2008年08月05日

ため息

こんばんは。

幻想即興曲は特に進展なしです。
長期戦の様相を呈してきております。(汗)


毎日会社の昼休みには音楽を聴いて過ごしてます。及川さんのライブに行って以来、ラフ3をずーっと聴いていたのですが、最近違った曲にハマってます。

リストの『ため息』です。
とても美しい曲です。

春の発表会で友達が弾いていた曲。。。それまでも何度か生で聴いていて、良い曲だなあと思っていたのですが、今頃になってジワジワ効いてきて。。。

このごろ毎日聴いています。

なんかこの曲を聴くと懐かしい気分になるんですよね。なんでだろう??子供の頃の夕暮れを思い出す。。。

。。。。

何故かを考えていたら、『遠き山に日は落ちて(=ドヴォルザーク「新世界より」)』に似ている気が。。。。下校の音楽だったんです。


そう思って家に帰ってきて「新世界より」を聴いてみたんですが、思ったより似ていないかも。。。(笑)


でも、なんか懐かしい気持ちになる曲です。
いつかは弾いてみたいな〜。(相当難しそうですが!)



にしても、子供のときに学校とかで毎日流れていた曲って、その曲が流れると、その時の気持ちになりますね。

私の中でよく覚えているのが
ポールモーリアの『口笛の鳴る丘』、『コンドルは飛んでゆく』。。。
たぶん掃除の音楽でした。

今でもこの曲を聴くと掃除の気分になります。



恋愛とその時流れていた曲もそうかな。(そう何曲も無いけど)
posted by テツ at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

やーーーーっと。

こんばんは。


幻想即興曲の譜読みがやーーーっと終わりました。
苦労しました〜。約3ヶ月かかりました。

もちろん、間違えるし、止まるし、戻るしまだまだ大変なのですが、
なんとか最後までたどりつきました。
(相変わらず、右4左3のリズムは合いません(汗))

時間を計ったところ。。。。13分!

だいたい6分前後くらいで弾かれるものですよね。。。。
そんな風になるのかな??

まあ、やるしかないです!

ということで、週末にレッスンを入れてみました。

少しだけ前進。。。
引き続き頑張ります〜。
posted by テツ at 01:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ラフマニノフ!

(今回はネタバレの内容が含まれています!ご注意ください。)

先週末に、遅ればせながら映画『ラフマニノフ ある愛の調べ』を見てきました〜。

ちらほら伝わってくる噂話から、過剰な期待で見に行くと危険かも。。。と思いつつ。映画館へ(笑)
他の方のブログにも書かれてあるのですが、時代がバラバラに出てきて話がわかりにくいです。ラフマニノフの予備知識がない(あっても!)と難しいかも。。。
ただ映画の中にも断りが出てきますが『史実と異なる部分がある』そうで。。。
まあ、細かい事はおいといて音楽中心に楽しんできました。


ということで。。。独断で選ぶ!
映画『ラフマニノフ ある愛の調べ』 聴き所BEST3!

第3位 ラフマニノフ/ヴォカリーズ Op.34 No.14
  とてもロマンチックなシーンで演奏されます。ヴォカリーズの出だしの切ないメロディーがこのシーンにぴったり!
でも、『背の高いラフマニノフがこの体勢で弾きにくくない?』『ペダルはちゃんと踏めてる??』とか突っ込んではいけません。(笑)

第2位 スクリャービン/練習曲 Op.8 No.12
 ラフマニノフはある女性の目の前でこの曲を弾きます。ラフマニノフの弾くスクリャービン。。。カッコいいんだろうなあ。聴いてみたいですね。。。こんなことされたら普通惚れます。ずるいです。

第1位 パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏
 コテコテな場面で、コテコテな感じで使用されていて、、これはこれで満足でした(笑)やっぱりこの曲は良い!生演奏には勝てないけど、映画館の音響でこの曲を聴けて良かった〜。ジーンときました。


そんなわけで、これから映画に行こうと思っている方・・・
上の3曲がどんな場面で使われているか?チェックしてみてください!!


====================

raf01.jpg(映画パンフとコンサートチケット)

映画でラフマ気分になったところで、

今月末は及川浩治さんのリサイタル。。。
ラフマニノフ、ピアコン2,3が演奏されます。


楽しみです!
posted by テツ at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

幻想即興曲はじめました。

こんばんは。
GW真っ只中ですね。といっても私は今日は仕事でした。(明日も)

先日の4/19の発表会後、今年のテーマ曲(←勝手に決めたのですが。。。)である『ショパン/幻想即興曲』を本格的に練習し始めました。

8/24に予定されている『ピアノ+食事の会』で初お披露目を目標に練習開始です。そしてその後、11月に予定されているサークルの定期演奏会をホントの本番(?)として目標設定してます。


前回のレッスンの終わりに先生に『次は幻想即興曲をやりたいです』と伝えたら、『まずは片手ずつよく練習して、両手を少しあわせたところで持ってきてください』と言われました。

ということで
・Largoの直前まで片手でスラスラ弾ける様に!
・最初の一ページ(17小節くらいまで)を両手であわせてみる!

の二つを当面の目標として、出来たらレッスン予約を入れようと思っています。

幻想即興曲は超有名曲だけに周囲にやったことがある人がたくさんいて、いろいろなアドバイス&経験談をいただきました。それらを総合すると。。。
・右4ー左3のリズムの場所は頭を合わせるようにして練習する。
・あまり几帳面にならずなんとなくあわせる。
・ある日突然弾けるようになるらしい。
だそうです。
※あくまで個人の感想であり、実際の効果を保証するものではありません。。(笑)

op66.jpg(現在ここまで。。。苦戦中です。)

気合で(笑)5〜6小節目はなんとなく弾けるようになりましたが、7〜8小節目で壁に激突。。。片手で弾けていたと思ったところも実は十分ではなくて、再び片手ずつばらしたり、また合わせたりを繰り返しかなり苦戦しています。
5〜6小節目も『なんとなくあってる感じ』なので不安なところだらけ。。。なるべく早く先生に診ていただいた方が良いかもしれません。。。


こんな亀の歩みで8月に間に合うのだろうか。。。『ある日突然弾けるようになる日!』なんて来るのだろうか。。。不安です。

そんなわけで、かなり苦戦中です。
posted by テツ at 00:08| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ラフマニノフ 〜ある愛の調べ〜

こんばんは。まずはお知らせ。。。

私の所属しているピアノサークル『われもこう』にブログが出来ました。
練習会の記録の他に、メンバーのお勧めコンサート等のマニアック情報(笑)が掲載されているブログです。

私もたまに更新する予定です。ぜひ覗いてみてくださいね。

waremoko♪

また、今年の秋に予定されている定期演奏会の情報も掲載しますので、
ご覧下さいね。(もちろんこのブログでも告知します。)

==========================

さて、昨晩、サークルのブログを見ていたら驚くべき情報が。。。

ラフマニノフの映画がやります!

ラフマニノフ 〜ある愛の調べ〜

です。公式ホームページで予告が見れます。。。。
これが、、、ラフマニノフファンの心をくすぐるんですよ〜。(涙)

定番のあの曲から始って、盛り上ったところで、あの曲のあの部分。。。
予告編見ただけで、、、鳥肌立ちました(単純!)。。。
きっと音響の良い映画館で見たら感動するだろうなあ〜。なるべく良い音響の映画館を狙って見に行こう!!っと。




問題は、この映画、誰と見に行くか??

たぶんラフマニノフに興味がないお方にとってはごくごく平凡なラブストーリーなんだろうなあ(予想)。。。たぶん楽しさ半減でしょう。

な〜んて、、、バレンタインに一人寂しくしてる私がする心配ではなかったか。。。ははは。(涙)



。。。。頑張ります。(何を?)


ちなみに、公式ホームページによれば『作曲:ダン・ジョーンズ(誰?)』だそう。。。え!全編ラフマニノフの音楽ぢゃないの???何で?
posted by テツ at 22:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ただいま譜読み中

こんばんは。
つい先日、新年のご挨拶をしたばかりなのに、もう一月も終わろうとしています。。。

さて、今年もいろいろな企画の予定が決まっていよいよ2008年始動という感じです。どの会でも『月の光』『鐘』を弾き続けるわけにもいかない(笑)ので新曲を譜読み中です。


●バッハ ゴルトベルク変奏曲よりアリア

4月にお友達が企画する演奏会に参加させていただくことになりました。4月まで時間がないので、短めの曲をという事で、前々から弾いてみたかった『ゴルトベルク変奏曲のアリア』に挑戦することにしました。

この曲はピアノのレッスンに通い始める前から『やさしく弾けるバッハ』なんて本でちょろちょろと弾いていた曲。。。

先日、前半だけを譜読みしてレッスン(1/25)で見て頂いたら『CD聴いて練習してきましたか?』『骨格が全然できてない』と厳しい指摘が。。。当たり前の指摘ですが。。。

バッハはテンポを揺らしてはいけない。CDを聴いたイメージでなんとなく弾いていた、更に装飾音符の時に正しいテンポで装飾音符を入れられずゆっくりになったりと、全くテンポが守れていなかったようです。


先生には『せっかくレッスンでするのだからちゃんとやりましょう』と言われ0より再スタートです。

残りの部分の譜読み。。。テンポが怪しい箇所は装飾音符を無くしてさらい直しです。


●ラヴェル マメールロア 第5曲 妖精の園

3月15日の予定。
以前おこなったサークルのアンサンブルプチ発表会の第2段です。
今年は『マ・メール・ロア 第5曲 妖精の園 ラヴェル(プリモ)』に挑戦することに。。。(去年はセコンドを担当)

先日のサークルの練習会(1/26)に初あわせをしてみました。

合わせ予定の1週間前に相方さんから『調子どう?』と問い合わせがあって、全然譜読みができていない事に気づきました。それからは必死に毎日2時間練習しました。(わずか5日ですが。。)

たった2ページの曲なのに、結局弾けるようにならずに練習会当日に。。。(涙)

初めは少し先延ばしにしてもらおうと思ったのですが、相方さんが『出来るところまでやろう』といってくれたので挑戦してみました。

今回、自宅で練習していたときのイスの位置がだいぶ違っていた事が判明。。。私は自宅練習では『真ん中のド』が二人の間に来るくらいの位置で練習していたのですが、実際合わせてみるとこの曲はセコンドも結構高音を弾くので、ポジショニングはもう少し右よりの方が弾きやすいことを発見。これがわかっただけでも合わせた価値がありました。(連弾経験が豊富な方とかは予めセコンドの座る位置まで考慮して、個人練習を開始するもなのでしょうか?)

ひとりで練習していたらまず気づけなかった事、たどたどながらも合わせ練習をして得ることが多かったです。

アンサンブル演奏会ではこの他にも伴奏などに初挑戦予定。簡単なものらしいのですが、こちらも楽譜を頂いたので早速譜読みを始めないといけないです。


そんなわけで。。。譜読みが遅いためにかなり苦労の日々を送っています。
posted by テツ at 01:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

『のだめ』『音コン』『クラシック・ハイライト』

こんばんは。

三連休終わりますね。いよいよまじめに仕事しなきゃいけません。(汗)

もう1月も半ばですが。。。年末年始にクラシックの番組をいくつか見ました。

1.日本音楽コンクール
 去年10月20日に行った日本音コンの録画です。新年会の時、友達の家で見ました。各部門のドキュメントとピアノ部門の演奏です。ピアノ部門では優勝した佐藤さんの演奏(ラフ2)が全楽章放映されていて、見ごたえありました。2位の米津さんの演奏もたっぷり見たかった。。。

2.クラシック・ハイライト
 大晦日に紅白・その他の番組とザッピングしつつ見ました。ドビュッシーの『花火』と、一番最後のチャイコフスキーコンクールで優勝した神尾真由子さんの凱旋公演が良かったです。ドビュッシーの『花火』は今まで全然良さがわからなかったんですけど、何となく(笑)わかりました。生でも聴いてみたいです!

3.新春のだめSP
ご存知(?)『のだめのヨーロッパ編』です。ちなみに2日目は見逃しました!高校の時の同窓会だったんですよね。ビデオセットしたのに失敗。(涙)総集編的なものだと思っていたのですが、しっかり新しい内容で、想像していたより全然良かったです。(少なくとも1日目は)

=================

さて、この3つの放送全部で流れていた曲があります。

チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルトです。

日本音コンではバイオリン部門の本選参加者全員が演奏していましたし、のだめでは千秋が指揮者コンクールの本選で演奏してました。それから、神尾真由子さん凱旋公演はこの曲でした。3つの中ではやっぱり神尾さんの演奏が迫力あって引き込まれました。(のだめはドラマなので比べにくいですが。。。)

この曲、ところどころは聴いたことのある曲でしたが、今回聴いてみて病み付きになりました。カッコ良いい!

ということで、すぐにCD買って毎日聴いてます。

いままでは会社の昼休みにはラフマニノフのピアコンを聴く事が多かったですが、最近はこれをもっぱら聴いています。

でも、CDの演奏は少し物足りない。
やっぱり生で聴いてみたいなあ〜。と言う事で、今年の目標追加!

3.チャイコフスキーヴァイオリンコンチェルトを生で聴きたい!

ちょっとだけヴァイオリンに浮気中です。


※ピアニストについては少し知識があるのですが、バイオリニストは全然わかりません。お勧めの録音ご存知でしたら教えてくださいね。
posted by テツ at 23:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけましておめでとうございます!!

みなさん。
あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか?
私は例のごとく実家に戻り成田山に初詣してきました。(テツ一家の恒例です。)

narita.jpg

成田山は相変わらずの人・人・人で疲れました。。。

ところで、成田山でおみくじ引いたのですが、『第一番 大吉』でした!!。。
今年は良い事あるかな。


daikichi.jpg

今は最高の状態であるけれども、それが続くかどうかは、これからの努力にかかっている

だそう。。。今が最高の状態とは思ってませんが、ともかく努力が大事だと言う事ですね。

友達と『一生懸命練習した人はご褒美がもらえる』とよく話しています。演奏会等で充実感を得るためにはやっぱり練習しないといけないんですよね。


と言うことで。。。

●2008年の目標!!

1.ショパン『幻想即興曲』にじっくり取り組む。
 今年のサークルの演奏会(恐らく秋以降)に向けて練習しようと思っています。
今年も何曲かの曲に挑戦する事になると思いますが、この曲が今年に越えなければならない一番大きな壁だと思っています。

2.サークルの演奏会を成功させる!
 今年は演奏会幹事に立候補しました。去年一昨年も素敵な会場で行うことが出来ました。自分も良いピアノ・良いホールで弾きたいし、仲間にも弾かせてあげたい。まずはホール探しから行います。

今年はこの二つの目標に絞っていきます。

ピアノを再開してもうすぐ4年。。。自分の前の壁が少しずつ高くなり、徐々にスイスイ前進することが難しく感じてきました。今年は辛抱の一年かも。。。焦らず欲張らず腰をすえてじっくり頑張ろうと思います。(と、言いきかせる。。。)

それでは皆さん。
今年もよろしくお願いいたします。


おまけ)
おみくじによれば『恋愛・・・順調に進展するが、わがままは禁物』だそう。。。
って、誰と?と言う感じですが。。。わがままに注意だそうだ。
posted by テツ at 02:35| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年を振り返って

こんにちは。

今日は大晦日。。。。いろんなブログで今年の振り返りがされていますね。私も振り返って見ます。

●今年弾いた曲。
・ラフマニノフ『鐘』
去年のサークルの演奏会のために練習した曲。もう1年半以上弾きつつけていることになります。でも、未だに飽きることがないです。
この曲の重厚な低音はグランドピアノで弾いてこそ!いろいろな場所のピアノで弾いてみると毎回新鮮な感動があります。あ、決して自分の演奏技術に感動しているわけではありません。ラフマニノフの豊かな和音にいつも癒されています。
『未だ自分の演奏に満足できない』という向上心からではなく、ただ気持ちいいから弾いている感覚。来年も弾いてしまいそうです。

・ドビュッシー『月の光』
今年のサークル演奏会ために準備した曲。演奏会後にもいろんな場所で弾いてみましたが、未だ止まらず弾けないんです。(そんな状況で本番弾いてしまうのも問題だけど。。。)練習では一応通して弾けるんですけど。。。弾き込みが足りないのでしょう。
まだ弾いていて『スゴク苦手だ!!』と感じる場所が数箇所あります。楽しく弾けるようになる日は来るのだろうか。。。

・ラヴェル『マ・メール・ロア』
今年は第5曲のセコンドをやりました。相方さんには来年もお付き合いしていただく予定。

・ブルグミュラー『1・すなおな心』『3・パストラール』
譜読みの練習のために実施。この後ソネチネに。。。

・クーラウ Op.20-1第一楽章
指の練習のために取り組む。弾けると楽しい曲です。シンプルな曲名だけに弾けないとすごくストレスたまりますが。。。もう弾けないなあ。。。

・インヴェンション 第一番
今年はバッハをと思っていたので、挑戦。。。弾いていて楽しい。やめられない止まらない曲だということが発覚。でも、バッハは難しい!!

・子供の情景 第9曲『木馬の騎士』
子供の情景全曲をみんなで弾こう!』という企画に参加。楽譜を見て一番簡単そうな曲を選んだのですが、左手がポンポンとんで苦労しました。これももう弾けないです。(涙)

でも、今年は『鐘』『月の光』に尽きます。。。この2曲ばかり弾いていた記憶があります。

============================
最後に、年初に掲げた目標の達成度を確認。。。。

1. ラフマニノフ『鐘』とモーツアルト『幻想曲』とキッチリ仕上げる。
モーツアルトの『幻想曲』はやりませんでした。代わりにドビュッシーの『月の光』をやりました。まあ、曲は違いますがじっくり2曲に取り組む事ができたので良しとします。

2. サークルの演奏会を成功させる!
今年はすばらしい公共のホールをとって思い出に残る演奏会が出来ました。でもそれは幹事様のおかげ。。。私の本番演奏は散々でした。でも準備期間は楽しかった。
『よくやった』という気分と『まだ出来たなあ』という気分の半分半分です。。。

3. お気楽オフでちゃんと演奏する。。(笑)
先日弾いてきましたが、撃沈。前日の練習ではちゃんと弾けたのに。。。以前よりマシになってきたと思うけど、まだまだですね。これは来年に持ち越しです。


今年一年、私のブログに遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね!

それでは。良いお年を〜〜。
posted by テツ at 12:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

もう2ヶ月しかない!

こんばんは。

年に一度のサークルの演奏会(10/27)が近くなってきました

演奏予定の『月の光』は、やっと一通り譜読みをして見たと言う状況です。まだまだ、止まったり戻ったりして演奏時間は10分前後掛かっています。
(普通は6分くらいですかね??)

でも、もう2ヶ月しかないんです。(汗)

当初は『月の光+短い曲1曲』と思っていたのですが、甘すぎました。月の光で手一杯です。

果たして間に合うのでしょうか?!


そんなわけで、演奏会までの目標を。。。

【9/15 お友達主催のミニコンサート。】
 この日のピアノはベヒシュタイン。ドビュッシーはベヒシュタイを好んだようですね。『月の光』にぴったりでは??とても楽しみです。この日までに通して弾けるを目標に!

【9/29 演奏会リハーサル】
 この日までには暗譜を完了を目標に!また、この日には演奏時間を計測してプログラムを組むので、本番とほぼ同じスピードで弾きたいと思っています。

【10/27 本番】
 そして、本番。。。リハーサル後は一応、暗譜も完了予定なので、あとはひたすら弾きこむのみ!出来る限り頑張りたいです。



===================
ところで。。。

先日、お友達の所属するピアノ練習会の発表会に行ってきました。
お友達は自分のソロ演奏の他に、連弾、リレー(メドレー)など、大活躍でした。(すごすぎ。。)

特に印象に残ったのはモンポウ。。。以前サークルのお友達にも勧められました。とてもメロディーが美しい曲。。。どことなくキースのソロと通ずる雰囲気がステキでした。

それから、ラフマニノフの前奏曲Op.32-5もとても印象に残りました。私はラフマニノフ大好き!と言っておきながら実はソロ曲をあまり知らなかったりします。(にわかファンなので。。。)今度前奏曲集を買ってみようと思いました。

この発表会では、連弾、リレーといろんな企画があって参加者のみなさんのカラーが出ているとても楽しい発表会でした。

===================

今度は、自分たちの演奏会、、、とても楽しみです。みんなの足を引っ張らないように頑張ろう(笑)
posted by テツ at 23:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

2周年。

こんばんは。

レッスンに行ったり、合宿に行ったりと色々あったのですが。。。まずはこのネタ。。。

7/20でこの『おとのく』は2周年を迎えました。。。いつも読んでくださっているみなさん。ありがとうございます。


大人になって再びピアノ(クラシック)に挑戦し始めて3年が経過しました。
ピアノを再開した時は『英雄ポロネーズを5年以内に挑戦!』なんて無謀な事を思っていましたが、ピアノを再開して3年。ピアノは予想している以上に難しいものだとわかってきました。(汗)


弾きたい曲と自分の実力のギャップに苦労していますが、とにかく練習しなければ弾けるようにはならない。周りを見渡せばみんな凄く努力している人ばかり。。。そんな仲間たちに刺激されながら練習できる環境に感謝しています。

私もゆっくりコツコツ頑張って行きます。

現在『月の光』で苦労中で、悶々とした毎日をすごしていますが、『いつかはショパンのバラードを弾きたい!』そんな日を夢見てこれからも頑張ろうと思います。


と言う事で、一年一度のアレを行いたいと思います。(またもや長い前振り。)

皆様ふるってご参加ください。


==================
クイズの答え

1、舟歌
2、バラ4
3、バラ2
でした。。。

最近自分の中でバラ2が急上昇中なんです。やっぱりあの静と動のギャップがカッコ良いですよね。ツメルマンの演奏はその中でもとびきりに激しく情熱的、そして美しいと思います。とても感動しました。(そんなに何人も聴いてはいませんが。。)
posted by テツ at 23:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風接近。。。

こんばんは。
かなり強力な台風が近づいているようですね。関東地方ではまだ雨は降っていないようですが。。。この3連休は雨になりそうです。

ところで。。。

明日からサークルの合宿です。

まあ、行ってもピアノを弾くだけなので天気はそんなに問題はないのですが。。。でも、台風と言うのは。。。(汗)

『晴れてくれ!』と言うのは無理でしょうから、、、
なんとか交通機関に影響が出ない程度であって欲しいなあ。。。

===================

ところで、本日お友達からクリスティアン、ツィマーマンのバーラドを借りました。前々から気になっていたCDです。

収録されているのは、
バラード 第1番 作品23
バラード 第2番 作品38
バラード 第3番 作品47
バラード 第4番 作品52
舟歌 作品60
幻想曲 作品49
(すべてショパン)
の6曲。。。

最近は会社の昼休みにCDを聴く事が多いです。お弁当を買う時間等を差し引くと、CDを聴ける時間は約30分。。。。(途中でデンワ等が入る事もありますが。。。)

バラードは約10分/1曲なので、上のCDのうち3曲だけしか聴けません。。。


さて、クイズ。。。

CDを借りた日の昼休み。(第一日目)
私はまずどの3曲を聴いたでしょうか??



そして、あなたならどの3曲を聴きますか??


では。。。合宿行ってきます。。。
posted by テツ at 00:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

銀座山野楽器

先週末、久しぶりに銀座へ食事に。。。

銀座に行った時はだいたい山野楽器に行くのですが、なんと改装されていました。
(と、言っても調べてみれば改装は2月です。ダイブ前ですね。)

今までは、
6階 鍵盤楽器
5階 楽譜、弦楽器、管楽器
4階 ギター、アンプなど
3階 クラシック、ジャズ
2階 洋楽
1階 邦楽
地下 DVDなど
(4〜6階は自信なしです。。。汗)

だったんですが。。。
6階 鍵盤楽器
5階 管楽器、弦楽器
4階 ギター、アンプ
3階 ジャズ、楽譜
2階 クラシック

1階 邦楽
地下 DVD、洋楽など

と、クラシックフロアが2階全部になりましたっ。
あんまり良く見ていないのですが、恐らく品数も増えたはず。。。
ちなみに、楽譜も下の階(3階)に降りてきました。クラシックの楽譜が充実したらしい。

CDにしても楽譜にしてもクラシックファンにとっては嬉しい改装。先週はちょこっと覗いただけでしたが、今度ゆっくり見てみたいと思いました。

レイアウトが変わってしまったので、覚えなおし(笑)です。ま、それが楽しいのですけど。。。(別に私は山野楽器の回し者ではないですよー。)


===================

月の光。。。
今はココからの6小節で詰っています。難しい。。。
調も変わるし、メロディが聴こえてこない。
(小指が活躍。。。小指でメロディー出すの難しいです。)

とにかく、何度も何度もゆっくり弾いて覚えてしまおう。

tsukinohikari.jpg

そうこうしているうちに右手が痛くなってきました。
マズいです。。。
posted by テツ at 00:33| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

TANTO クラシック!

こんばんは。
昨日の夜中。。。面白そうな番組がやっていたのでビデオを録りました。

『TNATO クラシック!』という番組。。。

親しみやすさを重視しているようで、演奏される曲は聴き所が抜粋して放送され、曲目も映画で使われたような有名な曲が選ばれているようです。(マニアには物足りない?)


今回演奏された曲は

○〈ウエストサイドストーリー〉から「シンフォニック・ダンス」
/バーンスタイン

『ウエストサイドストーリー』ですね。。。見たことないですが。。。

○弦楽のためのアダージョ/バーバー
『プラトーン』で使われていたそうです。映画自体は見ましたがイマイチ印象に無いです。(汗)

○ピアノ協奏曲 第3番T.Allegro ma non tanto から/ラフマニノフ
『シャイン』は見ました!CDも買っちゃいました。。。。私にとって、今回の放送のメインディッシュ!!(演奏は清水和音さんでした。)



ところで、今回の放送は『アメリカ』と言うキーワードで選曲された3曲でした。。。『ラフマニノフがなぜアメリカ?』と思ってしまいますが、ピアコン3番はラフマニノフがアメリカコンサートツアーをする時に、アメリカ人にウケるように作曲されたものと言う事でした。。。

ハデで、ドマラチックで、分かりやすいこの曲は、アメリカ人に大ウケだったそうです。


番組中ではラフマニノフの音楽は、ハリウッドの音楽にも影響を与えていると解説していました。以前、『ラフマニノフの音楽は映画的だな〜。』と思ったことがありましたが、なるほど逆だったんですね。。。(冷静に考えれば当たり前?)


そんなわけで、ラフマニノフだけ何度も見てしまいました。。。ラフマニノフはドラマチックで、美しいですね〜。。。(涙)


ちなみに、この番組は毎月第2水曜日の深夜に放送されます。
次回はラフマニノフのピアコン3番の続きで、第2楽章と第3楽章の予定です。またビデオ録画しようと思います〜。

番組のホームページです。


しかしながら。。。
やっぱり生で聴いてみたい!!(特に2番と3番と、パガニーニ)
posted by テツ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?ただ今実家に戻っております。

昨日は成田山へ初詣!恐ろしい人・人・人でした。。。疲れました。

さて、もう元旦ではないですが、一年の計は元旦にあり!ということで。。。(去年と同じ展開。。。


●2007年の目標!!

1. ラフマニノフ『鐘』とモーツアルト『幻想曲』とキッチリ仕上げる。
 去年は3曲もち曲を増やすという目標でしたが今年はやめました。選ぶ曲が難しい曲なら1年以上かかるでしょうし。。。次に弾きたくなった曲が難しい曲なら、たとえ長期戦になっても果敢に挑戦したいです。
(ワルツ14は??(汗))

それとは別に譜読みの速度が遅いのは課題なのですが。。。。(汗)


2. サークルの演奏会を成功させる!
 本番で良い演奏ができれば最高ですが、1度きりの本番。。。良い演奏ができるかもしれませんし、失敗してしまうかもしれません。
 準備期間も含めて悔いない演奏会にするのが目標!


3.お気楽オフでちゃんと演奏する。。(笑)
 笑い事ではありません。。。あそこでは満足のいく演奏ができた事が無いのです。。。『舞台慣れ』がテーマかな?頑張ります。。。



●弾き初め

私の実家にはアップライトのピアノがあるので、練習することができます。

新年早々1/6に弾き初めという事でお気楽オフがあります。
次回のテーマは『新春おめでた!』にちなんで『舞曲』です!

私は
ラヴェル/マ・メール・ロア 
     第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
     第5曲 妖精の園
ラフマニノフ/鐘

で参加します!!

という事で、今年の初練習もこれに向けた内容になりました。さて、今年一番最初に弾いた曲は

マ・メール・ロア 第5曲 妖精の園(セコンド)

。。。実家にいるのでもちろんセコンドだけです。(地味。。。)


『良い曲ね〜。』
『・・・(実はこーゆー曲ではないんだけど〜〜〜。(汗))』


それと『鐘』も練習しました。実家のアップライトは鍵盤重いのでガンガン弾くとかなり疲れます。なかなか練習になりました。


と、これが私の2007年弾き初めでした。

今年も去年以上にピアノを楽しんでいきたいと思います。
それでは、今年も皆さんよろしくお願いいたします!

posted by テツ at 14:29| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

2006年を振り返って

こんばんは。

いよいよ今年もあとわずかですね。仕事も終ってゆっくりしています。
ピアノ漬けだった2006年。。。私も振り返ってみます。


●今年弾いた曲

・『雨だれ』
2005年最後のレッスン終了時から譜読み開始。とにかく何度も色んな場所で弾きました。お友達の中には50回近く聴かされた人がいるのではないでしょうか。。。?(汗)

本番モードでも6回弾き、結果は2勝4敗です。
(自分が満足できたかと言う基準で判断しています。)

たった1曲の『雨だれ』ですが、楽しく弾ける時もあれば、全く練習の結果を発揮できない時もありました。お友達曰く『家で弾けているものが弾けないというのはメンタルな問題。』だそう。まさにその通りで、メンタル面の弱さを露呈しています。
技術的な底上げももちろんですけど、本番に対する臨み方が今後の課題です。(2006年発表会の記録。。。

・『鐘』
『鐘』は今年のサークル演奏会で弾いてしまったのですが、まだまだ未完成です。継続練習中です。来年レッスンでももう少し見ていただこうと思っています。

・『マ・メール・ロア』
初挑戦の連弾。優秀な相方さんに助けられながらナントカやっています。ピタリとあったときの快感はたまらないですね。1、2、5の順で行い、現在5曲目を練習中です。
相方さんの都合もありますがとても好きな曲なので、ナントカ来年も継続していきたいです。


●サークル参加

今年の大きな変化はサークルに参加した事。2005年は人前で弾く機会は年に2回程度でした。でも、サークルに入ってからは激変。月に数回は人前で弾く機会があります。これはかなりモチベーションUPに繋がっていて、練習量もUPしたと思います。

そして何より楽しい!とりわけ、夏合宿、アンサンブル演奏会、そして定期演奏会はホントに素晴らしい企画でした。

さらに、サークルの方の紹介で『お気楽オフ会』のメンバーにもなる事が出来ました。。。。ご存知の通り全然『お気楽』ではない(笑)演奏会です。
私にとって、2ヶ月に1回本番モードで演奏できる非常に貴重な場所です。


===================

最後に、年初に掲げた目標の達成度を確認。。。

1、モチ曲を3曲増やす。
 今年取り組んだ曲は上記の3曲以外に『きらきら第9変奏』『モーツアルトKV3』をやりました。一応本番モードで弾きましたが、一夜漬け感覚だったので定着していません。『雨だれ』は一応仕上がりましたが、『鐘』と『マメールロア』は来年に持ち越し。

と言う事で、モチ曲3曲増は未達成。。。


2、ピアノリサイタルに行く。
 山本貴士さん、日本音楽コンクール(リサイタルではないですが。。。)を聴きに行きました。どちらもとても良かった。それからどちらも練習会とセットでした。来年もこの形が続くのでしょうか?楽しみです。

と言う事で(宣言した曲目は聴けてませんが。。。)一応達成!


3、ベヒシュタイン、スタインウェイを弾く。
 どちらも弾く事が出来ました。スタインウェイはサークルの演奏会でも弾く事ができました。今年はイロイロな場所で弾く機会に恵まれ、ホント一台として同じピアノはないなと実感することができました。現在はいろいろなピアノとの出会いも楽しみの一つになりつつあります。

と言う事で、目標達成!


==================
そして。。。

今年はこのブログをきっかけにして、たくさんの方にお会いすることができました。みなさんピアノに対して真剣な方ばかりで沢山の刺激を頂きました。

お会いできた方も、そうでない方も。。。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


※今年最後の記事。。。長文でしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
posted by テツ at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

この前は酔っ払っていました。

こんばんは。

前回は『インヴェンション・モーツアルト・マメールロア・ワルツ14をドカンと並行してやるぞ〜!』と言う記事を書きました。。。

この前は酔っ払っていました。。。(反省)


と言う事で、シラフに戻って現状報告。。。

さすがに4曲並行には譜読みは出来そうにないので、『マ・メール・ロア』『インベンション』に手をつけてみました。。。が、仕事が忙しくなったのと、今週末にインベンションのレッスンがあるのでインベンションの譜読みを最優先しています。


左手苦戦。
インベンションの譜読みは先生に片手ずつしてくるようにと言われています。片手ずつなのに左手で苦戦!!今までももちろん左手を使う曲を弾いてきたはずなのに。。。インベンションは何か違った難しさがある気がします。(涙)

週末までに片手ずつはスラスラ弾けるようになりたい。(←あと2日)


禁断症状。
ところで、先週末(11/25)はお友達の発表会に行ってきました。。。場所は近所の音楽教室。ピアノはスタインウェイでした。ホントはこの発表会、私もエントリするはずだったのですが、時間的に無理があってリハに出れなそうだったので、今回は応援で参加して来ました。

2、3曲聴いて、スタインウェイの響きの素晴らしい事!ホールも適度な広さだったのでしょう。。。

私も弾きたくなってしまって、エントリしなかった事を後悔しました。。。

演奏会前は毎週のようにグランドピアノに触っていたので少々禁断症状気味です。。。グランド弾きたい。。。


ともかく、地道に譜読みを進めよう。
posted by テツ at 22:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

次は何を弾く?

こんばんは。

演奏会も終って一段落。。。これから何を弾こうかとネットでDLした楽譜片手に色々CDを聴いています。。。(この時間が楽しい!!)

考えると一年前にはサークルに入ってなかったんです。。。初めての練習会がちょうど一年前。今は1年前には考えられない環境でピアノを弾いています。もう次の演奏会もおぼろげながら視野に入れつつ選曲しています。

色々考えると弾きたい曲が盛りだくさん。。。ここは思い切り欲張って並行してやっていこうと思います。


● バッハ インヴェンション 1番
 前々からやりたかったインヴェンション。夏までにマスターして合宿のチェンバロで弾きたい!先生にインヴェンションをやりたいと言ったら、
1.順番に弾く必要はないけど、1番だけは最初にやります。
2.片手ずつしっかり弾いてきてください
と言われました。なにやらコダワリがあるみたいです。楽譜もネットのものを使っていたのですが、そんなわけで『ヘンレ版』を購入しました!(ちょい高い!)


● モーツアルト 幻想曲 KV397
 モーツアルトK3をやって、モーツアルトを弾く楽しさに目覚めました。という事で、モーツアルトのソナタをやろうと思って色々CDなど聴いてみましたが、どれも難しそう。。。そんなときに『テツさんにも弾けますよ!』と教えてもらったのが、この曲。。。

一曲に色々な要素が入った松花堂弁当的なお得な曲です。

今までその『幻想曲』というオドロオドロしい曲名から全く眼中になかった曲ですが、楽譜を片手にCDを聴いているとなんだか弾けそうな感じ、でも決して簡単なわけではなさそう。。。私にとって技術的難所が数箇所含まれていて、そこはぜひ克服して綺麗に弾ける様になりたいです。

その他モーツアルトはKV33b、KV5a辺りも弾いてみたいです。


● ラヴェル マ・メール・ロア 第5曲『妖精の園』
 演奏会準備のために中断していた連弾曲。第5曲目は一番好きな曲です。相方さんと『曲をより深く理解するためにお互いプリモ、セコンド両方をやろう』という事になりました。一応一月後半に発表する場がある予定。。。そこまでに仕上げたい。(結構キツキツ)

あと、連弾の曲の他に2台ピアノ曲も来年中に挑戦したいです。
(実は曲目は決まってます。)

それから。。。

● ショパン ワルツ14番。。。
前々からやりたかった曲。
ワルツといえば7番も9番も好きなのですが、やっぱり一番好きなものから手をつけようと思います。今の自分にはとても難しい曲なので少しずつ進めて行く予定。長い間続けていればナントカなるかも(汗)。。。
唯一、曲が短いのが救いかな?酔った勢いで挑戦宣言しておきます。


ざっと書いてみましたが心変わり(というか、挫折?)してしまう可能性もあります。目先に発表会などがないので色々とつまみ食いしてみようと思います。

もちろん今までの曲もなるべく練習して忘れないようにしたいです。
posted by テツ at 02:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

いよいよ

こんばんは。
いよいよ、サークルの演奏会(11/11)まで残り1ヶ月を切りました。今年1年間の活動(?)の総まとめ。。。しっかり準備して臨みたいと思ってます。


私は今年ずっと弾いてきた以下の2曲でエントリしました。
(もう逃げられません。。。(汗))
ショパン   『雨だれ』
ラフマニノフ 『鐘』



『雨だれ』
いまだに暗譜に不安があります。しかも、最近ミスると戻るクセがついてしまいました。。。少々ミスしても弾き通す精神力(?)が必要。。。途中から弾きなおせないと言う問題もあります。。。


『鐘』
譜読みはなんとか最後までたどり着きました。。。部分部分形になって来てはいますが、弾けていると言うにはほど遠い状況。。。

中間部はテンポを上げて弾けるようになってきました。その分、転びまくりで演奏が安定しません。先生からはAgitatoなので『前のめりな演奏を』と言われていますが、ミスタッチも結構あるのでまだまだそこまで意識しては弾けません。『速く弾く』『ゆっくり音を確認しながら弾く』の交互で練習しています。

CDを聴くとどれも速いので、ついつい速く速く弾こうとしていますが、初めからスピードを上げすぎると後半崩壊してしまいます。(CDの弊害??)。。無理のない速度を探さないといけないです。

この辺は次回までにミスタッチを減らして、先生に助けを求めようと思います。



それから、後半部分の4段楽譜に予想通り(!)苦労させられています。。。ホントに暗譜できるのか不安です。。。先生に『次回まで譜読みをきっちりしてくるように』と、念を押されてしまいました。(次回レッスンは10/20)

現在は後半部分は最低1日10回弾くというのを目標に練習中です。間に合うかな。。。。


そんなわけで、もう日数もないですが、なんとか間に合わせたいです。

さて、今日もこれから練習ですっ!
posted by テツ at 00:17| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

一年が過ぎました。

こんばんは。
先週はレッスンがお休みでした。
忙しいながらも少しずつ仕事も落ち着いてきました。
今までちょこちょこだった練習を本格的に再開しよう。。。

と、気づけば2005年7月20日に始まった『おとのく』が一周年になりました。
パチパチパチ。(というか、10日以上過ぎている。。)

みなさんのカキコのお陰でホントに楽しいブログへと成長しました。(涙)
ありがとうございます。
(『楽しいブログ』って、自分で言うのもなんですが。。。)


また、ブログがきっかけで何人かの方と実際にお会いする事が出来て、その縁がもとでサークル、演奏会にも参加できることになりました。

それまでピアノは一人で弾くものと思っていましたが、
みんなでピアノを弾くと世界が変わります。

仲間のモチベーションにはとても刺激を受けるし、また他人の演奏を聴いて、今まで気づけなかった曲の良さを知るという事も多々ありました。(ショパンのスケ3、舟歌、エチュード「10−1」「25−1」「大洋」、シューベルト即興曲90−3などなど。。。)

ピアニストが弾くCDよりも、アマチュアの良く準備された生演奏の方が心に響く時がある。生演奏を聴く機会を頻繁に持てると言う事はとても素晴らしいことだと思っています。

『おとのく』がきっかけで私のピアノ生活(?)はダイブ変化(進化かな?)しました。そして、『好きな曲』『弾きたい曲』もダイブ変わってきました。


ということで、

祝1周年。再びあのトラバ企画(わかりますか?)を行いたいと思います。

前回参加して下さった方も、そうでない方も。。。奮ってご参加くださいね〜。

現在、自分の投稿を考え中です。
(長い前フリでスイマセン。。。)



みなさん。いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

posted by テツ at 01:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

