2008年12月27日

みんなが弾きたいランキング2008

こんばんは。

年内の仕事も終わりゆっくりしています。
今年は9連休。こんなに長く休みになるのははじめてかも。。。
旅行とかの計画はないのでゆっくり過ごします。

さて、今年の夏に実施した『いつかは弾きたい曲ランキング』と言う企画を覚えていますか??

。。。。

忘れてますよね〜。(汗)


すいません。やっーーーと集計しました。


今回は35人の方に参加していただき、170票の投票を頂きました。今年も楽しいランキングになりました。ご協力していただいた方ありがとうございました。

集計ルール
例年同様、なるべくみなさんの票が平等になるように、5曲以上の曲を書かれている方も上から順に5曲を選んで1曲1票で集計いたしました。
集計は慎重に行いましたが、まちがい・モレなどありましてもご容赦下さい〜。


ではでは。


みんなが弾きたいランキング2008

1位 ショパン   42票
2位 リスト    21票
3位 ベートーベン 15票
5位 バッハ     8票
5位 ドビュッシー  8票


今年もショパンが1位!これは変化なしですが、その割合はどんどん減ってきています。そして、『その他』に分類されている曲が増えてきていて、年々選曲がとてもバラエティーに富んで来ていますね。(私も知らない曲たくさんでした。)

ランキング集計2008_3.png(←グラフにしてみました!暇人と言わないよーに。。)

あと、バッハが微妙に票を伸ばしてきているのに注目です!
私もバッハは大好きです。(暗譜は怖いですが。。。(涙))
今年はゴルドベルクのアリアを弾きましたが、来年ももう1曲弾きたいなあ。


さてさて。

今年も去年と同じく『3人以上の方から弾きたい!と支持された曲』をまとめてみました。

7人 バラ1(ショパン)
4人 舟歌(ショパン)
3人 バラ4、ピアコン1(ショパン)
   ハン2、ラ・カンパネラ(リスト)
   ワルトシュタイン、月光(ベートーベン)


と成りました。相変わらず、ショパンのバラード・舟歌は強いです。でも、こちらも票がばらけて来たのもあって去年ほどのダントツではありませんでした。

今年は、グラナドス、アルベニス、ファリャ、ホアキン・トゥリーナなどスペインの作曲家の票が増えてきたのも特徴的でした。練習会などでも弾く方が多く、私も来年は少しずつ聴いてみようと思います。

みなさんの好きな曲はどうでしたか?


今年も楽しませていただきました。そんなわけで、
みなさんそれぞれの弾きたい曲に向かって頑張りましょう〜!!

最後に、参加してくださった方々ありがとうございます。



今年中にUPできてよかったです。。。(汗)

ランキング集計2008_1.png(←クリックしてください)

ランキング集計2008_2.png(←集計結果)
posted by テツ at 23:33| Comment(15) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

第2回関東ドルチェの会発表会

昨日(12/13)はDolceの会の発表会でした。

先日のサークル演奏会から2週間。復習できる範囲は限られているので、とにかく幻想即興曲の暗譜をしっかりしておこうと言う方針で練習しました。


本番当日。。。

集合時間ほぼぴったりに到着するように家を出ましたが、、、革靴を持って出るのを忘れたのに気づきました。。。このままだと、

スーツにスニーカー

と言う格好で演奏するハメに。。。それはかなりマズい!一旦戻り電車に乗り遅れて遅刻です。(涙)会場に到着すると既にリハーサルが始まっていました。参加人数が多いので一人3分程度、私は幻想即興曲を途中まで弾きました。

その後みんなでやるリレー企画のリハーサルを行うことに。。。
リレー企画の曲は『人形の夢とめざめ』でした。

ところが。。。私は何を勘違いしたのか、指示された小節の左手のみを弾くものだと思っていました。(実際にはもちろん両手で弾かなければならなかった!)
初見力が全くない自分では絶対に弾けない!!(冷静に考えれば二人で弾いたら逆に難しくなる。。)

これは更にヤバ過ぎる・・・

すぐに階下のホール事務室に行くと、アップライトの練習室が借りられるみたい。。。と言うことでアップライトの部屋をレンタルして約25分練習する事に。


そんなこんなで、、、いざ本番。

●ゴルドベルク変奏曲
 前回ほぼ問題なく弾くことができたゴルドベルク。。。いつものとおりに弾き始めましたが、今回は大変でした。
後半、左手をド忘れ。。。何度弾きなおしても同じ場所で止まってしまう!!
久しぶりに巨大な悪魔が降りてきた。。。。(涙)
(悪夢再び、、、以前も、こんなことありました。)

みなさんの励ましの声を頂きつつ、なんとか問題の箇所を突破して最後まで到達。。。やっとのことで演奏を終えたらみなさんに拍手を頂いてしまいました。(汗)

さて、これは1曲目。。。こんな恐ろしい演奏をしたのですが、、、もう1曲弾かなければなりません。

『もう1曲弾いてもよろしいでしょうか?』とお願いして、次の曲へ。

●幻想即興曲
 直前に極度の緊張を味わったためか、ちょっとフワフワした感覚の中で演奏開始。。。ちょっとスピードが速くなりすぎて制御が利かなくなったり、多少の弾き直しもありましたが、最後まで弾くことが出来ました。。。

というか。。。バッハがあまりにヒド過ぎたので多少ミスしても全然目立たなかった(?)

やっと2曲を弾き終え、ホッとすると。みなさんからは大きな拍手を頂きました。
ありがとうございました。。。いや、すいませんでした。

●リレー企画
そして、リレー企画、与えられた4小節。。。
やっぱり30分程度の練習では弾くことが出来ず、撃沈。
でも、みなさんの応援もあり楽しく弾けました。


そして。。。
お待ちかねの2次会、3次会!
プレッシャーから開放されて楽しく飲めました。


今回、以前からブログで交流のあったyu-kiさんと初めてお会いすることが出来ました。ラフマもブラームスもどちらも大好きな曲、素敵に弾かれていました。。。私もいつかは弾きたいです。


最後に。。。
ヒドイ演奏を聴かせてしまったみなさん、あたたかい声援を頂いてありがとうございました。
そして、幹事のまーみさん・てんてんさん、ありがとうございました。
とても楽しい発表会でした。


=================

ゴルドベルクについては先日の発表会でうまくいったので油断していたのかも知れません、でも、暗譜が怪しいと言う兆候はあったんですよね。ツメが弱かったです。今の自分の実力では2曲をどちらも満足に弾くのはなかなか難しいです。


こうして、今年の本番3連続は終了しました。。。

決して大成功というわけではないですが、気分を新たに新曲に取り組もうと思っています。

幻想、ゴルドベルクも忘れない程度に練習していくつもりです。
posted by テツ at 17:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2008年サークル定期演奏会

昨日11/29はついにサークルの演奏会本番でした。(今回長文です。。。)

本番直前。。。
演奏会前、1週間は会社から帰宅した後、プログラムの準備やら当日の進行表の作成やらでほとんど練習できませんでした。

年賀状にしても、試し印刷の段階では問題ないのに、いざ本番の紙に印刷したとたんにプリンタの調子が悪くなったりする。。。今回も深夜にインクを交換したり、ヘッドクリーニングをしたり。。。こういう作業は休日にすべきですね〜。

木曜の夜に一度通して弾いてみると、ゴルドベルクの暗譜が怪しい。これは大変だと、前日の夜に地元のホールでスタインウェイを1時間だけ借りて練習。
わざわざホールを借りたのは限られた時間だけでも、練習に集中するため。
練習というか、通して弾いて心を落ち着けるという感じで。。

家に帰って、『幻想即興曲』の録音を聴いてみると中間部でループしていた。
一抹の不安を抱えつつ。。。会場へ。

本番
演奏会当日、朝9:30に会場集合。会場はおととしの演奏会でも使用した小さなホール。ここはとても良い会場。響きがとっても素晴らしいんです。
サークルの演奏会は毎年雨だったのですが、今年は前日の雨にも負けず綺麗に晴れて、良い予感です。(ちなみに去年は台風(汗)

いよいよ開演。

私の演奏は第2部の一人目でした。

第1部が終わった時点で、予定よりも15分押し!!
事前に調査した演奏時間に入れ替え時間など考慮して、マージンをもってプログラムを組んだはずだったのに。予想より入れ替え時間って掛かるんですね。やっちまいました〜。

そして、私の番
●ゴルドベルク変奏曲より アリア
暗譜が怪しかったのでかなり不安があったのですが、本番では多少のミスタッチがあったものの何とか通して弾くことが出来ました。比較的集中できて気持ちよく演奏できました。

●幻想即興曲
先日のふわふわさんの演奏会のように緊張で震えてミス連続という事は無くまずは順調にスタート。。。

そして、中間部へ。。。
初めは気持ちよく弾いていたら、途中で思いっきり左手の暗譜が飛ぶ!
一度止まるとそこからは開始できず、中間部の最初まで戻る。。。(涙)

  15分押しなのに。。。。

弾き直し後はツマリつつも中間部の終わりまで。。。と思ったら今度はうまく終われず、中間部の真ん中辺りにワープ!!中間部から脱出できない。。。

  15分押しなのに。。。15分押しなのにぃぃぃ。。。。

といわけで、大混乱しつつ、8分20秒の幻想即興曲が終了。(いつもは6分)

聴きに来てくださった方々、いつ終わるか分からない恐ろしい演奏をお聴かせしてしまって申し訳ありませんでした。

完全撤退まで50分程度余裕を持って組んでいたので、演奏が多少長引いても全く問題なかったのですが。。。幹事になってしまったからか、演奏時間ばかりが気になってしまいました。(汗)


=======================
仲間の演奏は、どの曲もこの日に向けて準備してきた素晴らしいものばかり。。。みんなの個性があふれた演奏でした。

2次会でわかったのですが、この日のために有休を使ってまで直前練習したという人が数人。。。そこまでしないと気が済まないみんなが大好きです。

という事で、
今年も楽しい演奏会を無事終えることが出来ました。



最後に。。。

聴きに来てくださって、さらに差し入れまで下さった皆様、ありがとうございます。私自身としては不本意な演奏をしてしまったけど、幸せな体験が出来ました。
これも聴きに来てくださった皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

自分の演奏はについては。。。
次のDolceの会の発表会でリベンジせねば!!
posted by テツ at 23:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

第四回ふわふわ音楽会

こんばんは。

先週の土曜日(11/15)はお友達のふわふわさんが主催のふわふわ音楽会でした。千葉県にある素敵な洋館での演奏会です。
この洋館で演奏するのは2度目、とても響きが良くて弾いていて気持ち良いんです。

今回も楽しみにして会場に向かいました。
会場に到着するとテーブルにはお酒やお菓子、おつまみが沢山。。。
まずはみんなで乾杯して音楽会スタートです。(酔うと弾けないので、私はお茶で乾杯)


私の演奏順は2番目。。。
あっという間に演奏順が回ってきました。

ピアノの前に座り「さあ、行くぞ!」と、腕まくりして。。。
と、思ったのですが、よく考えると、今後のサークルの演奏会、Dolceの発表会ではスーツで演奏する予定。。。

『ここは袖のボタンは留めたほうが良かろう。』

そう思って、袖のボタンを留めようとしたのですが。。。
既に手が震えてボタンが留められない!(弱っ)
ゴソゴソゴソゴソ格闘してみましたが、あきらめて演奏開始(笑)

そんな感じで弾き始めたので、緊張でミスタッチが続発!。。。特に前半は演奏が全く安定しなかった〜。中間部を過ぎた後から、少し安定してきて最後まで弾けました。

自分の出番が終わったあとは、ゆっくりお酒とおつまみを頂いて皆さんの演奏を堪能しました〜。いろんなジャンルの音楽、ピアノ以外の楽器の演奏もあってとても楽しかったです。
演奏順が早かったのでホトンドの方の演奏をゆったり聴くことが出来ました。

2次会はイタリアンのお店、3次会はメキシカンのお店で宴会!
2次会でお友達と「『ため息』『舟歌』をいつか弾こう!」と言うことで意見が一致。。。いつかきっと弾きたい!
こちらもとても楽しかったです。

幹事のふわふわさん。ご一緒して下さった皆さま。
ありがとうございました〜。また来年もよろしくお願いします。

=============================

さて、

今回は当初目標としていた速度で何とか演奏してみました。

問題点は沢山ありますが。。。
練習の段階で全くうまく行かなかった所は本番で出来るはずも無く、逆に自分なりに練習出来ていた所は、本番で出来たところもあって、今の段階の実力を発揮することが出来た演奏でした。そういう意味では一安心。


帰宅後、お友達に撮っていただいた動画を見ながら復習。
>Aさん。ありがとうございます。

●何度か出てくる7,8小節目のフレーズ、ほとんど間違えてしまいました。一番弾いているはずのフレーズなのに。。。ここがしっかり弾けるだけでダイブ聴いた印象が違ってくるはず。

●13小節目以降の部分。左が転んでアクセントが変になっている。(先生にもレッスンで指摘された部分。)スピードを落とせば大丈夫なのだけど。。。

●中間部でミスタッチ多し〜。速い部分よりも練習量が少ないようです。装飾譜とか、もう少し大切に弾いた方が良いです。


サークルの演奏会まであと2週間弱。

この3点は2週間で何とかしたいなあ。。。
今週末はレッスンなので先生に相談します。


というわけで本番第1弾は終了です。
posted by テツ at 01:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 発表会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

第77回 日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)

こんばんは。
寒いですね。もう冬です。

今年の春に取り組み始めた幻想即興曲、いよいよ本番が近づいてきました。
ちょくちょくスタジオに通って練習していますが、全然改善の兆しがありません。

はぁ。。。

=====================

さて、ダイブ前になってしまいましたが、10月26日(日)は日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門)を聴きに行きました。いつもの場所は初台の東京オペラシティーです。

日本音コンに行くのは今年で3度目。。。毎年毎年楽しみにしています。

今年演奏された曲は以下のとおり。

1.リスト ピアノ協奏曲 第2番
2.ショパン ピアノ協奏曲 第1番
3.プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
4.グリーグ ピアノ協奏曲


の4曲。例年演奏されるラフマニノフ、モーツアルトが無いプログラムでした。大好きなラフマが無くてがっかり。。。なんてことは無く、どの曲も楽しんで聴けました。中でも。。。

●ショパン ピアノ協奏曲 第1番 
超有名曲のショパンのピアコンですが、私は今までそれほどピンと来てなくて、あまり聴いていませんでした。(CD持っていましたが。。。)

第2楽章がホントに美しい。。。すごく素晴らしい演奏で涙が出そうになりました〜。思わず楽譜を買いました。いつかは第2楽章を少しだけでも弾いてみたい〜。ソロでも十分楽しめそうですよね!

●プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第2番
密かに期待していたプロコ。プロコは難解と思ってあまり聴く機会が無かったですが入江さんの演奏は圧倒的な大迫力で鳥肌が立ちました。。。とっても好きなタイプな曲でした。
もちろん、コチラは楽譜は買ってません。

家に帰って来ていろいろプロコの曲を聴いてみました。ピンと来たのは。。

トッカータ Op11

カッコイイですね。弾けませんが。。(涙)
プロコで弾けそうな曲は無いだろうか〜。。。。探し中です。


残りのリスト、グリークの演奏もとても素敵でした。


さて、去年一昨年と同様にお客さんは『聴衆賞』の投票に参加できます。全く違った4曲を比較するのは難しいですよね。しかも、今年はどの方も良かった!
非常に迷いましたが、一番ゾクゾクさせて貰ったプロコの入江一雄さんに投票しました。


今年の結果は1位二人という結果。。。やっぱり実力は拮抗していたんですね〜。例年より結果が出るのにも時間がかかっていたように感じました。


ちなみに私が投票した入江さんは聴衆賞を受賞されていました。
おめでとうございます。



さて、今度の土曜日はお友達主催の演奏会。
もう逃げられない。。。(汗)
posted by テツ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

2008年定演リハ 

こんばんは。
先週の土曜日10/25は、サークルの定期演奏会のリハーサルでした。
場所はいつもの渋谷区のスタジオ。

私は今年は演奏会係りを引き受けました。

リハでは仮に決めたプログラムで実際に弾いてみる予定だったので、
まずは演奏順番を決めました。
ついでに実際のプログラムの形にしておこうと思ってwordと格闘。
私はなんだか凝り性らしくて、フォントの大きさとか位置とかが気になるんですよね〜。簡単なプログラムを作るだけだったんですが、結構時間かかりました。。。(普段はすごく大雑把なのです。)

その他、当日のタイムテーブル役割分担を決定しました。

そして、リハ当日。。。
今回のリハは参加者が少なかったのですが、
仮決めした順番に時間を計って演奏しました。


私はもちろん
ゴルドベルク変奏曲 アリア
幻想即興曲

を弾いてきました。

●ゴルドベルク変奏曲 アリア
 前回のDolceのリハでは4分とすごい速さになってしまったのですが、今回は落ち着いて弾けました。予定6分のところ5分半かな。。。

 途中、全然関係ない音を思いっきり弾いてしまいました。いつもなら弾きなおしてしまうのですが、一度止まると弾きなおせない予感がしたので、何もなかったように弾きつづけました。

おかげで最後まで曲を止めずになんとか弾けました。

それにしてもゆっくりな曲の暗譜は怖いです。イロイロ余計な事が頭に浮かんできて大変でした。。。本番では冷静さが保てるかがカギになりそうです。


●幻想即興曲
 これはまだまだでした。
 始まっていきなりループしてしまいました。そのまま行くと前半を丸まる2回弾くハメになりそうだったのでこちらは止まって弾きなおし。。。(涙)

本番でループしたらどうしよう??
何も無かったように2回弾くしかないか??


でも、有名な曲なので絶対みんな気づきますよね。。。
リハでもみんな気づいてザワついてました。(笑)
悩みは尽きません。。。


そんなわけでリハは終わり演奏会まであと1ヶ月です。
まずは暗譜を頑張ります!(ヤバイ。。。)

==========

ということで、
定演は11月29日に都内某所で行います。
趣味でピアノを楽しむ大人のサークルの演奏会です。

もし行ってみようかな?という方がいらっしゃいましたらカキコorメールでお知らせ下さい。こちらから詳細をご連絡いたします。


詳細はコチラ。。。
「ピアノサークルわれもこう」2008年定期演奏会のご案内
posted by テツ at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

Dolceの会リハーサル

こんばんは。

会社で使っているパソコン。。。
うまく動作しないソフトがあり再インストールする事に。。。

パソコンを再インストールすると、それだけじゃすまない!!
ソフトを入れて、メールやプリンタの設定。。。

そんな作業と遅延した仕事の分で土日は両日とも、急遽出勤でした。(涙)

=====================================

10/19は12月に予定されている『Dolce会の発表会』のリハーサルでした。

が。。。そんなわけでDolceの会のリハーサルには大遅刻、、最後の40分程度参加させてもらいました。

私は本番演奏予定の
ゴルドベルグ変奏曲 アリア
幻想即興曲

を弾かせていただきました。

●ゴルドベルグ変奏曲 アリア
 通常6分程度かけて弾いているこの曲。
 エントリも6分でしていたのですが、いざ弾いてみると4分。。。
 自分でも明らかに速いのが分かるのにコントロールできない!!
 最後まで弾けましたが、自分の弾きたい曲とは違う曲になってしまった。(汗)
緊張すると速くなると言うけど1.5倍になるとは。。。

●幻想即興曲
 そして、問題の幻想即興曲なんですが。。。緊張すると指がもつれるもつれる。。。ヒドイ演奏でした。以前は、暗譜が出来なかったら楽譜を見ようと思っていましたが、やっぱり緊張すると楽譜を見て弾けません。暗譜は必須であることが分かりました! 
少しずつ弾けるようになってきたななんて思っていましたが甘かった。
本番で弾けるレベルには遠いようです。間に合うかな〜。


本番と同じ会場、同じメンバーの前で演奏。
予想以上に緊張して演奏はめちゃめちゃでした。

この1回を弾くためだけでも参加して良かった。
とても発見が多かったです。
本番に向けて気が引き締まりました。



2次会は

2次会のお店、なんと『なまはげ』が出てきました。
(秋田料理のお店だったので。。。)

。。。

と、よくよく考えると、実はこの店以前使ったことあったのですが
その時は、『なまはげ』は出てこなかった
んです。

どうやら頼まないとダメらしく。
「あの〜、なまはげさんはいらっしゃいますでしょうか?」
と、頼むと登場!(笑)みんなおお盛り上がりでした。

今回はISHIchanとアリスさんと初対面でした。
でも、大遅刻して行ったために演奏は聴けず。。。残念でした。

本番までお預けですね。


幹事のてんてんさん、まーみさんありがとうございました。
posted by テツ at 00:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

10月

こんばんは。
ついに10月になってしまいました。

10月以降は年末に向けて、発表会とそのリハーサルが立て続けに予定されています。

10月以降の予定

10/19 Dolceの会   リハーサル
10/25 サークル定演 リハーサル
11/15 お友達主催の演奏会
11/29 サークル定演 本番
12/13 Dolceの会   本番
12月未定 ショパンオフ


すべて幻想即興曲を弾く予定。。そろそろ『弾けない』『弾けない』とばかり言っていられない。。。出来る範囲で曲をまとめていかないと。。。(焦)


というわけで、最近の幻想即興曲練習状況。。。

●中間部は暗譜が難しい。
  中間部は似ている形のフレーズが出てきて、気を抜くとループしてしまう。。。『私はどこ〜!?』って感じ。もう少し演奏に余裕が出来ないとグルグル廻って迷宮から出れなそう。。暗譜には時間がかかりそうです。

●コーダが難しい!
  コーダ難しいですね。この曲を経験されている皆さんが口々に言うことですが、。。私も例に漏れずハマってます。ここを基準に速度を決めると、全体的に超スローーーになってしまいます。。

●相変わらずクロスリズムに苦労。
  右4−左3だけでなくて、中間部に出てくる右2-左3でも苦労しています。リズム感ないです。。。(涙)


焦って両手で速く練習してしまっていますが、やっぱりゆっくり片手練習が大切なんですよね。しつこくしつこく少しでもゴールに近づこう。。。


そして、10月10日はレッスンを入れました。
日記には書きませんでしたが、9月19日に久々レッスンに行って来ました。これから本番までは2,3週間に1度レッスンにいけると良いのですが。。。


本番までになんとかなるだろうか〜。(汗)
いよいよ大詰めです!
posted by テツ at 01:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

聴きたい曲ランキング

こんばんは。
けいこさんのブログより『聴きたい曲ランキング』のお誘いがありましたのでチャレンジしてみますっ!

現在は私は1年に何度かコンサートに行っています。
毎日どこかでコンサートが開かれていて、どれに行こうか迷ってしまいます。選択肢がありすぎて迷っているうちについつい行けないのが現実。(平日に行われるのが多いというのもありますが。。。)

ということで、
コンサートにこの曲目があったら行ってみたい!
というランキングを作ってみました!!


では、

第1位 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第3番
 1位はこの曲、、、すでに今年聴いたのですが、もう一度聴きたいです。最近はアルゲリッチの録音をよく聴いています。初めは『なんて無茶な演奏』って思いましたが、オラオラな感じが、とってもクセになります。ラフマニノフでは『パガニーニの主題による・・・』も捨てがたいです。

第2位 チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番
 これも聴きたいです。この前行った及川さんの十八番らしいです。現在行われている『10大協奏曲に挑む』プロジェクトで聴けるかな〜。
 
第3位 バッハ ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV 1052
 以前紹介したアートオブピアノというDVDにグールドの演奏が入っている曲です。来年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのテーマは『バッハとヨーロッパ』なので聴けるかも知れませんね。
もうグールドの演奏を聴くことは出来ないのが少し残念です。

第4番 シューマン ピアノ協奏曲
 冒頭が超有名なグリークのピアノ協奏曲を聴こうと思って買ったCDに入っていました。(ルーヴィンシュタインの録音です)最終的にはこっち方がハマリました。何度も聴いていると良さがジワジワわかってくるタイプの曲だと思います。

第5位 リスト ハンガリー狂詩曲 第2番
 超絶技巧のピアニストの演奏を聴いたら爽快なんでしょうね。ランランの演奏を聴いてみたいです。ランランは来年来日するのでチケットを取りましたが、演目には入っていませんでした。(涙)アンコールで弾いてくれないかな??(アンコールには長すぎる??)


ということで、5曲中4曲がコンチェルトになってしまいました。
その中でランクインしたリストのハン2はすごいかも。。。(と、自分で分析)
弾きたい曲ランキング』ではラフマニノフは登場しませんでしたが、聴きたいでは1位です。やっぱりラフマニノフのコンチェルトは素敵です。
逆にショパンはランクインしませんでしたね。もちろんショパン大好きですが。。。ランクインはしませんでしたが、『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』とか聴いてみたいです。


=== 番外編 =====================

聴きたいランキング(ピアノ以外 編)

第1位 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
 この曲を書きたくて番外編を作ってしまいました。この曲とピアノ協奏曲の両方を演奏する『チャイコフスキーの夕べ』なんてあったら必ず行きたいです。

第2位 バッハ 無伴奏チェロ組曲
 私がクラシックにハマるきっかけになった曲。初めはコンピレーションアルバムに入っていた超有名な冒頭部分を聴いていましたが、すぐに完全なCDを買いました。このあとゴルドベルグ変奏曲にハマリ。。。ズブズブとクラシックの世界へ。。。あまり聴いたことないのですが『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』も聴いてみたいです。

第3位 バッハ 小フーガト短調
 教会のパイプオルガンでぜひ聴いてみたい。『トッカータとフーガ ニ短調』と迷っています。両方聴きたい。。。


という感じです。。。

>けいこさん。
楽しい企画をありがとうございました。
思いっきり楽しんでしまいました〜。
今後もよろしくお願いします。


================

そして。。。

私の『いつかは弾きたいランキング』もまだまだ募集中です。(しつこい)

9月末で締め切りと書きましたが、集計には時間がかかりますので、駆け込み参加大歓迎です。(例年1ヶ月くらいはかかってます。。。)
posted by テツ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

プレリュードオフ

こんばんは。
今回は『聴きたい曲ランキング』に挑戦しようと思いましたが、まだ考え中です。。。今しばらくお待ちください。

さて、先週の土曜日(9/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはプレリュード(前奏曲)。

前奏曲ってたくさんありますよね。
例えば。。。
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

これはどちらも前奏曲です。

それからバッハの平均律はプレリュードとフーガからなっていますし、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』『沈める寺』とかも前奏曲集ですよね。他にも沢山あるはず。。。

ということで、私は
ラフマニノフの鐘(op3-2)
ショパンの雨だれ(op28-15)

を弾いてきました。(いつもどおりな感じです。)


今回は2曲とも暗譜が飛んでしまいました。

『雨だれ』
楽譜を見ながら弾こうとしましたが、一度止まって焦ってからは楽譜が頭に入ってこなかったです。(涙)。家で練習するときはなるべく視奏で練習していたのですが。。

『鐘』
こちらは楽譜を見ながらでは絶対(!)弾けないので、暗譜で挑戦。撃沈してしまいました。週に2.3回くらいは弾くようにしていたのですが。。。もっとみっちり弾かないと維持できないようです。


時間が余ったので練習中の幻想即興曲を弾かせて頂きました。グランドピアノ(特にスタインウェイ)に触れる機会はあまりないので、思いっきり練習中ですが挑戦させていただきました。
弾けてない部分ばかりでしたが何とか最後まで辿り着き、貴重な練習になりました。弾かせて頂いて、みなさんに感謝です。


終わったあとは飲み会!

今回は練習不足だったので、飲み会の為に出席したような物でした。(いつも?)

飲み会では幻想即興曲に感想(アドバイス?)をもらって、いろいろな問題点を再確認。みんなからの率直な感想がもらえたので思い切って弾いてよかったです。
あと約2ヶ月。。。まだまだじっくり練習する必要があります。

もちろん他にも楽しい話題はたくさん。終電ギリギリまで盛り上がりました。


いつも以上に演奏はイマイチでしたが、やっぱり参加して良かったです。


さて、次回のお題は『ショパン』です!!
幻想即興曲を何とか完成させて弾きたいです・・・。
posted by テツ at 01:40| Comment(10) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

