2005年10月05日

のだめ13巻を買いマシタ。

少し前なのですが、『のだめ13巻』買いました。今までずーっと借りて済ませていたのですが借りてばかりもなんなので買うことにしました。

13巻は飛行機恐怖症の千秋がやっとのことで(?)パリへ行った後の物語です。。。(いつものみんながいないのが寂しいですね。)

少女漫画を買うのは恐らく初めてです。なんとなく恥ずかしいのでカバーをしてもらいました。。。ところでレジで450円取られた。。。「あれ?」と言う気もしたんですが、カバーをしていたので確認できず。。。って、カバー外して確認すれば良いのだけども。(←恥ずかしかったらしい。)しかもレシート捨てたようです。。。(涙)

さて、のだめ13巻の初版本にはオマケがつきます。おまけは小さいしおり。13巻買ったのは実はおまけが付くのが大きかった。タカガしおりなのに。。。

おまけ
初版限定


と、こんな感じの言葉には弱いのです。。。

ちなみに、私のしおりは「三木清良」
自分の中では結構アタリです。やった〜!

しおりは全部で10種類。。。

そこで、いきなりトラックバック企画!!

『わたしのしおりは○○でした。』

のだめ13巻買ったヒト、日記に書いた人はトラックバックください。もちろんコメントも歓迎です。(って、こういう企画は発売日直後にするモノかもしれません。(汗))


おまけ
知ってる方も多いかも知れませんが。。。


以前『のだめ』ドラマにしたら面白いのにと書いたけど実はそんな話があったようですね。検索してみると『企画したけど潰れた』と言う話のようです。(噂なので真相は良く分かりませんが。。。)
一度企画したドラマが中止になると、もう作られないのでしょうかね?そうするともうドラマ化はないのかな?ドラマ好きな私からすると少々寂しいです。

posted by テツ at 00:51| Comment(10) | TrackBack(9) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

みんなが弾きたいランキング!!2005夏

こんばんは。ランキング集計しました。

エクセルを使って「サササ〜ッ」と集計したいところでしたが、意外に難しくて。。。結局ほとんど手作業でしました。。。(涙)苦労した。。。

みなさんの票がなるべく平等になるようにと思い、1位から順に5曲(次点等を含む)を選んで1曲1票で集計しました。(沢山書いてくださった方すいません。。。)
票数が同じになった場合はランキング上位にいる曲が多い作曲家を優先しました。

参加者は次の方々です。。。ありがとうございます。
みあさん、こーじさん、lusiaさん、Setsuさん、myazeppaさん、高菜さん、kousoraさん、ajuさん、ちかしさん、のだめ主さん、テツです。(モレている方がいたらスイマセン。。。)

みんなが弾きたい作曲家ランキング

1位 ショパン   18 票
2位 リスト     7 票
3位 ベートーベン  4 票
4位 ドビュッシー  4 票
5位 ラフマニノフ  3 票


 やっぱりショパンは強かったです。。!! 11人中10人が1曲は弾きたい曲としてエントリーしていて、2位のリストの倍以上の票を獲得しています。その次はリスト、ベートーベンと続きます。予想通りの展開ですね。ドビュッシーの曲を1位にしている方はいなかったため、同票ですがベートーベンより下になっています。ベートーベンは彼の曲を1位にエントリしている熱烈なファン(?)に支えられた結果となりました。

それから星の数ほどあるピアノ曲の中で、『二人以上の方から弾きたい!と支持されている曲』は次の曲です。すごい!!

4人 英雄ポロネーズ(ショパン)
3人 革命のエチュード(ショパン)
2人 バラード1、幻想即興曲、ノクターン9−2(ショパン)
   ピアノコンチェルト2(ラフマニノフ)
   悲愴、月光(ベートーベン)
   喜びの島(ドビュッシー)


ここでもショパンの曲は圧倒的に支持されていました。特に『英雄ポロネーズ』はなんと4人の方が弾きたいとエントリしていました。やはりあんなド派手な曲をかっこよく弾いてみたいですよね。それから驚いたのは『ラフマニノフのピアノ協奏曲2番』が2人からエントリされていました。オケの曲でありながら『いつかは弾きたい』と思わせてしまう。。。魅力ある曲だという証明ですね。悲愴、月光は現実に挑戦中の方が何人かいますね。私も苦労しています。。(汗)


と、こんな感じになりました。
みんなそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょ〜〜〜。
(最近、停滞気味の自分にエールを送ってみた。。。。)


posted by テツ at 02:10| Comment(14) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

弾きたい曲ランキング!!

こんばんは。

引き続き、「悲愴第二楽章」を練習しております。途中右手がずーと和音で続くところがあるのですが、そのアタリで苦戦しております。そこを抜けるともうゴールまで一直線なんですけどね〜。。。


さて、前回の日記でネタ振りをしておいた、お待ちかね(待ってない?)の『いつかは弾きたい曲ランキング(クラシック編)』です。

第1位 バラード 第1番 ト短調 作品23/ショパン
 映画『戦場のピアニスト』のクライマックスで主人公が弾く曲です。音を出す事を禁じられたピアニストが久々に弾く曲。。。始めは探り探り弾いていきながら徐々にピアノを弾く喜びに満ち溢れていくと言うシーン。この曲の静かに始まり、後半どんどん盛り上がっていく感じが映画とベストマッチ。。いつかは弾きたい!

第2位 英雄ポロネーズ/ショパン
 ともかくカッコイイデスヨね。先日の日記にも書いたけど、先生のを見ていたら恐ろしく難しそうでした。 

第3位 愛の夢 第3番/リスト
 この曲も始め静かに、で、どんどん盛り上がっていく感じですね。あと、途中でキラキラキラ(?)って所。。。カッコイイ。

次点・革命のエチュード/ショパン
 この曲も文句無くかっこいいですね。先日の演奏会で弾いている人がいました。特に左手がすごいことになっている。(汗)ブルグミュラーのアラベスクの左手でヘロヘロしている私には無理ですね。。。(笑)


こんな感じです。4曲中3曲がショパン!やっぱショパンは偉大ね!
すべて難しい曲。。。いつになったら弾けるのやら。。。


みなさんはどんな曲を弾きたいですか??目標とする曲を教えてください。もし良かったら日記に書いてトラックバックしていただけると嬉しいです。
(少し前にあったMusical Batonみたいなノリです。)


人気blogランキング 音楽ランキングの『JAZZ部門』と『クラシック部門』に登録しております。
人気blogランキングへ
posted by テツ at 23:43| Comment(20) | TrackBack(14) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

