2008年03月23日

お気楽オフ(テーマ:バッハ)

先週の木曜日(3/20)はお気楽オフ会でした。

今回のテーマはJ・S・バッハ。
3月はバッハの誕生日という事もあっての3月開催。(1685年3月21日〜1750年7月28日)

私は
課題曲
 インヴェンション 1番
 ゴルドベルグ変奏曲 アリア
 G線上のアリア(伴奏)
自由曲
 マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)

を弾きました。

今回私はあとに予定が入っていて早退しなければいけなかったため、演奏順はトップでした。

●マ・メール・ロア
gli.jpg
血豆まで作ったグリッサンド
、、、最後の最後までリズムが取れなくて苦労しました。左手の音(ソ)と右手のグリッサンドは両方とも一拍ずつなのですが全然リズムが掴めない。。。グリッサンドをやるのが精一杯なんですよね。(恐らく簡単(涙))左手のみ弾くとか、数えながら弾くとか試行錯誤しました。

グリッサンドは最後の最後まで怪しかったですが、その他は大きなミスなく弾けたと思います。

●G線上のアリア(伴奏)
これはサークルの発表会では散々だったのですが、絶対簡単なはず(片手だし)なので頑張りました。とても緊張するお気楽の舞台ですが、落ち着いて弾けた気がします。

●ゴルドベルク変奏曲 アリア
これは人前初披露。譜読み終わったばかりでヨチヨチ演奏でしたが、なんとか弾くことが出来ました。

●インヴェンションはお決まりのリレー形式で演奏しました。
私の担当は1番。。。これが暗譜したつもりでしたが、弾きなおすこと数回。。。全然ダメでした。家で弾いて弾けていたつもりだったけど他の曲に比べると練習時間が少なかった。。。練習は正直です。


インヴェンション以外の曲はトップで連続で演奏でした。1回にこんなに連続で演奏するのは初めての挑戦だったので集中力が持つか心配でしたが、思ったより(?)落ち着いて弾くことが出来たように思います。(連弾は不思議と緊張しにくいのもあると思いますが。。。)


すべての曲が満足良く出来ではなかったものの。。。
今回は一番重点的に練習してきた連弾を大きなミスなく弾くことが出来てよかったです。


これで連弾・伴奏は少しの間お休み。
ありがとうございました。>相方さん。

======================

さて、楽しい合わせの日々が終わって、
今後はソロ曲に集中していこうと思います。

4月19日に行われるお友達主催の発表会に
 ・ラフマニノフ『鐘』
 ・バッハ『ゴルドベルク変奏曲・アリア』
でエントリしてます。

『ラフマニノフ』はだいぶいい加減になってきたのでもう一度ゆっくり分解して復習。
『バッハ』はていねいにゆっくり、トリルは綺麗に入れられるように頑張ります。


それからそろそろ『幻想即興曲』の譜読みを再開しようと思います。

集中してゴリゴリやらねば。。。
この調子だと秋まであっという間だろうな〜。
posted by テツ at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | お気楽オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

レッスン&アンサンブル発表会

みなさん。こんばんは。
お久しぶりです。仕事もそこそこ忙しかったのですが、帰宅後はなるべく練習に費やそうと思い、ブログは放置でした。


ゴルトベルクの譜読み。
苦労していましたが、ここ数週間で気合を入れて終わらせました。4月にあるお友達主催の発表会で弾く予定になっているので、少なくともその1ヶ月前には先生に見せなければいけないと思って頑張りました〜。(先生としては1ヶ月前に暗譜完了して欲しいみたいですが。。。)
アンサンブル発表会の準備も同時に行わなければいけなかったので、少々キツかった〜〜〜。

ということで、
先週(3/14)にレッスン行って来ました。
レッスンでは装飾譜の弾き方、リズムがおかしい所などを修正していただき、あとは『自分で練習すればよし』となんとか合格を頂くことが出来ました。『言い出したらキリがないけど』という前置きつきですが。。。思ったよりあっさり合格いただけたのですが、キレイに弾くのは難しい。丁寧に練習していかねば。。。

一応合格ですが3週間後に変なコトになっていないか診てもらう約束をしてきました。そのときまでに暗譜完了しようと思っています。

それにしても譜読みは気合(集中力)が勝負ですね。『難しい、難しい』と思ってダラダラやっていると全然進まない。覚悟を決めてゴリゴリやるのがコツみたいです。


そして。。。
先週土曜日はサークルのアンサンブル発表会でした。

この日には
マメールロア
 ・第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
 ・第5曲 妖精の園
伴奏 G線上のアリア

を演奏することに。。。

場所は杉並区の発表会も出来るようなタイプのスタジオ。

まずは、G線上の伴奏から。。。
友達から頂いた伴奏譜はもともと3声だったのですが、キツかったら音抜いて良いよと言われ、2声で練習開始。。。情けないことに2声でも挫折し、ほぼベースだけの伴奏に。。。音抜きすぎです。

伴奏なので楽譜を見ながら弾くと決めたけど、やっぱり譜面を見ながら弾けないんですよね。両手で猛練習して完全に暗譜してしまうという手段もあったけど、今回は準備期間もなかったので単旋律を見ながら弾くことにチャレンジ(笑)。。。

で、本番ですが。。。
どんなにアットホームな会場でも『発表会』といわれると緊張してしまいます。伴奏者が止まるという恐ろしい事態に。。(汗)
再挑戦してなんとかゴール。。。ヒヤヒヤでした。相方さんには申し訳なかったです。

その後にマ・メール・ロア。
今度は止まれない!と決死の覚悟(おおげさ)で臨みました。。。こちらは音抜けとかありましたが、なんとか弾けました〜。怪しいところもありましたが、楽しく弾くことができました。


他のメンバーの演奏はとても素晴らしかった。
ほぼぶっつけであわせて弾いている組もいて、、積み上げたものの違いを感じたな〜。(遠い目)

演奏された曲は、ピアノだけでなくリコーダ・チェロ・フルートと、
とても楽しい会でした。


==========================

今週3/20はお気楽オフ会(テーマ:バッハ)に参加予定。
・インヴェンション 1番
・ゴルドベルグ変奏曲 アリア
・G線上のアリア
・マ・メール・ロア(1曲目・5曲目)
を弾く予定です。。。

ゴルドベルクは初披露です。

まだまだ休んでいられない。練習しなきゃ!
posted by テツ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

2月練習会

こんばんは。
今日は2月練習会でした。。。
場所は渋谷区のスタジオ。

現在、3月15日に予定されているサークルのアンサンブルプチ演奏会に向けて、以下の2曲を譜読み中。

●マメールロア 5曲目(プリモ)
3曲目は時間的に難しそうなので今回は断念。

●G線上のアリア 
ウインドシンセ(電子サックス?)の伴奏です。。。。。リコーダでも挑戦してみる予定です。


なのですが。。。

手を痛くしてしまったり、ピアノ以外で忙しかったのもあって、今月は練習の能率が上がりませんでした。本番は近いので焦るし、そうするとますます能率ダウン。譜読みも終わらず、ソロの曲を維持する余裕もなくて、練習会に臨んでしまいました。いくら毎日ピアノに向かっても集中できなければ前に進めないなあ。。。

今回の演奏はヒドかったです。(涙)


みんな、水面下(?)で色々準備していたようで、次々と連弾・2台の曲が出てきて楽しい練習会でした。本番が楽しみです。


初グリッサンド

マメールロアの5曲目(プリモ)にはグリッサンドがあります。ちなみにグリッサンドは初挑戦です。

手を傷めていたのもあったので、家での練習は控え、ほぼぶっつけで弾いてみました。この曲のラストは盛り上りますね〜。弾いていてワクワクします。楽しい!

私は嬉しくて思いっきりド派手にグリッサンドしてしまいました!

。。。。

で、血豆できました。(汗)痛くはないのでご心配なく。。。

IMG_0090.JPG

グリッサンドは『初めと最後の音をきっちり弾く、中間の部分は鍵盤の上を軽くなぞるようにすると良いと思う』と友達からアドバイスもらいました。なるほど、テンション上がったので、思いっきりゴリゴリやってしまっていました。

本番までにはあと何度か合わせのチャンスがあります。都合のあうメンバーで集まって練習する予定です。

本番までほぼ毎週オフ会の予感。。。
posted by テツ at 01:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習会2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ラフマニノフ 〜ある愛の調べ〜

こんばんは。まずはお知らせ。。。

私の所属しているピアノサークル『われもこう』にブログが出来ました。
練習会の記録の他に、メンバーのお勧めコンサート等のマニアック情報(笑)が掲載されているブログです。

私もたまに更新する予定です。ぜひ覗いてみてくださいね。

waremoko♪

また、今年の秋に予定されている定期演奏会の情報も掲載しますので、
ご覧下さいね。(もちろんこのブログでも告知します。)

==========================

さて、昨晩、サークルのブログを見ていたら驚くべき情報が。。。

ラフマニノフの映画がやります!

ラフマニノフ 〜ある愛の調べ〜

です。公式ホームページで予告が見れます。。。。
これが、、、ラフマニノフファンの心をくすぐるんですよ〜。(涙)

定番のあの曲から始って、盛り上ったところで、あの曲のあの部分。。。
予告編見ただけで、、、鳥肌立ちました(単純!)。。。
きっと音響の良い映画館で見たら感動するだろうなあ〜。なるべく良い音響の映画館を狙って見に行こう!!っと。




問題は、この映画、誰と見に行くか??

たぶんラフマニノフに興味がないお方にとってはごくごく平凡なラブストーリーなんだろうなあ(予想)。。。たぶん楽しさ半減でしょう。

な〜んて、、、バレンタインに一人寂しくしてる私がする心配ではなかったか。。。ははは。(涙)



。。。。頑張ります。(何を?)


ちなみに、公式ホームページによれば『作曲:ダン・ジョーンズ(誰?)』だそう。。。え!全編ラフマニノフの音楽ぢゃないの???何で?
posted by テツ at 22:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

バトン

こんばんは〜。
最近あんまり練習できてません。。。一応毎日ピアノには触ってはいますが。。。上達の跡が見られない。。。

Norakoさんから頂いたバトンに挑戦!


1、ピアノ歴はどれくらいですか?
■■■  子供のころ  ■■■
小4〜中1(2?) と、4,5年やってました。

やった教本はメトードローズ(上・下)ブルグミュラー

子供のときは全く練習しない子でした。。。(汗)毎週レッスンの時間だけ練習する感じ。。。ブルグに入ったとたんに急に難しくなった感じがして挫折しました。まったく練習しないんだから当たり前。。。きっと練習すれば弾けただろうに。。。

ちなみに、ブルグの中で取り組んだ形跡があるのは
2、アラベスク
4、こどものパーティ
6、前進
9、狩
15、バラード

の5曲。。。特に15、バラードは苦労した記憶があります。。。

発表会の曲はほとんど覚えてません。。みなさん子供の頃の発表会の曲目をしっかり覚えてらして尊敬です。それだけ真面目に取り組まれたのでしょうね。。。私はホントに練習しない子供だったので、記憶なしというか、あんまり出てないのかも知れません。

■■■  大人になってから  ■■■
ポピュラー 1年

YAMAHAのグループレッスンに通ってました。日曜日にグループレッスンして、その後仲間と銀座へ。。。というのが定番でした。この頃山野楽器に入り浸りかなりCD買ったなあ。。。(主にJazzです。)

クラシック 3年半
初めの2年くらいはYAMAHAの個別レッスン。その後、個人の先生に習ってます。2005年11月に初練習会に参加したのがきっかけでいろんなところで弾かせていただいてます。

もう10年近くになるんですね。。。その割には上達してないなあ。。

2、貴方がいつも弾いているピアノは?
テクニックスの電子ピアノ。夜の練習には欠かせません。 
実家ではKAWAIのピアノ弾いています。

3、いつも弾くジャンルは?
今はクラシックです。

4、今の目標の曲は?  
今年の目標は『幻想即興曲』。。。でも、これが全く手が着けられていません。。。

5、今練習している曲は?
新曲は前の記事参照。その他に、今までの曲をなるべく維持する練習をしています。(『遊び弾き(?)』とも言う。)

6、直ぐに上達するけれど苦痛のピアノレッスン、 あまり上達しないけれど楽しいピアノレッスンがあります。貴方はどちらを選びますか?

ハリセンか?リカちゃん先生か?(のだめ4巻参照)と言ったところでしょうか。。。今、選ぶのはリカちゃん先生かなぁ。。。私の場合、苦痛だと思うと続かない気がします。(それだから上達しないんだ。。。)

いつも『時間が掛かっても楽しく弾いて、その結果上達すればよい』。。。と思ったかと思えば、『何とか効率よく練習して、最短コースで上達したい』という間で揺れてます。

やっぱり上達もしたい!

でも、厳しいレッスンにも憧れます。(厳しいと苦痛は少々違うかも知れませんが。。。)『苦痛』『快感』は紙一重ですからね。。。(謎)

7、好きなピアニスト(ジャンル問わず)
Jazzピアニスト、キースジャレット

クラシックのピアニストはまだまだ勉強不足なのですが、『アルゲリッチ、ランラン、キーシン』の演奏を聴いてみたいです。

8、特に弾きたいと思っているピアノメーカー(1つだけ)  
ベーゼンドルファーかな。。。なんとなく好きだから。
でも、どっちかというと、シチュエーション重視です。
・お城でモーツアルト
・教会でバッハ

とか弾いてみたいなあ〜。
(モーツアルト弾けないけど。。。)

9、ピアノに関する一言
言葉なんて要りません。。

10、次にバトンを回す人
誰か一人でも持って行ってくだされば嬉しいです。
posted by テツ at 23:08| Comment(11) | TrackBack(0) | トラバ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ただいま譜読み中

こんばんは。
つい先日、新年のご挨拶をしたばかりなのに、もう一月も終わろうとしています。。。

さて、今年もいろいろな企画の予定が決まっていよいよ2008年始動という感じです。どの会でも『月の光』『鐘』を弾き続けるわけにもいかない(笑)ので新曲を譜読み中です。


●バッハ ゴルトベルク変奏曲よりアリア

4月にお友達が企画する演奏会に参加させていただくことになりました。4月まで時間がないので、短めの曲をという事で、前々から弾いてみたかった『ゴルトベルク変奏曲のアリア』に挑戦することにしました。

この曲はピアノのレッスンに通い始める前から『やさしく弾けるバッハ』なんて本でちょろちょろと弾いていた曲。。。

先日、前半だけを譜読みしてレッスン(1/25)で見て頂いたら『CD聴いて練習してきましたか?』『骨格が全然できてない』と厳しい指摘が。。。当たり前の指摘ですが。。。

バッハはテンポを揺らしてはいけない。CDを聴いたイメージでなんとなく弾いていた、更に装飾音符の時に正しいテンポで装飾音符を入れられずゆっくりになったりと、全くテンポが守れていなかったようです。


先生には『せっかくレッスンでするのだからちゃんとやりましょう』と言われ0より再スタートです。

残りの部分の譜読み。。。テンポが怪しい箇所は装飾音符を無くしてさらい直しです。


●ラヴェル マメールロア 第5曲 妖精の園

3月15日の予定。
以前おこなったサークルのアンサンブルプチ発表会の第2段です。
今年は『マ・メール・ロア 第5曲 妖精の園 ラヴェル(プリモ)』に挑戦することに。。。(去年はセコンドを担当)

先日のサークルの練習会(1/26)に初あわせをしてみました。

合わせ予定の1週間前に相方さんから『調子どう?』と問い合わせがあって、全然譜読みができていない事に気づきました。それからは必死に毎日2時間練習しました。(わずか5日ですが。。)

たった2ページの曲なのに、結局弾けるようにならずに練習会当日に。。。(涙)

初めは少し先延ばしにしてもらおうと思ったのですが、相方さんが『出来るところまでやろう』といってくれたので挑戦してみました。

今回、自宅で練習していたときのイスの位置がだいぶ違っていた事が判明。。。私は自宅練習では『真ん中のド』が二人の間に来るくらいの位置で練習していたのですが、実際合わせてみるとこの曲はセコンドも結構高音を弾くので、ポジショニングはもう少し右よりの方が弾きやすいことを発見。これがわかっただけでも合わせた価値がありました。(連弾経験が豊富な方とかは予めセコンドの座る位置まで考慮して、個人練習を開始するもなのでしょうか?)

ひとりで練習していたらまず気づけなかった事、たどたどながらも合わせ練習をして得ることが多かったです。

アンサンブル演奏会ではこの他にも伴奏などに初挑戦予定。簡単なものらしいのですが、こちらも楽譜を頂いたので早速譜読みを始めないといけないです。


そんなわけで。。。譜読みが遅いためにかなり苦労の日々を送っています。
posted by テツ at 01:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

『のだめ』『音コン』『クラシック・ハイライト』

こんばんは。

三連休終わりますね。いよいよまじめに仕事しなきゃいけません。(汗)

もう1月も半ばですが。。。年末年始にクラシックの番組をいくつか見ました。

1.日本音楽コンクール
 去年10月20日に行った日本音コンの録画です。新年会の時、友達の家で見ました。各部門のドキュメントとピアノ部門の演奏です。ピアノ部門では優勝した佐藤さんの演奏(ラフ2)が全楽章放映されていて、見ごたえありました。2位の米津さんの演奏もたっぷり見たかった。。。

2.クラシック・ハイライト
 大晦日に紅白・その他の番組とザッピングしつつ見ました。ドビュッシーの『花火』と、一番最後のチャイコフスキーコンクールで優勝した神尾真由子さんの凱旋公演が良かったです。ドビュッシーの『花火』は今まで全然良さがわからなかったんですけど、何となく(笑)わかりました。生でも聴いてみたいです!

3.新春のだめSP
ご存知(?)『のだめのヨーロッパ編』です。ちなみに2日目は見逃しました!高校の時の同窓会だったんですよね。ビデオセットしたのに失敗。(涙)総集編的なものだと思っていたのですが、しっかり新しい内容で、想像していたより全然良かったです。(少なくとも1日目は)

=================

さて、この3つの放送全部で流れていた曲があります。

チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルトです。

日本音コンではバイオリン部門の本選参加者全員が演奏していましたし、のだめでは千秋が指揮者コンクールの本選で演奏してました。それから、神尾真由子さん凱旋公演はこの曲でした。3つの中ではやっぱり神尾さんの演奏が迫力あって引き込まれました。(のだめはドラマなので比べにくいですが。。。)

この曲、ところどころは聴いたことのある曲でしたが、今回聴いてみて病み付きになりました。カッコ良いい!

ということで、すぐにCD買って毎日聴いてます。

いままでは会社の昼休みにはラフマニノフのピアコンを聴く事が多かったですが、最近はこれをもっぱら聴いています。

でも、CDの演奏は少し物足りない。
やっぱり生で聴いてみたいなあ〜。と言う事で、今年の目標追加!

3.チャイコフスキーヴァイオリンコンチェルトを生で聴きたい!

ちょっとだけヴァイオリンに浮気中です。


※ピアニストについては少し知識があるのですが、バイオリニストは全然わかりません。お勧めの録音ご存知でしたら教えてくださいね。
posted by テツ at 23:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけましておめでとうございます!!

みなさん。
あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか?
私は例のごとく実家に戻り成田山に初詣してきました。(テツ一家の恒例です。)

narita.jpg

成田山は相変わらずの人・人・人で疲れました。。。

ところで、成田山でおみくじ引いたのですが、『第一番 大吉』でした!!。。
今年は良い事あるかな。


daikichi.jpg

今は最高の状態であるけれども、それが続くかどうかは、これからの努力にかかっている

だそう。。。今が最高の状態とは思ってませんが、ともかく努力が大事だと言う事ですね。

友達と『一生懸命練習した人はご褒美がもらえる』とよく話しています。演奏会等で充実感を得るためにはやっぱり練習しないといけないんですよね。


と言うことで。。。

●2008年の目標!!

1.ショパン『幻想即興曲』にじっくり取り組む。
 今年のサークルの演奏会(恐らく秋以降)に向けて練習しようと思っています。
今年も何曲かの曲に挑戦する事になると思いますが、この曲が今年に越えなければならない一番大きな壁だと思っています。

2.サークルの演奏会を成功させる!
 今年は演奏会幹事に立候補しました。去年一昨年も素敵な会場で行うことが出来ました。自分も良いピアノ・良いホールで弾きたいし、仲間にも弾かせてあげたい。まずはホール探しから行います。

今年はこの二つの目標に絞っていきます。

ピアノを再開してもうすぐ4年。。。自分の前の壁が少しずつ高くなり、徐々にスイスイ前進することが難しく感じてきました。今年は辛抱の一年かも。。。焦らず欲張らず腰をすえてじっくり頑張ろうと思います。(と、言いきかせる。。。)

それでは皆さん。
今年もよろしくお願いいたします。


おまけ)
おみくじによれば『恋愛・・・順調に進展するが、わがままは禁物』だそう。。。
って、誰と?と言う感じですが。。。わがままに注意だそうだ。
posted by テツ at 02:35| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年を振り返って

こんにちは。

今日は大晦日。。。。いろんなブログで今年の振り返りがされていますね。私も振り返って見ます。

●今年弾いた曲。
・ラフマニノフ『鐘』
去年のサークルの演奏会のために練習した曲。もう1年半以上弾きつつけていることになります。でも、未だに飽きることがないです。
この曲の重厚な低音はグランドピアノで弾いてこそ!いろいろな場所のピアノで弾いてみると毎回新鮮な感動があります。あ、決して自分の演奏技術に感動しているわけではありません。ラフマニノフの豊かな和音にいつも癒されています。
『未だ自分の演奏に満足できない』という向上心からではなく、ただ気持ちいいから弾いている感覚。来年も弾いてしまいそうです。

・ドビュッシー『月の光』
今年のサークル演奏会ために準備した曲。演奏会後にもいろんな場所で弾いてみましたが、未だ止まらず弾けないんです。(そんな状況で本番弾いてしまうのも問題だけど。。。)練習では一応通して弾けるんですけど。。。弾き込みが足りないのでしょう。
まだ弾いていて『スゴク苦手だ!!』と感じる場所が数箇所あります。楽しく弾けるようになる日は来るのだろうか。。。

・ラヴェル『マ・メール・ロア』
今年は第5曲のセコンドをやりました。相方さんには来年もお付き合いしていただく予定。

・ブルグミュラー『1・すなおな心』『3・パストラール』
譜読みの練習のために実施。この後ソネチネに。。。

・クーラウ Op.20-1第一楽章
指の練習のために取り組む。弾けると楽しい曲です。シンプルな曲名だけに弾けないとすごくストレスたまりますが。。。もう弾けないなあ。。。

・インヴェンション 第一番
今年はバッハをと思っていたので、挑戦。。。弾いていて楽しい。やめられない止まらない曲だということが発覚。でも、バッハは難しい!!

・子供の情景 第9曲『木馬の騎士』
子供の情景全曲をみんなで弾こう!』という企画に参加。楽譜を見て一番簡単そうな曲を選んだのですが、左手がポンポンとんで苦労しました。これももう弾けないです。(涙)

でも、今年は『鐘』『月の光』に尽きます。。。この2曲ばかり弾いていた記憶があります。

============================
最後に、年初に掲げた目標の達成度を確認。。。。

1. ラフマニノフ『鐘』とモーツアルト『幻想曲』とキッチリ仕上げる。
モーツアルトの『幻想曲』はやりませんでした。代わりにドビュッシーの『月の光』をやりました。まあ、曲は違いますがじっくり2曲に取り組む事ができたので良しとします。

2. サークルの演奏会を成功させる!
今年はすばらしい公共のホールをとって思い出に残る演奏会が出来ました。でもそれは幹事様のおかげ。。。私の本番演奏は散々でした。でも準備期間は楽しかった。
『よくやった』という気分と『まだ出来たなあ』という気分の半分半分です。。。

3. お気楽オフでちゃんと演奏する。。(笑)
先日弾いてきましたが、撃沈。前日の練習ではちゃんと弾けたのに。。。以前よりマシになってきたと思うけど、まだまだですね。これは来年に持ち越しです。


今年一年、私のブログに遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね!

それでは。良いお年を〜〜。
posted by テツ at 12:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾き納め

12/22はサークルの12/29はお気楽オフの今年最後の集まりでした。
『集まって、弾いて、飲む』って、いつもどおりなんですが。。。

●サークル弾き納め(12/22)
場所は渋谷区のスタジオ。いつも通りな曲をいつも通りな感じで披露。今年1年の成果として『月の光』『鐘』をみんなに聴いてもらいました。いつもの仲間に見守られて弾くのはなんとも幸せな気分でした。楽しい時間でした。

それから、先日2台のピアノの演奏会に参加した友達がその時に演奏した曲(ラフマニノフの組曲)を再び演奏してくれました。スタジオには2台のピアノがあり、聴く人たちがその間に座るという感じ。
本番のホールの緊張感あふれる演奏もすばらしかったけど、スタジオでは2台のピアノに挟まれる環境。左右のピアノからの豊かな音に包まれて、ラフマニノフのメロメロな世界を堪能しました。まるでオーケストラでも聴いているようでした。こんなメロメロな曲。。。いつか弾いてみたい!(2台は無理かも知れなけど)

IMG_0040.JPG(お気楽のスタインウェイ!!)

●お気楽オフ(12/29)
久しぶりのお気楽オフ会。今回のテーマは『ショパン』でした。今回は自由曲もOKだったので、私は『雨だれ』『月の光』でエントリしました。
相変わらずの緊張感。。。あの強烈なスポットライトは健在。
『雨だれ』は久々の演奏でしたが、なんとか弾ききりました。でも『月の光』は途中でやっぱり止まりました。。。来年に課題を残す終わり方だったなあ。。。

どちらの会でも演奏後は飲み会。。。来年は何を弾くという話で盛り上がりました。


今年も年末ギリギリまでピアノ弾いてたなあ〜。
ご一緒してくださった皆さんに感謝です。
posted by テツ at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習会2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

