2008年01月14日

『のだめ』『音コン』『クラシック・ハイライト』

こんばんは。

三連休終わりますね。いよいよまじめに仕事しなきゃいけません。(汗)

もう1月も半ばですが。。。年末年始にクラシックの番組をいくつか見ました。

1.日本音楽コンクール
 去年10月20日に行った日本音コンの録画です。新年会の時、友達の家で見ました。各部門のドキュメントとピアノ部門の演奏です。ピアノ部門では優勝した佐藤さんの演奏(ラフ2)が全楽章放映されていて、見ごたえありました。2位の米津さんの演奏もたっぷり見たかった。。。

2.クラシック・ハイライト
 大晦日に紅白・その他の番組とザッピングしつつ見ました。ドビュッシーの『花火』と、一番最後のチャイコフスキーコンクールで優勝した神尾真由子さんの凱旋公演が良かったです。ドビュッシーの『花火』は今まで全然良さがわからなかったんですけど、何となく(笑)わかりました。生でも聴いてみたいです!

3.新春のだめSP
ご存知(?)『のだめのヨーロッパ編』です。ちなみに2日目は見逃しました!高校の時の同窓会だったんですよね。ビデオセットしたのに失敗。(涙)総集編的なものだと思っていたのですが、しっかり新しい内容で、想像していたより全然良かったです。(少なくとも1日目は)

=================

さて、この3つの放送全部で流れていた曲があります。

チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルトです。

日本音コンではバイオリン部門の本選参加者全員が演奏していましたし、のだめでは千秋が指揮者コンクールの本選で演奏してました。それから、神尾真由子さん凱旋公演はこの曲でした。3つの中ではやっぱり神尾さんの演奏が迫力あって引き込まれました。(のだめはドラマなので比べにくいですが。。。)

この曲、ところどころは聴いたことのある曲でしたが、今回聴いてみて病み付きになりました。カッコ良いい!

ということで、すぐにCD買って毎日聴いてます。

いままでは会社の昼休みにはラフマニノフのピアコンを聴く事が多かったですが、最近はこれをもっぱら聴いています。

でも、CDの演奏は少し物足りない。
やっぱり生で聴いてみたいなあ〜。と言う事で、今年の目標追加!

3.チャイコフスキーヴァイオリンコンチェルトを生で聴きたい!

ちょっとだけヴァイオリンに浮気中です。


※ピアニストについては少し知識があるのですが、バイオリニストは全然わかりません。お勧めの録音ご存知でしたら教えてくださいね。
posted by テツ at 23:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神尾さんの演奏は8月にミューザ川崎で聴きました。響きのよいそのときは、サンサーンスでした。
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト、いくつかCDもっていますが、わたしは、モントリオール交響楽団シャルル・デュトワ指揮、チョンキョンファのヴァイオリンのものが一番好きです。
Posted by pingpongpang at 2008年01月15日 00:51
おぉ、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト♪
その昔、付き合っていた彼にデートをドタキャンされ、傷心の私は一人でコンサートに行って、この曲を聴きました。
コンサートの帰り道、なぜかとても晴々とした気持ちになりました。
私を元気づけてくれた懐かしい曲です。
Posted by たむ at 2008年01月15日 01:16
私も神尾さんて方のみました(聴きました)
方向はちがうかもしれないのですが・・・
私もいまヴァイオリンに何故か惹かれております!私の場合は「弾きたい!」の〜大人からやると大変らしいのですが・・・ピアノもろくに練習してないのによくいうよって感じなのですが、いぢりたい・・・いぢりたいよぅ〜(><)
Posted by taku at 2008年01月15日 09:14
こんにちわ~~
のだめの2日目を見逃してしまったのね
とても面白かったですよ!!
SPのお陰で『ケツの穴の小さか男たいね!!』って我が家では大流行中。
真似していっている3男が一番“ケツの穴の小さか男”なんですがね^^;

チャイコフスキーってやっぱりピアノ曲ばかりを聴いてしまうのですが
バイオリンも聴いてみたいです。
チャイコフスキーの舟歌は1つの音の間にクレシェンドがあって・・・バイオリンとかだとクレシェンドできるんだろうなぁと思っていました。
Posted by sakurairo at 2008年01月15日 17:08
こんばんわ☆
のだめ、1回も見たことがないので新春スペシャルでのだめデビュー!と思い、録画したまま放置してます(^^;
1日目は時間を間違えたみたいで途中で終わってるんですよね〜(まだ見ていないので予想ですが)
敬愛なるベートーヴェンのDVDもみようと思って購入したのものの放置です・・。
1日中ゆっくりできる日にゆっくりみたいんですよね〜。
チャイコフスキー、やっぱり生演奏で聴きたいですよね♪チャイコフスキーは前にピアノ協奏曲しか生で聴いたことないのでもっと色々聴いてみたいです♪
Posted by みみ at 2008年01月15日 21:05
『花火』好きです〜。
生でも2回ほど聴けました。
目の前だと、よりかっこいいですよ。

のだめ、ビデオに撮りました。
おもしろかった〜♪
よかったらお貸ししますよ〜。

…って、次お会いできるのいつでしたっけ?

Posted by ぴあ at 2008年01月15日 23:22
テツさん
チャイコのバイオリンコンチェルト、あれ、はまりますよねーーー。
私も、昔すっごくハマッテ、以来ずっと大好きです。
以前いいなーーと思っていたバイオリニストがいて、名前をずっと思い出せないで居たのですが、ピンポンパンさんの書き込みを読んでスッキリしました。
そうです、チョンキョンファです。
あの方の演奏、すっごく良かったです。
まだMDが普及していなかった時代に、確かテープに録音したはずなので、家のどこかに、チョンキョンファのテープがあると思うので探してみようっと。
それから、ピンポンパンさんが書いていた、サンサーンスのバイオリンコンチェルト、これも、最高に良くて、はるか昔(20年以上前)に音コンの本選を見に行った時のファイナルの課題曲で、この曲をファイナリストが皆弾いていて、すっかり好きになってしまい、即CDを買った思い出の曲です。
華やかでステキなので、お薦めです。
Posted by ともみ at 2008年01月16日 11:29
わぁ♪
バイオリンコンチェルトですか!!
私も昨年、オペラシティで聴きましたよ☆
明るい曲なのですが、とっても情熱的でした。
こうなったらテツさんも是非バイオリン始めませんか??(笑)
・・・仲間を作ってる?
Posted by 自由の女神 at 2008年01月16日 12:49
みなさん。こんばんは。たくさんカキコありがとうございます。寒い日が続きますね。こんな日はピアノの前に座るまでが一苦労。(汗)それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>pingpongpangさん
pingpongpangさんは神尾さんの演奏を生で聴いた事あるんですね。羨ましいです。オススメCDありがとうございます。今度買って聴いてみます。

>たむさん
たむさんとのデートをドタキャンするとは。。。(涙)でも、この曲は憂鬱な気持ちがどこかに行ってしまうくらい華やかな曲ですよね。彼氏と聴ければなおさら良かったのに残念ですね。今度恋バナゆっくり聞かせていただきます。

>takuさん
takuちゃんも神尾さん聴いたんですね。カッコよかったですよね。
>方向はちがうかもしれないのですが・・・
いやいや。全然方向違いませんよ!聴いて良い物は、そのうち自分で演奏したくなる。。。って、ピアノと同じだと思います。

>sakurairoさん
のだめ楽しかったようですね。
今回もたっぷり音楽が堪能出来てよいですね。なんと言っても選曲が良いですよね。
チャイコのピアコン。。。実は聴いた事ありません。(汗)あ、もちろん冒頭のド派手な部分は知っています。今度じっくり聴いてみますね。

>みみさん
みみさんはチャイコのピアコン生で聴いた事があるんですね。それは良かったでしょうね!羨ましいです。
敬愛なるベートーヴェンですか。私も見たいと思っていた映画です。寒いし休日にコタツに入って全部まとめてみたらよいかも知れませんね。(笑)

>ぴあさん
みんなチャイコに反応しているのに『花火』に反応してますね。流石ぴあさん。(笑)私も生演奏を聴きたいです。
>…って、次お会いできるのいつでしたっけ?
次は4月ですね〜。
それともみんなで新年会でもしましょうか??(もちろんピアノありで。。。)でも、ビデオは入手できる事になりました。お気遣いありがとうございます。

>ともみさん
私もpingpongpangさんのカキコを読んで、やっぱり『サンサーンス』も良いのだな〜。と思いました。今年音コンに行けば全部聴けるかも知れませんね。チャイコはオススメCDを入手する予定です。

>自由の女神さん
あの時のオペラシティですか?あの時は私はこの曲の魅力に気づいてませんでしたよ。今なら絶対行っていたのに、、、少し遅かった。。。
>こうなったらテツさんも是非バイオリン始めませんか??(笑)
そういえば、女神さんはバイオリンやられるんですよね〜。今度是非聴かせてください〜!私もいつか我慢できなくてやっちゃうかも。。。

Posted by テツ at 2008年01月16日 23:36
じゃあ私も「花火」に反応(笑)
あの曲はグリッサンドしまくりなので、演奏効果が高いですね。
CDで聴くよりも、生で見た方がスゴイ!と感じます。

ところで、音コン見逃したーー(>_<)
BS2の再放送予定を調べたら、ピアノ部門が今日の午前中でしたorz
チャイコのヴァイオリン協奏曲って、最後の方に
モーツァルトの「フィガロの結婚」に似たメロディーありません?(笑)
私もヴァイオリン習いたいです…。
Posted by straysheep at 2008年01月17日 14:06
テツさん、こんにちは。
チャイコのバイオリンコンチェルト、かっこいいですよね〜♪去年コンサートで聞く機会があったのですが、とても素敵でした。
そしてのだめ!お正月の一番の目玉でしたね☆実はエキストラ収録にいったのですが、ほぼ一日かかっていたはずの収録シーンはなんと1〜2分の放送でした。TVって大変なんだな、と改めて感じた出来事でした^^;

Posted by やっち at 2008年01月19日 14:53
>ひつじさん
ドビュッシー大好きなひつじさんも当然『花火』に反応しますよね。(笑)やっぱり生で聴きたいですね。今度弾いてくれませんか!?
音コン。。。録画があれば是非お貸ししたいのですが、持ってません。スイマセン・・・
でも、今年は是非生で聴きましょう!私もたぶん行きますよ!

>やっちさん
やっちさん、チャイコのバイオリンコンチェルト聴いた事あるんですね。いいなあ〜。。。
そうそう。やっちさんはのだめのエキストラいったんですよね。ブログこっそり読みましたよ。内緒キャストは『山田優』だったんですね。ビデオも入手したのでこれから見てみます!!
Posted by テツ at 2008年01月20日 01:06
チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルト・・・ハテ?どんな曲だった?
と、調べてみたら「あの曲」だった^^
あれは確かにカッコいいです♪
聴いてると何故だか背筋が伸びます!

私も一時期ヴァイオリンが習いたくて仕方無かったです。。。
でもピアノと違ってすぐには音が出ない楽器なので、自分には向かないかと思い諦めました^^;
Posted by まーみ at 2008年01月21日 11:40
>まーみさん。
こんばんは。レス遅れてすいません。
>チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルト・・・ハテ?どんな曲だった?
>と、調べてみたら「あの曲」だった^^
そうですよね〜。誰もがどこかで聴いた事のある曲ですよね!私もこの年末年始にこの曲の魅力を再発見!
背筋が伸びる!確かに伸びそうですね。元気が出てくる曲です。
Posted by テツ at 2008年01月23日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。