2008年01月28日

ただいま譜読み中

こんばんは。
つい先日、新年のご挨拶をしたばかりなのに、もう一月も終わろうとしています。。。

さて、今年もいろいろな企画の予定が決まっていよいよ2008年始動という感じです。どの会でも『月の光』『鐘』を弾き続けるわけにもいかない(笑)ので新曲を譜読み中です。


●バッハ ゴルトベルク変奏曲よりアリア

4月にお友達が企画する演奏会に参加させていただくことになりました。4月まで時間がないので、短めの曲をという事で、前々から弾いてみたかった『ゴルトベルク変奏曲のアリア』に挑戦することにしました。

この曲はピアノのレッスンに通い始める前から『やさしく弾けるバッハ』なんて本でちょろちょろと弾いていた曲。。。

先日、前半だけを譜読みしてレッスン(1/25)で見て頂いたら『CD聴いて練習してきましたか?』『骨格が全然できてない』と厳しい指摘が。。。当たり前の指摘ですが。。。

バッハはテンポを揺らしてはいけない。CDを聴いたイメージでなんとなく弾いていた、更に装飾音符の時に正しいテンポで装飾音符を入れられずゆっくりになったりと、全くテンポが守れていなかったようです。


先生には『せっかくレッスンでするのだからちゃんとやりましょう』と言われ0より再スタートです。

残りの部分の譜読み。。。テンポが怪しい箇所は装飾音符を無くしてさらい直しです。


●ラヴェル マメールロア 第5曲 妖精の園

3月15日の予定。
以前おこなったサークルのアンサンブルプチ発表会の第2段です。
今年は『マ・メール・ロア 第5曲 妖精の園 ラヴェル(プリモ)』に挑戦することに。。。(去年はセコンドを担当)

先日のサークルの練習会(1/26)に初あわせをしてみました。

合わせ予定の1週間前に相方さんから『調子どう?』と問い合わせがあって、全然譜読みができていない事に気づきました。それからは必死に毎日2時間練習しました。(わずか5日ですが。。)

たった2ページの曲なのに、結局弾けるようにならずに練習会当日に。。。(涙)

初めは少し先延ばしにしてもらおうと思ったのですが、相方さんが『出来るところまでやろう』といってくれたので挑戦してみました。

今回、自宅で練習していたときのイスの位置がだいぶ違っていた事が判明。。。私は自宅練習では『真ん中のド』が二人の間に来るくらいの位置で練習していたのですが、実際合わせてみるとこの曲はセコンドも結構高音を弾くので、ポジショニングはもう少し右よりの方が弾きやすいことを発見。これがわかっただけでも合わせた価値がありました。(連弾経験が豊富な方とかは予めセコンドの座る位置まで考慮して、個人練習を開始するもなのでしょうか?)

ひとりで練習していたらまず気づけなかった事、たどたどながらも合わせ練習をして得ることが多かったです。

アンサンブル演奏会ではこの他にも伴奏などに初挑戦予定。簡単なものらしいのですが、こちらも楽譜を頂いたので早速譜読みを始めないといけないです。


そんなわけで。。。譜読みが遅いためにかなり苦労の日々を送っています。
posted by テツ at 01:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜何も手をつけていない私です・・・
まず、選曲とある程度譜読みを・・・と思っているのですが(==)
こうなったら、まずは「これを弾きます!!」
と宣言し・・・それからがむしゃらに譜読みしようかと、無謀な考えになってきています。
そんなわけで、まだ曲目をエントリーできていないのです(><)

ちょ、聴衆に徹しよう〜〜〜(またかい!!)
Posted by taku at 2008年01月28日 09:14
テツさん
連日お疲れ様〜〜!!
お互いゴールドベルグ頑張りましょうね。
私も、ゴールドベルグはあちこち苦労していますよ。あのように音数が少なく、ゆったりとした曲は、もう本当にボロがいっぱい出ちゃうので、音色が汚いなーーとか、音の不揃いぐあいや、不安定感、などなど普段、ないがしろにしてしまってる課題がクローズアップされるので、耳でよーく聞きながら弾く練習をしなくてはって戒めています。テツさん
それから椅子の位置って本当に侮れないというか、かなり重要なんですね。
昨日のレッスンでもそれを言われたんです。
ピアノと自分の距離、座る位置、これがちょっとでもずれるだけで音をはずす原因になるようで、特に10−1のように広範囲にわたって行ったり来たりする曲はベストな位置に座って常に、自分とピアノの距離感を意識することが、ミスタッチを減らすコツなんだということにも気付かされました。
また、お互い頑張りましょうね。

Posted by ともみ at 2008年01月28日 17:57
テツさんこんばんは!
先ほど、2回もコメント投稿させて頂いたんですが、入ってないのかな?
懲りずにまた。(重複していたら削除して下さいね^^。)
>バッハ ゴルトベルク変奏曲よりアリア
これは大好きな曲です♪でも、バッハ難しいですよね。

>骨格が全然できてない
ひょ。キツイお言葉ですね。でもいい先生ですよねぇ。

譜読み私も苦手です。
弾く前に、譜読みの時間って設けるんですか??
私は、弾きながら、、と言う感じなんですよ。
これでいいんでしょうか??

そう言えば、幻想レッスン中?でしたよね^^楽しみにしています!!
Posted by Norako at 2008年01月28日 22:49
テツさん、こんばんは♪
週末は盛りだくさんで楽しかったですねーー^^

うふふ。あの問い合わせから必死になってくれたのですね。
やっぱり発破かけて良かった♪
その分、成果になって現れていたと思います!

私は合わせたがりなので(笑)、
「とりあえずやってみよう」がすごく多いんですけど、
(迷惑がられてたりしてーー^^;)
土曜日もかなりプッシュしちゃいましたね。

でも!!
やっぱり合わせてみないとわからないことはたくさんあって、
できていないところが浮き彫りになったり、
今回みたいに座る位置の問題だったってことが
わかったりするわけだから、やっぱり合わせてみて
正解だったと思うんです〜。(自分の正当化?)

来月はもっと濃い合わせができるように、
頑張りましょう〜!

必死になること、これって譜読み力上達への近道だと思います^^
あと、1曲に集中すること!
同時に抱えて大変でしょうけど、1曲ずつ集中的に
やるのがオススメです。

偉そうなことばかり。。。すみません。
テツさんなら、素敵なラヴェルの音色が出せると思うので、
私も台無しにしないよう頑張ります〜♪
Posted by さよこ at 2008年01月29日 00:55
こんばんは。みなさんいつもカキコありがとうございます。先日は記事更新のタイミングと重なってサーバがトラブったみたいで、被害を被った(?)方々、申し訳ありませんでした。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>takuちゃん
こんばんは。takuちゃん選曲まだなのですね。私はゆっくりで演奏時間の短い曲を選んでました。速い曲だと、演奏時間が短くてもたくさん譜読みしないといけないので。。。(←その前に早いのは弾けないというのもある。。。)
takuちゃんの演奏楽しみにしています。

>ともみさん
カキコ何度もトライしていただいたようですいませんでした。
ゴルトベルク大変ですね。家で気持ちよく弾いていたのですが、自己流な演奏で、修正するのに苦労しそうです。
ゆっくりな曲はアラが目立ちますね。なるべくキレイに弾けるように頑張ります!
また、ゴルトベルク情報お願いしますね。

>Norakoさん
Norakoさんも何度もトライしていただいて。。。お手数をおかけしました。(汗)
>ひょ。キツイお言葉ですね。でもいい先生ですよねぇ。
いやいや。やさしい先生なのですよ。でも、バッハになるといつも以上に真剣モードに入るような気がしています。頑張らないと!
>弾く前に、譜読みの時間って設けるんですか??
これは予見(?)とかを指しているのでしょうか?私はそう言う高度な事は出来ないので、頭からひたすらゆっくり弾きながら譜読みしていきます。
幻想はバッハの後に取り組む予定です。

>さよこさん
こんばんは。先日は楽しかったですね。
連弾のあわせありがとうございました。
>(迷惑がられてたりしてーー^^;)
いやいや。全然迷惑でないですよ。私も全然準備が整っていなくて申し訳ないなと思いつつ、数少ない練習会なので合わせておきたい気持ちもあったので。。。
おかげでイスの位置以外にも発見がいろいろありました。(弾けていない場所発見とか。)
それになにより楽しかったし!
来月はもっと練習して持って行きますね。譜読み頑張ります。
Posted by テツ at 2008年01月30日 00:06
「妖精の園」のPrimaって、グリッサンドぐりぐり(?)の曲ですよね?
華やかで格好良いですよね〜!
テツさん&さよこさんの演奏も聴いてみたいです♪

ちなみに、私もアンサンブル物は合わせるときに練習しちゃうタイプです(^^;;
練習しながらどんどん演奏が変わっていくので、パートナーさんは大変だろうな…。
…ごめんなさい(誰に言ってるの?)
Posted by straysheep at 2008年01月30日 21:46
>ひつじさん
そうです。グリッサンドぐりぐりです。ちなみに私は初グリッサンドなんですよ〜。華やかな曲ですよね。大好きです。
>私もアンサンブル物は合わせるときに練習しちゃうタイプです(^^;;
ははは。ひつじさんは譜読みが速いからなあ〜。。。私の場合は弾けなくて相方さんに多大なる迷惑をかけております。
Posted by テツ at 2008年02月01日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。