2007年12月12日

第1回関東ドルチェの会発表会

こんばんは。
先週末12/9は関東Dolceの会の発表会でした。

場所は文京区に以前、下見に行ったサロン。。。

今年の締めくくりとして
ラフマニノフ/鐘
ドビュッシー/月の光

を弾いてきました。
特に『月の光』は先日のサークル演奏会で大崩壊だったのでリベンジするのが目標!!

まーみさんの『楽しく弾きましょう』という挨拶で会が始まりました。とてもアットホームな雰囲気でスタート。。。私は第三部なので1部、2部と演奏を堪能することが出来ました。どの方もとても楽しく演奏されていて、聴いている側も幸せな気分になりました。

みんなの暖かい演奏を聴いてリラックス!と思いきや。。。やっぱり本番が近づくにつれてジリジリ緊張しました〜。

『月の光』
リベンジの月の光。。。やっぱりミス。。で、焦ると中間部のミスが多発。。。一度止まって仕切りなおしてしまいました。

『鐘』
スタートから少したってトラブル発生。革靴の先がペダルを踏んで出来た隙間に挟まってしまいました!
挟まるとペダルが踏まれっぱなしになってしまうわけです。(笑)スポっと靴先を引き抜きます。でも、ちょっとするとまたハマるんです。。。(涙)
いつも革靴を履いて演奏する時はペダルの踏み方を注意しているのですが、今回はなかなかコツが掴めませんでした。何度もハマっては、抜き、ハマっては、抜きと格闘してしました。でも、無我夢中で弾ききりました。。。(いつもと同じ靴なんですが。。。)


『鐘』はトラブルに見舞われても何とか回避しつつ止まらず弾けたのに対して、『月の光』はミスると止まってしまいました。弾き込みが足りないのです。『月の光』はまだまだ練習の必要ありです。

でも、どちらの曲も今の実力は出し切れた気がしました。
今年の締めくくりとしてどちらも楽しく弾けました〜。



最後に。。。
遠いところからわざわざ聴きに来てくださったお友達。
幹事のまーみさん、てんてんさん、そして参加されたみなさん。
ありがとうございました。とても楽しかったです。

posted by テツ at 00:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 発表会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペダルでそんなトラブルがあったとは。。。
大変でしたね。
それでも、頑張って演奏されたんですから、すごいです!

>今年の締めくくりとしてどちらも楽しく弾けました〜。
それを聞いて安心〜(^^)

トラブルに見舞われてもばっちりの『鐘』、今度お聴かせくださいね。

Posted by ぴあ at 2007年12月12日 01:57
日曜日はお疲れ様でした
参加していただき本当にありがとう
とっても素敵な演奏でしたよ
ぜひ来年もまた参加してください♪

鐘、そんなトラブルなんて気づかなかった
私なら絶対パニックになって演奏どころではなかったはず…
それが最後までそんなことを思わせない演奏ができるなんてさすがです
また聴かせてくださいね

打ち上げでは大変失礼いたしました
だいぶ飲みすぎました
またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2007年12月12日 07:06
日曜日はお疲れ様でした^^
ご参加頂きありがとうございます♪
ペダル事件は「鐘」の時でしたか!
気づきませんでしたよ・・・・
でも・・・本番ていろんな事が起こりますよね^^;
やっぱり魔物が居るに違いない。。。

また来年もお誘いいたしますので是非ご参加宜しくお願いします♪
Posted by まーみ at 2007年12月12日 11:03
お疲れ様でした。
ペダルでそういうトラブルも考えられるんですねー!しかし、なんかあって当たり前くらいに構えてると間違いないかも・・。
ラフマニノフの鐘。私もボチボチ練習してます
Posted by セイジュ at 2007年12月12日 18:44
発表会はお疲れ様でした!
いつも冷静なテツさんなので、そんなアクシデントに気づきませんでした。
私だったら・・・声を上げていたでしょう!(笑)

テツさんの落ち着いた雰囲気が『月の光』『鐘』にピッタリでした。
ピアノの芯をとらえていらっしゃって良い音してました〜!

お時間が合えばまた練習会にもお越し下さい。
楽しい時をありがとうございました。
Posted by takako at 2007年12月12日 21:37
お疲れさまでした!

すごく落ち着いたしっかりした演奏でした。
K330、レッスン中断前に一度やったことあるのですが私は全然でした。こちらも楽しみにしてますよ。

ではまたお会いしましょう〜
Posted by のり at 2007年12月12日 22:45
こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。

全然緊張してるとは、思えませんでしたけど。

打ち上げでは、ドルチェの危険地帯に入り込んでしまいましたね。

ご迷惑をおかけしました。

また、お会いしましょう!
Posted by lk−58 at 2007年12月13日 22:08
こんばんは。みなさん。たくさんカキコありがとうございます。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>ぴあさん。
はい。楽しく弾く事ができましたよ。
>トラブルに見舞われてもばっちりの『鐘』、今度お聴かせくださいね。
バッチリかどうかは疑わしいですが。。。ぜひ今度聴いてくださいね〜。練習会したいですね。

>ポーちゃん。
先日はありがとうございました。誘ってくださってありがとうございました。楽しかったですよ。
>打ち上げでは大変失礼いたしました
>だいぶ飲みすぎました
そうですか?別に普通でしたよ。『お気楽』の打ち上げもそのくらい飲んで大丈夫だと思います。また飲みましょうね〜。

>まーみさん。
先日はありがとうございました。発表会の準備から2次会の準備までお世話になりっぱなしでした。
ペダル事件は、良い経験になりました。頂いた録音を聴いてみると。音が濁ったと思えば、プッツリ切れたりと。。笑えますね。(汗)でも、楽しく弾けました。

>セイジュさん
お久しぶりです。
>なんかあって当たり前くらいに構えてると間違いないかも・・。
ははは。そうですね。そのためにもとにかく練習ですよね。でも、何にも無くても上手く弾けないのに、更にトラブルに見舞われるなんて。。。大変でした。
『鐘』練習されるんですね。譜読みがちょっと厄介かもしれませんが頑張ってください!今度聴かせてくださいね!

>takakoさん
>いつも冷静なテツさんなので、そんなアクシデントに気づきませんでした。
ははは。冷静に見えましたか?右足だけ格闘していました。。。でも、途中であまりにペダルが自由にならないので笑えて来てしまいました。。。そこからは開き直って強引に最後まで行ってしまった感じです。

>のりさん
飲み会ではとなりの席でイロイロ聞かせて頂きました。ありがとうございます。
K330難しいですよね。片手で弾く段階から苦戦しています。弾けるようになるのだろうか??
今度はのりさんの演奏、是非聴かせて下さいね。

>lk-58さん
>全然緊張してるとは、思えませんでしたけど。
お疲れ様でした。外見的には緊張していないとよく言われるんですよ〜。でも、やっぱり緊張しました。しかし、先々月の発表会ではかなりガクガクブルブルだったので、それに比べるとだいぶ良かったです。
またご一緒しましょう。
Posted by テツ at 2007年12月14日 00:18
発表会、楽しまれたようで何よりです。
お疲れ様でした♪
私も日曜日に予定がなかったら聴かせていただきたかったです、残念。。。

しかし、ペダルのトラブルですか〜。
それは焦りそうだー。(^^;
まさかその場で靴を脱ぎ捨てることもできないでしょうしね…。
Posted by 高菜 at 2007年12月16日 00:29
テツさん こんにちは

遅ればせながら発表会お疲れさまでした。
はじめてテツさんの鐘聴きました。惚れ惚れする位カッコ良かったです。

次は何を弾かれるのでしょうか?(幻想即興曲?)楽しみにしてます!
今後ともよろしく。
Posted by keiakari at 2007年12月16日 17:06
>高菜さん
>私も日曜日に予定がなかったら聴かせていただきたかったです、残念。。。
ありがとうございます。次回は是非に。。。
>まさかその場で靴を脱ぎ捨てることもできないでしょうしね…。
そうそう。ピッタリの靴だったんで、脱げませんでした。でも、女性のはドレスで足が隠れている場合もありますよね。そうすると裸足でも大丈夫??

>keiakariさん
>惚れ惚れする位カッコ良かったです。
ははは。大げさですよ〜。録音していただいてありがとうございます。今回の事件の記録として貴重な資料になります。(笑)
次は幻想即興曲、挫折しないように頑張ります。
Posted by テツ at 2007年12月17日 01:46
遅ればせながら・・・お疲れさまでした。

鐘が聴けて嬉しかったですよ!鐘、練習しよう♪

ペダルのトラブル!そうですか。足下を見ていて、はさまりそうだな、とちょっと思ってたんですが、現実になってしまったのですね。靴選びは大事ですね。

次は幻想即興曲ですか!ショパンへいってしまわれるのですね。頑張って下さい。またお会いしましょう!


Posted by かおる at 2007年12月18日 13:24
こちらのカキコ遅くなりました^^;

今回のゲスト参加、どうもありがとうございました。
ハプニングは止まった部分しかわからなかった私です。
靴、私のスカーフのようにいっそ脱いだ方が良かったですか?

幻想即興曲、テツさんならチョチョイのチョイだと思いますよ。
また練習の成果をお聞かせくださいね!
Posted by てんてん40 at 2007年12月18日 22:55
>かおるさん。
こんばんは。先日はわざわざ大阪からの遠征お疲れ様でした。カンパネラ堪能させていただきましたよ。あと、ハン2もステキでした。あのピアノにピッタリだったですよね〜。
かおるさん、鐘頑張ってください!動画の後悔を待ってます!
またお会いできる日を楽しみにしています。

>てんてんさん
靴。。。サイズぴったりだったので簡単には脱げない状況だったんですよ〜。月の光で一回STOPしていたので『鐘』では止まりたくないなあ。。と言うのが頭にあってそのまま突っ走ってしまいました。
>チョチョイのチョイだと思いますよ。
いやいや。大変だと思います。来年一年掛かりそうです。頑張ります!
Posted by テツ at 2007年12月20日 01:15
大変遅くなりましたが、先日は大変お疲れ様でした!!
『鐘』やっとやっとお聴きすることが出来ました〜♪素敵でした☆
あの音の多い曲を暗譜で演奏されて尊敬ビームでした!!
来年はどんなラフマニノフを演奏されるのか楽しみにしています♪
Posted by 自由の女神 at 2007年12月24日 15:29
>自由の女神さん
こんばんは。カキコありがとうございます。女神さんの『パオラ様』とってもカッコよかったですよ。私も弾きたくなりました。(無理だ。。。!)
>あの音の多い曲を暗譜で演奏されて尊敬ビームでした!!
あの曲は音がとても多いので、暗譜するしかないんです。それこそ、アレを譜面を見ながら弾けたら尊敬ビームな気がします。。。
>来年はどんなラフマニノフ
ははは。ラフマニノフ限定ですか?次回はショパンのつもりなので、そっちも是非聴いていただきたいなあ〜。よろしくおねがいしますっ。
Posted by テツ at 2007年12月26日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。