2008年03月18日

レッスン&アンサンブル発表会

みなさん。こんばんは。
お久しぶりです。仕事もそこそこ忙しかったのですが、帰宅後はなるべく練習に費やそうと思い、ブログは放置でした。


ゴルトベルクの譜読み。
苦労していましたが、ここ数週間で気合を入れて終わらせました。4月にあるお友達主催の発表会で弾く予定になっているので、少なくともその1ヶ月前には先生に見せなければいけないと思って頑張りました〜。(先生としては1ヶ月前に暗譜完了して欲しいみたいですが。。。)
アンサンブル発表会の準備も同時に行わなければいけなかったので、少々キツかった〜〜〜。

ということで、
先週(3/14)にレッスン行って来ました。
レッスンでは装飾譜の弾き方、リズムがおかしい所などを修正していただき、あとは『自分で練習すればよし』となんとか合格を頂くことが出来ました。『言い出したらキリがないけど』という前置きつきですが。。。思ったよりあっさり合格いただけたのですが、キレイに弾くのは難しい。丁寧に練習していかねば。。。

一応合格ですが3週間後に変なコトになっていないか診てもらう約束をしてきました。そのときまでに暗譜完了しようと思っています。

それにしても譜読みは気合(集中力)が勝負ですね。『難しい、難しい』と思ってダラダラやっていると全然進まない。覚悟を決めてゴリゴリやるのがコツみたいです。


そして。。。
先週土曜日はサークルのアンサンブル発表会でした。

この日には
マメールロア
 ・第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
 ・第5曲 妖精の園
伴奏 G線上のアリア

を演奏することに。。。

場所は杉並区の発表会も出来るようなタイプのスタジオ。

まずは、G線上の伴奏から。。。
友達から頂いた伴奏譜はもともと3声だったのですが、キツかったら音抜いて良いよと言われ、2声で練習開始。。。情けないことに2声でも挫折し、ほぼベースだけの伴奏に。。。音抜きすぎです。

伴奏なので楽譜を見ながら弾くと決めたけど、やっぱり譜面を見ながら弾けないんですよね。両手で猛練習して完全に暗譜してしまうという手段もあったけど、今回は準備期間もなかったので単旋律を見ながら弾くことにチャレンジ(笑)。。。

で、本番ですが。。。
どんなにアットホームな会場でも『発表会』といわれると緊張してしまいます。伴奏者が止まるという恐ろしい事態に。。(汗)
再挑戦してなんとかゴール。。。ヒヤヒヤでした。相方さんには申し訳なかったです。

その後にマ・メール・ロア。
今度は止まれない!と決死の覚悟(おおげさ)で臨みました。。。こちらは音抜けとかありましたが、なんとか弾けました〜。怪しいところもありましたが、楽しく弾くことができました。


他のメンバーの演奏はとても素晴らしかった。
ほぼぶっつけであわせて弾いている組もいて、、積み上げたものの違いを感じたな〜。(遠い目)

演奏された曲は、ピアノだけでなくリコーダ・チェロ・フルートと、
とても楽しい会でした。


==========================

今週3/20はお気楽オフ会(テーマ:バッハ)に参加予定。
・インヴェンション 1番
・ゴルドベルグ変奏曲 アリア
・G線上のアリア
・マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)
を弾く予定です。。。

ゴルドベルクは初披露です。

まだまだ休んでいられない。練習しなきゃ!
posted by テツ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜お久しぶりです。

>譜読みは気合(集中力)が勝負ですね。
本当その通りですよ。。苦手意識を持っているので(譜読み)なかなか進みません。

>『難しい、難しい』と思ってダラダラやっていると全然進まない。
コレも、同感です。。。
>覚悟を決めてゴリゴリやるのがコツみたいです。
分かりました。ゴリゴリですね。実践してみます。
明日は私もレッスンです。・・;
Posted by Norako at 2008年03月18日 21:50
こんばんは。お久しぶりです。
バッハだけのオフ会で色々弾ける曲があるなんて、
さすがテツさんは引き出しが多いですね。
ゴルドベルクのアリアは、きれいな曲ですよね。
初披露、頑張ってください。
G線上のアリア、僕の持っている楽譜集に載っていたので、
見てみましたが難しそうですね。
何声もある曲って、とても弾きたくなってしまうのですが、たいてい難しいから困り者です(僕にとっては^^;)
Posted by dyne at 2008年03月20日 01:27
こんばんは。カキコありがとうございます。まとめレスで失礼いたします〜。

>Norakoさん
お久しぶりです。ブログ放置していました。Norakoさんも譜読みに苦手意識があるんですね。よくわかります。でも、気合ですよ!!
ゴリゴリやるんです!ゴリゴリ、ゴリゴリ(汗)
と言えるほど、私も譜読みの苦労を克服できていないのですが。。。お互い頑張りましょう〜。
レッスンはどうだったのかな?楽しめましたか?

>dyneさん
お久しぶりです。
>バッハだけのオフ会で色々弾ける曲があるなんて、
>さすがテツさんは引き出しが多いですね。
ははは。引き出しが多いなんて。。。(笑)今回はたまたまなん弾ける曲があったんですよ。いつもは何度も同じ曲を弾いています。
何声もある曲。。。実はゴルトベルクの前に4声の曲に挑戦してみたんですけど、挫折しました〜。(汗)
Posted by テツ at 2008年03月20日 02:15
テツさん
おはようございます。
ゴルドベルグ合格いただけたんですね。すごーーーーーーい。凄いじゃないですか。尊敬のマナザシ。
あたしなんかまだ合格いただいていません(泣)
アリアは装飾符が変なところを直していただいたり、第一変奏はリズムを正確に刻むようになどなど注意を頂きもうあれからどんだけーーーーってぐらい経ってしまって、暫くレッスンに行ってないので、あれ以来全く弾いてないし
ゴルドベルグは全て忘れました(笑)
えーーん、今日弾くのにどうしましょう。
ゴルドベルグはまた仕切りなおしって感じです。
Posted by ともみ at 2008年03月20日 07:28
 テツさん、こんばんは^^

 ゴルドベルグ合格、良かったですね!
いつか弾きたいな。。。
アリア、良いですよね。好きです♪

 僕も先日発表会が終わり、新曲を開始。
「雨の庭」なのですが、早速苦労してます^^; 弾き辛い。。。
お互い頑張りましょう^^)v
Posted by こーじ at 2008年03月20日 21:21
>ともみさん
ゴルドベルグ。。。合格いただきましたが、まだまだ昨日聴いて頂いた通り練習中です。ともみさんは一緒にエチュードもやっているので大変ですよね。ともみさんならゴルドベルグはちょっと集中すれば合格できますよ〜。頑張ってください。

>こーじさん
ゴルドベルグ昔から弾きたかった曲なので、弾けるようになって嬉しいです。こーじさんもぜひ挑戦してください!
こーじさんも新曲ですね。雨の庭とは。。。また難しそうです。頑張ってください!
Posted by テツ at 2008年03月22日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。