2008年05月13日

みんなやってるんだなぁ。

こんばんは。

5/5はサークルの練習会
5/10はDolceの会の練習会に参加してきました〜。

=====================================

サークルの練習会。
5/5はサークル練習会。場所は使用頻度の高い渋谷区の練習室でした。。。最近は幻想即興曲の練習に専念しているので、どの曲も忘れ気味でした。一番問題だったのが6/4に弾く予定の『ショパン/雨だれ』
かなり忘れていました〜。困ったなあ〜。あと3週間で少しずつ取り戻していこう。

=====================================

Dolceの会
5/10は久しぶりのDolceの会に参加してきました。場所はDolceの会のいつもの千代田区のサロンです。。。
和気藹々ピアノを囲む会。楽しかったです。

途中、幻想即興曲リレーというのをやりました。。。厳密に言うとみんな冒頭から弾き始めて、力尽きたら交代。。「幻想即興曲バトルロイヤル」という感じですかね〜。(違うか。。。)

それにしても、参加者全員に練習経験があったようで、みなさん思い出しつつ弾いてくれました。ちなみに、サークルの練習会でも7人の参加者中、5人が練習経験ありで。。。

みんなやってるんだなぁ。
これだけみんなにやられている曲は珍しいのでは??


私もいつか仲間に加わりたい。。。

私が演奏したのは、いつもどおりの3曲。
バッハ『ゴルドベクル変奏曲 アリア』
ラフマニノフ『鐘』
ドビュッシー『月の光』


バッハは気持ちよく弾けましたが、『鐘』と『月の光』はかなり暗譜が怪しい!復習が必要です。

そうこうしているうちに。。。楽しい練習会はあっという間に終わってしまいました。。。(といっても、弾ける曲尽きてましたが。。。)


今回、ブログのお友達のNorakoさんとお会いできました〜。あの面白いブログを書いているのはどんな方だろう。。。と思ってましたが。ブログの雰囲気通りとっても楽しい方でした。
2次会、3次会もご一緒できて楽しかったです。
お土産もありがとうございました!
またご一緒できる日を楽しみにしています。


幹事のてんてんさん、まーみさん。
いつもながら、ありがとうございました〜。
posted by テツ at 00:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、大変お世話になりました。ありがとうございました〜。

幻想リレー、もはやリレーでは無かったですね^^

え?私のブログが面白いですとな!
実物も面白かったですか?いやぁ^^

テツさんに
「笑いのツボが他の人と違いますね」と言われたのがツボでした。

寒い中、帰り道、駅まで道案内していただいてありがとうございました!

写真をお送りしたいので、お時間ありましたらご連絡下さいね。

また、次回も(参加する気かよ〜)宜しくお願い致しますね。
Posted by Norako at 2008年05月13日 00:40
先日はお疲れ様でした
帰りも駅までご一緒できてよかったです1人だったら駅までたどり着けるか不安だったし…

久しぶりに聴いた「月の光」も素敵でしたよー
暗譜は、ずっと維持するのは難しいですが、基礎が出来てるから、思い出すのも早いんじゃないかな…

>6/4に弾く予定の『ショパン/雨だれ』

んっ? 水オフ前に弾かれるときがあるのかしら?
水オフは6/7でしたよね?

またお会いできるのを楽しみにしています
Posted by ポーちゃん at 2008年05月13日 07:54
テツさんお久しぶりです。

何だか寒さが戻ってしまい、ピアノに向かうとき手を温めてから??ストーブも復活させちゃってます(寒がり)

ご無沙汰している間に、幻想即興曲を始められていらっしゃるのですね〜〜
すごいわぁ。
以前から譜読みはしていらしたのかなぁ♪
それにしても私にはまだまだ無理な曲憧れちゃいます。
3:4の曲って、悲愴2楽章で少しだけ出てきたのですが
たった1小節でも相当苦戦しました。
幻想即興曲はしょっぱなっからですからね〜〜
ヒントを分けていただくべく楽しみに拝読させていただきます。

新曲が秋の歌に決まり、どっぷりチャイコフスキーにハマる事にした私。
チャイコの難しさを楽しんで練習する事が目標かな・・

練習会楽しまれている様子。テツさん益々お上手になられるでしょうね。
頑張ってくださいね〜〜
Posted by sakurairo at 2008年05月13日 09:58
テツさん
こんばんは!
幻想即興曲って、ピアノを弾く人は、誰でも、一度は弾いてみたいって思うんじゃないかしらね〜〜
私は、この曲がどうしても弾きたくなったのが中三の時で、ショパンもやったことないし、ソナチネ終了程度だし、ピアノもやめてしまっているのに、
「この曲弾きたい!」の思いだけで、
3か月後には学校の文化祭で弾いていました(笑)
つまり、初めてのショパンはこの曲だったんです。
そして、30年後ピアノ再開した時も、この曲でした。
いまだにうまく弾けないので、いつかはレパートリーにしたい一曲です。
テツさんも頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
Posted by ともみ at 2008年05月13日 19:55
土曜日はお疲れ様でした^^

幻想リレー・・・いえバトル?(笑)面白かったですね^^;
最初の数小節から進まないってのが笑えました。。。
またやりましょう^^
そしていつか最後までたどり着きましょう(爆)

テツさんの「鐘」素敵でした♪
完成度高くて感動物でしたよ!!
私ももう少し丁寧に弾きこもうと心に誓いました・・・・

お歌も上手ですね^^
選曲がテツさんのイメージを違って楽しかったです♪
また宜しくお願いします!!
Posted by まーみ at 2008年05月13日 20:55
先日はお疲れ様でした〜♪
鐘&月の光も素敵でしたが、カラオケも
超素敵でした☆またお聴かせください!
幻想バトル、ナイス命名ですね!
次回は私も仲間入りしたいです!
またお会いできること、楽しみにしてます!
Posted by 自由の女神 at 2008年05月13日 23:16
みなさん。たくさんのカキコありがとうございます。なんかとっても寒いですね。ピアノを弾く手もかじかみます。それではいつも通りまとめレスで失礼いたします。

>Norakoさん
先日はありがとうございました。とっても楽しかったですね。
ええ、Norakoさんのブログ面白いですよ!エクセルの表とか、スナック『ノラ』とか。(笑)
やっぱり『笑いのツボ』が違うからですね!
幻想リレー、今度はしっかり参加できるように頑張ります!!

>ポーちゃん。
先日はありがとうございました。
今回はゆっくり飲めて楽しかったですね。
ははは。基礎力はゼンゼン無いです。一度忘れるとまた0からフヨミする感じなんですよ。(涙)
なるべく忘れないようにしないといけないですね。
>んっ? 水オフ前に弾かれるときがあるのかしら?
>水オフは6/7でしたよね?
ははは。そうですよね。思いっきり間違えました。もちろん弾くのは『水オフ』です。その時お会いしましょうね。

>sakuraさん
お久しぶりです。
そうなんです。ついに幻想始めてしまいました。すごーーーく、苦労していますが。。。
>3:4の曲って、悲愴2楽章で少しだけ出てきたのですが
>たった1小節でも相当苦戦しました。
そーですよね。私も悲愴第2楽章やったのですが3:4の部分は弾けずに終わってしまいました。なんとなくごまかした感じです。
でも、幻想で誤魔化すと大変!曲全体誤魔化すことになりますよね。(汗)頑張ります。
チャイコ、難しそうですがかんばってくださいね!

>ともみさん
ともみさんは初ショパン、、、幻想だったんですね。相変わらずパワフルですね。でも、子供のときにソナチネやバッハをちゃんとやった基礎力があったから弾けたのでしょうね。。。あと、ともみさんの場合は気合でしょうか?(笑)私も見習いたいです。

>まーみさん
そうですね。幻想はみなさん練習したことがあって、あーゆー遊びにはもってこいな曲かも知れませんね。私も頑張ってフヨミを進めておきます。
>テツさんの「鐘」素敵でした♪
ありがとうございます。レパートリーが少ないので何度も弾いてしまいます。(もちろん好きな曲だけど)
次お会いするときもまた弾いてしまうと思いますが、また聴いてやってください。よろしくお願いしますね。

>自由の女神さま
>鐘&月の光も素敵でしたが、カラオケも
>超素敵でした☆またお聴かせください!
ありがとうございます。
久しぶりにマイクを持ったらスイッチが入ってしまいました。またカラオケにも行きましょう!良い子でいるつもりだったんですが。。。(汗)お恥ずかしい。
>次回は私も仲間入りしたいです!
ぜひぜひ、女神さまも参戦してください!かなりの強敵です。(汗)またお会いしましょうね!
Posted by テツ at 2008年05月14日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。