2008年03月23日

お気楽オフ(テーマ:バッハ)

先週の木曜日(3/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはJ・S・バッハ。
3月はバッハの誕生日という事もあっての3月開催。(1685年3月21日〜1750年7月28日)

私は
課題曲
 インヴェンション 1番
 ゴルドベルグ変奏曲 アリア
 G線上のアリア(伴奏)
自由曲
 マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)

を弾きました。

今回私はあとに予定が入っていて早退しなければいけなかったため、演奏順はトップでした。

●マ・メール・ロア
gli.jpg
血豆まで作ったグリッサンド
、、、最後の最後までリズムが取れなくて苦労しました。左手の音(ソ)と右手のグリッサンドは両方とも一拍ずつなのですが全然リズムが掴めない。。。グリッサンドをやるのが精一杯なんですよね。(恐らく簡単(涙))左手のみ弾くとか、数えながら弾くとか試行錯誤しました。

グリッサンドは最後の最後まで怪しかったですが、その他は大きなミスなく弾けたと思います。

●G線上のアリア(伴奏)
これはサークルの発表会では散々だったのですが、絶対簡単なはず(片手だし)なので頑張りました。とても緊張するお気楽の舞台ですが、落ち着いて弾けた気がします。

●ゴルドベルク変奏曲 アリア
これは人前初披露。譜読み終わったばかりでヨチヨチ演奏でしたが、なんとか弾くことが出来ました。

●インヴェンションはお決まりのリレー形式で演奏しました。
私の担当は1番。。。これが暗譜したつもりでしたが、弾きなおすこと数回。。。全然ダメでした。家で弾いて弾けていたつもりだったけど他の曲に比べると練習時間が少なかった。。。練習は正直です。


インヴェンション以外の曲はトップで連続で演奏でした。1回にこんなに連続で演奏するのは初めての挑戦だったので集中力が持つか心配でしたが、思ったより(?)落ち着いて弾くことが出来たように思います。(連弾は不思議と緊張しにくいのもあると思いますが。。。)


すべての曲が満足良く出来ではなかったものの。。。
今回は一番重点的に練習してきた連弾を大きなミスなく弾くことが出来てよかったです。


これで連弾・伴奏は少しの間お休み。
ありがとうございました。>相方さん。

======================

さて、楽しい合わせの日々が終わって、
今後はソロ曲に集中していこうと思います。

4月19日に行われるお友達主催の発表会に
 ・ラフマニノフ『鐘』
 ・バッハ『ゴルドベルク変奏曲・アリア』
でエントリしてます。

『ラフマニノフ』はだいぶいい加減になってきたのでもう一度ゆっくり分解して復習。
『バッハ』はていねいにゆっくり、トリルは綺麗に入れられるように頑張ります。


それからそろそろ『幻想即興曲』の譜読みを再開しようと思います。

集中してゴリゴリやらねば。。。
この調子だと秋まであっという間だろうな〜。
posted by テツ at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん♪ こんばんは。
先日はありがとでした。楽しかったー。

テツさんの次が自分の順番だったから、
すごく緊張してたけど、
今思うと、ちゃんと聴いていた!(笑)

「テツさんの弾くピアノってすごくきれいな音だなー」って思ったし、その音が今も残ってて。
これってケッコーすごい〜!!!
Posted by vocabin at 2008年03月23日 03:02
テツさん先日はお疲れ様でした。
vocabinさんも↑おっしゃっていますが、いつも皆から「綺麗な音」といわれているテツサン、本当に「綺麗な音色だな〜〜」と思って聞いていました。
マ・メール・ロアなんて、セコンドにかき消されることなく、本当に美しい旋律を奏でていて、キラキラとした音だったので、テツさんが一番練習をしたとおっしゃるだけあって、ステキな演奏でした。
また今日もオフ会ですね。よろしくお願いします。
Posted by ともみ at 2008年03月23日 04:31
先日はありがとうございました。
楽しかったですねえ。

えらくバッハさんを若返りさせてしまってすみません^^;
バッハさんはやはりいいですね〜。聞かせていただいて楽しかったです^^

血豆グリッサンド!良かったですよ〜。(それにしても白魚の指だわね。みなさんが感激するのも無理はない・・。)
そんなに苦労されておられたなんて・・。堂々としてそんな気配微塵も無かったけど。

次回もよろしくお願いしますね。
Posted by 桜桃 at 2008年03月23日 11:15
テツさんこんばんわ^^

とても楽しかったようですね。
インヴェンション1番は私も弾けなくなってきていて、少しずつ復習しています。
弾いていないと左が歌わなくなってきちゃいますね。。

ゴルドベルグはとーーっても素敵な曲ですよね。
私もいつか聴かせていただきたいです♪

ラフマニノフ・・実は私も楽興の時という曲を練習し始めました。
あーーため息ばかりが出る和音で、なかなか進まないのですが
一生関わらない作曲家と思っていましたが、素敵さが理解できるかなぁ
それでも他の曲は怖くて見たことがありません。
鐘・・難しいのでしょうね。
頑張ってくださいね~~
Posted by sakurairo at 2008年03月24日 23:01
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。連弾終わって気分的にゆっくりしています。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>vocabinさん
先日はありがとうございました。vocabinさん緊張されていたんですね。でも丁寧なバッハとても気持ちよく聴かせていただきましたよ。今回は飲み会ご一緒できなくて残念でした。『水』もぜひいらしてください。
>その音が今も残ってて。
ははは。そんな風に言っていただいてすごく嬉しいです。拙い演奏ですがまた聴いていただきたいです。

>ともみさん
先日はお疲れ様でした。マ・メール・ロア。。。頑張ったあってなんとか止まらず弾くことが出来ました。相方さんに録音を頂いて改めて聴いてみて、苦労していた場所が出来ていて嬉しかったです。(出来てないところもあったけど。。。)

>桜桃さん
>えらくバッハさんを若返りさせてしまってすみません^^;
ははは。バッハは音楽の父ですからね。(謎)
グリッサンドは苦労したんですよ。血豆まで作って。。。出来てしまう方にはなんて事ない場所だと思うのですが、本番も実は必死だったんです。

>sakurairoさん
こんばんは。
sakurairoさんが挑戦されているのは『楽興の時の3番』ですね!去年の演奏会で友達が弾いていて初めて知った曲です。先日もお友達の演奏を聴いてきました。とても素敵な曲ですよね。私もあの美しい和音を味わってみたいです。
Posted by テツ at 2008年03月25日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。