2007年12月31日

弾き納め

12/22はサークルの12/29はお気楽オフの今年最後の集まりでした。
『集まって、弾いて、飲む』って、いつもどおりなんですが。。。

●サークル弾き納め(12/22)
場所は渋谷区のスタジオ。いつも通りな曲をいつも通りな感じで披露。今年1年の成果として『月の光』『鐘』をみんなに聴いてもらいました。いつもの仲間に見守られて弾くのはなんとも幸せな気分でした。楽しい時間でした。

それから、先日2台のピアノの演奏会に参加した友達がその時に演奏した曲(ラフマニノフの組曲)を再び演奏してくれました。スタジオには2台のピアノがあり、聴く人たちがその間に座るという感じ。
本番のホールの緊張感あふれる演奏もすばらしかったけど、スタジオでは2台のピアノに挟まれる環境。左右のピアノからの豊かな音に包まれて、ラフマニノフのメロメロな世界を堪能しました。まるでオーケストラでも聴いているようでした。こんなメロメロな曲。。。いつか弾いてみたい!(2台は無理かも知れなけど)

IMG_0040.JPG(お気楽のスタインウェイ!!)

●お気楽オフ(12/29)
久しぶりのお気楽オフ会。今回のテーマは『ショパン』でした。今回は自由曲もOKだったので、私は『雨だれ』『月の光』でエントリしました。
相変わらずの緊張感。。。あの強烈なスポットライトは健在。
『雨だれ』は久々の演奏でしたが、なんとか弾ききりました。でも『月の光』は途中でやっぱり止まりました。。。来年に課題を残す終わり方だったなあ。。。

どちらの会でも演奏後は飲み会。。。来年は何を弾くという話で盛り上がりました。


今年も年末ギリギリまでピアノ弾いてたなあ〜。
ご一緒してくださった皆さんに感謝です。
posted by テツ at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした
私もショパン・モーツァルトと不本意な弾き納めとなってしまいました
まだまだひきこみが足りないのでしょうね、私も…

来年もどうぞよろしくお願いします
来年は何を弾かれるのかな?
楽しみです♪

よいお年をお迎えくださいね
Posted by ポーちゃん at 2007年12月31日 12:36
ショパンオフ、お疲れさまでした。
楽しい弾き納めでした。
それにしても、あのピリピリした針のような(?)緊張感も健在でしたね。

人のことは言えませんが、みなさんショパンは練習不足だったような。
「一番練習不足のお前が言うな!」とお叱りを受けそうですが。。。。
それでも、楽しい時間を過ごすために、年末の忙しい時期に集まって下さって本当に心から感謝してます。

また来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by たむ at 2007年12月31日 12:59
>ポーちゃん
先日はありがとうございました。年末のギリギリまでご一緒できて楽しかったですね。
ポーちゃん。モツ様不本意とおっしゃっていますが、確実に進化していてスゴイと思って聴いていましたよ。
ペダルの感じも今のままでとても良いと思っています。また聴かせてくださいね。今年もよろしくお願いいたします。

>たむさん
たむさん。先日はお世話になりました。またまた修行の場のお気楽に参加させていただきました。
やっぱりあそこでは緊張しますね。みんな優しいけど、音楽に対して熱い人々の集まりだから緊張してしまうのでしょう。今年も修行させてくださいね。
Posted by テツ at 2008年01月01日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75640146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。