2008年03月29日

2台のスタインウェイで練習会!

先週の日曜日(3/23)はblogのお友達との練習会に参加してきました。

場所は世田谷区の2台のスタインウェイがあるホール。もともとは『2台のピアノの曲を弾こう!』という企画なのですが、2台が弾けない私も誘っていただき参加する事ができました。

まずはホール近くのイタリアンでランチ。前菜のウニのムースが美味しかった!(ウニには目がない!)

そしてホールに到着。

今回のホールのピアノは一台はフルコンサートグランド!もう一台は1893年製の貴重なものでした。

karura01.jpg
(手前がフルコン、奥がアンティークなスタインウェイ)

最近ずーーと、連弾やアンサンブルの準備に費やしていたためソロ曲はどの曲もダイブ忘れていましたが、いつもの『鐘』『月の光』『雨だれ』『ゴルドベルグのアリア』を弾いてきました。(初見連弾もお付き合いしていただきました。いきなりなのに、ありがとうございました。)

それにしてもこのフルコンのキラキラと美しい事!幸せな時間を味わう事が出来ました。やっぱり来て良かった〜。
しかしその反面、どの曲も練習不足のため止まってしまったり、暗譜が飛んでしまったりと大変な演奏でした。もっと準備がされていれば、更にフルコンを堪能する事が出来たのに。。残念でした。

みなさんは2台8手などの演奏をされていて、初あわせなのに息がピッタリ。。。すごいなあ。それぞれソロ曲も聴かせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。。。みんな練習してるんだなあ。私もガンバロウっと。

さて、2台ピアノに参加しなかったので弾けなかった1893年製のスタインウェイですが、帰り際にオーナーさんにお願いしてみたら少しだけ触らせていただく事ができました。ピアノの事を話し始めたらとても熱心でピアノが好きな方なんだなと思いました。

karura03.jpg
(1893年製のアンティークなスタインウェイ。一見普通のグランドですが。。)

karura02.jpg
(鍵盤が85個しかないんです)

以前Dolceの会の発表会の時にもオーナーさんのご好意でスタインウェイのスクエアピアノを弾かせて頂きました。この時もオーナーさんは目を輝かせながらいろんな話しをしてくださいました。
やっぱりスタジオや楽器屋をやる方はみんなピアノが好きな方が多いんだなあとワクワクしてしまいました。


2次会は近くの飲み屋さんへ。。。
早退された方もいたので少人数での飲み会でした。

2次会では
ピアノに関係ある話
ピアノに関係なさそうだけど、実は関係ある話
ピアノに関係ありそうだけど、実は関係ない話
と、笑える話が盛りだくさんでした。

今回の飲み会で驚いたのは、みなさんとても理論的なアプローチで練習に取り組まれていたという点。
これに対し、私は理系のクセにかなり『いきあたりバッタリ』でかなり感覚的。。。進度が速い方たちは非常に理論的なのですね。

とても為になる話がたくさん聞けました。


最後に幹事のyokoさん、皆さんへの連絡、ランチの手配、そしてホールの手配と何から何までありがとうございました。とっても楽しかったです。
posted by テツ at 01:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は練習会でご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。

ゴルドベルグ変奏曲のアリア。私はこの曲はCDでしか聴いたことがなかったのですが生で聴くと尚一層、素敵な曲ですね。
ホールで聴かせていただけるのも楽しみです。

> ピアノに関係ありそうだけど、実は関係ない話

あぁ、この手の話題をふってたのは大体私だったような。。。(滝汗
作曲家の○の話とか………??
あは、あははははーーー。
Posted by 高菜 at 2008年03月29日 17:26
テツさん
先日はお疲れ様でした〜〜。
明日であれから一週間経つのですね。
一週間が経つのってあっという間だわね。
昨日のことのようなのに・・・
ウニのムースは本当においしかったですね。
あの日は慌ただしくお先に失礼してしまったので、二次会に行けず残念でした。
ピアノの練習はかどってますか?
私は、いまいち・・・
せいぜい朝練30分するのが精一杯です。
また一緒に弾きましょうね。
Posted by ともみ at 2008年03月29日 17:43
テツさん、こんばんは!
先日はお目にかかれて嬉しかったです!
ウニのムース、とっても美味しかったですね〜。

テツさんの鐘や月の光が聴けて感動でした。素晴らしかったです。
初見連弾…あああ、ホントにごめんなさい。
テツさんの素敵なプリモを邪魔する騒音になってしまいましたm(_ _)m
もし次回のチャンスを与えていただけたなら、
その時は事前練習して連弾できたら光栄です!

またお会いできる日を楽しみにしております♪
Posted by YU at 2008年03月29日 21:19
先日はお疲れ様でした。

ほんとうに素敵なピアノでしたよね。
テツさんの「鐘」と「雨だれ」は初めて聴かせて頂きました。
噂にたがわず、ステキな演奏でしたよ〜。

テツさんのf(ff?)は指と鍵盤とが吸いついているかのように、きちっと鍵盤をとらえて安定したフォームで打鍵するので、あのように深みのある音が出せるのですね。

横からじーっくり観察させていただきました。
私もマネさせて下さい☆

2次会、えーーっと、暴走して。。。。。
申し訳ないですぅ。反省してます。

私は感覚的どころか根性だけでピアノをやっているので、どうにかしないといけないです。

Posted by ぴあ at 2008年03月30日 01:07
先日はお疲れ様でした

ゴルドベルグ、素敵に演奏されていましたね
月の光も鐘も、久しぶりに聞けてよかったー
あのスタインウェイ、本当に弾きやすかったし、音もよかったですよね
月の光はしっとり、鐘はますます重厚さを増してとてもすばらしかったです

またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2008年03月30日 08:53
テツさん、こんばんは^^
おおっ、素敵なピアノ〜☆しかも2台!
なんというホールでしょうか?今度教えてくださいね♪
ウニのムースが食べられるお店も!
Posted by ふわふわ at 2008年03月30日 22:15
みなさん。こんばんは。カキコありがとうございます。なんだか今日は雨だし寒いですね!連弾が終わってから少々抜け殻です。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>高菜さん
先日はありがとうございました。
ゴルドベルグ。。。やっと譜読み終了という感じの演奏で失礼いたしました。ホールまでにはもう少しだけ練習しておきます。発表会にバッハは大変そうだといまさら気づきました。

>> ピアノに関係ありそうだけど、実は関係ない話

>あぁ、この手の話題をふってたのは大体私だったような。。。(滝汗

そうでしたっけ?(笑)みんな脱線しまくって楽しい飲み会でしたよね。またご一緒しましょうね。

>ともみさん
先日はお疲れ様でした。2次会ご一緒できなくて残念でした。ショパンのエチュードを弾くともみさんに、みんなが群がっているのは印象的でした。あのキラキラなピアノで10−1を弾いていてとってもカッコ良かったですよ!

>YUさん
こんばんは。先日は遠いところありがとうございました。ご一緒できて楽しかったですね。私もYUさんの演奏が拝聴できて嬉しかったですよ。いやいや、連弾は無茶な申し出だったですよね。今度は8手にも参加させていただきたいなあ〜。(簡単なもので)

>ぴあさん
先日は楽しかったですよね〜。
>テツさんのf(ff?)は指と鍵盤とが吸いついているかのように、きちっと鍵盤をとらえて安定したフォームで打鍵するので、あのように深みのある音が出せるのですね。

ひょっとして鐘の話しでしょうか??ならあれはsffffです。(笑)とんでもない指示ですよね〜。
鐘は中間部は未だに弾けないので、和音だけでも確実に押そうと頑張ってます。この前はだいぶ忘れてしまっていましたが。。。
2次会も楽しかったですね。またご一緒しましょう。

>ポーちゃん
先日はありがとうございました。今回はあまりお話することができなくて残念でした。
それにしてもあの日のスタインウェイ素敵でしたよね〜。とっても気持ちよかったです。
>ゴルドベルグ、素敵に演奏されていましたね
いやいや。まだまだの段階です。またどこかで弾くと思いますのでぜひ聴いてやってくださいね。

またお気楽でお会いしましょう。Dolceの方が先??

>ふわふわさん
とっても良いホールでした。地下にあって、アットホームなサロンという雰囲気かな。ふわふわさん主催の発表会にピッタリな場所かもしれません!
ウニのムースの場所は。。。。内緒です。(うそ)
あとでメールしますね!
Posted by テツ at 2008年03月30日 23:57
テツさん、こんばんは〜。
先日はありがとうございました!

ホールのオーナーさん、強面でしたがピアノの話になると聞いていないのに(笑)色々話してくれましたよね。
テツさんのピアノ・・・どれも印象に残っていますが「月の光」は1音1音を特に大事に弾かれていたのが印象的でした!

2次会はすみませんでした。ついつい脱線させてしまって(笑)
Posted by とらいあんぐる at 2008年03月31日 02:37
>とらいあんぐるさん
レス遅くなってすいません。
>テツさんのピアノ・・・どれも印象に残っていますが「月の光」は1音1音を特に大事に弾かれていたのが印象的でした!
ははは。でも、ご指摘のとおりテンポが非常にあいまいなんですよね。楽譜どおりに弾くのが美しいって、肝に銘じないと。。。

あまりにメトロノーム的でも面白くなさそうだし、難しいところですね。


Posted by テツ at 2008年04月01日 22:27
先日はご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました!
テツさんの演奏、「鐘」も「雨だれ」も「月の光」も以前から拝聴したかったので、
生で聴かせていただけてうれしかったです。
どの曲も本当に一音一音の音の出し方を研究されているんだなあと感じました。
特に「鐘」はすごく感動しましたよ。
何度でも聴きたい演奏でした!
是非、また聴かせてください。

テツさんも理系でいらっしゃいましたか。
僕も結構行き当たりばったりで適当主義です。。。笑
Posted by dyne at 2008年04月02日 23:18
>dyneさん。
こんばんは。先日はありがとうございました。楽しかったですね〜。
>どの曲も本当に一音一音の音の出し方を研究されているんだなあと感じました。
いやいや。そんなことはないんですよ。家では電子ピアノで弾いているので、細かい音の練習(実験?)は出来ないんです。
この前はピアノがよかったですよね!!とても華やかな音がするピアノ。。。ラフマニノフのようなド派手で曲はピッタリだったのでしょうね。
また、ご一緒しましょうね!
Posted by テツ at 2008年04月04日 00:01
こんばんは。
やはりスタインウェイピアノは素敵ですね。
音色や響きといったピアノの“質”もそうですが、値段も気になってしまいます(笑)
先月、子供の発表会で使った市民ホールのスタインウェイピアノが約900万円と聞いて驚きました。ただ、先生方のお手伝いという役目だったので、一度も触れられませんでしたが…。
やはり、スタインウェイは別格の存在ですね。

今回、私もテツさんを始めとした、サークル活動をされている方々の影響に思い切り触発されて、プチ・サークルを作りました。
その際、会場選びに“waremoko♪”のHPにある練習室から選ばせてもらいました。
管理人さんへお礼を言いたかったのですが、あいにく連絡先がわからなかったので、この場でお礼を言わせてもらいます。
どうもありがとうございました!
Posted by kumori at 2008年04月06日 21:27
テツさん、おはようございます。

とても遅くなってしまいましたが・・・。
先日はお疲れ様でした。

テツさんの「鐘」本当に素晴らしかったです。
スタンウェイで聴かせていただけるのが幸せでした☆
他の曲もゆっくり聴かせていただきたかったです・・・。
またいつか聴かせてくださいね!

ランチのお店もホールの方もとても親切でしたね。
予約の時もとっても感じが良かったです。

>とっても楽しかったです

この言葉が聞けて嬉しいです〜!
Posted by yoko at 2008年04月07日 09:32
>kumoriさん
確かにスタインウェイの値段気になりますね。今回弾いたのはフルコンなので1500万は越えてるはずです。(汗)ちょっと庶民が買える値段ではないですね〜。(ヤマハだったら買えるかといえばそうではないと思いますが。)

サークル始動ですね。もちろんこっそり見ておりました。どこのスタジオを選ばれたのか興味津々です。
発表会など企画される折にはぜひ聴きに行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

>yokoさん
先日はいろいろありがとうございました。
あんな素敵なピアノで弾けるなんて感動しましたよ〜。とっても良いホールでしたね。
>テツさんの「鐘」本当に素晴らしかったです。
ありがとうございます。ミスだらけの演奏で多少悶々しましたが(笑)素晴らしいピアノのおかげで気持ちよく弾くことが出来ました。
今度はぜひ2次会までご一緒したいですよ〜。
Posted by テツ at 2008年04月07日 22:52
お初のコメントを書くです。

よくマイミクのかおるさんからお名前は披見しました。

スタインウェイの2台は世田谷の何処にあるのですか?
世田谷住民の私はとても興味があるんです、教えてくれれば ありがたいですが。

ありがとうございました。
Posted by lavender at 2008年04月24日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。