2008年06月03日

ラフマニノフ!

(今回はネタバレの内容が含まれています!ご注意ください。)

先週末に、遅ればせながら映画『ラフマニノフ ある愛の調べ』を見てきました〜。

ちらほら伝わってくる噂話から、過剰な期待で見に行くと危険かも。。。と思いつつ。映画館へ(笑)
他の方のブログにも書かれてあるのですが、時代がバラバラに出てきて話がわかりにくいです。ラフマニノフの予備知識がない(あっても!)と難しいかも。。。
ただ映画の中にも断りが出てきますが『史実と異なる部分がある』そうで。。。
まあ、細かい事はおいといて音楽中心に楽しんできました。


ということで。。。独断で選ぶ!
映画『ラフマニノフ ある愛の調べ』 聴き所BEST3!

第3位 ラフマニノフ/ヴォカリーズ Op.34 No.14
  とてもロマンチックなシーンで演奏されます。ヴォカリーズの出だしの切ないメロディーがこのシーンにぴったり!
でも、『背の高いラフマニノフがこの体勢で弾きにくくない?』『ペダルはちゃんと踏めてる??』とか突っ込んではいけません。(笑)

第2位 スクリャービン/練習曲 Op.8 No.12
 ラフマニノフはある女性の目の前でこの曲を弾きます。ラフマニノフの弾くスクリャービン。。。カッコいいんだろうなあ。聴いてみたいですね。。。こんなことされたら普通惚れます。ずるいです。

第1位 パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏
 コテコテな場面で、コテコテな感じで使用されていて、、これはこれで満足でした(笑)やっぱりこの曲は良い!生演奏には勝てないけど、映画館の音響でこの曲を聴けて良かった〜。ジーンときました。


そんなわけで、これから映画に行こうと思っている方・・・
上の3曲がどんな場面で使われているか?チェックしてみてください!!


====================

raf01.jpg(映画パンフとコンサートチケット)

映画でラフマ気分になったところで、

今月末は及川浩治さんのリサイタル。。。
ラフマニノフ、ピアコン2,3が演奏されます。


楽しみです!
posted by テツ at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶはは〜。聴きどころBEST3、おもしろいですね!大きく頷きながら読みました。
ところで、あのスクリャービンの8−12のシーン、知らずに見たら、ラフマニノフの曲なのかと誤解する観客もいるんじゃないかと思ったんですが、どうでしょう?台詞には特に「スクリャービンの」とは出てきませんでしたよね?(ロシア語で言ってたのかな??)

パガニーニの主題による狂詩曲の第18変奏、映画の影響で、さっそく楽譜手に入れましたよ〜。(簡単なピアノソロアレンジ版ですが^^;)
Posted by ふわふわ at 2008年06月05日 00:30
テツさんこんばんは!

ラフマニノフ好きなんですが、敷居が高くて実践には至りません^^;

「ヴォカリーズ Op.34 No.14」!!!
これ、前回レッスン課題曲「舟歌」と共に候補に入っていたのですよ〜。

映画館自体は、あんまり得意ではないけれど
暇が出来たら行ってみます♪
Posted by Norako at 2008年06月05日 20:18
>ふわふわさん。
カキコありがとうございました。
確かに知らない人にとってはラフマニノフの曲だと思いますよね。。。
ところで、ふわふわさんの購入されたパガニーニのアレンジ譜はアイホーン編曲のやつでしょうか?それなら私も買いました。(手をつけてませんが。。。)それ以外だったら是非楽譜を見せてください!

>Norakoさん
カキコありがとうございました。
おー。Norakoさんはヴォカリーズが曲、課題曲候補だったんですね!あの曲は冒頭はとっても美しいけど、進むにつれて難しくなってきますよね。。。私は出だしを聴いてやってみたい!と思いましたが、聴き終わる頃には『無理だ!』と思いました〜。(涙)
ぜひ、Norakoさん、挑戦してみてください!
Posted by テツ at 2008年06月06日 00:33
いいなぁ〜映画にコンサート!!
どちらも行きたかったのですが、映画の方は既にこちらでは上映してないんですよ。
ついでに及川さんのコンチェルトは完売です。
及川さんはベトソナで好きになったのですがラフマニノフも興味津々です。
是非、コンサートルポもお願いします♪
Posted by 自由の女神 at 2008年06月10日 23:20
>自由の女神さん
映画は東京でも渋谷、銀座しか見れませんね。しかも銀座は一日1回。。。(2008.6.10現在)
これから他の場所で公開されたりするのでしょうか?見れるチャンスがあるとよいですね。
コンサートは今から楽しみです!
Posted by テツ at 2008年06月11日 00:21
こんにちは。
私も映画観ました☆ んー内容は、、難しかったです!
ラフマニノフの知識もなかったので(??)なところがたくさんあったような。。
でも音楽的には良かったですよね(^^)
及川さんのコンサートも楽しみですね☆
雨男で有名みたいですよ(笑)
Posted by みみ at 2008年06月14日 09:53
>みみさん。
レス遅くなってすいません!
>私も映画観ました☆ んー内容は、、難しかったです!
映画みみさんも見たんですね。特に時代が前後したのが、難しかったですよね。。。でも、音楽を堪能出来たから良いかな。
>及川さんのコンサートも楽しみですね☆
コンサート楽しみですね。みみさんはどの辺の席になったのでしょうか?私は今回はパイプオルガン側の席です。指揮者の表情とかが良く見えそうです!
>雨男で有名みたいですよ(笑)
ははは。私も雨男の疑いありなんです。当日は120%雨かも。。。
当日、楽しみましょうね。
Posted by テツ at 2008年06月16日 23:05
テツさんも雨男なんですか!?
これは間違いないですね。台風が来ないことを祈ってます(笑)
テツさんはパイプオルガン側なんですか?音の聴こえ方はやはり違うのでしょうか・・?
私は1階の前方です。パイプオルガン側とはちょうど向かい合わせなので見えるかもデスね(笑)
Posted by みみ at 2008年06月17日 00:56
>みみさん。
みみさんは1階の前方ですか。よさそうな席ですね!私はパイプオルガン側の席は初めてなので想像ですが、音の聴こえかたはやっぱり違うと思います。
みみさんとは向かい合わせですか。私は4,5人のグループで目立っているかも!
Posted by テツ at 2008年06月19日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99209626

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。