2008年04月21日

2つのホール

こんばんは。

先日土曜日(4/19)は発表会でした。
今回の企画は公共の施設の大ホール、小ホールの両方をハシゴしてしまおうという欲張りな企画でした!

午前中はリハーサルとして、小ホールでの演奏。スタインウェイのフルコンを弾きました。本番は別のホール・別のピアノで弾くことになるので、リハーサルと言ってもこの時しかこのピアノには触れません。ホールの響きも良くてとても気持ちよい。比較的リラックスした気分でゴルドベルクの最終確認をしました。(鐘もちょびっと確認)

mihama01a.jpg
(小ホールのスタインウェイフルコンD274。。。セクシーです。)


午後は大ホールでの演奏。こちらは本番形式で演奏します。本番というだけでとても緊張するんですよね、不思議なものです。(笑)

mihama02.jpg
(約350席の大ホール。ピアノはYAMAHA S6Bでした。)

バッハ ゴルドベクル変奏曲 アリア
当日の朝、実家で弾いてみたんですが暗譜が飛びまくり。ミスをして止まると区切りの良いところまで戻らないと弾けないという最悪な感じでした。。。(涙)

本番ではあまりの緊張でクラクラしながらの演奏でした。止まったらおしまいと思い、とにかくミスタッチをしても前に進みました。進めば進むほど緊張して手が震えてコントロールが効かなくなってきて、焦りからスピードも上がって来てしまいました。。が、何とか最後まで大崩壊なく弾きとおせました。

ラフマニノフ 鐘
心配だった鐘。。。予感は的中して暗譜が飛びました。それもいつもなら難なく通過できる場所。(しかも前半)思いもしなかった場所で止まってしまいかなり焦りました。
何度も弾きなおしてしまって、その後も焦りからかなり乱雑な演奏になってしまいました。そんな悪い予感を打ち消すくらい練習しないといけないですよね。反省です。

初めての方も、お久しぶりな方もいたのですが、みなさんの演奏はとっても素敵でした。みんなこの本番に向けてしっかり準備されてきたのでしょうね。とっても聴き応えがありました。


2次会は綺麗な夜景の見える個室で大宴会でした。
(大宴会であんまり夜景見てないけど。。。)
とても楽しかったです。

ご一緒して下った皆さんありがとうございました。

それから、遠いところ聴きにきてくださったNさんありがとうございました。
綺麗なお花もありがとうございます。
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。

=====================

今回、私が『ラフマニノフの鐘』を弾くきっかけになった方に会うことが出来ました。ネット上にアップされていた彼の音源を聴いてこの曲の存在を知りました。
もう2年以上前のことです。

おととしのサークル演奏会で自分のレベルも度外視してこの曲を弾くことが出来、それからずっと今でも自分の中で大切な曲です。

練習しない曲はあっという間に忘れてしまいますよね。
いつかはこの曲も弾けなくなってしまう時が来るのだろうけど、その前に彼の前で演奏することが出来て(ヒドイ演奏でしたが。。。)、あの時彼からもらった感動を伝えることが出来て嬉しかったです。
(『今も弾けてないじゃん』って、ツッコミはご容赦くださいね。。。(汗))

=====================

最後に幹事のHAYAさん。
ホールの予約、打ち合わせ(公共のホールだったので、大変だったと思います。)プログラムの作成、そして2次会の手配までお疲れ様でした。

とても楽しい演奏会でした。ありがとうございました。
またご一緒させていただける日を楽しみにしています。
posted by テツ at 01:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私だけドタバタでしたが
楽しかったです〜
む〜ん、みなさんのレポ読むと
本当にリハに出れなかったのが残念ざます〜(><)
Posted by taku at 2008年04月21日 08:57
楽しかったですよね〜♪
皆が話してるのを聞いて、初めてテツさんの手をマジマジと拝見しました〜♪
もう、ホントに美しい手〜☆
私より美しい〜〜〜♪
(もう、手が主婦しちゃってますんで〜
(^^;))。
テツさんの横にともみさんが居ないのが不思議でした(笑)。
やっぱりセットじゃないと(^m^。

鐘、十分弾けてたと思いますよ〜。
夏のショパン楽しみにしています。
Posted by みなみ at 2008年04月21日 13:33
テツさん、この前はおつかれさまでした。楽しかったですね〜!
ゴルドベルクのアリア、すごくよかったですよ〜。ぜひ変奏も、全曲とはいいませんのでいくつか聴かせてください!
Posted by ふわふわ at 2008年04月21日 13:57
単音も綺麗ですし。

 オクターブもいい音だしますね。

重音もそれぞれの音が聞こえます。

テツさんはいいもの沢山持っていると思いますよ。

また聴かせてください。(^^
Posted by あくあ at 2008年04月21日 16:14
先週はお疲れ様でした。テツさんのアリア、いつもと違い新鮮でした。それと個人的には最後にさらっと弾かれていた月の光の音色が凄く良かったのが印象的です。
それとテツさんが鐘をひくきっかけになった彼とは。。。最後に彼が弾いてた演奏を凄く真剣に聴いてた様子が印象的でしたが、そんな経緯があったんですね。あ、でも間違えていたらすみません。
Posted by HAYA at 2008年04月21日 19:52
先日はありがとうございました。

テツさんの音色はやはりいいですね〜。
私が言うのもおこがましいですが、半年前からグンと上達されていますよね。
ステキでした。

>小ホールのスタインウェイフルコンD274。。。セクシーです。

ホントだ。
そんな風に見ていなかったけど、目の付けどころが違いますね。
あはは…テツさんらしい。


Posted by ぴあ at 2008年04月21日 22:53
みなさん。カキコありがとうございます!発表会とっても楽しかったですね。それではいつもどおりまとめレスで失礼いたします。

>takuさん
takuちゃん!土曜は楽しかったね。でも、リハも2次会もご一緒できなくて残念だったです。夏は、ピアノもお酒もある会なので、とことん楽しみましょうね!
ベトベン。とっても素敵でした。夏は全楽章ですね。楽しみにしています。

>みなみさん。
>もう、ホントに美しい手〜☆
ははは。生白い手で。。。も少し日に当たらねばと思っています。(仕事柄難しいですが。。。休みもピアノ弾いてるし。。。)
次回はともみさんも参加できるはずですよ〜。また夏お会いしましょう!

>ふわふわさん
>ぜひ変奏も、全曲とはいいませんのでいくつか聴かせてください!
ゴルドベルクの変奏はバッハの中でも難しい部類なのでは??でも、今回バッハに取り組んでみて改めてその良さを再確認しました。ゴルドベルクかは未定ですが、近いうちにまたチャレンジしたいです。

>あくあさん。
>テツさんはいいもの沢山持っていると思いますよ。
>また聴かせてください。(^^
あくあさんにそう言って頂けるととっても嬉しいです。あくあさんには毎回元気になる言葉を頂いている気がします。ありがとうございます。
夏も頑張って準備していきますので、ぜひ聴いて下さいね〜。あくあさんは何を弾かれるのかな?楽しみにしています。

>HAYAさん
今回はいろいろありがとうございました。
月の光は本番モードでなかったので、リラックスして弾くことが出来てとっても気持ちよかったです。大ホールの舞台はとっても広かったから客席の気配が感じられなくて集中できました。(緊張もしましたが。)
>あ、でも間違えていたらすみません。
いやいや。正解です。HAYAさんのおかげで彼の「鐘」を聴くことが出来たんですね。ありがとうございました。

>ぴあさん
>私が言うのもおこがましいですが、半年前からグンと上達されていますよね。
いやいや。全然おこがましくないです。ありがとうございます。更に精進いたします。
>そんな風に見ていなかったけど、目の付けどころが違いますね。
巨大なフルコンも、時にとってもセクシーに見える時がありませんか?スレンダーな女性の様。。。
よく自分の楽器に異性の名前をつけてる人もいますよね。似た感覚ですよ。きっと。たぶん。。。恐らく。。。
Posted by テツ at 2008年04月21日 23:40
テツさん、見っけ!
先日は、お疲れ様でした♪
バッハもラフマニノフもステキでしたよ!
音が綺麗ですし、和音のバランスがいいですよね!
そういえば、打ち上げの時に沢山お話しましょう!って言っていたのに、あまり話し出来ませんでしたね。っていうか、殆ど絡んでないような・・・。ごめんなさい。
また是非ご一緒しましょう♪
Posted by もっさん at 2008年04月22日 12:11
>もっさん。
先日はありがとうございました。
初めてお会いできてうれしかったです。
>そういえば、打ち上げの時に沢山お話しましょう!って言っていたのに、あまり話し出来ませんでしたね。っていうか、殆ど絡んでないような・・・。
そうでしたね。私からももっと絡んでいけばよかったですよね〜。なんかあの事を話したらそれでお腹いっぱいになってしまって。。。今度はゆっくりお話しましょうね〜。
Posted by テツ at 2008年04月22日 23:10
先日はお疲れ様でした。
3次会までご一緒できて楽しかったです。

テツさん、緊張されていたんですか??
バッハを弾かれている時など凄く落ち着いていらっしゃるように見えましたが……。

ゴルドベルク、優しく語り掛けるような演奏がとても素敵でした。

いいですね〜。バッハもお似合いですね〜。

また6月にも聴かせていただけるのを楽しみにしています。
Posted by 高菜 at 2008年04月23日 23:35
テツさん
素敵コンサートだったようですね。お疲れ様でした。
いいないいなーーーって美浜の皆さんのブログに出没しては言いまくてちますが、なんであの日に法事が・・・まあ仕方ないですけどね。
でも、皆さんの演奏聴きたかったです。
Posted by ともみ at 2008年04月25日 19:57
>高菜さん
返信遅くなってすいません。
先日は楽しかったですね。
>テツさん、緊張されていたんですか??
>バッハを弾かれている時など凄く落ち着いていらっしゃるように見えましたが……。
緊張してましたよ〜。改めて家に帰って録画を見てみると(聴いてみると)、プルプル具合がよくわかります。。。。(汗)
高菜さんはさすがの演奏でしたね。またご一緒しましょう〜。

>ともみさん
先日はご一緒できなくて、残念でした。とっても楽しい演奏会でしたよ。次回はご一緒できますよ〜に。。。まずはサークル練習会ですね。




Posted by テツ at 2008年04月27日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94084305

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。