2008年04月17日

ドタバタ移動

こんばんは。

先週土曜日(4/12)はサークルの練習会でした。

まずは、秋の演奏会に向けての会場の下見。。。
30分程度でしたが、ピアノに触らせてもらって音響等を確認しました。なかなか良い場所でした。うまく予約が取れると良いのですが。。。

次に、毎年4月は総会ということで、ピアノなしで1時間ほどミーティング。。。
1年間の会計報告などの話題でした。

そして、その後にいつもの練習会。場所は中央区の音楽教室の練習室でした。。。ということで

下見(目黒区)→会議(新宿区)→練習室(中央区)とすべて予約時間が決まっていたので、タイトスケジュールで移動でした。(途中渋谷で昼ゴハン)

一見面倒臭そうですが、みんなでドタバタ移動は結構楽しい!!
(道に迷ったり(笑))


今回の練習内容

4/19の発表会はもう目の前です。。
今回の練習会では、最後の確認として弾いてきました。

「バッハ・ゴルドベルク変奏曲 アリア」
暗譜はほぼ出来て、余裕を持って弾けるようになってきました。ただ、止まると全く進めなくなってしまいます。(バッハだから?まだまだ練習不足なだけ?)
楽譜を置くかどうか迷いどころ。。。

「ラフマニノフ・鐘」
実はこちらの方がヤバイことが発覚。
まずは1回暗譜が飛んでしまった事。真っ白になりました。。もし本番だったらと思うと恐ろしいです。
それから、相変わらず苦手な中間部。改めてゆっくり練習をやってみました。一度終了した曲をもう一度見直すのはなかなか厄介でした。速く弾くと弾けるのに、ゆっくり弾くと弾けなかったり。一度変なクセがつくと修正するのが難しいです。。ここ1ヶ月くらい少しずつ取り組んできましたが結局あんまり進歩はなかったです。残り数日もゆっくり練習しなければ。。

nigate00.jpg
(相変わらずこの箇所で苦労してます。メロディーが出ない!)

本番はどうなるか。。。心配です。


今回は2次会は欠席でした。「もんじゃ」だった模様。。。
もんじゃ食べたい。。。


==================

ところで、本番は大雨みたいです。
本番はスーツを着るつもりなのですが、持って行って現地で着替えたほうが良さそうです。面倒くさいです。。。
posted by テツ at 02:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ明日ですね。
楽しみにしてます。
ちなみに現在「京葉線」は風の影響で運転見合わせ中です。
ちょっとの風で止まる京葉線なので、明日は運行状況をよく確認してからいらしてね。
総武線は風に強いですが、ホールに近いのは京葉線の駅です。
Posted by たむ at 2008年04月18日 09:58
テツさん
先日はお疲れ様でした。私はあの翌日も、栃木で発表会→そのあと神奈川でレッスン、とドタバタ移動が二日連チャンで、疲れました(笑)明日は法事と重なってしまい行けなくてすごく残念ですが、がんばってきてくださいね。
またレポ楽しみにしています。
Posted by ともみ at 2008年04月18日 19:27
>たむさん。
カキコありがとうございます。
先日はとても楽しかったですね。
雨もやんで大丈夫かと思いきや、
京葉線、やっぱり乱れてましたね。
そのおかげで実は早く到着できたのですが。。。


>ともみさん。
カキコありがとうございます。
ご一緒できなくて残念でしたね。
法事だからしょうがないです!
また次の機会にぜひご一緒しましょう。
レポもUPしました〜。
Posted by テツ at 2008年04月21日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93635962

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。