません。(涙)
だから『いつかは弾きたい曲ランキング』なんですが。。。
簡単でかつ、大きな感動を得られる都合の良い曲ってないんだろうなあ〜(笑)

>lusiaさん
ピアコンを選んだ人何人かいました。。。
昔オケではないのですが、有料で室内楽の演奏の相手をしてくれるサービスのチラシを見ました。(値段は覚えてないのですが。。。。)オケ全員そろえたらいくらなんだろうか。。。(←ついにはお金で何とかしようとしている(汗))


>Setsuさん
確かに不老不死の薬が必要ですよね。ランキング上位の曲は1曲で2,3年マスターするのに必要な気がしますからね。。。
1曲マスターするのに1年以上かかるので弾きたい曲はそんなには変わらないですよね。『2005夏』と書きましたが、四半期に1度と言う意味はないんですよ〜。『北の国から』のノリなんです。『2005』よりも『2005夏』の方がなんとなく響きがいいからです。
次回は『2006春』とか『2006秋』とか、はたまた『2006初恋』とかそんな感じの予定です。(←初恋って歳じゃないな〜。。。)
Posted by テツ at 2005年09月17日 20:26
テツさん、こんにちは!
集計お疲れ様でした。皆さんの弾きたい曲を
見ていて、あぁ、私も!!って改めて
ランキングやりなおそうかなと思ったりも。

ラフマニノフのコンチェルトもいいですね♪
のだめで知って、アシュケナージの弾く2番を
聴いたところ・・・。

・・・はまっちゃいました^^;
(13巻買いましたよ〜)

たくさんのコンチェルトありますけど、
シューマンのピアノコンチェルトも好きです♪
もしよかったら聴いてみてくださいね。

あと・・・
勝手にリンクさせていただきました。
連絡が遅くなって、スミマセン!!
Posted by aju at 2005年09月19日 17:58
>ajuさん
リンクありがとうございます。
ランキングはいろんな曲を知っていく過程で変化しそうですね。私も集計していて新しい曲や、知っていたけど良さを再確認した曲がいくつかありました。
また、少し間をおいたら似た様な企画ができたらいいなあと思っています。
Posted by テツ at 2005年09月23日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。