2008年05月19日

キース・ジャレット ソロ2008@Bunkamuraオーチャードホール

こんばんは。今日はJazzの話です。

おととい(5/17)は、キース・ジャレットのソロリサイタルに行ってきました。場所は渋谷のオーチャードホール。去年はトリオの演奏を聴きに行き大満足でした。。。今年も期待を胸に会場へ。

今回の座席なのですが。。。
チケットを取ったのは今年の2月。席が選べた方が良いだろうと思い『チケットぴあ』の窓口で買おうと決めていたのですが。。。チケット発売日になんと寝坊!窓口到着はお昼の1時過ぎ。。。驚くことに最後の1枚でした。

ということで、席は3階正面席の最後列!(←3階席からの眺めが見れます)。一番ピアノから遠い場所で(涙)、あまりの高さに立ち上がると怖いくらいでした。ピアノを真上から見おろす感じです。

さて、会場の明かりが消えてキースが入ってきました。
キースが席に着くとさっと拍手が止み、演奏が始まりました。席はとても遠い位置でしたが、音はクリアに響いて来て、とりあえず一安心。やるなオーチャード。

初めの曲はメロディーが捕らえられない複雑な即興演奏から始まりました。。。キースの即興ではこの複雑な演奏の中から突如として美しいフレーズが現れます。そんな展開を待ちながら演奏を聴いていましたが、時折現れる美しいフレーズもすぐに消えてしまいました。

2曲目も同様の展開。第一部の約1時間の演奏が終わりました。正直ちょっと楽しめていない感じ。。。このまま今日はこんな展開なのだろうかと少し不安になりました。

休憩時間を挟んで第2部。
今度は一転して、バラード調の曲。優しく語りかけるような演奏。こういう時のキースの音はたまらなく美しい。。。美しい響きを堪能して少しほっとしました。

そして第2部2曲目。。。
また第一部同様の複雑な即興演奏からスタート。少し不安がよぎりましたが、この曲は違いました。混沌とした音の塊からすぐにリズムとメロディーが生まれて、あっと言う間に曲の世界に引き込まれました。
バルトークのようなリズミックな曲調。ドビュッシーのような光や水を思わせるような雰囲気。そしてバッハのような透き通った旋律。。。次から次へとドラマチックに場面が展開していきました。
即興はおそらく30分程度(以上?)続いていたと思われますが、もっともっと聴いていたい演奏で、聴いていて何度もゾクゾクしました。

そして、この長時間の即興演奏が第2部最後の曲でした。

アンコール。
今回キースはとてもノッていたのかアンコールは5曲もありました。美しいバラードとノリの良い曲を交互に5曲。。。みんなが精一杯拍手をして、それに応えるように何曲も弾いてくれて感動しました。ライブではこういうやり取りがたまらなく楽しい。

終わってみればアンコールも5曲あってとても満足でした。でも今回はなんと言っても第2部の第2曲目。あの曲が聴けただけで大満足。あんなに長時間で濃密な即興演奏を聴いたのは初めてでした。(あっと言う間に感じましたが。)

今回、今までずっと聴きたかった演奏をやっと聴くことが出来た気がしました。初めてキースのCDに出会って、『ケルンコンサート』や『ソロコンサート』を夢中で聴いていた頃の感動を生で味わうことが出来ました。

うーん。また行きたい!
posted by テツ at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん
待ちに待ったキースのコンサート
行って来たんですね。
感動が伝わってきます。
いいなーーー。
私も今度行ってみたい。
Posted by ともみ at 2008年05月19日 23:58
こんばんは☆
テツさん、ジャズもお好きなんですね☆
ジャズはお酒を飲みつつ…みたいなのしか行ったこと(聴いたこと)ないんですよ〜
それにしても最後の一枚、残っていてよかったですね(><)
私もチケット発売日にすっかり忘れちゃったことがあります(笑)
やっぱりナマ演奏はイイですよね♪
Posted by みみ at 2008年05月20日 22:28
>ともみさん
こんばんは。カキコありがとうございました。
そうそう。待ちに待ったリサイタルでした。感動しましたよ〜。
>私も今度行ってみたい。
たまにはJazzも良いですよ〜。でも、キースのフリーはちょっと特殊かもしれませんが。ぜひ行って見てください。

>みみさん
カキコありがとうございます。
>ジャズはお酒を飲みつつ…みたいなのしか行ったこと(聴いたこと)ないんですよ〜
今回のリサイタルはとても静かな中で行われました。。。とても音に集中することが出来てよかったですよ。でも、お酒を飲みながらゆっくり聴くJazzも良いですよね。以前は良く行きました。
Posted by テツ at 2008年05月22日 00:23
はじめまして、自分も明日東京芸術劇場にキースのソロにいってきます。即興中心だろうなと思いますが・・トリオは以前いったのですがソロははじめてなので楽しみです、記事参考にさせていただきました。
アンコール5曲も!あったんですね、キースはのりのりだったんですね。
Posted by KEN at 2008年05月22日 23:33
テツさん、こんばんは。
キースのインプロヴィゼーションの世界を堪能されてきたのですね。良いなぁ〜♪
私も、「ケルン」のアルバムを最初に聴いたときの感動(←私の場合はCDではなくアナログLP^^;)を、生で味わいたいです。羨ましい!
Posted by masaki at 2008年05月23日 00:56
>KENさん
はじめまして。カキコありがとうございます。
そうです。先日のライブではキースはとてもノリノリでしたよ。
KENさんは今日、東京芸術劇場なんですね。いいな〜。今頃ライブを堪能して帰宅でしょうか?ブログにレポお願いしますね。

>masakiさん
お久しぶりです。カキコありがとうございます。masakiさんはアナログで『ケルン』を聴いたんですね。アナログレコードのジャケットは大きくて良いですよね。CDは小さくて味気ないです。
かつて行ったスタジオにアナログのジャケが張ってあって『おーっ』と感動したことがあります。
Posted by テツ at 2008年05月23日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。