2005年11月13日

初練習会。

「ミセスピアニスト!」のともみさんが、ご近所さんだということが分かったので、さっそく『練習会をしましょう』ということになりました。急な展開でしたがお友達に声をかけていただいて4人で練習会を行う事が出来ました。

今回の練習会は2時間。15分程度づつ交代で弾きっこします。その間は演奏を聴いてもよし、お喋りしてもよしの気楽な感じで進行していきます。

ベーゼンドルファー

練習会のために用意していただいたのはなんと『ベーゼンドルファー』92鍵のもの。低音に黒い鍵盤が付いています。って、そんな低い音使いませんでしたが。。。でも、ちょっと弾いて見れば良かったと軽く後悔。。。

ベーゼン1.jpg
ベーゼンドルファー。。。こんなご近所にいらしたのね。

ベーゼン2.jpg
そして黒い鍵盤。セクシーです。

私は以下の曲を練習させていただきました。

・悲愴第一楽章 (1/4くらいまで)
・悲愴第二楽章 (1/2くらいまで)
・ノクターンop20(遺作)
・亜麻色の髪の乙女

ベーゼンドルファーはいつも弾いている教室のグランドピアノよりも「あたたかい」「やさしい」音色のような気がしました。特に『悲愴第二楽章』との相性はバッチリなのか、弾いていてとてもあたたかな幸せな気持ちになりました。そうは言っても、ベーゼンと決まったのが前日なのでチャントおさらいできず途中までの演奏になってしまいました。。。次回はちゃんと復習して行ってまたベーゼンで弾いてみたい!と思いました。

他のみなさんはと言いますと。。。みなさん練習をすでに10年くらい続けられている方々で、難しい曲を次から次へとガンガン演奏され度肝を抜かれました!!

やっぱり人前で練習すると緊張もするしいい刺激になります。(もちろん聴くのも。。。)

練習時間の2時間を満喫して、近くの楽器屋さんへ。
楽器屋さんにはイベントホールが併設されていて、歌とピアノのコンサートが行われていました。ということで、ピアノ鑑賞会です。普段聞かないタイプの演奏で新鮮。歌を歌いながらピアノも弾けるのはすごいですね。(プロだから当たり前なんですが。。。)ここでもベーゼンが活躍していました。

そして、そのまま飲み屋さんへ。。。
5時頃の入店ですが、あっという間にラストオーダー。。。みんなピアノの事を語りだすと止まらないのです。。。それぞれの方の練習法とか、今まで弾いた曲とかの話を聴いて非常に楽しかったです。しかも、みんなピアノ以外にも必殺技をお持ちで魅力的な方たちでした。。。


そんなわけで、昨日はピアノ盛りだくさんの一日でした。楽しかったデス。

みなさんとは近い再会を誓いつつお別れしました。

=========================================

私にとって今回が初めてのピアノ練習会でした。みなさんのすばらしい演奏を聞いて、ただただ驚いたのですが、逆に考えると『私も5年・10年と続ければあのような演奏が出来るに違いない(出来るかも。。。)』と、勇気を頂いた練習会でした。。。

また是非参加したいです。

posted by テツ at 22:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 練習会2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん
昨日はお疲れ様でしたーーー
ホントに素敵なピアノでの演奏は気分がいいですよね。
楽しかったね。

テツさんの音は優しくて、亜麻色の・・と悲壮ニ楽章は特にベーゼンにマッチしてましたね。

素敵でしたよ。

また、ジモトオフ、ぜひぜひやりましょう!
Posted by ともみ at 2005年11月13日 22:51
テツさんお疲れ様です!
ベーゼンで練習会だったんですか?いいなぁ・・(*´ω`*)
音が優しくて、でも迫力あっていいピアノですよね〜。
練習会とかって、弾くのもいいけれど他の仲間達の演奏きけるのが楽しいし、励みになりますよね〜。
Posted by ちかし at 2005年11月13日 23:01
こんばんは!
練習会だったんですか?いいですね〜。
しかもベーゼンドルファーだって!!
いいなぁ。私、弾いたことないんですよ。
スタインウェイとベヒシュタインはあるんだけど、ベーゼンはまだ・・・。

ベーゼンは優しい音なんですね。
私もいつか弾いてみたいです。
Posted by 高菜 at 2005年11月13日 23:07
アハハ・・・悲壮→悲愴の間違いでしたね。
スンマセン・・・。

チャイコフスキーの交響曲「悲愴」もぜひ聞いてみてね。
超いいから・・・・
Posted by ともみ at 2005年11月13日 23:11
 テツさん、こんばんは^^

 92鍵というと「インペリアル」ってヤツでしょうか?
いいな〜。
ベーゼン弾いた事ないです。。。
ベートーヴェンは合いそうですね。
 僕も昨日練習会でした。
こういう小人数の集まりは比較的リラックス出来るので良いですよね^^)v 
Posted by こーじ at 2005年11月13日 23:18
こんばんは。
練習会、いろいろ経験されたようで、よかったですね。
せっかくみんなで集まるんだから普段弾けないピアノを弾くのは楽しいかも。。
皆さんいろんなところで活発に活動されててこれからも楽しみです。
Posted by tendosh at 2005年11月13日 23:42
テツさん、遊びに来ました。
しっかり、ベーゼンの写真撮っていたんですね。(^^♪
テツさんの音、綺麗でした〜。
それから2次会での食べっぷりが気持ち良くて、いいですねえ〜〜。
またオフ会やりましょうね!
Posted by リリー at 2005年11月13日 23:43
おはようございます。
先日、ともみさんとお知り合いになられたと思ったら、もう練習会・・・びっくりです。早いですね〜。
それにしても、すごく刺激になりそう。楽しそうですが、ちょっと演奏するのはびびりそうですね。。。

今度東京に行ったら、ともみさん、たむさんとお会いしましょうと言ってます。テツさんも都合が合えば是非お会いしたいですね!
Posted by Rie at 2005年11月14日 07:13
わぁ〜〜いいですね〜♪

都会がうらやましぃ〜〜。

初対面でもスラスラーと弾けてしまうところが素敵!
Posted by Setsu at 2005年11月14日 15:11
こんばんわ〜♪昨日は遊びに来て下さって、本当にありがとうございます〜!

テツさんも悲愴を練習中なんですね〜!!!
私も先週からやり始めて、今2ページ目の中盤あたりまで弾いています♪
とてもおもしろい曲で、やればやるほどハマっていってます!この調子で最後まで辿り着けるかな〜?!(笑

テツさんとともみさんはご近所なんですね!
いいな〜都会♪(私は大阪のド田舎なので・・・)

また遊びにいらしてくださいね!私も遊びにきますね〜!!!どうぞよろしく♪
Posted by yu-ki at 2005年11月14日 19:14
みなさん。カキコありがとうございます。初練習会の模様をアップしたら怒涛のカキコ。。。嬉しいです。(涙)まとめレスで失礼いたします。

>ともみさん。
ベーゼンの音色は気持ちよかった。『亜麻色の・・・』も弾いていて気持ちよかったです。『亜麻色は』和音がいいんですよね〜。
次回の練習会では悲壮→悲愴となるようにチャント練習していきますね。(謎)

>ちかしさん。
そうそう。みなさん私の憧れの曲や難しすぎてチェックしたことない曲をスラスラ弾いてとても楽しかったです。コンサートと違って間近で聞けるのが良いですよね〜。

>高菜さん。
スタインウェイとベヒシュタインは弾いた事ないです。。。というか外国産のピアノは初めてなんです。楽しかったですよ〜。近所にこんな良いピアノがあるなんて発見でした。ベーゼン、高菜さんも弾いてみてくださいね〜。

>こーじさん。
私は詳しくないので良く分かりませんが。。。
日本ベーゼンドルファーのホームページによればインペリアルと呼ばれているのは97鍵のもののようです。
しかしながら、92鍵でもインペリアルと呼んでいるページは結構あるみたいでこの辺の真偽は良く知りません。だれか詳しいヒト、カキコしていただけませんか〜?!>all
『日本ベーゼンドルファー』
http://www.bosendorfer-jp.com/

>tendoshさん。
そうなんです。ついに念願の練習会をしてしまいました。普段弾けないすばらしいピアノが弾けて、更にみなさんの演奏も聴けて。。。更に更に沢山食べて飲んでの楽しい会でした。

>リリーさん。
ブログを始めるようになってからデジカメが手放せません。何か珍しいものを発見すると写真に収めるようになりました。
リリーさんの飲みっぷりも気持ちよかったですよ〜。また練習会&お食事会しましょう!!

>Rieさん。
練習会開催まであっと言う間でした。ともみさんの行動力には驚くし、感謝です。『デキる女は仕事が速い!』ってな感じです。Rieさんが東京に来る時は是非お会いしたいです。ピアノも借りれたら良いですね〜。JAZZも聴かせて下さい。

>Setsuさん。
初対面で演奏。待ち合わせが12:45。。。1時過ぎには自己紹介もそこそこに演奏開始でした。ピアノが繋ぐ不思議な時間でした。上級者に混じっての演奏でしたが楽しんで演奏できました。打ち上げも楽しかったです〜。

>yu-kiさん。
悲愴練習中です。私はダイブ前から始めましたが、yu-kiさんと違う意味でやればやるほどハマってるかも。。。でも、この曲好きなんですよね。弾いていて楽しいです。
>テツさんとともみさんはご近所なんですね!
>いいな〜都会♪(私は大阪のド田舎なので・・・)
ふふふ。こちらも東京といいつつ田舎です。。。


Posted by テツ at 2005年11月14日 21:26
こんばんは。
ベーゼン、見たことありませーん!!!
この間、やっとやっとスタインウェイを見たばかりです(^.^)
ともみさんの行動力、すんばらしぃぃっですっ

悲愴2楽章と相性がいいんですねー>ベーゼン私は発表会の曲を練習するために
しばらく保留になってしまいましたー(>_<)
(でも!こっそり練習予定です)
Posted by aju at 2005年11月14日 23:17
>ajuさん
こんばんは。カキコありがとうございます。
スタインウェイはまだ弾いた事ありません。。。ちょうど練習会の日に立ち寄った楽器屋で初めて間近で見ました。
弾いてみたいなあ〜。スタインウェイ。。。
Posted by テツ at 2005年11月15日 22:58
こんにちはーーー

ともみさんのところから来ました。

お二人はご近所なのですね。いいですねーーーピアノオフ会ができるなんて!

ベーゼンドルファーを弾かれたんですね。ピアノ全体が鳴っているような、ぽあーんとした優しい音ですよね。

練習がんばってください。
Posted by かおる at 2005年11月16日 21:39
>かおるさん
カキコありがとうございます。
ともみさんとは偶然近所で、びっくりしました。ベーゼンドルファーも近所にあってびっくりしました。確かに優しい音でした。
かおるさんも近くでお友達がいると良いですね!いると思いますよ〜。
Posted by テツ at 2005年11月19日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9299841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。