でも、今日で仕事にメドがつき、打ち上げで牛角で食べまくってきました。。。
先日こーじさんから『悲愴のお手本』としてある方のホームページを教えていただきました。(『まだまだ停滞中』のこーじさんのコメントを参照してください。)
20歳になってからピアノを始めて9年目と言う方のホームページです。演奏も聴く事が出来ます。
演奏を聴いて、正直ショックを受けました。
20歳を過ぎてからピアノを始めてこういう演奏が出来るのかと、とても驚きました。それぞれの曲を『どう弾きたいか』がハッキリしていて、しかもそれが演奏に表現できている。『悲愴第一楽章』を録音されたのはもう5年以上前で、技術的には未熟な部分もある(もちろん私よりは上手ですが。。。)のですが、それを補って余りある表現力があります。
更に、その頃と比較して、現在の演奏が飛躍的に良くなっている点も驚きです。
彼の演奏を聴いて、今の自分のピアノの取り組み方を考えさせられました。『趣味だから』と気軽に思うけど、やっぱりやるからには上手く弾きたい。どう練習すれば、どう曲と向き合えばあんな演奏が出来るのだろうか?
クラシックピアノを再開して約1年。。。子供の頃から合計して約5年。彼は4年であの『悲愴第一楽章』を録音しています。
音楽で人の心を動かすというのはこういうことなのかと思いました。。昨日の夜中は、彼の録音を聞きながらホントにイロイロ考えさせられてしまいました。
それぞれ感じ方も違うと思いますが、皆さんもゼヒ聞いてみてください。
私もこの方のファンです〜♪
いつもコンサートに行きたいなあ・・・と思っているのですが、なかなか時間が取れなくて。。
1音1音をとても大事に弾かれているのがよく分かりますよね!
そのうち生演奏を聴きたいです!!
私も、悲愴を弾くにあたって、この方の演奏、聴いたんですよ〜。たむさんのhpにリンクがあって。
どうやったらあんなんいわずかな期間でこんなに上手くなれるのかな〜と思いました。
でも、最近、ともみさんのブログとか読んでると、チャレンジ精神って大事なのかなと。自分はこの程度って決め付けないで、果敢に色々やってみるっていうのが大事な気がしました。
ということで、お互いに頑張りましょう!
全曲聴いてきました!素晴らしいですね!
20歳から始めてというところも驚きでしたが、何よりも何百人もの聴衆を前にして、こんなにも思いの込められた演奏ができるということに感激してしまいました!
大人は子供と違ってステージでは余計なことを考えて上がってしまうといわれていますが、彼は普段と変わりなく?普段以上に?本番で力を発揮できる人なのですね。
きっと純粋な心を持った魅力的な方なのでしょう。素敵なHPを紹介してくださってありがとうございます!
この方は、確かに素晴らしいですよね♪
でも、テツさん、
そんな深刻に考えなくても^^;
ピアノは確かに「真剣さ」がないと、魅力半減だとは思います。
適当にやってても、上達は難しいでしょうね。。。
でも、一番大切なのは「楽しむ」事だと個人的に思ってます。
テツさんのペースで「真剣に楽しく」取り組まれれば、イイと思いますよ!
お互い頑張りましょう^^)v
こんばんは!
その悲愴の方ね・・・・私のブログでもリンクしてるんですよ〜
私のオフ会仲間なんです。
サロンコンサートで何度かご一緒させて頂いて、先日の彼の10周年記念コンサートに行ってきました。
素晴らしかったです。
音が綺麗で、ハートがあったかくて、それが音楽に現れてるんですね。
彼は数々のコンクールにも挑戦していますし、今年はPTNAで優秀賞も取ってるんですよねーー。
彼は素人とはいっても、ピアノ中心の生活。
日中はピアノを弾く時間を確保する為に仕事はそれ以外の時間に出来る仕事をなさったり、それはそれはピアノにかける意気込みが半端ではありません。
私もね、いつも彼から刺激を頂いている者の一人です。
私は、ピアノ再開して2年目ですが、子供の頃習ってた5年分下駄はいていますので、計7年ですが、彼は10年も続けてきているわけですよね。
凄いことです。
何事も十年続けると人を教えるレベルになると聞いた事がありますが、彼ほど10年間、まるごと人生をささげると、あんなにもなるんだなーーという見本を見せていただいたような気がしました。
でもね、人それぞれの状況があるわけで、みんながみんな彼のように、ピアノ中心の生活に出来るとわ限らないわけですから、自分に出来る精一杯の情熱をピアノにささげて、こうじさんのおっしゃるように楽しんで弾ければいいと思います。
私も、専業主婦だったらどれだけピアノが弾けるだろう、とか、もっと若いときにピアノに目覚めていれば・・とかいろいろ思ったりもしますが、自分にいま置かれた状況で頑張るしかないんですよね。
「ピアノが好き」それだけでどんどん前に進んでいくと信じて今は夢に向かって進むようにしています。
テツさんも一緒に頑張ろうね。
コンサートは東京で行われるみたいなので、私もぜひ行ってみたいです。行ったらブログの皆さんにも会えそうな気がしますね。。(笑)
『ゆっくり一音一音大切に』って、簡単そうでなかなか出来ないですよね。非常に参考になる演奏でした。
>Rieさん
Rieさんも参考にしていたのですね〜。イロイロな意味でプロの演奏より参考になりますね。私も参考にしたいと思ってます。
ともみさんもスゴイ精力的な生活を送られていて驚いてしまいます。
私はブログの皆さんから刺激を受けまくりです。
>Setsuさん
とても想いが込められた演奏ですよね。私も非常に感動してしまい思わずブログで紹介した次第です。
Setsuさんもあがり症ですね。。。私もです。でも、発表会は楽しいですよね。いつか大勢の前で弾いてみたいです。
>こーじさん
ご心配かけてしまったようですね。すいません。
そんなに深刻ではないので大丈夫です。
彼の悲愴を聴いて『ゆっくりでも大切に弾く』と言うこと知りました。
というか、理屈では分かっていたんですが、それが見事に表現されていて驚きました。
参考になる情報ありがとうございました。
>ともみさん
ともみさんのお知り合いでしたか〜。確かにあの方はピアノの比重が私よりも全然重いので比べるのは無茶でした。(笑)ただ、とてもよい刺激を受けました。
>もっと若いときにピアノに目覚めていれば・・
>とかいろいろ思ったりもしますが、自分に
>いま置かれた状況で頑張るしかないんですよね。
私もたまにこんな事を考えてしまいます。『今置かれた状況で頑張るしかない!』・・・分かってはいるけど、時々そんな気持ちになってしまいますね。
どうしても先を見て焦ってしまうのでしょうね。。。
ピアノ漬けな生活にどれほど憧れるか・・・。
一日10何時間弾いてても飽きません。
でも、夫と子供捨てて、自分の夢に走る勇気はないし、ピアノと同じぐらい家族は大切だモンね。
だから私は長期戦で、バーサンになるまで弾けば、今からまだ40年も弾けるって思ってます(笑)
今の仕事は即辞めるわけに行かないし、でも、いつかは孫や孫の友達にピアノなんか教える事が出来たら幸せだろうなーーなんて思っています。
でも、習うほうだって、音大も出ていない先生じゃ不安でしょ?
だからね、私、音大受験するのが夢なんですよ(笑)
50歳にして音大生!これが私の夢。
別に桐朋、芸大って言ってるわけじゃないし、ピアノが学べる環境ならどこの大学だっていいんです。でも今は息子の教育費がかかるし私の趣味ごときにそんな金額出せないので、
将来の夢なの・・・。
でも、あと6年でそんなレベルまでいけるかなーー。無理だったら8年かかっても10年かかってもいいんです。
でも、あまり目標が先すぎるのも、張り合いがないので、目先の目標も作りました。
YAMAHAのグレード5級をまずとることです。
5級をとれば一応YAMAHAの講師の資格がもらえると聞いたので、漠然とそんな目標を立てました。
それで、YAMAHAのグレード対策の先生にも6月から月に2回レッスンを受け始めたんです。
私ってね、根っからの怠け者なので、自分で自分のお尻たたかないとサボっちゃうの。
ピアノは一生の友としてかかわっていきたいと思います。
テツさんはきっと私よりお若いでしょうから、まだまだ焦ることないですよ〜!
ピアノ思いっきり楽しもうね。
私も早速、、、
悲愴を聴きました・・・。
私も
趣味だし、ピアニストになるわけじゃーないので気楽に弾きたいけど、、、
でもうまくなりたい〜!!ってよく思います。
悩んでしまいすぎると今度は楽しめなくなってしまったり・・・。私の場合、その繰り返しのような気がします^^;
ピアノ大好きな方々のBLOGに出会って、
目から鱗〜で、あぁ楽しめたらいいなぁって
気が楽になりました♪
あとは・・・
話せる仲間が近くにいたらいいなぁって(^^)
楽しみましょ〜♪(^o^)丿
私も仕事が大切です。現在、楽しくピアノが弾けているのも仕事がソコソコ順調に行っているからなんですよね。それに私はたぶん『ピアノだけ弾いていれば良い生活』になったら、始めは喜んで弾きまくるかもしれませんが、そのうち弾くことを辞めると思います。仕事と趣味のバランスが今の自分を形成していると思ってます。人間ってわがままだ。
50歳にして音大生!すばらしいですね。のだめな世界ですね。
ともみさんは『Mr.Children』は聴きますか?ミスチルの「くるみ」と言う曲のビデオクリップ。もし可能でしたら見ていただけると嬉しいです。(シングルCDに付いています)少しだけ感動します。私もいつかあんな風に『音楽』してみたいです。
>ajuさん
ピアノは『真剣にやらないと楽しくない。』『真剣にやると時に楽しめなくなる。』困った趣味ですよね。もちろんそれはピアノだけでなく、世の中の人を魅了してやまない事の多くがそうなのでしょうね。お互い頑張りましょう!!
>話せる仲間が近くにいたらいいなぁって(^^)
ajuさんはお住まいはどの辺なのでしょうか??(ブログに書いてあったかな??)もしお近くなら、そのうちオフ会などでご一緒できるかもしれませんね。そのときは熱く(?)語りましょう。
私も聴いてみました。なんかすごく上手。滑らかに弾いていて、うっとりしてしまいました。私もこんなふうに弾けるようになりたい。
悲愴はいずれやってみたい曲の1つなので、こんなふうに演奏できる彼がとてもうらやましく思います。
ミスチルはね、中一の息子が大ファンなの。くるみのCDに入ってるの?DVDはあるんだけど、くるみのCDってあったかなーーー。
息子に聞いてみるね。
彼の演奏は非常にすばらしいですよね。私は驚いてしまいました。
悲愴は全楽章良い曲ですよね。ポーちゃんさんもバイエル終わって、少ししたら第二楽章にぜひ挑戦してみてくださいね。
>ともみさん
『掌/くるみ』のシングルCDが動画入りになっていて、パソコンに入れるとビデオクリップが見れるようになっています。他にもDVDとかに収録されているかもしれませんが詳細は知りません〜。息子さんの方が詳しいかもです。
>『ラブレター』と『ブログ』は翌朝よんでから出さないといけませんね
この文章にとても共感しました(笑)
ところでブーニンもうすぐですね!
私も同じ日に行くので、よろしければ当日お会いしてご挨拶でもさせていただきたいな〜、と思いますが・・・どうでしょう?一応メールアドレス入れておきますので、気が向いたらメール下さい。
間違えて下の記事に入ってしまいましたー。
失礼しましたm(__)m